HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

   とやま  2013年5月13日(月) 7:28
修正
いつも参考にさせてもらっています。

コツコツといじってきたのですが、エンジンの焼き付き?が怖いです。
燃料が間に合っているかどうかの判断は、プラグの色で判断しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2013年5月13日(月) 11:52 修正
仕様とか何も分からないのでお答え為難いのですが、
プラグの色で燃調が合っているかどうかを判断出来るか?
というと答えは条件付きでyesです。

ただエンジンを切る前の回し方がどうだったか?
最近付いた焼き色とその下の以前着いた焼き色の分別や
プラグのどの部分の焼き色が濃いか薄いかや・・・
といった事がありまして。。。

正直言って一定条件が揃えば判断が出来るとは言えますが
それが誰でも簡単に判断出来るかどうかと言うと出来ないでしょうね。

 電装関係について  keibo  2013年4月27日(土) 10:33
修正
先日のクラッチ関係の件ではお世話になりました。結局クラッチが外れかけていました。ありがとうございました。それで、今回は中期エックスの件で教えてほしいことがあります。昨日知人が乗っている中期エックスのライトとメーター照明が突然消えてしまったそうです。何が悪いのか私自身電装関係はまったくわからないのでどこが悪いのか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2013年4月27日(土) 11:55 修正
ヒューズかレギュレータのどちらかかと思いますよ。

バッテリーのプラス近辺に有るヒューズが切れてないか見てみて下さい。

もし切れてなかったらレギュレータ不良かと思われます。
 

 電装関係について  keibo  2013年5月4日(土) 15:43 修正
レギュレータを交換しましたが状況は変わらずです。またヒューズも交換しました。なんなんでしょうか?ウインカー等は点灯するんですが、テールランプのスモールとヘッドライトが点灯しないので頭痛いです。あとどこが悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2013年5月4日(土) 17:53 修正
中期Xは経験がほぼ無いのですがこれから書くのに関しては多分キャノピーと同じかと思いますので、配線色が同じだったらテスタで試してみて下さい。
(色が違ってたらゴメンなさいです)

レギュレータの4Pカプラを抜いて車体のハーネス側で測定します。
配線色は赤・緑・白・黄の4本です。
1:赤端子とボディアースでバッテリーの電圧と同じ数値である事
2:緑端子とボディアース間で導通がある事
3:白端子とボディアース間で0.4〜0.5Ωの抵抗値がある事
4:黄端子とボディアース間で0.2〜0.4Ωの抵抗値がある事

メインスイッチオフの状態でバッテリーのマイナス端子を外してバッテリーターミナルと同端子間でのリーク電流を測定した時に1mA以下である事。

上記の数値が正しくてレギュレータ・バルブ・フューズ・ディマスイッチが正常な物が付いていれば正常作動する筈です。

もし数値が正しくない場合は断線もしくはショートしています。

 電装関係について  keibo  2013年5月10日(金) 10:13 修正
結局テスター類がなく、修理に出したとのことです。また別件ですが、私の後期Xのブレーキランプが突然点灯しなくなりました。テールランプのスモール及びヘッドライトは点灯します。もちろんセルは回りません。ブレーキスイッチが悪いのかと思い、線を確認したのですが断線もないようです。あと調べるとしたらどこを見たらよいのでしょうか?動かす直前までセルは回りました。よろしくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2013年5月10日(金) 21:53 修正
1:メイン20Aかサブ15Aのヒューズが切れてる
2:フロント(同リヤ)ブレーキライトスイッチ不良
(ディマスイッチではなくフロント・リヤブレーキレバー根元のスイッチです)
3:ブレーキバルブのHi側だけ切れてる
4:ブレーキラインのアースが断線している

バッテリーから出てきたラインがヒューズを通って両ブレーキレバーのスイッチを通って(片方でも通れば導通します)バルブへ電源供給されます。

今回の場合はスタータも不動との事なので可能性的にはヒューズのような気がします。

 電装関係について  keibo  2013年5月11日(土) 5:51 修正
ご連絡ありがとうございます。ひとつ言い忘れてました。ウィンカーも点灯しません。またヒューズも両方見たのですが、切れてませんでした。テールランプ・ウィンカーはLEDです。ライトのHiLoは切り替えできました。いきなりブレーキスイッチが急に両方悪くなるって言うのはあるんでしょうか?

   えのもっちゃん  2013年5月11日(土) 12:07 修正
1:ブレーキランプ(テールはOKなんですよね?)
2:スタータモータ
3:ウインカ

この3つ以外は正常作動でキックスタータではエンジンの始動も出来る状態でしょうか?

メインキーONの状態でブレーキスイッチの黒と緑/黄とをブレーキスイッチを介さずコードでバイパスさせてみて下さい。
それで光ればスイッチですし(ただお察しの通り前後用2個が同時に壊れるのは考え難い)、光らなければプラスラインの断線(確認済みですがヒューズ切れ等も含む)もしくはアースラインの断線かもしれません。

メインキーONでスタータスイッチを押した時にスタータリレーはスイッチボタンを押した時と離した時に合わせてカチカチと音を出していますでしょうか?



   えのもっちゃん  2013年5月11日(土) 12:25 修正
スイマセン、Xなので配線色が上記書き込みの色と違うかもしれません。

 原因が判明  keibo  2013年5月11日(土) 16:35 修正
いろいろありがとうございました。よく見たらヒューズが切れていました。申し訳ありません。いろいろテスターで計ったところ結局左のハンドルスイッチが悪いみたいです。お手数おかけしました。ありがとうございました。

   えのもっちゃん  2013年5月11日(土) 17:29 修正
復活おめでとうございまっす♪

 知恵を貸してください。  ヒロ  2013年5月10日(金) 18:10
修正
当方ジャイロキャノピー 車体番号110〜

現象
変速回転数の低下

経緯
ハイスピードプーリー及びドライブベルト交換。
ウエイトローラーのグラム数を数回変更しました。
結果、スタート後E/g回転が7100rpmくらいまで上がり、その後6300rpm付近で変速してくようになりました。
その後約5〜600kmほど走ったある日、スタート後7000を越えていた回転数が6500くらいになり、その後5500rpm付近で変速していくようになりました。
回転が下がったせいでしょうか、40km/hを超えてからの加速や登板性・再加速性も低下しています。

点検内容
駆動系を分解清掃。
プラグ交換:BPR8HIX
キャブレター分解清掃。
エアクリーナーエレメント交換:NTB製
マフラー清掃・交換:KN企画製ノーマル補修用

車体は走行約7000km
E/g・吸排気系ともノーマルです。
ハイスピードプーリー及びドライブベルトはデイトナ製
ウエイトローラーは6.5g×6
タイヤホイール10インチ8J・225/45/10及びスペーサー100mm左右。

マフラーを清掃(パイプユニッシュ使用)後、幾分フィーリングが良くなったので、交換してみたが変化はありませんでした。

何も触ってないのに、まるでウエイトローラーを重くしたような現象が理解できません。
他に何か考えられる原因はあるでしょうか。

センタースプリングがヘタっているかは、縮めてみましたが比較対象物もなくわかりませんでした。

現在ウエイトローラーを6g×6にしてみようと部品注文中です。

長々と申し訳ないです。

   えのもっちゃん  2013年5月10日(金) 21:56 修正
症状からするとお察しの通りセンタースプリングが怪しい気がしますね。

WRは今まで良かった事からして軽くしてもし回ったとしても原因の根本解決にはならないかと思います。


 回答ありがとうございます。  ヒロ  2013年5月11日(土) 14:15 修正
センタースプリングは突然へたるものなんですね。
理屈でいえば、後はそこしか現象と整合しないのですが、点検法がわからないので悩んでいました。

センタースプリングが弱くなれば、その分ウエイトローラーを軽くすれば理屈は同じだと、安易に考えていましたが、そんな単純な物ではないのでしょうね。
純正のセンタースプリングを注文してみます。

ありがとうございました。

   えのもっちゃん  2013年5月11日(土) 14:37 修正
断定は出来ないですが今回の場合は可能性的には一番高いのがセンタースプリングですね。

この部品は確認方法は交換して試してみるくらいしか明確に結論付ける事がし難い部品です。

と言うのも走らせて熱を帯びた時にのみスプリングの反力が弱くなってしまう時や、絶えず弱くなっていても手で抑えて比べても分からない(分り難い)範囲だったりするからなんです。

プラグとかもそうですが大気中で火花チェックして飛んでてもシリンダー内で圧縮された気圧内状態では火花が飛ばなかったりするのと同じで、新品に交換してみて治ればそれだし治らなかったら他の原因を探すって感じですね。

 セッティングについて  さっちゃん  2013年5月6日(月) 22:30
修正
いつもアドバイスありがとうございます。先日、知り合いのキャノピーがエンジンブローしてしまいました。信号待ちしようと速度が落ちたらそのままエンスト状態になりシリンダーを開けたらピストンが傷だらけになってました。
正直原因がわからなくアドバイスよろしくお願い致します。

仕様は
マロッシ68cc
リバイブチャンバー
パワーフィルター
DIO キャブ
MJ 105 SJ 40

よろしくお願い致します。

   えのもっちゃん  2013年5月7日(火) 13:25 修正
空気の吸い込み量・ガソリンの供給量・排気の抜ける量のバランスで考えると燃料不足、もしくは空気が入り過ぎてますね。

仕様からするとMJが小さ過ぎるかと思いますよ。

もし手持ちのMJが無ければエアクリーナを純正にしても良いかと思います。

   さっちゃん  2013年5月7日(火) 13:42 修正
早速の返信ありがとうございます!
エアクリは自作でチャンバーみたいな形に作り替えたそうです。
ちなみにこの仕様でしたらMJ はいくつぐらいになるのでしょうか?
チャンバーがユーロ形になってるため純正エアクリが入らないそうです。
お忙しいなか恐縮ですがアドバイスよろしくお願い致します。

   えのもっちゃん  2013年5月8日(水) 17:16 修正
自作の物は実際に使ってみないと流入量の判断は出来ないですね。

   さっちゃん  2013年5月8日(水) 18:10 修正
わかりました。お忙しいなかありがとうございます。早速知り合いに伝えて色々試してみたいと思います。また、何かありましたらアドバイスよろしくお願い致します。ありがとうございました。

 過去の質問を読んで  ジャイロ  2013年5月4日(土) 17:10
修正
ボアーした場合はオイルポンプの加工が望ましいみたいですが 
良いオイルを使えば加工は必要ないのですか?

   えのもっちゃん  2013年5月4日(土) 17:59 修正
ジャイロシリーズはDioやリードよりもオイルの吐出量が少ないので基本的には増量加工しないといけませんが、純正ポンプのままでもかなり高級なオイルを使うと焼けないらしいです。

"らしい"と言うのは僕自身が純正ポンプのままでボアアップを試してないからなのですが、実際にポンプの加工無しで正常に動いてる方のを見てはいるんですね。

なので銘柄とかまでは分からないのですが、良いオイルを使っていれば加工無しで大丈夫なようです。

僕の個人的な話しですと心配なので増量加工する事をお薦めします。

 ホンダDIO ベルトの交換  大川翔太  2013年5月1日(水) 14:50
修正
ベルト交換のやり方教えてください難しくて困っています助けて欲しい

画像があればお願いいたします

   えのもっちゃん  2013年5月2日(木) 16:43 修正
すいません、程良い画像が見当たらなかったです。。。

ドコが難しいかと工具はどの位揃ってるかを教えて下さい。

   なのかた  2013年4月30日(火) 16:50
修正
ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

 ポート加工  なのかた  2013年4月29日(月) 15:31
修正
こんにちは、いつも参考にさせてもらっています。
相談なのですが、ポート加工後、最高速は上がったのですがそこまでにかなり距離が必要になりました。
7300rpmくらいまではそれなりに伸びるのですが、そこなら8500までがかなりじっくりです。
分かりづらい説明かと思いますが、打開策があればご教授ください。


ジャイロX中期
ハイスピードプーリ、WR7.5×6
少し硬めのセンスプ
パワフィル
リバイブマフラー
MJは95です。
その他はノーマルです、よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2013年4月29日(月) 20:12 修正
排気ポートが大きくなった分排気タイミングが早く長くなって、
その結果圧縮が下がっているのではないでしょうか?

それでトルクが薄れているので速度が上がった時の空気抵抗に
打ち勝てづらいんじゃないかな?って感じがします。

もし上記の状態だったとしたら対策としてヘッドを研磨するとかして
圧縮を上げてあげると良いかと思います。

   なのかた  2013年4月29日(月) 21:43 修正
ありがとうございます!
ヘッドなんですが、ヘッドだけマロッシの47mmに変えるなどはダメでしょうか?

あと、車体によって違うかとは思いますが、ポート加工したらMJを上げたり、その他調整は必要でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2013年4月29日(月) 22:34 修正
燃焼室形状がミスマッチしちゃうのでヘッドは純正の方が良いですよ。

キャブレタや駆動系も多少リセッティングが必要になってくる場合が多いです。

   なのかた  2013年4月29日(月) 23:51 修正
ありがとうございます!
ヘッド研磨、セッティングしてみようと思います!
ちなみにヘッド研磨、ポート加工した場合、慣らしは必要でしょうか?
その場合どの程度でしょうか?
すみません、よろしくお願いします!

   えのもっちゃん  2013年4月30日(火) 3:40 修正
ヘッドは新品にしても研磨しても慣らしは必要ありません。

ピストンとスリーブとが接する部分ではありませんのでご安心下さい。

ただリセッティングは必要な場合もあります。

ポート加工の場合はスリーブ面に関与しますので面取り出来ているかどうか
心配な場合はある程度動かしてから一度バラして確認するのが良いですよ。

 時速30キロ位からフロントタイヤが暴れます。  ミナミGo   2013年4月29日(月) 4:23
修正
おはようございますm(__)m


先日、ヤクルトのリース落ちのジャイロx後期【走行53000キロミニカー登録】を購入したですけど、時速30キロ位からフロント回りから振動が出て来て、スピードを上がるつれ振動が大きくなります。
フロントを持ち上げて、タイヤ【5分位と片減り】とホイルの歪みブレは、無し目視で確認する限り。
仕様は、リアタイヤにスペーサを取付けのノーマルです。
お手数おかけします、ご教授の程宜しくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2013年4月29日(月) 20:15 修正
多分リヤタイヤからの振動をステムシャフトで受け取っているのかと思います。

スペーサ(デカタイヤや社外ホイールは付いてない?)を純正に戻してみて、
それで症状が出なければスペーサが原因と判断出来ます。

またスイングユニットが要OH時期ですと同じ様な症状が出る場合があります。

あとはファイナルシャフトベアリング不良の時も同様なのでチェックしてみて下さい。

 夜分、遅くにスミマセン  ミナミGo   2013年4月30日(火) 2:47 修正

上記のアドバイスを実施及び点検します。

メンテスキルを勉強し、ジャイロxを大事に付き合って行きます。

ご教授、ありがとうございますm(__)m

 フロントフォーク  130 キャノピー  2013年4月28日(日) 21:44
修正
先日は球切れでレギュレターの位置を教えて頂きありがとうございました。本日バラしたところ前オーナーがBOX内に車用バッテリーを取り付けるため背もたれ部分に穴を開けた時にレギュレターの線を3本断線させてました…。結線後は正常にもどりました。

本題なんですが、真正面から見るとFタイヤが傾いています。
目視ではフォークのいがみは分からないのですがショックの硬さも同じ位ですし、ベアリングのガタもないしフォークの左右の長さが違うとしか考えられません。
他に考えられる原因はありますでしょうか?

フォークの場合、中古をオークションで購入したいのですが当方130型ですが2stでしたら他の型番でも合うでしょうか?

宜しくお願いします。

   えのもっちゃん  2013年4月29日(月) 20:19 修正
フロントの足廻りの各ブッシュやカラーが摩耗しているかと思います。

それで左だけドラムサポートがあるので車体を前からみると斜めって見えるのではないでしょうか?

ある程度距離走ってるキャノピーではよくある症状です。

一度各リンクアーム等のカラーやブッシュ類を交換してみて下さい。

多分それで真っ直ぐになるかと思いますよ。


   130 キャノピー  2013年4月29日(月) 22:20 修正
ありがとうございます。
よくある症状だったんですね。
中古ですが少し程度の良いショック(スイングアーム?ブッシュ付き)とドラムを交換したのですが全く症状が改善されなかったので質問させて頂きました。
やはり新品に交換したほうがよさそうですね。
フォークじゃなくて良かったです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design