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 4ストホイール換装  はるお  2014年12月8日(月) 23:46
修正
えのもっちゃん様

いつもお世話になります。
表題の件でお願いします。
2ストキャノピー(TA02-11系、P型)に4ストキャノピーのホイールへ換装しました。
ここで4ストキャノピーのブレーキカバー(パネルサブCOMP、フロントブレーキ)側に被せるダストシールは4スト専用品でしょうか?
2スト用を被せてみたらサイズがあっていないような気がしました。
4スト専用であれば、品番を教えていただけないでしょうか?

それから、メーターギアにグリスアップする際はびっくりするくらいグリスすると過去ログで拝見しました。
イメージとしてメタル側の歯車を歯ブラシと見立てた場合、歯ブラシの端から端まで歯磨き粉を載せるイメージでグリスを盛るイメージでしょうか?
それ以上にもっと盛るイメージでしょうか?
過去ログをしっかり確認せず少量の多目的グリスにした結果、距離にして50km持たずに樹脂側のギアが摩耗した症状となりました。
またグリスはリチウムグリス、ウレアグリス、(冷却用でない)シリコングリス、ブレーキシムのどれが良いでしょうか?
モリブデンだけは論外とは思ってます。
よろしくお願いいたします。

   ・ス・ス・スフゑソス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2014年12月9日(火) 22:53 修正
リチウムやクレア系統のグリスでしたら大丈夫ですよ。

見た目がオレンジ色っぽい色で何となく半透明のような感じの商品が多いタイプの物です。

ブレーキパネルやブレーキシューも4st用の物になります。
後で仕事が落ち着いたら品番アップしますね。

   えのもっちゃん  2014年12月10日(水) 1:08 修正
グリスの量ですがイメージとしてはまさにそんな感じでドップリとつけてあげて下さい。

ダストシールですが、この部品に関しては2st用と同じかどうか分からないです。

4st用の品番は
45104-GM9-003
になります。


 御礼  はるお  2014年12月10日(水) 9:03 修正
えのもっちゃん様

ご多忙の中、ご返信いただきありがとうございます。
グリスの件、助かります。
今後は気をつけたいと思います。
メーターギアとあわせて教えていただいた4stダストシールをバイク屋に注文します。
ありがとうございました。

 教えてください  ボス  2014年12月4日(木) 13:53
修正
キャノピーのトルクカムをばらしているのですが、
外側についてるカバーが取れなくて溝を見ることができずにいるのですが、
硬い場合どうしたらよいでしょうか?
何か方法あれば教えてください。

   ・スE・ス・スE・ス・スE・スフゑソス・  2014年12月4日(木) 14:48 修正
元気になった  お祭り好きの電気屋  2014年10月28日(火) 10:18

↑をコピペして掲示板右上角辺りの検索から検索かけてみて下さい。

丁度写真付きでアップしてありますので分かりやすいかと思います。

もし不明な点が有ったらまた書き込み下さいませ。

 えのもっちゃんさま  ボス  2014年12月4日(木) 15:41 修正
ありがとうございます。
かなり参考になりました。
マイナスがひっかかる隙間さえない場合はどうしたらよいですか?
先の薄いマイナスを二つ用意する方法でしょうか?

 えのもっちゃん追記  ボス  2014年12月4日(木) 15:52 修正
すいませんとりあえずセンスプを変えてみたんですが、、
出だしの加速はよく、それからスピードが上がらなくなってしまいました。
出だしで変速しきっているのでしょうか?
ちなみにWRは9.5gです。

   じんにゃ  2014年12月5日(金) 20:00 修正
WRが重すぎるので軽めのWRにした方がいいですよ!

   えのもっちゃん  2014年12月5日(金) 21:07 修正
宛てがった状態でハンマーで叩いてあげると良いですよ。
ただ一発でガツンと入れようとしないで下さいね。

WRは仕様からすると8g位が良い気がします。

 ありがとうございます  ボス  2014年12月6日(土) 12:02 修正
じんにゃさま、えのもっちゃんさま
ありがとうございます!
あけたら9.5gをはずすとガイドピースがかなり変形していました、

WRは8.5gにしたらだいぶ違ってきました!
しかしゆっくり加速していく感じで最高で50あたりなので
8.0か7.0あたりに変えて試してみたいと思います。
7.0では軽すぎますかねー?

   えのもっちゃん  2014年12月6日(土) 12:17 修正
まずはドリブンフェイスのOhからが良いかと思いますよ。
原因を抱えたままセッティング変更しても良い結果は出ませんので。。。

WRは軽くすると良い言い方をするとレスポンスが良くなりますが、悪い言い方をするとトルクの無いエンジンになります。

逆に重くすると良い言い方をするとトルクフルになりますが、悪い言い方をするとダルなエンジンになります。

 えのもっちゃん  ボス  2014年12月7日(日) 10:32 修正
そうですね、どのみち開けてみないことには原因わかりませんもんね。
WR変えるついでにOHしてみたいと思います!
ありがとうございます!

   あっぷあっぷ  2014年12月10日(水) 8:50 修正
最終手段ですが、カバーをバーナーで炙る手もあります。
シールは交換したほうが良いですが。

 おしえてください。  ボス  2014年11月29日(土) 12:56
修正
クランクケースあけてみましたが、何もおかしいような所はみあたりませんでした。クランクケースをあけた状態でセルにてエンジンかかりますが、アクセルをいれていくとストールしそうになります。
キャブに問題ありでしょうか?

   えのもっちゃん  2014年11月29日(土) 14:19 修正
幾つか教えて下さい。

1:今まで確認されたのは駆動系のみでしょうか?

2:社外部品は何か使っている車両かフルノーマルかどちらでしょうか?


 えのもっちゃんさま  ボス  2014年11月29日(土) 15:15 修正
駆動系確認の後にキャブをバラして洗浄して組み付けまして、アイドリングは続くようになりました。が走りだそうとするとストールしそうになったり、いきなりアクセルがつながり加速したかと思えば減速するとストールしそうになります。
社外品はプーリー、ベルト、ウエイトローラーくらいです。
燃料が途切れ途切れになっているのかな?と思いもしましたがいかがでしょうか?

   えのもっちゃん  2014年11月29日(土) 21:26 修正
可能性的にはキャブレタのOH(SJを特に要注意)かIGコイル不良かプラグ不良辺りから見ていきたいですね。

SJは穴を光に翳して中の穴が綺麗にまん丸と輪郭が確認出来るかどうか見てみて下さい。

 えのもっちゃん  ボス  2014年11月29日(土) 22:34 修正
もう一度しっかりsj確認してみます。
あと、オートチョークを抜いて蓋をしてみたのですが、かなり調子よくなりまして、これが原因だったんだ!と思って調子よく走っていましたら、またスピードが出なくなりました^^; あとやはり始動性も悪くなりました。。

   えのもっちゃん  2014年11月30日(日) 13:18 修正
バイスタータ(オートチョーク)は外しても何も良い事は無いですよ。

不良を起こしていたのでしたら新品に交換するのが良いです。

特にこれからの時季はバイスタータ無しでは始動困難でしょうしね。

 バイスタータ  ボス  2014年11月30日(日) 14:48 修正
えのもっちゃんさま、そうなんですか、、、
かなりかかりにくくなってしまいました。
バイスタータを注文したいのですが品番などわかりますか?
あと、一緒にネジでとまっていた二個あなのあいたワッシャーみたいなやつを
なくしてしまったのですが大丈夫でしょうか^^;?

   えのもっちゃん  2014年11月30日(日) 19:14 修正
品番拾いますので車種と型式を教えて下さい。

 えのもっちゃんさま  ボス  2014年11月30日(日) 20:06 修正
すいません、御指導いただいた通りキャブをまたしっかり
分解洗浄しました。やはり以前は穴が開いていたSJがかなり詰まり気味
でした。。
丸くしっかり穴を出すためにかなりほじくりまして、バイスタータも取り付け
無事走りだすことができました。
スピードはやはり50に乗らないくらいですが、、
スロージェットがかなり古くなって詰まり気味ですので
部品を取りたいのですが、スロージェットの品番を申し訳ありませんが
おしえてくださいませ。
キャノピーTA02 18〜になります。

   えのもっちゃん  2014年11月30日(日) 20:41 修正
99103-GAG-0400 ジェット,スロー#40 個数:1

です、バイスタータはもう要らないですかね?
一応書いておきます。

16046-GEC-003 バイスターターセット,オート 個数:1
16186-GJ2-004 プレート,セッティング 個数:1
93892-04008-18 スクリュ−ワッシャー,4X8 個数:2

です。

 えのもっちゃんさま  ボス  2014年11月30日(日) 21:11 修正
ありがとうございます!
早速注文かけてみます。
車の流れに乗れるよう(最高速アップ)を狙いWRを9.5にしてみたのですが、50あたりが限界なのですが、
他に方法ございますでしょうか?

   えのもっちゃん  2014年11月30日(日) 21:22 修正
マフラーやエアクリーナの詰りが無ければWRは8g前後で4st純正ベルトにモトリペさんの柔バネでいけるかと思いますよ。

Y4型ですので完全なフルノーマルでも整備が行き届いていれば57〜58キロは普通に出ますしね。

 えのもっちゃんさま  ボス  2014年11月30日(日) 21:42 修正
2ストに4ストベルトも大丈夫なんですね。
あと、クラッチを交換したいと思っていて、クラッチプーリを手で押して
バネを確認したのですが、バネがさびていて反発がひっかかり戻ったり戻らなかったりなのですが、これも影響してますでしょうか?
それならおっしゃる通りモトリペアの柔バネに変えてみたいと思います!

   ・ス・ス・スフゑソス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2014年12月1日(月) 15:53 修正
それは多分トルクカムと相手のフェイスとガイドピンが偏摩耗しているかと思います。

ドリブン側のフェイス両方共交換したいですね。

最高速もカム溝に古いグリスが固形化して溜まっててドリブン側が最大変速まで変速出来ない状態なのかもしれません。

 えのもっちゃんさま  ボス  2014年12月1日(月) 20:39 修正
今日早速バネをモトリペアさんに注文しました。
とりあえずバネを変えてみてダメなら全部変えるプランですかねー
今日も乗ったのですが50キロに乗らず、後ろから車に抜かれまくりで
かなりストレスでした。。
やはり55〜60は出て欲しいですね。

 オイルシールについて  さいとう  2014年11月29日(土) 17:37
修正
いつもアドバイス頂きありがとうございます。
少し迷っていたのですが、ジェネレータ側のクランクオイルシールの深さなのですが規定値では9.5から10.5ミリとなっています。
しかし、その深さまで入れるとオイルポンプのシャフト?にぶつかるから浅く入れろとのアドバイスもありましてどうすればいいのか分からなくなっていました。えのもっちゃんさんはどの様にしているのでしょうか?

   えのもっちゃん  2014年11月29日(土) 21:28 修正
僕はオイルポンプのシャフトギヤギリギリまで入れます。

画像のインストーラを自作で作って持ってるので、片手はオイルポンプの穴の中に指を入れ、もう片方の手で叩いて入れてます。

 ジャイロX不具合  リュウ  2014年11月27日(木) 17:08
修正
えのもっちゃん様、前はお世話になりました。またアドバイス頂きたいので宜しくお願いします。ジャイロX後期なんですが低速20キロくらいで走るとガポガポなり止まりそうになったり走ったり安定しません、40くらいで走ってると気になる事ないのですがカーブ手前で減速して曲がりきってアクセル空けると
ガポガポなって走り出さなくなり信号で止まったりします。触ってる部分はプーリー、ベルト、パワフィル、チャンバー、MJ85くらいです。燃料が足りてないようなガス欠のような状態です。アドバイスお願いしますm(_ _)m

   えのもっちゃん  2014年11月29日(土) 14:21 修正
キャブレタセッティングのパワーバンドとエンジン(シリンダ)のパワーバンドのマッチングが良くないとか、パワフィルが空気を供給し過ぎてて燃料と空気のバランスが悪いとかではないでしょうか?

 えのもっちゃん  ボス  2014年11月27日(木) 23:11
修正
診察室のダメになったプーリー&WR編見ましたが、近いようなかんじですね。
アクセルを入れるとストールする。
こちらの場合、アイドリングすら続かなくなってしまってますが。。
中でベルトかなにかはずれてるんでしょうか?

 デフの事について  さいとう  2014年11月27日(木) 4:16
修正
この間はお返事ありがとうございましたとても助かります。また質問がありまして本当に申し訳ありません。
現在、デフのオーバーホールをしているのですが、ギア等にベアリングがくっついてきていましてそれを外すのにはクランクシャフトにベアリングがくっついてきた時に使うベアリングセパレーターを使って外すのでしょうか?
またベアリングを入れる際にはクランクベアリングを入れる際にもするケースを炙り膨張させて入れる方法で入れても構わないのでしょうか?
ギアを抜いた時にベアリングがくっついてきたということは、ギア側に先に叩いて入れておくのでしょうか?
説明が下手くそで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2014年11月27日(木) 12:06 修正
ケースに入るドライブシャフトのベアリング・デフケースカバーに入るドライブシャフトのベアリングに関しては炙って入れる環境が有れば理想ですね。

デフギヤ関連はベアリングとケースの間はスコスコに緩いです、デフギヤの方にプレスで圧入する事になります。

ギヤにベアリングが付いてきたのはもしかしてドライブシャフトとケースの間のベアリングでしょうか?

もしそうでしたらケース側の受けが緩くないか確認してみて下さい。
ココは炙らないと入れられないくらいキツイのが正常です。
手で抜き挿し出来るくらいの場合はケースがNGです。

 使えますか?  キャノピーマン  2014年11月27日(木) 9:48
修正
えのもっちゃん様

お世話になります。
軽二輪の車両枠の件、ありがとうございました。

さて、是非お教え願いたいことがございます。

ジャイロキャノピーM型と2型のピストン、ピストンリング、ピストンピンは、互換性はありますでしょうか?

ご多忙の中誠に恐縮ですが、よろしくお願い致します。

   えのもっちゃん  2014年11月27日(木) 12:02 修正
ピストン・ピストンリング・ピストンピンに関しては初期のM型から最終まで互換性有りますので、どの型用でも使用出来ますよ。

   ド素人  2014年11月25日(火) 11:54
修正
えのもっちゃん様

はじめまして。宜しくお願い致します。

友人からキャノピーTA02を譲り受け、一年以上ノーマルで、乗っていましたがマフラーも錆が目立ち各部パーツも汚れが目立ってきたので、手始めにチャンバー交換、キャブ分解清掃、メインジェットを72番から75番に交換、組み付けてキックで始動を行いましたが、エンジンがかかりません。
キャブからガソリンの漏れもはありませんが、プラグを確認すると燃料でかなり濡れています。火が飛ばないからかなとも思いますが、始動しない原因はプラグのかぶりでしょうか?何卒、ご教示お願い致します。

   えのもっちゃん  2014年11月25日(火) 22:14 修正
プラグの火花チェックや新品プラグの交換は試してみましたでしょうか?

   ド素人  2014年11月26日(水) 11:49 修正
えのもっちゃん様

ご返答ありがとうございます。

もう一度、取り外しを行った箇所の確認をしたところキャブとインテークを繋ぐ三角形のパーツ(名前忘れました。)の取り付けを三角部分を上に取りつけ、フロートのバルブ(?)が取り付けたつもりがうまく穴に入っておらず、フロート室に脱落しておりました。以上、2点を取り付け直し、プラグも新品交換後、キック一発で始動出来ました。
お騒がせしました。これから分解する時は、スマホで写真撮るなり、メモをとるなりしてメンテする様、心掛けます。
ありがとうございました。

   ・スE・ス・スE・ス・スE・スフゑソス・  2014年11月26日(水) 18:31 修正
原因が見つかった様で何よりでしたね。

 教えてください  ボス  2014年11月25日(火) 9:13
修正
クランクケースばらして組み上げ後、普通にエンジンかかり少し走行してきたのですが、次の日に乗ろうとしたところ、始動して少しアイドリングしてストールしてしまいます。プラグかぶりオッケー、エアクリ外しても同じ、キャブも見た感じ大丈夫ぽいのですが、、何か原因わかりますでしょうか?
一つ気になるのが、組み上げてからキックが固く動きません。

   えのもっちゃん  2014年11月25日(火) 22:17 修正
クランクのドコを作業したかもう少し詳しく教えて下さい。

あとキックが動かないのはキックギヤの組み付け不良(Lカバーの着脱時のコマ飛びを含む)が原因かと思います。

当HPのカルテ→診察日誌→■キックギヤのOH&組み付け編を参考にご覧下さいませ。

 えのもっちゃん  ボス  2014年11月25日(火) 23:06 修正
プーリーとベルトを交換し、数キロ走りました。
その後、乗ろうとエンジンをセルにてかけるも、アイドリングが続きません。
今までこう言う状態になったことがないので、駆動系を交換した後ですので、
駆動系に問題ありかなと思っています。
プラグもかぶりなしで、エアクリも取ってからかけてみても同じです。
クランクケースをあけて組み上げる時に何か触っていますでしょうか。

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