お世話になります。P型キャノピーです。 先に長文をお許しください。
排気ポートを拡大加工したシリンダーに交換しました。 緩やかな上り坂(勾配3%程度)までなら問題なく上まで回っていくのですが、勾配5%超の上り坂ぐらいからゼロスタートでメーターの動きが40キロあたりでとどまるような感じです。 たいして変わらなかったかもしれませんが、以前はもう少し速度は出ていたと思います。 勾配5%超の上り坂イメージは、片側一車線または二車線道路が一級河川を横断する橋手前の上り坂の具合です。 (川のそばの民家の地盤高が堤防よりも低いような所です。) 一番顕著な変化は、勾配10%超の上り坂を登るときに以前は30キロを維持出来たのですが、現在は20キロまで落ちます。 勾配10%超の上り坂イメージは、下記のような場所です。(IE11で動作確認)
www.google.co.jp/maps/@35.211948,137.008478,3a,75y,90t/data=!3m4!1e1!3m2!1sUp3SQiuQ_NOVMKdSGYOuaA!2e0?hl=ja
現在のキャノピーの仕様です。 下記に記載されていないものは、前オーナーが触っていない限り純正です。
純正50ccシリンダー (排気ポート加工、圧縮圧8.0kg弱) ベースガスケット 純正 シリンダーヘッド(現在装着しているのは、無加工) ヘッドガスケット 1枚 アリレーシング エキパイ 純正型社外マフラー(アマゾンで六千円で買えた評判の芳しくない製品) オイルポンプ (増量無し) 純正 エアクリーナー (BOXは無加工、エレメントは付着してる研磨剤を絞り落としたスコッチブライト) Dio キャブレター (中期規制前、キャブトップとスロットルワイヤのイコライザボックスは調整加工) スロージェット #40(OH時にYAMAHAキャブクリでドブ漬け+穴めがけて何度かスプレー噴射、別ストックの細軸#40で空隙具合も確認) メインジェット #85(BR8HSでセットアップ、#80はこの季節で始動してチョークが戻ってもスロットル回せない、#88は少しカブる兆候あり) ニードルクリップ 中央 エアスクリュー 約1.3回転戻し 純正負圧コック フロント/リアタイヤ ノーマル キタコ プーリー(モトリペアお得セット) キタコ ウエイトローラー 9gx6(モトリペアお得セット) 純正互換クラッチASSY(NTB製CAH-01) キタコ トルクカム@への字(モトリペアお得セット) センタースプリング 柔バネ(モトリペアお得セット) キタコ ドライブベルト(モトリペアお得セット) ウオタニIGコイル BPR8HIXプラグ YAMAHA青缶オイル 40mmスペーサー
デジタコを付けましたので、上記仕様でのエンジン状況を記します。 4000rpm弱ぐらいでクラッチ繋がる。 6100rpmで30キロ 6400rpmで40キロ (この辺りで変速?) 6400rpmで50キロ 6900rpmで55キロ 7400rpmで60キロ これより先については公道でない場所での話ですが、 8200rpmで方向指示ランプの中央まで針がくることを確認しました。(まだ少し余力あり)
表題の通り低速域の加速を現状より改善したいのですが、 勾配10%超の上り坂で30キロに届かなくてもそれに近づける方向にしたいです。 過去ログ等を見て下記の順番で試していこうかと思いますが、←以降のような不明点があるため悩んでいます。 他にも何か良い方法がありましたら、ご指導ください。
【エンジン系】 ・ヘッド面研←圧縮圧9.0kg以内に収めようかと思いますが、面研しすぎで圧縮調整が必要な場合、47mmの圧縮調整用ヘッドガスケットを使うのは問題ありますか?面研後はハイオクを入れたほうがいいですか?
【駆動系】 ・キタコ トルクカム@斜め直線溝←中速域改善目的ですが、他の駆動系部品とのバランスが必要? ・ウエイトローラー軽量化←0.5gだと好みの問題が入りそうなので、1g×6減らしただけでも体感的に変わるものですか? ・センタースプリング純正戻し←ボアアップではないので現状維持で良いと思っていますが、加工シリンダーですと話は違いますか?
【点火系】 ・社外CDIに変更←純正比で火花が弱くなるそうなので最後の手段と思っていますが、坂道に強くさせるのは遅角でしょうか?
よろしくお願いいたします。 |