HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 ワイパーアームについて  03乗り  2014年2月26日(水) 23:45
修正
フロントのカウルを交換してもらって以降ワイパーアームのガタツキがひどくなったのは何故でしょうか?遊びが多いとでも言いましょうか、上手く表現出来ませんがメインのアームではなくてサブの細いほうのアームの根元のストッパーを新品に換えると遊びが少なくなりますでしょうか?説明下手でゴメンナサイ・・・知恵をお貸し下さい

   えのもっちゃん  2014年2月27日(木) 18:40 修正
作業時にワイパーを一旦外す事にはなりますが、フロントカウルの交換作業とワイパーアームのガタつきとは関係は無いですよ。

ワイパー停止状態のゴムの位置は交換作業の前と同じでしょうか?
もし1ノッチ外側に付けてるとゴムとスクリーンの距離が出て当たりテンションが弱くて走行中の振動でガタガタ(カタカタかな?)と振動したりする場合が有りますのでご確認下さい。

根元付近のストッパーはその部分にガタが有るのでしたら交換すれば振れは少なくなりますが、あまり交換頻度の多い部品ではないので可能性的には少ないかと思いますよ。

   03乗り  2014年2月27日(木) 19:28 修正
ありがとうございます。
次の日曜日にチェックしてみます、有難う御座いました。

 フロントのタイヤ付近で・・・  るるる  2014年2月19日(水) 11:58
修正
始めまして、最近フロント付近で走行中「カタカタ」と異様な音がします。スピードを出せば出すほど「カタカタ」が早くなります。
どこを見ればいいですか? キャノピーはTA02-15の後期です。

よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2014年2月20日(木) 18:47 修正
フロント周りでのカタカタ音はステムシャフト・アクスルシャフト・ブレーキパネルから出る事が有るのですが、その場合速度にはあまり関係無く段差等の振動からくる場合が多いので、何らかの固定部品の緩みかメータ関連かもしれませんね。

ステムシャフトの場合:車体にまたがり前ブレーキを握った状態で前方向へ車体をグッグッグッと押してみて下さい。
その時にハンドル下辺りからコクコクといった感じのガタが感じられる場合はステムシャフトのナットの緩みかステムシャフトベアリング不良と判断出来ます。

アクスルシャフトの場合:フレームにジャッキを噛ませてフロントタイヤを浮かせて下さい。
左右どちらでも良いのでハンドルがロックするまで切って、フロントフォーク部を膝で抑えながら両手でタイヤを180度間隔で持って動かしてみて下さい。
その時にアクスルシャフトに対してタイヤがガタが有る場合はアクスルシャフトベアリング不良と判断出来ます。

ブレーキパネルの場合:フロントフォークとブレーキパネルを繋いでいるアーム(パネルサポート)のブレーキパネル側の12mmボルト&14mmナットを外してパネルのボルトが通る穴の筒状の金属部品とプラ製のカラーとが磨り減ったりして穴が大きくなって遊びが有るとか、楕円になっていたりしてないか確認してみて下さい。

速度に応じてとの事なので、走行中、特に加速時にスピードメータの針がスムーズに上がっていくのではなくユラユラとしながら上がっていっていないか確認してみて下さい。
ユラユラしながら動いている場合は先に書いたブレーキパネル内に有るメータ用のギヤが磨り減って寿命が近いと判断出来ます。

あとメータワイヤが悪くなってきた時にニュアンスが違うのですが、極小さい音でキチキチと速度に合わせて音が出る場合が有ります。

以上が可動部が原因なのですが、スクリーンを支えているゴム(スピードメータの左右辺りフロントカウルの上端の中)が2つ有るのですが、これが何らかの原因で無くなっている場合に走行中にコトコトと音がし続けたりといった症状も有ります。

   るるる  2014年2月24日(月) 10:04 修正
今回、乗らずに前に動かしても定期的にカタカタ音がなる事もわかり、ベアリングが葉損している事が分かりました。
交換して、治りました。 次回もよろしくお願いします。

 トルク回復について  よしよし  2014年2月21日(金) 2:46
修正
ジャイロキャノピーのトルクが無い様な状態です。停車時からスタートする際 フルスロットル状態です。
走り出し改善の為に駆動系のどこのパーツの交換が望ましいですか?

改造ヶ所を全く理解していない人より ボアアップ済のジャイロキャノピーを譲り受けました。
リアホイルは10Jで 排気・吸気系はノーマルです。駆動系は開けていないので 全くわかりません。
現在トルクが無い様な状態で 停車状態からは ほぼフルスロットル状態でないと徐行の様な状態です。
(かなりアクセルレバーを回さないと走り出しません)
フルスロットル状態で20km位まで行くと20km〜60km位まではスムーズに加速し その後70km位まで
のんびり加速します。ゴーストップ連続の出勤時かなりストレスです。
ネット上の情報もありすぎて 現在何が正しいのか混乱している状態です。自分自身では駆動系?の部品の消耗?
プーリー ウエイトローラー ベルトの交換で改善するのかな?って思ってますが アクスルケースを開ける前に
本当に必要なパーツ教えていただけませんか? 同じ様な状態になった方等 の改善情報等ありましたらご指導下さい お願い致します。

   えのもっちゃん  2014年2月21日(金) 20:56 修正
症状から察すると多分ドライブフェイスがWRが横向きになってたりしてて停止(及び低回転時)に正しい位置に居ないのが原因かと思います。

もしそうだとしたらですが、基本的にWR・スライドピース・ベルト・プーリー辺りまでは要交換の可能性が高いです。

あとはLカバー開けての算段ですね。

もし原因が駆動系でなかったらまたご相談下さい。

 タコメーター  ブラックキャノピー  2014年2月18日(火) 9:26
修正
早速のご返答ありがとうございました。黄黒の配線に割り込ませたのですが無反応でした。タコメーターですがオートゲージの箱に入ってますが品番などの明記がありません。フリーマーケットで購入したので詳細わからずです。なお電源をつなぐと照明はつきました。どんなものでも付けれるという考え方が間違っているのでしょうか。よろしくご指導お願い致します。

   えのもっちゃん  2014年2月18日(火) 12:54 修正
もしかしてバイク用ではなく車用でしょうか?

メーター本体の裏側に気筒数の切り替えスイッチとかないでしょうか?

有れば車用であっても2気筒に設定してIGコイルでもCDIでも良いので黒/黄に結線で、他の配線が正しければ理屈では正常に動作する筈です。

が、僕自身車用のは防水や耐震の心配が有るのでバイクに取り付けた経験が有りませんので、もしかしたらダイオードなり何か工作しないといけないのかも?しれませんね。


   RIO  2014年2月19日(水) 17:28 修正
オートゲージのって画像のですか?
私が使ったのはもう古いハナシなのですが
もしもコレと同じでしたら切り替えスイッチは3/4/6気筒の切り替えだったので
そのままでは使えませんね
2気筒があれば2STシングルに使えるのですけどね

配線は黄緑をスパークプラグの線に繋いだような・・・

私は目盛りを切り直して使っています

 後輪のロックについて(ジャイロX中期)  若葉マーク  2014年2月16日(日) 16:01
修正
えのもっちゃん様、初めて書き込みさせていただきます。
キャノピーではなくXなのですが、何かわかるようであればアドバイスお願いいたします。
パーキングレバーを解除しても、後輪がロックされているような症状で、
かなり動きにくいです。動かないという表現のほうが近いです。
無理やり押すとギーギー音をたてて動きます。
左右のスイングは解除すると正常に働きます。
やはりパーキングロック機構の故障と考えるべきでしょうか。
それともケーブルなどの不良でしょうか。
またはエンジン内部のギア等の問題でしょうか。

異常を確認する前は、別段かわったことをしたわけでもなく
2週間ほど空いたのでエンジンをかけようとしたら上記のような状態でした。
故障箇所を特定する方法や疑わしい故障箇所など
あればアドバイスお願いします。

   えのもっちゃん  2014年2月17日(月) 11:25 修正
中期Xとの事ですので原因と思われる箇所が2ヶ所有ります。

1:ロック解除時にジジジジジィ〜と音がしながら前後に動かせて、チョット動かしたら音が消える。

2:ロック解除出来る時と出来ない時が有り、ロック解除出来た時にガキキキキッ!と音がしながら前後に動かせて、チョット動かしたら音が消える。

これはパーキングロック不良のよく有る症状で、軽症ならワイヤ調整もしくは交換で治ります。
症状が大きい場合はスイングユニットのオーバーホールが必要となります。

この症状及び原因の時はスイングは正常に動作します。

3:ロック解除時に車体をスイングさせるのに合わせてギギギィ〜〜〜と音がする。

この場合はデフクラッチ不良の可能性が高いです。

ただ僕自身Xの経験が少ないのと最後にやったデフクラッチのオーバーホールの修理経験が6〜7年前になるので、こちらに関してはあまりアドバイスが出来る程知識が無いです。

スイングロックの場合でしたら作業中等でも不明な点が有りましたら書き込み頂ければ何らかのアドバイスが出来るかと思います。


   若葉マーク  2014年2月18日(火) 12:39 修正
えのもっちゃん様
詳細なご説明ありがとうございます。
合間を見て作業したいと思います。
もしわからないことなど、またあれば質問させていただきます。

 タコメーターの配線  ブラックキャノピー  2014年2月17日(月) 19:02
修正
いつも参考にさせて頂いてます。さて凡用タコメーターを購入したのですが、小生のキャノピーは2ストですので、プラグコードに巻き付ける配線となりますでしょうか?知識がなく、ハーネス線が付属されていなかった為にCDIやイグニッションコイルの配線に割り込ませてみましたが、全く反応ありませんでした。ネットで検索したところ、2ストはプラグコードに巻き付けないとと書いてありましたので、そうなんでしょうか?また巻きつける際のコードはどのようなものを使用?巻き付ける方法は?初心者で申し訳ございません。よろしくご指導お願い申し上げます。

   えのもっちゃん  2014年2月17日(月) 20:09 修正
IGコイルの黒/黄から取れませんでしたか?

もし黒/黄に繋いでもダメでしたらご購入のタコメータの情報をお教え下さい。

 プラグに火がとばない  教授  2014年2月8日(土) 17:05
修正
えのもっちゃん様、初めまして。
自分はgyro canopy(TA02-180~)に乗っています。
不動車を引き取り、走れるように治して乗っていました。

加速に谷はあるものの60kmまでは出るようになったので
タコメーターを取り付け、プーリーとベルトを新品にしました。

タコメーターの配線は、アース/主電源?/アクセサリ?/CDIのピックアップ
の簡単なものでしたが、全開走行の振動でバックライトが点滅、メーターが振り切れる
などの妙な動きをしていたのですが気にせず走行していました。

2キロほど走って信号待ちの最中にエンジンストップ。
チェックするとプラグに火花が飛んでいない。
思い当たる原因としてCDIを疑い、タコメーターの配線をはずして
CDIをおなじ純正の中古に交換してセルを回すも火花飛ばず。

故障箇所を確認する方法、もしくは他の疑わしい故障箇所など
ご存知であればアドバイスお願いします。


   ・ス・ス・スフゑソス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2014年2月9日(日) 1:17 修正
可能性的に順番に書いていきますと

1:プラグ不良
2:IGコイル不良
3:IGコイルが繋がってる配線、特にIGコイルに差し込む端子付近での断線
4:メインスイッチ不良もしくはメインスイッチのカプラ抜け等の断線
5:ジェネレータ不良
6:CDI不良

といった感じです、CDIは試し済みの様ですのでその他の個所の点検や交換をしていくと良いかと思いますよ。

 ありがとうございました  教授  2014年2月11日(火) 18:14 修正
素早いレスポンスありがとうございます。
結果はイグニッションコイルへのコードの断線でした。
クランクケースを閉める際に挟んでいたので
不思議な止まり方をした模様。
結線して一発始動しました。
ありがとうございました。

 燃料計  まさと  2014年2月9日(日) 23:05
修正
はじめまして。

ジャイロキャノピーTA02-160でデビュー予定です。
欠品パーツもあるジャンクの上記車両を手に入れ、
今コツコツと整備中です。

私にとってはこの診察室は非常に勉強になりありがたい存在です。
さっそく相談させていただきたいと思います。

スピードメーターが付いていないので、
アフター物のデジタルメーターをと思っています。
そこで問題になるのは燃料計です。
ホンダは560Ωとのことですが(このBBSで知りました)、
いま考えている燃料計は600Ωです。
この40Ωの差が多少の誤差で表示されるのか、
それともまったく使い物にならない表示になるのかが知りたいです。
ご教授くださると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2014年2月10日(月) 17:43 修正
どうでしょうかねぇ、、、僕自信ホンダの33/566タイプとヤマハやスズキの0/100タイプしか扱った事が無くて分からないです。

ただ輸入品とかでホンダ用のですとタマに「約600Ω」とかって書かれている場合が有ります。

もしそうだとしたら普通に使えるかもしれません。

 ありがとうございます  まさと  2014年2月10日(月) 22:21 修正
お忙しいにも関わらず丁寧な回答ありがとうございました。
取り付けてみて、その結果をここに記して他の方の参考になればと思います。
また何かあればよろしくお願いいたします。


 キャノピーの駆動系をいじった後に不調。  キャノーピ  2014年1月27日(月) 21:12
修正
えのもっちゃん様
お世話になります。
トモリペアさんのポート加工シリンダーの慣らしが終わったので、
駆動系を変えてリバイブのマフラーのパワーバンドに合わすべく、
新品ウエイトローラー(7g×3)+(6.5g×3)で8,000回転をキープと
狙いどおりになりました。
しかし、2〜3q走行すると6,500回転以上回らなくなります。
その結果、最高速が50qまで落ちます。
ちなみに駆動系が冷えた後は8,000回転まで回ります。
何が原因なのでしょうか?
クレア柔バネ(1,500q使用)のヘタリを確認せず組み立てたのが原因で
しょうか?
よろしくお願い致します。
【変更点】
KN企画トルクカム(1,500q使用)、KN企画クラッチ・オフセットワッシャ0.5mm、カメファク強化ベルト、カメファク大径シーブ、デイトナハイスピードプーリー。※トルクカムとクレア柔バネ以外は新品を使用。


   えのもっちゃん  2014年1月28日(火) 3:50 修正
仕様からすると柔バネではなく固いのを入れないといけないかと思いますよ。

多分キャノピーの初期型(M型)のセンスプが良いくらいの組み合わせかと思います。

 お礼と、もう1件お願いします。  キャノーピ  2014年1月28日(火) 21:26 修正
早々のアドバイスありがとうございます。

初期型(M型)のセンスプに変えた場合、
ウエイトローラーは1個あたり何グラム位重くした方が良いでしょうか?
それとも、このままで良いのでしょうか?

お手数をおかけしますが、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

   えのもっちゃん  2014年1月29日(水) 16:40 修正
WRは同じ仕様でも個体差が出ますので何gとは言えない部分になりますから色々と試してみないといけないですね。

取り敢えず言えるのはトルク特性が変わりますのでWRの重さは変わる可能性が高いです。

 お礼と、もう1件  キャノーピ  2014年2月3日(月) 9:21 修正
えのもっちゃん様

初期型(M型)のセンスプに変えたら、快速になりました。
アドバイスありがとうございます。

また、現在、50ccフルポート加工シリンダー、リバイブのマフラー、
ディオキャブ、ディオエアークリーナーですが、
最高速が70q(非公道にて)止まりです。

これ以上最高速を上げるには、どうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。


   えのもっちゃん  2014年2月3日(月) 12:19 修正
キャノピーの車重&空気抵抗を50ccでとなるとほぼ現状がMAXかと思いますよ。

もう7〜8年経験の無い仕様なのですが、同じ感じの仕様で確か風向きによりますが75キロ前後だった覚えが有ります。

条件が整うと80キロ出る時も有りますが、基本的には向かい風でも70キロは超えるけどそれ以上は風向き次第で出たり出なかったりって感じです。

65キロ辺りで最大変速した後はクランクの回転数で最高速も上げていく事になりますので、そういった事も踏まえて駆動系のセッティングを煮詰めていくと現在よりもあと一歩伸びるかな?って思います。

あとはそれ以上を狙うなら空気抵抗を減らすとか車体を軽くするとかといった利便性を犠牲にする仕様にしないと厳しいでしょうね。


 4ST車用メーターシール始めました  RIO  2014年1月30日(木) 9:55
修正
ジャイロも4ST化されてもう何年になりますかねぇ・・・・
何を今さらという感じもしますが

「アイスコーヒー始めました」の看板を上げておきます
またあとで「購買部」にも告知させて頂きますね

うちのジャイロの残骸はエンジンユニット部だけ残して何年だろう・・・

   えのもっちゃん  2014年1月30日(木) 11:39 修正
いつもありがとうございます。m(_ _)m

こういったパーツって有りそうでなかなか無くて、作れそうで案外作れなくて、なので商品として存在してくれてると嬉しいですよね。

   RIO  2014年1月30日(木) 17:55 修正
全面のメーターシールも「OIL」表示を「PGM-FI警告灯」のマークに変更して対応可能にしました

4ST車で60km/hオーバーするのは大変かとは思いますが
まぁイメージ優先という事で(*^_^*)

   hide  2014年2月1日(土) 23:20 修正
うちもリミッターカットでなんとか60km/hを超える程度です、
このシールが必要になるのはいつの日かw
満タンで250kmの航続距離なのでまぁいいかとww

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design