HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

   やっさん  2015年6月8日(月) 21:38
修正
えのもっちゃん、いつもお世話になっております、キャノピーのキャブで今日ジャンク屋でBB-TA02の廃車を見かけまして、A-TA-02のエンジンに適合しましたでしょうか?もう一台同型のA-TA-02の廃車も有りましたが使えるかと思っのですがバイスターター下の圧入パイプが少しぐらぐらでした。やはり古くなると圧入パイプはぐらぐらになって来るのでしょうか?お願いします。(_ _) ちなみに部品取りに買おうか悩んでます。

   えのもっちゃん  2015年6月8日(月) 22:52 修正
Aは排ガス規制前モデルでBBは排ガス規制後モデルになります。

二次空気ラインを目蔵にすればどちらにも適合出来ます。

ただ部品取りに関しては年式的な面で厳しいだけでなく、壊れる部分は同じですので、"必要のない部品の塊"になるのが目に見えますからあまりお勧めではないですよ。

必要な部品を必要なタイミングで新品もしくは中古をご購入されるのが良いかと思います。

   やっさん  2015年6月9日(火) 21:48 修正
えのもっちゃん、ありがとうございます。タイヤや駆動系、電装系、カウルなどをリペアパーツにしょうかな〜と思い悩んでました、賭けみたいなものなんですけどね。

 はじめまして  又吉  2015年6月2日(火) 14:36
修正
すみません、知識をお借りしたく書き込みしました。

不動車のジャイロキャノピーを購入して、少しずつ直して最近やっと乗れるようになりました。

腰上ノーマル同等50cc新品(加工なし)、クランク室洗浄、ノーマルキャブOH、オイルポンプシール交換、中華マフラー?洗浄、アリー製エキパイ、自作マフラー型エアクリーナー、横綱プーリー(ランプレートも横綱)、純正同等新品ベルト、キタコトルクカム直線溝、MRF80柔スプリングなど
満足いくレベルではないですが、それなりには走るようになり通勤で使っているのですが

どうも駆動系のセッティングを何回繰り返しても理想の変速にならず...

現在ウエイトローラー6g×6個で、最高速は条件が良いと平地で60キロちょっと

しかし、ベルトの熱ダレ?か分かりませんが、走ってるうちにどんどん変速が早まり、40キロくらいから段付き気味に一気に変速するのでパワーバンドを外してしまい、加速が遅くなり吹けなくなります。

これを考慮してローラーをトータルで3gほど軽くすると、症状が和らぎそれなりに加速しますが、最高速がかなりダウンしました。

この後トルクカムをノーマルへの字からキタコ直線にしましたが段付きは改善されず

これは横綱プーリーの特性なんでしょうか?ランプレートが異形だったのでこのせいかな?とも思ってます。

横綱プーリーに純正ランプレートを組み合わせても問題ないでしょうか?



また、チャンバー入れてないのにローラーが6g×6前後でないと走らないのですが、これも気がかりです(^_^;)

確か純正は9g×6ですよね?110型です。

もともとついてたマフラーなのですが、どこにも刻印が無かったので中華か台湾かな?と思ったのですが、このマフラーの特性なのですかね...

すみません、無知な私にご教授お願いします...






   えのもっちゃん  2015年6月2日(火) 21:42 修正
仕様からするとトルクカムはへの字の方がマッチングが良いと思いますよ。

横綱プーリーは使った経験が無いので純正と比べてどのくらい重量差があるか分からないのですが、書き込み頂いた仕様から察するとWRが6g6個でセッティングが出るとは思えないですね。

どの位が良いかまでは現車を見ないと言えませんが、軽くても7.5〜8gは必要な気がします。

あとエアクリーナが吸い過ぎてるって事はないでしょうか?

   又吉  2015年6月3日(水) 0:27 修正
アドバイスありがとうございます。

ウエイトローラーは最初9g×6から始めて少しずつ落としていき、最初は全く吹けなく走らない状態でしたが、7g×6辺りから少しずつ走るようになり、6g×6で一番最高速が出ました。

5.5×6も試しましたが、段付き変速時の回転下がりは少し和らぎパワーバンドを保つ事ができましたが、今度は最大変速時にすでに吹け気味になってしまい、オーバーラン特性の悪化か最高速が5キロ以上落ちてしまいました。

自分もおかしいなとは思ってたのですが、6g×6辺りまで落とさないと普通に走らないんですよね(^_^;)

最初7g×6の時も今と同じ様なフィーリングでしたが、柔タイプセンタースプリングを組み込んで、さらに軽いセッティングになりました。



エアクリに関してですが、一度吸入量の目安を見る為にキタコの全天候型パワフィルを取り付けてみたのですが

ジェッティングを書くと

現状自作パワフィルでメイン85番でプラグキツネ色

キタコパワフィルでメイン95番でプラグキツネ色でした。

走った感じは、どっちのパワフィルでもそこまで変化は感じませんでした。

ほんの少〜しだけ、キタコパワフィルの方が吹け上がりが良かったかな?程度です。



とりあえず迷っていても仕方ないので、他のプーリーも試してみようと思ってるのですが

何か評判のいいオススメハイスピードプーリーってありますか?

理想は一定の回転数を保ちながら最後まで変速してもらいたいのですが...

近場の用品店でデイトナのZX用スーパーハイスピードプーリーがあったので、購入を検討しているんですが...どうなんでしょうか?



質問ばかりで申し訳ありません。

宜しくお願いします。

   えのもっちゃん  2015年6月3日(水) 17:59 修正
デイトナって確かヤマハローラー仕様じゃなかったでしたっけ?

記憶が曖昧なのですが、もしそうでしたらWRを買い揃え直すのも大変でしょうから、すでにWRをお持ちのようですのでキタコやZERO等他のメーカーの物が良いかと思いますよ。

どの車種用かとかは申し訳ありませんが公表出来ないのでご理解下さいませ。

   えのもっちゃん  2015年6月3日(水) 18:00 修正
すいません、書き忘れましたがエアクリーナは通常のパワフィルと同等レベルで吸ってるって事になりますよね。

仕様からすると吸わせ過ぎだと思いますよ。

   又吉  2015年6月7日(日) 4:15 修正
お世話様です。

ご回答ありがとうございます。

デイトナプーリーですが調べてみたところ、旧タイプのホンダローラー仕様と、改良版のヤマハローラー仕様とがあるみたいで、用品店に置いてあったのは旧タイプのホンダローラー仕様でした。

試しにそれを買って取り付けてみたところ、全て解決してしまいました(すみません)

段付き変速が全くなくなり、一定の回転数で加速するようになりましたし、ローラーセッティングがおかしかったのも直りました(^^)

横綱時代の6g×6セッティングでは吹け過ぎでパワーバンドを越してしまい、徐々に重くしていったところ8.5g×6辺りから普通に走るようになってきました(^_^;)

現在は純正9g×6で様子見中です。



エアクリーナーの件も、一度純正ボックスを試してみようと思います。

この度は本当にありがとうございました。

結局あっけない感じになってしまいましたが...

また機会がありましたら、その時はまた宜しくお願いします。

   えのもっちゃん  2015年6月8日(月) 19:08 修正
横綱プーリーを使った事が無くて分からないですが、多分プーリーが他の駆動系部品との相性が良くなかったのでしょうね。

デイトナのプーリーとは相性が良くてドライブ側とドリブン側のバランスが取れたのだと思います。

何にせよ短期間で調子が良くなってよかったですね。

 オイルポンプ吐出口にエア一粒  とらとら  2015年5月31日(日) 20:18
修正
えのもっちゃんさん
お久しぶりです。
お世話になります。
なんとかジェネレーター分解しましたが、
フライホイールのウッドラフキー溝付近に3ミリ位の引っ掻き傷があっただけで、クランクガタやボルト緩みはありませんでした。
全閉時異音は単にリング鳴りな気がします。
2日に50q毎にオイルポンプ吐出口に1ミリ位のエア一が1粒必ず溜まります。
透明ホース煽ってエアーをキャブへ送り3000q走行しましたが焼き付きは起きていません。煽らないと1週間で4粒位になります。プライヤーでオイルポンプのステー部を煽って車体との密着性は正常になりました。エア噛みの原因は透明のホース外径が純正よりも細いため締め付けが甘いか、クランクが振り気味でオイルポンプに影響してしまっているかだと思うのですが、オイルポンプ再交換しかないでしょうか?エンジン周り圧縮漏れは無さそうです。
よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2015年5月31日(日) 21:43 修正
多少のエア噛みが有ってもオイルが送られていれば特に問題は無いですよ。

ポンプ側はポンプのシャフトがお察しの通り振っていたとしたらシャフトとオイルシールの間に隙間が出来て一次圧縮の混入が有るでしょうが、マニ側はワンウエイバルブが入っている訳でもなく短に吸入通路に落としているだけですので、密閉されてはいませんからね。

キャブレタに燃料を遮断するフロートバルブが付いているガソリンホースでも高い位置にエア噛みを起こしている車両を見かけますが、支障無く供給されていて問題を起こす事が無い場合が多いです。

気になさっている粒が大きくなってホース内でオイルの供給を遮断するレベルになるようでしたら何等かの対策を考えるのが良いでしょうね。

   とらとら  2015年6月6日(土) 22:36 修正
ありがとうございます。
引き続きエア噛み、様子見ていきます。
ノーマルで平地60km/hを保っていけるようにメンテナンスしていこうと思います。

   やっさん  2015年5月28日(木) 23:48
修正
えのもっちゃん、キャノピーのキャブの事ですがショップに修理してもらいやっと普通に走るようになっていますが、修理中バイスターター下の圧入してあるパイプがぐらぐらである事が判明して新品のキャブは予算的に余裕が無かったので中古のキャブで間に合わせたのですがそれも少しだけがたが有るらしく少々エンジンを掛けて初期加速がかぶりぎみで暫く走ると安定します、一発始動もします、しかしそのためかキャブセッティングが今の所決まりずらい所があります、圧入パイプの根元に対油性のパテか液体パッキンで補修出来るでしょうか?

   えのもっちゃん  2015年5月29日(金) 19:21 修正
そういった症例では新品交換しか経験が無いですね。

今まで使っていたキャブレタがまだ手元に有るのでしたら、一か八かで試してみるのも良いかと思います。

もしダメでも今使ってるキャブレタに戻せば現状は維持出来ますもんね。

   やっさん  2015年5月29日(金) 21:40 修正
さすがのえのもっちゃんも経験は有りませんか(ーー;)ありがとうございました。

   あっぷあっぷ  2015年5月30日(土) 8:42 修正
プロなら普通交換でしよ?自己責任でやるなら勝手ですけど。
エンジン温まるまでかぶり気味って。
原因がキャブとは限らないしオートチョーク殺してセッティングしてみてはいかがですか?
それでセッティングでればそのグラグラパイプが原因でしょうし。
オートチョークの殺し方はググれば出てきます。
オートチョーク閉じてセッティングが出ないのは関係無い気はしますけど。

   やっさん  2015年5月30日(土) 20:16 修正
あっぷあっぷさんコメントありがとうございます、バイスターターは問題無く作動してます、二次エア、ジェット系はすべてクリアーです。もちろんキャブオーバーホール済みです、一つ一つ潰してたどり着いたのがバイスターター下の圧入パイプでした。圧入パイプの外周から微量だが燃料が漏れ混合ガスが濃くバイスターターが作動しても混合ガスがある程度濃いままになり一定時間かぶりぎみに走るみたいです。

 水温計について  あかとんぼ  2015年5月21日(木) 15:43
修正
いつも拝見させていただいています。
ジャイロキャノピーの4ストに水温計を付けようと思っています。
水温センサーはアッパーホースをカットして設置する方法しかないので
しょうか?純正センサーから分岐させて・・・等、他の方法はないのでしょうか?素人ですみません。
アドバイスいただけたら、嬉しいです。

   えのもっちゃん  2015年5月22日(金) 12:53 修正
基本的にはそれが一番良いでしょうね、僕自身4stキャノピーに水温計を付けた経験が無いのですが、車種問わず社外品の水温計を付けるならエンジンから出てきた部分のホースをカットしてセンサー用アダプタを付けるのが良いと思います。

   あかとんぼ  2015年5月22日(金) 16:20 修正
早速のご返答ありがとうございます。やはりホースカットしてアダプタ取付が一番いい方法なんですよね。挑戦して取り付けてみます。アドバイスありがとうございました。

   hide  2015年5月27日(水) 20:14 修正
私はセンサーアダプダーをつけるには厳しいと思ったので、ラジエーターアッパータンク側にセンサーを貼り付けて使っています。
アダプダー使うより低い目に出ると思いますがその分を見積もっておけばいいですし。

   あかとんぼ  2015年5月27日(水) 23:41 修正
hide様 アドバイス、ありがとうございます。
私もホースにアダプターを取り付けるのは配管を見ると難しいかな〜と思ったので質問させていただきました。センサーを貼り付けてですか・・・それも検討してみます。

   やっさん  2015年5月25日(月) 22:40
修正
バズさん、セカンドリングの内側のエキスパンダはずれてませんか?

   やっさん  2015年5月7日(木) 21:28
修正
バズさん、ピックアップツールなら百均で手に入りますよ。糸だと切れたらさらに面倒になります。

   バズ  2015年5月8日(金) 11:49 修正
ありがとうございます。
早速、購入してみようと思います。
あと、ピストンリングを購入したのですが、リング2本と細いリング1本が
セットになっていましたが、細いリングはどこに組み付けるのでしょうか?

ピストンリング2本は 上下、裏表、1段目2段目等、組み付け手順があるのですか?
よろしくお願いします。


   えのもっちゃん  2015年5月8日(金) 13:41 修正
細いリングってカクカクした物ですよね?
エキスパンダといってセカンドの内側に入る部品です。

   やっさん  2015年5月9日(土) 0:10 修正
ピストンのリング溝の上から二段目は少し深くなっていますから分かり安いと思います、入れ方は人それぞれですが自分はピストンを傷つけ無いようにマスキングテープを巻いてします、あとリングの角を800番手の耐水ペーパーで少しバリ取りしてから組み付けています、もしされるのでしたらリングのシリンダー側に接する面には絶対ペーパー掛けしないで下さいね。あと出来たらシリンダーのガスケットなども新品に交換するといいですよ。ペーパー掛けするならオイルを付けるのをお忘れなく。(  ̄▽ ̄)

   バズ  2015年5月23日(土) 16:05 修正
お世話になります。
ピストンリングの破片も無事に除去できたのですが、
ピストンとシリンダーを組むことが どうしも出来ません。
ピストンリングが大きくて、なかなか入らないです。
二段目の部分です。
何か コツ でもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2015年5月23日(土) 20:27 修正
ピストンリングを対角線上に指で押さえてみて下さい。
この時に上下リングが正しく組まれていればピストンリングとピストン側面がツラになります。

それでOKでしたらピストンリングをシリンダのスカートが無い横面に合わさる所(車体進行方向で言うと左右)で押さえながらピストンに対してシリンダを垂直に抉らない様に挿し入れます。

あとピストンのピストンリングが入る溝内に1ヶ所凸が有ります。
ココにピストンリングを抑えた時にピストンリングの継ぎ目がピッタリ合わさる様にして下さい。

 たく  キャノピースロットルワイヤー  2015年5月18日(月) 8:53
修正
えのもっちゃんさん、ありがとうございます。今20センチでアクセルは大丈夫ですが後10センチ延ばしたいので取り回しでは厳しい感じです。車高下げで30センチのロンホイ予定です。キャノピーもXも同じかと思いますが純正のホースの内径わかりますでしょうか?文章では説明が難しいですが平行に並んでるホース?です。一回測ったらオイルが3ミリくらいで燃料が6ミリくらいの記憶がありますが純正の内径を教えてもらえると助かりますので宜しくお願いします。

   えのもっちゃん  2015年5月22日(金) 12:58 修正
遅レスすいません、、、見落としてました。

ガソリンタンクとオイルタンクから降りてきてるのでしたら燃料8mmのオイル6mmの筈ですよ。

 異音?  TA03乗り  2015年5月18日(月) 21:25
修正
最近になってアクセルを戻すと時折乾式クラッチみたいなシャリシャリと言いましょうかnsrみたいに大きい音ではありませんが聞こえる時があるのですがどこかのベアリングが逝きかけてるんでしょうか、曖昧な質問ですいません。
よろしくお願いします

   えのもっちゃん  2015年5月19日(火) 12:29 修正
Lカバーの裏側にドライブシャフトの先端を支えてる部分が有ります。

ココのベアリングとベアリングとシャフトの間に入るカラーを確認してみて下さい。

ベアリングはスムーズに回るかどうか、カラーは擦り減って厚みが無くなってないかどうか、って辺りですね。

次に可能性が高いのがドライブフェイス内のベアリング(トルクカムの相手側のフェイス内に入っているローラーベアリング)が不良を起こしている時もそんな感じの音が出ます。

   TA03乗り  2015年5月20日(水) 0:30 修正
回答有難うございます。
今週末にでも確認してみます。

 たく  キャノピースロットルワイヤー  2015年5月18日(月) 8:36
修正
やっさんさんありがとうございます。ブレーキワイヤーをアクセルに使うのは考えてませんでした、その方が長さ丁度良いかもしれません。ブレーキの方は何とか大丈夫そうです。燃料とオイルのホースは買うんですが内径?がわからないので調べてる最中です、見つかりませんが…。休みに少しづつなので急いでませんが詳しいサイトに出会えません(笑)

   やっさん  2015年5月18日(月) 12:07 修正
ホース類はわからない時自分は実測しています、ノギスお持ちならいいですが無いなら安いの一つあると便利ですよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design