HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 ジャイロUP エンジンマウント  ジャイキャノン  2022年9月8日(木) 9:00
修正
ありがとうございます。
情報あればよろしくお願いします。

 ジャイロUP エンジンマウント  ジャイキャノン  2022年9月7日(水) 19:25
修正
ジャイロUPをレストアしています。
エンジンフロント側のマウントのゴムブッシュが抜けてるので交換しようとしましたが、メーカー廃盤となっていて困っています。

流用などできるパーツはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2022年9月7日(水) 20:06 修正
その部分はキャノピーやエックスには無いアップ特有のマウントになりますので、残念ながら僕では流用に関する知識が無いです。

何方かご存じの方が見てたら宜しくお願いします。m(_ _)m

 フロントブレーキ  まさまさまさ  2022年8月31日(水) 19:35
修正
いつもお世話になっています。
2ストジャイロキャノピーのフロントブレーキの利きが悪いので、新しいブレーキシューに交換したのですが、あまり変わりがありません。停止した状態で手が痛くなるほど握ってもピタッと止まらず、足で前に進むとじわじわと動きだします。リアブレーキは、ピタッと止まり、レバーを離すとバッチと戻るのですが、フロントレバーは、ジワジワともどります。フロントはそういうものなのでしょうか?

   えのもっちゃん  2022年8月31日(水) 19:53 修正
正常でしたらそんなに効きが弱くないです。

もしかしてですが、純正でブレーキドラムとブレーキシューの組み合わせが型式違いなのかも?と思います。

フロントもリヤもですが、同じ2stモデル用でも種類があります。

確かデイトナやキタコ等の社外品だと2stモデル=で同じ物でいけた記憶があります。

   まさまさまさ  2022年8月31日(水) 20:09 修正
純正部品の06450-178-932を使ったですが、2種類あったとは。社外品にチャレンジしてみます。

 坂道での失速  けい  2022年8月26日(金) 21:15
修正
お世話になります。
ノーマルマフラーからリバイブマフラーに交換し、平地での速度は劇的に早くなったのですが、坂道になると回転数が下がりが繰り返され劇的に速度が下がってしまいました。現在、トルクカムはNCYの立ち溝、ウェイトローラー6×6 バネ 純正緑バネなのですが、どこを改善すれば良いのかアドバイスいただきたいです。

   えのもっちゃん  2022年8月26日(金) 21:57 修正
トルクが薄くなっている結果だと思いますので、WRは重い方向へ、センタースプリングは固い方向へ、リセッティングしていくのが良いですよ。

   けい  2022年8月29日(月) 12:07 修正
ありがとうございます。
デイトナの黄色バネにし、ウェイトローラーを7にしところ、どうにか満足する走りになりました。

 クランク交換の手順について  shin  2022年8月20日(土) 13:52
修正
お世話になっております。

2STジャイロのクランク交換なのですがベアリング、オイルシール、クランク本体の取り付け順序で質問です。(バーナーやインストーラー等工具は全部有るものとする)

順序@:ベアリング→オイルシール→クランクの順、
・考えられるメリット:オイルシールが入れ易い、入れ過ぎてしまっても戻せる


順序A:ベアリング→クランク→オイルシール
・考えられるメリット:オイルシールの負荷が掛かる前のクランクの動きを確認できる、クランクも焼き嵌め出来る。


どちらの方法も正解だとは思いますがえのもっちゃんさん的にはどちらが良い(好み)と思いますか?宜しくお願いします。

   えのもっちゃん  2022年8月20日(土) 17:55 修正
基本的には2の方ですね。

クランクにベアリングをプレスで組み付けた状態でケースをバーナーで炙って入れる。

ケース側に液体ガスケットを塗布してガイドピンを差し込んでおき、炙ったRカバーを組み入れる。

この間、通しでL側を下向きで作業します。

固定ボルトで締め付けたらケースを起こして換装状態の向きでクランクの回りや左右の位置を確認します。

この後の工程が文章で説明するのが難しいのですが、よりスムーズに回る位置を探りながらクランクシャフトの左右先端部をハンマーで叩きます。(ネジ山が痛まない様にナットを付けて)

最後に左右のオイルシールを挿入して完了となります。

ただ、作業環境やお客様の予算によっては1のやり方だったり、車体にケースが付いたままでの作業だったりする場合もあります。

理想は2のやり方でケース類も綺麗に洗浄して組み上げたケースにエンジン(シリンダ)等を組み付けていき、組みあがった状態で車体に載せていきたいですよね。

   shin  2022年8月20日(土) 21:38 修正
ありがとうございます、先にクランクにベアリングというのは盲点でした。
とても合理的に感じます。聞けて良かったです、ありがとうございました。

 キャノピー2スト11番台異音について  kk  2022年8月18日(木) 6:15
修正
はじめましてお世話になりますがよろしくお願いします。

キャノピー2ストの11番台に乗っています。走行キロは14000キロ代です。
知り合いのお爺さんが近所の足にずっと使っていた車両ですので実走行かと思います。
譲り受けてからスピードが出ないため駆動系をバラしウエストローラーとベルトわ純正に交換しました。その際前に開けてある様子がありNTBのベルトが付いていたのでメンテをしていたのかと思いました。前オーナーから話を聞くと近所のバイク屋さんに何かあれば出していたと聞いてます。
現在普通に使用出来るのですが2つ異常がありますのでよろしくお願いします
ひとつ目はエンジンスタートの際セルでかかる時も有ればかからない時があります。
バッテリーは新品です。一度セルでかけて止めて直ぐかけるとかかります。何時間か置いてかけるとかかる時とかからない時があります、セルでかからなくてキックすると一発でかかります。一度かかれば止めてセルをやればセルでかかります。
2つ目ですが走行時の異音です
普通に加速して行って25キロを超えた時位からキーンと金属音の様な音がします速度が上がる程に音が大きくなっていきます。アクセルを戻すと音が消えます少しでも開けるとまたキーンとなります。25キロ以上でアクセルを開けるとなり離すと消える状態です。スピードは普通に出ます。
デフのオイルは変えました。その際汚れてはいましたが金属が混ざった汚れ方はしていませんでした。以上よろしくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2022年8月18日(木) 10:58 修正
始動出来たり出来なかったりですが、バッテリーは元気なのにスタータモータが回らないのか、スタータモータも元気良く回ってるのにエンジンが掛からないのか、どちらでしょうか?

前者の場合はスタータモータの交換時期が近いです。
後者の場合はスロットルを少しだけ開けてやると始動出来る場合はエンジンの圧縮低下やキャブレタの清掃(SJの半詰り)等、そうでない場合はプラグ・IGコイル・アース不良等、が可能性的に高いです。

25キロ以上の異音ですが、籠った感じのヒョーンといった感じの音ですとクランクベアリングですが、ダイレクトの聞こえてる様な感じのキーンといった感じでしたらファイナルシャフトベアリングもしくはデフ関連のベアリング類、の可能性が高いです。

   kk  2022年8月18日(木) 16:08 修正
解答ありがとうございます

ひとつ目ですがセルへ回るのにエンジンがかからないのです。キャブレターは掃除しました。プラグも変えました。アースの確認またコイルの確認してみます。

2つ目ですがダイレクトに聞こえる音のような感じです
先程も確認してみましたら25キロを超えた位のアクセルオンの時だけ異音がします。ベアリング類確認してみます。

ありがとうございました

   えのもっちゃん  2022年8月18日(木) 19:20 修正
ザックリと可能性が高いのを書いてますので、作業を進めて治れば良いですし、治らなかった場合は分かる範囲で結構ですので状況を書き込み下さいませ。

   G55  2022年6月25日(土) 4:03
修正
いつもお世話になっております
続けて質問お願いします

停車時の傾きでアドバイスを頂いたのですが、パーキングロックの整備は暇がなくまだ出来ていない状況なのです、最近キャノピー4stで走行中カーブで車体が傾くとカチカチカチとかタンタンタンタンと言ってような異音が発生しました
はじめ左に傾けたときに鳴っていたのですが右に傾けても音がでるようになり、何故か音がしない時があったり今日は音が大きくなっていました
回転する何かに物が当たっているような音でスピードが速いと音の間隔は狭くなります
これはパーキングロックに関係している可能性はあるのでしょうか?

これだけでは何も分からないかも知れませんが宜しくお願い致します

   えのもっちゃん  2022年6月25日(土) 11:22 修正
お察しの通り、パーキングロックと関与している症状かと思われます。

原因はパーキングロックワイヤがロック解除時に引っ張り切れていない為、デフロックの金具とデフギヤ(正確にはドライブシャフトのロック部)がギリギリになっている状態です。

なので、スイングした時にワイヤが引っ張り切れたりそうでなかったりした時に干渉してそういった音が出ます。

干渉した時にドライブシャフトは回ってますので、速度が速ければ回転も早いですよね。

それで音の感覚が速度に合わせて早かったりする状態になります。

   G55  2022年6月25日(土) 14:22 修正
やはりそうですか危険ですね

早急に調整をしてみます
いつもありがとうございます

 ジャイロキャノピーのパーキングロックについて  G55  2022年5月26日(木) 8:30
修正
えのもっちゃん様いつもお世話になっております

ジャイロキャノピーta03のパーキングロックをかけると少し傾いて止まるのですが、これは修理に出さないと危険でしょうか?
扇型のギザギザの部品を変えたら改善されるのでしょうか?

   えのもっちゃん  2022年5月26日(木) 11:16 修正
ロックとアンロックが正常でしたら少し傾くのは機械的には問題無く大丈夫です。

ただ、車体が垂直で止まってくれないのってイヤですよね。

原因は幾つかあります、ロックポールとケースの間のブッシュがヘタってロックポールのシャフト部が泳いでいたり、ナイトハルトのゴムのヘタリだったり。

お察しの扇型の部品のギヤ山が原因な場合も有りますが、ほぼほぼ無いくらいあのギヤは丈夫良いです。

   G55  2022年5月28日(土) 23:09 修正
えのもっちゃん様いつも教えて頂き大変助かっております
そうなんです、微妙なんですが傾きが嫌で気になってしまうんです

調べて自分で出来そうなら教えて頂いた部品まずは扇型の部品以外を入手しまして交換してみようと思います
いつもありがとうございます

   えのもっちゃん  2022年5月29日(日) 19:11 修正
普段から修理や整備をご自身でされてみえる方でしたらスキル的には出来ますよ。

ただ、ジョイントケースを取り出しての作業となりますので、車体を吊り上げるのとエンジンにジャッキを噛ませる必要が有りますので、その作業環境が有れば大丈夫です。

何度もやるのは酷な作業ですので、先に書いた部品プラスしてロックポール・ナイトハルトの受け部の分厚い手裏剣の様な形の部品・ダストシール類一式を交換してしまった方が良いですよ。

   えのもっちゃん  2022年5月29日(日) 19:14 修正
追記です。

分厚い手裏剣みたいな部品は向きと位置が決まっています。

外す前にマーキング(切り欠きマークが有ります)部がドコに有るか確認してかたシャフトから抜き取って下さい。

   G55  2022年6月25日(土) 3:53 修正
詳しく親切にありがとうございます
大変な作業になりそうですのでアドバイス頂いたとうりに1度で全て交換します

 駆動系のすべりについて  モロコシ7  2022年6月21日(火) 17:34
修正
はじめまして、モロコシ7と申します。
アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

2St後期のキャノピーです。
普通に走ってる分には停止時からの発進時は特に問題なく発進し60km/hまで加速できます。
緩いカーブなどでブレーキを若干掛けたままアクセルを開けて行くと回転が落ちないのでおかしいと思い、試しに停止してブレーキを掛けてアクセルを開けてみたところ5千回転くらいまで回転が上がります。
前に進もうとしますがもちろんブレーキで停止したままです。

ベルトが滑ってるのかクラッチが滑ってるのかどちらかだと思うのですが、何か特定する方法は有るでしょうか?分解して調べるしか無いでしょうか?
停止時にテストした時にはその後物凄くくさい臭いがしたのですがクラッチ素材とベルト素材で臭いが違ったりとか特徴など有るでしょうか?

えのもっちゃん様の経験上このような滑りに関してもし他にも疑うべきところが有りましたら合わせてアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2022年6月21日(火) 20:25 修正
お察しの通り、どちらかがスリップしちゃっていると考えて間違いないでしょうね。

臭いで違いは分かりますがその臭いを文章で説明が出来ないです。。。

何にせよバラすのは同じ箇所ですし、他の部品の消耗も有るでしょうから、一度開けてチェックしてから部品調達が良いでしょうね。

   モロコシ7  2022年6月23日(木) 21:14 修正
ご返信ありがとうございます。

一度、バラシて確認してみます。

ベルトやクラッチが滑った場合、痕跡って残る物でしょうか?

ベルトならプーリーやドライブフェイスに跡など残てったりするのでしょうか?
クラッチの場合もなにか、クラッチが滑ってると特定できるような痕跡など有る物でしょうか?

重ねての質問ですみませんがよろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2022年6月23日(木) 22:28 修正
ベルトがスリップしてたらベルト幅が細くなっていたり(新品は2stでしたら18mm、4stでしたら18.5mm)、プーリーが段付きでナミナミに擦り減っていたりといった事があります。

クラッチでしたら通常は多少カスが出る程度ですが、スリップしているとシューが硬化して黒くなっていたり、逆に擦り減りすぎて肌が毛羽立つ感じになってシューのカスの粉だらけになっていたり、色々します。

   モロコシ7  2022年6月24日(金) 0:19 修正
ありがとうございます。

週末に分解して確認してみます。

 キャノピー TA03 エラー52回が止まらないです。  ターボ  2022年5月4日(水) 16:03
修正
初めまして!ターボと申します。
ジャイロキャノピー4スト TA03です。走行40800程度です。
エラー52回が出ていたので、中古のジェネレータ(ステーター)を購入し交換しましたが、変化ありません。テストハーネスはもっておりません。次にできる事や、可能性のある事を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。又、フライホイールも要交換でしょうか? フライホイールでいろいろググって調べるのですが、ジャイロのフライホイールも壊れるのでしょうか。

   えのもっちゃん  2022年5月5日(木) 11:14 修正
フライホイールは2stのは大丈夫なのですが、4stのは結構繊細で、こんなキズで!?みたいな事はよく有ります。

確定事項では有りませんが、かなり疑ってかかる部分になります。

走行距離からしてクランク絡みの物は怪しいと構えて原因追及するのが良いですよ。

   ターボ  2022年5月5日(木) 11:43 修正
えのもっちゃん様 ありがとうございます。
どれだけ見ても傷も見当たらないのですが(笑)
新品のフライホイールを買うしかないでしょうね。それで違うと出費が(笑)
それと、クランクセンサーの異常と言うのは専用器具を使わないと点検はできないのでしょうか?

   えのもっちゃん  2022年5月5日(木) 12:14 修正
それだと買うのは躊躇しますよね。

闇雲に買うのも無駄な出費になりかねませんので、一度ショップでテスターにかけてもらう事も考えた方が良いかとも思います。

 フライホイール交換後  ターボ  2022年6月11日(土) 13:19 修正
えのもっちゃん様
お世話になります。フライホイールの中古を購入しまして、交換しましたら、無事エンジンがかかりました。が、その後にプーリー、フェイス、ウエイトローラを交換ケース内整備をしてテスト走行しました。
今いち55キロ程度しかでなく、40キロ程度でまるでカブルようなもたつきがあります。そのまま何度かテスト走行して一旦停車をした際にエンストしてしまいました。その後エンジンの再始動ができませんでした。翌日再度フライホイールをはずし不具合がないか点検、パーツクリーナーで再清掃すると黒い液体となってながれてきました。最初の装着時に掃除しなかったかなと思いながら取付け完了し再始動すると、エンジンがかかりました。
なんだったんだろうと考えながら暖機運転を眺めていると、アイドリングが急にブーンと上がったり下がったりしています。疑い出すとエンジンケース音も何かシャカシャカこすれるような音がしている気がしていたのですが突然エンストしました。直ぐに再始動したのですが今度は普通にエンジンはかかります。しかしそのままほっとくと又エンストします。
フライホイール内部にあった黒い粉は何なのか?フライホール内部をみても若干のこすれ跡はあるもののそれほど大きな傷は確認できません。
ジェネレータもがっちり六角ナットできつくしてめあります。
ジェネレータとのこすれ なのかなど疑いますがいまひとつわかりません。
この症状ですが どこを疑ったらよいのでしょうか?ご助言ください。お願い致します。

   えのもっちゃん  2022年6月12日(日) 11:34 修正
・ジェネ部はマグネットでもありますので、特に鉄分を含んだゴミの蓄積はあります。

擦れたり干渉したりしてなければ大丈夫です。

・スロットルの清掃とリセットをしてみると良いかもしれません。

IACバルブが怪しい感じもします。

・40キロ辺りでの変速不良に感じるのは駆動特性で、調子が良くても多少有る症状なのですが、現在調子を崩しているのでソレが如実に感じ取れるのだと思います。

ドリブン側が整備されていれば取り合えず今は無視して良いでしょうね。

・現在はエラー履歴はクリア後にチェックして何か出ますでしょうか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design