HOME検索
・この診察室は以前キャノピーの修理・整備をしていた私えのもっちゃんが管理しております。
業務や趣味でお使いのキャノピーが体調を崩してしまった時はご相談下さい。
ネットで文章+画像でのやり取りですのである程度の限界はありますが極力アドバイス出来たら良いな、と思いながらやらさせて頂いております。

・XやUPに関してはキャノピーと共通部分以外は普通のバイク屋さんレベルでしか知識も経験も有りませんので私自身がお答え出来る可能性は低いです。
また私以外の方でも知識をお持ちの方でアドバイスして頂けると幸いです。

・流用情報に関してはトラブルやショップにご迷惑をかける原因になりかねませんので基本的には出せませんので予めご了承下さい。

・道路交通法に反する行為への助言になる可能性を感じた案件に関してはご本人の本意・不本意を問わずアドバイスはしませんのでご理解下さい。

・迷惑書き込み防止の為、書き込み禁止語のキーワードをかなり多く設定してあります。
ただし設定してあるのは"英単語"ばかりですので、書き込み時にエラーになる場合は英単語の部分をカタカナに書き換えて再度書き込みをクリックしてみて下さい。
http://やhtmlも書き込み禁止に設定してありますので予めご了承下さい。

・お決まりの決め台詞ではありますが、このサイトのいかなる情報を元にしようと全ては自己責任でお願いします。
当サイトのいかなる情報を元にどんなトラブルが有っても当方は一切の責任は負えません。

名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 エンジン掛からない  なり  2020年9月25日(金) 11:16
修正
先日パーツリストについてお尋ねした者です。
TA02 2000*** ミニカー登録です。
キャブレターは純正です。
昨日、キャブのネジ4本を新品と交換の為外しました。
清掃は1か月位前に行いましたので行いませんしたが、オートチョークのプレートが裏表逆と、しっかり入っていない様に思いましたので一度抜ききっちりと入れました。
その後セル・キック共エンジン掛かり、アイドリングも1800前後でした。
但し1か月位前から、セル起動の際ガチャガチャ(表現難しいです)と
かなり大きな音がし、ピニオンギヤー不良?と思っていました。
走行は異状なく最高速度57k/h 坂道35k/h(かなり急坂)位出ていました。
午後買い物に出かけ、途中寄り道をし、再出発の際セルでエンジンを掛けようとすると、セルモーター音はしますがガチャガチャ音がせず掛かりませんでした。
2から3回繰り返しプラグを見るとかなり濡れていました。
新品のプラグ(BR8HSA)に交換しても同現象。キックで何回かやっていると
掛かり、走行も異状なくスーパーで20分位買い物し帰宅しようとしましたが、掛かりませんでした。100m位押して、途中2回程試しましたが、全く駄目でした。坂の登り口(かなり急)ロードサービスを依頼。待っている間にエアークリーナー上蓋の間からポタポタとガソリンが漏れているのを発見。直ぐにキャブに入るガソリンホースを抜きホースにドライバーを差し込み応急処置をしました。
キャブ自体からのオーバーフローは有りませんでした。
帰宅後、エアークリーナーを開けるとかなりの量(150cc位)のガソリンが溜まっていました。
エアークリーナーからキャブに二次空気供給ホースから流入したものと思いますが、そのような事が有るのでしょうか。有るとすれば原因は何でしょうか。
キャブ・エアクリーナーを清掃し、エンジン始動を試みましたが、セル・キック共エンジン掛かりませんでした。プラグは濡れている。
今朝、オートチョークの動作確認(過去ログ)お湯と氷水で伸縮を確認しましたが、何度も試しましたが、伸縮の変化は有りませんでした。
金蔵部分20oです。
キャブも念の為確認を兼ね、再度オーバーホールしました。
屋外屋根なしで、天候不良の為クランクケースを開けピニオンギアーの確認はできていません。
このキャノピーのキャブは、過去2度程同じ様にオーバーホールをしていますがこの様な現象が出たことは有りません。
ライト・ウインカー・ホーンは正常です。
バッテリーの電圧は、12.7Vあります。
長々と書きましたが、原因・点検ヶ所等ご教授宜しくお願い致します。


   お節介かもしれませんが  2020年9月25日(金) 13:19 修正
キャブ自体からのオーバーフローは無いとのことですが、キャブのフロートバルブの先端の劣化具合は確認されましたか?
劣化してると先端のゴム部分が段付き摩耗してます。
あと、プラグも濡れていたことからクランク室に燃料がたまっている可能性もあるので、
右側にあるファンカバーとプラグを外してファンを手で回してプラグ穴から燃料が出てこないか確認した方がいいです。

 エンジンが掛からない  なり  2020年9月25日(金) 14:41 修正
お節介かもしれませんが さま。

早速のアドバイス有難う御座います。
キャブのフロートバルブの先端は、劣化段付きは有りません。
しっかり円錐形?しています。

クランク室の確認は、まだ行っていません。

プラグが濡れるとゆうより、プラグを振るとガソリンが飛び散る状態です。
ご指摘の様にクランク室にガソリンが溜まっている可能性が強いです。

天候回復次第点検します。

有難う御座いました。

   えのもっちゃん  2020年9月25日(金) 18:44 修正
燃料ポンプはジャイロ純正のオートコックでしょうか?
それともDio等純正のポンプでしょうか?

エアクリーナボックスにガソリンが溜まる場合の多くは↑にも有りますがフロートバルブ不良になります。

フロートバルブ先端の材質不良・フロートとフロートバルブの組み付けミス・フロート不良でフロートが浮かなくなっている・燃料ポンプ(もしくはオートコック)不良辺りが原因のほとんどになります。

バイスタータ(オートチョーク)が不良で燃料がエアクリーナやクランク室に入り込むのは寒い時季でチョーキングしないと始動しない環境下でバイスタータ不良なのにスロットル全開でクランキングしまくったりしないとならないかと思います。

上記を一通り思い返しながら各部品の確認をしてみて下さい。


>>お節介かもしれませんがさん
僕一人ですと偏ったり思い違いをしたりといった事がありますので、もしお暇が御座いましたらドンドン書き込んで下さいませ。m(_ _)m

 エンジン掛からない  なり  2020年9月26日(土) 7:17 修正
えのもっちゃん様

返事が遅くなり申し訳ございません。

オートコックの写真を添付しよと思いましたが、今日も雨の為写真が撮れません。

ネットで見ると、ジャイロ純正のオートコックです。

お節介かもしれませんが様も指摘されたフロートバルブが原因の一つですか。

しっかり円錐形?で段付きは無いと申しましたが、
80才の乱視・老眼・視力 0.8ではルーペを使ってみましたが、新品を見た事が無い私が断言した事が間違いでした。
経年劣化もあると思います。
早速注文します。

2年前白煙がひどくなり、オイルポンプ・ピストン・リングを純正と交換し、シリンダーをペーパーで修正した経験は有りますが,
クランク室を見るのは気が重いです。

既に、工具・タイヤ・部品等で 国の給付金を超えてしまいましたので、
途中で止めるわけにはいきません。

一つずつやっていこうと思います。駄目ならオートコックと・・・

又分からない事ばかりですので、お聞きすることが有りますが宜しくお願い致します。

オートコックの部品番号 16970-GAG-003 16970-GAG-010 の2種類ありますがどの様に違うのでしょうか。



   えのもっちゃん  2020年9月26日(土) 11:20 修正
200〜ですとY以降なので16046-GEC-000のバイスタータになります。

書き込み頂いたのは中番がGAGって事から規制前だと思います。
(末番010のは規制前のP・V型用の品番ですね)

見た目での見分け方として規制前のバイスタータは配線が伸びてカプラが有り、規制後のは本体にカプラ部が有ります。

クランク室の燃料溜まりは機関が正常でしたらキックやセルでのクランキングで排出させられます。
始動出来てから少しの間だけ煙を多く排出しますけどね。

 エンジンが掛からない  なり  2020年9月26日(土) 12:49 修正
えのもっちゃん様

雨が小降りになりましたので、オートコックの写真を撮ってきましたので
見て頂けますか。

私のパーツリストで注文をすると違う部品が来てしまうのでしょうか。

先程 フロートバルブ

16155-GZ5-000 で注文しましたが、あっているでしょうか。

宜しくお願い致します。

   えのもっちゃん  2020年9月26日(土) 13:11 修正
ごめんなさい、先の書き込みはバイスタータ(オートチョーク)のつもりで書いてしまいました。(2020年9月26日(土) 11:20)

貼って頂いた画像のオートコックは初期型のM型だけ違いますが、後は共通部品になります。

フロートバルブですが16155-GZ5-000で合ってますよ。

 エンジンが掛からない  なり  2020年9月26日(土) 13:50 修正
えのもっちゃん様

御多忙の中、再三の質問に回答頂き有難う御座います。

フロートバルブ間違い無いとの事安心いたしました。

欠品の為10月2日頃発送の予定の連絡が有りました。

10月中旬迄には、フロートバルブの結果が出ると思いますので、ご報告いたします。

有難う御座いました。



   通りすがったmars  2020年9月27日(日) 16:30 修正
(えのもっちゃん様いつもお世話になっております。)
エアクリ内にガソリンが溜まる現象はキャブからの吹き返しですかね?
大昔になりますが、エンジンがかからなく困った時、やたらセル回したり、キックしたり、ムキになってアクセル開けながらソレをやったり‥でプラグはもちろん、エアクリ内にもガソリンが来た事がありました。結局原因はリードバルブだった事がありました。一度リードバルブの点検をされてみるのはいかがでしょうか‥?

 エンジン掛からない  なり  2020年9月28日(月) 5:57 修正
えのもっちゃん様・お節介かもしれませんが様・通りすがったmars様

アドバイス有難う御座います。

昨日、クランク室確認しました。スポイトで吸いだしたら約30cc強ありました。
クランク室、パーツクリーナーを掛けても大丈夫でしょうか。
ガスケットの配達が10月2日以降になりますので組み立てはその後になります。
前回安全の為液体ガスケットを塗ったので外すのに苦労しました。
塗らない方が良いのでしょうか。

今考えると前兆らしきことが有りました。
3日位乗らず、エンジンを掛けた時は、一発で掛かり白煙も出ず順調ですが、スタートで もたつき白煙がかなり多く出て5m位走ると白煙も消え(バックミラーでの確認ですので多少は出ていたかも?)その後加速・走行とも異状ありませんでした。
連日乗った場合は(買い物往復10km弱)異状を感じませんでした。
約2年前オイルポンプ等交換後は、毎回エンジン始動後排気の状態を確認していますが、軽く吹かしても白煙は出ませんでした。
故障当日は、前記しました様にキャブのネジ交換、その際フロートの跳ね返り?確認、フロートバルブは触らず、各所にキャブクリーナーを吹き付けただけでした。
キャブを弄った事により、フロートバルブの状態の悪化が加速したのでしょうか。


   通りすがったmars  2020年9月28日(月) 16:30 修正
えっと‥、ガソリンなりオイルなり、燃料をカブってしまってエンジンがかからないのですよね?
キャブレター内のメインジェットやスロージェットは緩んでいたり大きいサイズが入っているとかは無いですか?
エアークリーナーのホースを外して空気を取込み易くして(燃料が薄くなる)エンジンかけてみるのはどうでしょうか?
エアークリーナー内のスポンジの汚れはどうでしょうか?目詰まりしていると燃料が濃い方向になると思います。

 エンジン掛からない  なり  2020年9月28日(月) 18:02 修正
通りすがったmars様
純正キャブ SJ=K40S MJ=72S 購入時のままです。
緩みは有りません。
エアークリーナーは、何度か、フィルタークリーナーで洗い、エアーフィルターオイルをつけています。ボックス内は、パーツクリーナーで洗浄していますので汚れは有りません。
現在は、エンジン シリンダー・キャブを外したままで、フロートバルブ・ガスケットの到着(10月2日以降)迄エンジンを動かす事が出来ませんので、タイヤ交換等をしている状態です。

部品到着後の結果を報告いたします。

   お節介かもしれませんが  2020年9月28日(月) 18:40 修正
結果は部品が届くまで分からないかと思いますが、ご使用の環境について教えてください。
普段駐車されている場所や行きつけの場所は、傾斜のない平坦な場所でしょうか?
それとも、最初に書かれているように急坂が多い場所でしょうか?
キャブ車で傾斜がついた場所に長時間止めてしまうと、オーバーフローすることはあったりします。
坂の登り口でロードサービスを待っている間にエアークリーナー上蓋の間からポタポタとガソリンが漏れてしまったのは、そのせいかと思います。
(燃料ポンプの経年劣化も考えられますが、これが原因だと以前からエンジンの不調を感じられるかと思います。)
急坂に長時間止められる際は、ガソリンタンクの直下に開閉するコックレバーがありますので閉じたほうがよいかと思います。
当方はうっかりやらかしてしまいますが、エンジン始動前にコックレバーの位置を開ける方になっているか、毎回確認してください。

 エンジン掛からない  なり  2020年9月28日(月) 19:21 修正
お節介かもしれませんが様

通常の駐車場所は平坦です。
急傾斜の場所に駐車したのは、ロードサービス待ちの時のみです。

ご指摘の通りクランク室にガソリン約39cc強溜まっていました。

ガソリンタンクの真下に開閉コックがあることを知らず、現在もホースにドライバーを差し込んでいます。
何方かにお聞きしようと思っていました。
明日確認します。
有難う御座います。

 シリンダーヘッド締め付けトルクについて  なり  2020年9月27日(日) 7:01
修正
クランク室内の状態を確認することにしました。
以前開いた時、「「過去ログ」で
締め付けトルク=10n.tと記載が有り締め付けました。

再確認ですが、10n.tで宜しいでしょうか。

お手数をお掛け致します。

   えのもっちゃん  2020年9月27日(日) 11:31 修正
大丈夫ですよ、一応書いておきますが、締め付け順は対角線順で、最初5位で4本共締めて、7〜8位でまた締めて、最後に10で絞めてって感じで行って下さい。

 尾張ジャイロサーキットイベントのお知らせ  尾張ジャイロ アミノ  2020年8月2日(日) 20:20
修正
2020年11月8日(日)美浜サーキット(https://mihama-circuit.com/)で開催でされる Cubyさん主催のモンCub耐久&スプリントレースで
三輪バイクのサーキット走行体験枠を設けてもらいました。
カビィさんに協力していただきなんとかお願いして走行20分枠を2枠頂けました。
合計40分の走行になりますが、ミニコースではない本格的なサーキット走行を是非この機会に楽しんで体験して下さい。
サーキット体験走行される方は最低限ヘルメット(ジェット可、半キャップ不可。フルフェイス推奨)肌の露出の無い長袖、長ズボン、グローブは必須です。

サーキット走行での事故や怪我等、全て自己責任になります。
サーキット内でのトラブル等も全て自己責任になります。
尾張ジャイロ、美浜サーキット、Cubyさん、一切関与致、責任負いませんのでよろしくお願い致します。

大人の趣味の集まりです。常識ある行動お願い致します。

サーキット走行料金は4000円です。
見学だけの方は無料です。

当日朝までに、私(尾張ジャイロ、アミノ)に走行参加費をお支払い下さい。
私がまとめて美浜サーキットに支払います。

前日の夕方から前夜祭も予定しています。

三輪の皆様用の駐車場所も確保していただきました。

美浜サーキットからご厚意で場所をお借りしております。
美浜サーキットのお客様、モンCub参加の方等もいらっしゃいます。
あくまでも一部をご厚意でお貸し頂いてるのを忘れずに
他の方のご迷惑にならない様、十分お気を付けください。

不明な点等ございましたら尾張ジャイロ アミノ か            
モンCub耐久主催のカビィさんに聞いて下さい。

楽しいイベントになります様、皆様のご協力をお願いいたします。

尾張ジャイロ アミノ

   えのもっちゃん  2020年8月4日(火) 11:20 修正
>ALL
診察室を置かせて貰っている尾張ジャイロのイベントとなりますので、診察ネタではありませんがこのスレッドは定期的に上げさせて頂きますのでご了承下さい。m(_ _)m

またお時間の取れる方は是非とも遊びに来て下さいませ。

>Cubyさん
ご協力ありがとうございます。m(_ _)m

>アミノさん・オータさん
お疲れ様です、今年も楽しみましょう!!

   えのもっちゃん  2020年9月22日(火) 12:27 修正
あげますm(_ _)m

 パーツリストについて  なり  2020年9月21日(月) 7:46
修正
はじめまして。

繰り返し読み直し整備をしております。

所有のキャノピーは

車体番号=TA02 2000***

エンジン番号=TA01E 1813***

キャブレター=APB5ABBB7・SJ=K40S Mj=72S 

ミニカー登録
走行距離=6500kmの中古を2年半前に購入。
日常買い物に使用しています。

点検の為、初めてクランクケースを開く前に、パーツリストをヤフオクで購入しました。

号機管理表
販売称呼=GYRO Canopy
機種名 =TC50( 7)
エンジン号機=TA01E-1800001〜
フレーム号機=TA02-2000001〜
キャブレター号機=APB5AB

所有のキャノピーと機種名TC50(4)以外一致すると思い購入しましたが、

部品番号

ドライブフェイス=94001-12200-0S ナット6カク 12o

ドリブンフェイス=94050-10000 ナット、フランジ 10o

        =90202-187-000ナット、スペシャル 28o

17mm・14mm・39mmが欲しいのですが、サイズが違います。

パーツリストの選択が間違っているのでしょうか。

宜しくお願い致します。








   えのもっちゃん  2020年9月21日(月) 11:27 修正
お探しの3点、それで合ってますよ。

ドライブ側・ドリブン側の固定ナットとクラッチASSYの薄くて大きな固定ナットですよね。


>>17mm・14mm・39mmが欲しいのですが、サイズが違います。


そのミリ数は六角のサイズになります、同じ太さのネジでも用途によって外の六角部分のサイズが異なりますので、パーツリスト等ではネジ径で表記されています。

 パーツリストについて  なり  2020年9月21日(月) 12:07 修正
御多忙の中、早速回答頂き有難う御座います。
全くの初心者で、ネジの用途によりサイズの表記が異なることが知りませんでした。安心しました。
初めてLカバーを開き点検と、えのもっちゃん様推奨のベルトを、4st用に交換するつもりです。
有難う御座いました。

 異音について。  Mz  2020年9月21日(月) 5:01
修正
初めまして、いつも拝見させて貰ってます。
中古で購入した5万キロのTA03-11に乗っています。
時速が45キロを超えると「ババババ」のとレブリミットに当たってる様な音がします(ベルトが暴れてる?)
最高速は52キロほど出るのですがずっとその音がするので怖くて45キロ以上出せません。
駆動系はトルクカムを社外品に交換していてWRは8.0×6です。
ベルトは純正が切れて社外品(NTB)のTA03用がついてます。
WRの重さも替えてみたのですが症状が変わるわけでもありませんでした。
色々自分なりに調べてみたのですがお手上げ状態です。
何かアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2020年9月21日(月) 11:38 修正
40キロ前後以上でそういった振動や音がする場合、多くはドリブンのガタが原因な場合が多いです。

ドライブシャフト・ドリブンフェイスに関するベアリングやブッシュの確認をしてみて下さい。

一番多いのがドライブシャフト先端部のLカバー裏に付いているベアリングと、そのベアリングとシャフトの間に嵌るブッシュが不良を起こしているケースになります。

その次がドリブンフェイス内のベアリング不良です。

まずはその辺りから探ると良いかと思いますよ。

 ta03 リミッターについて  プーさん  2020年9月17日(木) 17:32
修正
 初めまして ミニカー登録のta03ー11に乗っています。

メーター読みで55q手前、53〜54kmあたりでリミッターが作動しているようでそれ以上出ません。

gpsメーターでは51〜52kmぐらいになります。

先の質問の回答でで52kmまでとなっているのは、メータ速度ではなく実速度と言うことでしょうか。

スピードのリミッターカットを付ければ55km以上出るのでしょうか。

宜しくお願いします。

   えのもっちゃん  2020年9月17日(木) 17:41 修正
純正メーターは前輪の回転から拾って指示していますので、1〜2キロの範囲でしたらタイヤの溝の残り具合(前輪のタイヤ外径)や空気圧によっても変わります。

サブコン等を付ければ整備されている車両でしたら52キロ以上も出ますよ。

ただホンダが100〜で付いていなかったリミッターを110〜から付けたのはエンジン回転数を上げない様にする事でエンジンのOhまでの距離を延ばす為ですので、サブコン等を付ける場合はその辺のリスクも理解の上での取り付けが良いですよ。

 ta03 リミッターについて  プーさん  2020年9月18日(金) 4:20 修正
ありがとうございました。

よくわかりました。

 オイルポンプ1.6倍に交換した場合の質問です  TC50VーLOVE  2020年9月15日(火) 10:56
修正
こんにちは。
いつもお世話になっています。


TC50Vのオイルポンプを、エンジン保護の意味で、1.6倍加工済みの物に変更を考えています。
1.6倍に変更した場合、燃料も空気も多くするセッティングが必要になるのでしょうか。
イメージとしてですが、ノーマルエンジンにオイルだけ多くすると、かぶってしまうのでは?と思うのですが、実際はどんな感じなんでしょうか。

よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2020年9月15日(火) 11:25 修正
ノーマルのままいくのでしたら増量ポンプは必要無いですし、エンジン保護にもならないですよ。

余分な圧縮圧がかかったり、回らない分余計にスロットルを開けて燃費が下がったり、燃焼室〜排気系の各部にカーボンの蓄積を促したり、プラグの性能低下の原因になったり、と良い事が何も無いです。。。

 オイルポンプ1.6倍に交換した場合の質問です  TC50VーLOVE  2020年9月15日(火) 13:39 修正
ご返信ありがとうございます。

そうなんですね。
私はノーマルと思っていますが、細かくお伝えしますと、ポート加工と社外のエキパイ、新品ノーマルマフラー仕様です。
調子は非常によく、メーターよみですが、普通に60km以上は出ています。
最近ふと焼き付きが心配になり、増量タイプに交換をしたら安全かなと思い、検討をしていた次第です。

この仕様で増量タイプに交換する意味はあまりないでしょうか。
よろしくお願いします。

 TA03用のプーリーについて  芋谷  2020年9月11日(金) 22:31
修正
はじめまして。TA03-10に乗っております。
最近心なしか出だしが重く、MAX50km程しか出なってきました。
駆動系を一新したいと考えているのですが、通販サイトで見る限りハイスピードプーリーのほとんどがTA02用と書いてあります。
TA03用の社外製プーリーは出回っていないのでしょうか?

   えのもっちゃん  2020年9月12日(土) 11:13 修正
100〜からですとリミッター無しなので、純正でキチンと整備していくのが良いかと思いますよ。

純正でもマップの有る範囲の57〜58キロまではスムーズに出せられます。

   芋谷  2020年9月12日(土) 15:31 修正
純正でそんなに出るのですね。
整備は初心者ですが頑張ってみようかと思います。
ありがとうございます。

   えのもっちゃん  2020年9月12日(土) 16:52 修正
100〜の車両なら57〜58キロまではECUにマップがあってソコまでは通常整備していれば出ます。

ソコから上は点火マップが無いので結果的にリミッターが効いたような感じになって出ません。

110〜以降はリミッターが付いてますので52キロまでになります。

頑張って整備してあげて下さいね。

 朝一番の不具合  ジャイロ初心者  2020年8月26日(水) 9:32
修正
初めて質問させて頂きます。

ジャイロキャノピー2st後期ですが、通勤に使っております。
毎朝、エンジンを始動し走りはじめの最初だけ回転が上がり加速は鋭いのですが10km/h程度で速度が頭打ちになり、マニュアル車で言えば1速だけで走っている感じです。
一度アクセルを戻し回転を下げると次からは普通に変速します。
日中は乗ることなく夕方帰宅するときは症状は出ません。
しかし、一晩過ぎて翌朝にはまた同じ症状です。

原因を考えているのですが、回転は上がる、速度は出ない事から
1プーリーとボスの動きが渋い、又は軽く固着している。
2クラッチの滑り
3ベルトの滑り
等が有るかと思うのですが何を一番に疑うべきでしょうか?

アドバイスをお願いしたくおもいます。
よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2020年8月26日(水) 11:57 修正
エンジンは回っている事からして駆動系なのはお察しの通り合っているかと思います。

症状からすると1〜3まで全部ありえますので、現在の不具合程度で動いている内に一度Lカバーを開けて要交換な部品をリストアップ&入手しておいて、休日等で作業出来る日に、なるべく早くメンテナンスしてあげるのが良いかと思いますよ。

   ジャイロ初心者  2020年8月26日(水) 19:15 修正
ご返信ありがとうございます。

やはり、全部当てはまりますか。
プーリー(スライドピーズやランプレート、ボス含む)、ベルト、クラッチとなると、財布事情的に結構苦しいですね(笑)。

前回整備時(200km前)、と言ってもWRの減りの確認の為に開けただけで、まだ大丈夫そうなので閉じました。
その時、クラッチ、クラッチアウター、ランプレート、プリーのベルトが当たる面は念入りに脱脂しました。
プリーとボスの接触面は外した状態で手で動かしたところ大丈夫と思って組んでます。一応、ボス外形はノギスで測りサービスマニュアルの許容内は確認しています。

プリーの穴(ボスとの接触面)はグリスなど薄く塗った方が良いのでしょうか?
それと、スライドピースの可動部分は、スライドピース側かプーリー側かにグリスの必要は有るでしょうか?

週末に分解整備してい見ようと思います。
何度も質問ですみませんが、上記部分のグリスアップの必要性をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2020年8月26日(水) 21:04 修正
>>プリーの穴(ボスとの接触面)はグリスなど薄く塗った方が良いのでしょうか?

>>それと、スライドピースの可動部分は、スライドピース側かプーリー側かにグリスの必要は有るでしょうか?


両方ともグリスが必要な部分になりますよ。

   ジャイロ初心者  2020年9月3日(木) 8:46 修正
分解しました。
やはり、プーリーとボスの動きが良くなかったので交換しました所、症状は改善しました。

一つ解らないのですが走行中のボスはクランク軸と一緒に回っていると思うのですが、プーリーとボスは回転に差がなく回転方向には静止しつつスライドしてるのでしょうか?それとも、回転差があり、捻りながらスライドしてるのでしょうか?

   えのもっちゃん  2020年9月3日(木) 21:40 修正
ベルトとプーリーがスリップしてなければ同じ回転(クランクとプーリー)をします。

ベルトの両側面にドライブフェイスとプーリーが接している

と考えると理解し易いかと思いますよ。

 漏電?電気系不具合について  キャノピー8級  2020年8月21日(金) 20:58
修正
はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ジャイロキャノピーTA02-1005×××
エンジン載せ換え済み エンジン号機 TA01E-1629×××

電気系統の不具合についての質問です。
セルにてエンジン始動でき、キーOFFの状態で電流は流れておらずバッテリーがあがることはないのですが、走行中やアイドリング時に電気の供給が安定していない感じでウィンカーが不安定になったりヘッドライトが消えてしましったり、加速が悪くなったりします。現状での解消方法はブレーキレバーに素手で触れると症状がなくなります。アースがしっかり落ちたような感じと似ています。ブレーキレバーから手を離すとすぐに症状が出ます。
また左右両方のブレーキレバーに触れるとピリピリと感電します。回転数が上がるとピリピリの強さも増長されます。
レギュレーターやCDIは新品に交換してみましたが症状に変わりありませんでした。
あとエンジン載せ換えにともないピストンも新品にしたので、念のためガソリンタンクに10:1ぐらいでオイル混入させています。
これぐらいしか情報がないのですが、何かおわかりでしたらご教授願います。



   えのもっちゃん  2020年8月21日(金) 21:24 修正
IGコイルやプラグキャップの確認、ドコかのアースが切れてたり何らかの作業時に付け忘れていないか確認、といった辺りからでしょうか。

症状からするとドコかのアースが落とせれていないというのは判断出来るのですが、ドコかとなると現物を見ないと・・・なので、まずはIGコイル関連と各アースをチェックしてみて下さい。

手持ちのコードが有れば片方をフレームに固定して、繋いでいない方のコードの先を各部にアースしていくと特定がしやすいかと思いますよ。

   キャノピー8級  2020年8月21日(金) 21:32 修正
夜分遅くにもかかわらず、早急な対応感謝です。
次の休みに点検したいと思います。
改善されたら改めてご報告させて頂きます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115  過去ログ全 5010件 [管理]
CGI-design