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 ta03-100…の事で教えてください  けん  2014年12月30日(火) 7:27
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はじめましてけんと申します。アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
Ta03-100…を今年の2月頃に中古で購入しました。購入時36000キロ位でした。先日調子が悪くなりスピードが出なくなり。結局信号待ちでエンジンが止まりかからなくなってしまいました。
知り合いの人に修理をしてもらいました。内容はバルブの破損(かけていました)で自分は詳しい事は解りませんが、バルブやシムやカムなどヘッド周りの部品を新品に交換してくれたようです。インジェクションが汚れていたので掃除をしてくれたようです。
しかしメーターの警告灯の一番下のオレンジ色のが付いたり点滅したりします。就かない時もあります。
付いている時はアイドリングが低くなる気がします。少しアクセルをあおれば止まる事はないです。
対処法が解れば教えてください。
よろしくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2014年12月30日(火) 13:11 修正
可能性が高いのはプラグ・PCVソレノイドバルブ・サーモスタット(もしくはラジエターキャップ)辺りの不良かと思います。

サーモスタットは無くても冬場でもオーバークールを起こす事はまず無いので、撤去しちゃっても大丈夫です。

あとフレ番からして燃料ポンプのリコール作業が済んでいるかどうかを確認したいですね。

ホンダの看板が有るバイク屋さんで相談してみると良いですよ。
フレ番からリコール対策済みかどうか調べてもらえます。

 三輪自動車の車体傾斜について  キャノピーマン  2014年12月23日(火) 22:06
修正
えのもっちゃん様
度々お世話になります。
三輪自動車の新基準に、車体の傾斜に角度要件は有るのでしょうか?

貴殿の前回のご回答で納得したのですが、現在ヤフオクで、トリシティの改造車について、もめ事が起こっています。

もしよろしければ、車体の傾斜に角度要件の真相についてお教え下さると幸いです。
よろしくお願い致します。

   えのもっちゃん  2014年12月23日(火) 22:24 修正
内容がよく分からないのですが、傾斜角度の浅い深いとかなのでしょうか?

もしそうだとしたら特段何も無いかと思いますが、違ってたらいけないので問題視されている内容の詳細を知りたいです。

 内容の詳細をお知らせします  キャノピーマン  2014年12月24日(水) 20:32 修正
えのもっちゃん様
いつもお世話になっております。

騒動になっているヤフオクの情報をお知らせします。
※URLが載せられないので、オークション検索をご案内します。

オークション>自動車、オートバイ>オートバイ車体>トライク>の
『四輪自動車免許区分トライク』オークションID:d158783664
の『出品者への質問』を見て下さい。

繰り返しで大変申し訳ございませんが、三輪の軽二輪及び二種原付に
傾斜角度の規定が存在するか否かをお教え下さると幸いです。
よろしくお願い致します。

   えのもっちゃん  2014年12月24日(水) 21:35 修正
見て来ました、正直言って僕の知識と照らし合わせると
「論点が法的根拠とは違う事で議論している」
様に感じます。

このトリシティの改造箇所はドコをどうしているのかが見えないですよね。
出品者の方がネタバレさせたくなくて故意に伏せているのかどうか分かりませんが何か意味が有るのかと思います。

改造箇所がフロントの輪距を460mm以上に構造変更されているのでしたら軽二輪(側車付)になる筈です。

車体の一部または全体の傾斜角度 "だけ" によって自動二輪(登録証上での軽二輪)になったり軽二輪(側車付)になったりする事は無い筈です。

ですが、僕自身ジャイロの構造変更に関して色々と陸事で話し合ったりしてきましたが、それ以外の車種をベースに構造変更や登録をした経験は少ない(多分20台前後)ので、僕に知識が無い法的根拠が何か有るのかもしれませんね。


 お礼  キャノピーマン  2014年12月25日(木) 20:32 修正
えのもっちゃん様

変な騒動にお付き合いさせて、誠に申し訳ありません。
とても参考になりました。
いつも、丁寧なご回答ありがとうございます。

 ジャイロXテールランプの件  リュウ  2014年12月23日(火) 23:21
修正
テールランプが18-5wが入ってますがキャッツアイの2個のテールを純正の横に追加したいんですがLEDに変更予定はありません。全部シングル球に変えてブレーキを握ると左右が点くように10wを入れて真ん中はポジションだけの状態でブレーキ握ると消えるようにします。全て10wのシングル球で問題ないでしょうか?ブレーキした時に2w超えますが許容範囲かと思うのですが…。アドバイスありましたら宜しくお願いします;^_^A

   えのもっちゃん  2014年12月24日(水) 11:41 修正
その内容でしたら特段問題点は感じられないので多分大丈夫だと思いますよ。

   やっさん。  2014年12月22日(月) 1:50
修正
えのもっちゃん、キャノピーのライトが暗いので明るくしたいのですが低価格で出来る方法はありますでしょうか?出来ればLEDで自作をと考えているのですが… 市販でポン付け出来る物があるといいのですが良い方法お願いいたします。

   えのもっちゃん  2014年12月23日(火) 13:05 修正
LEDで明るさを確保しようとするとどうしても熱対策が必要になってきますので、製品物を買った方が安価に済むかと思いますよ。

実用レベルでしたらハロゲンの25wを入れれば十分な明るさになります。

それ以上が必要でしたら製品物のHIDやLEDが良いでしょうね。

消費電力を抑えるのと綺麗に見せる為にウインカーやテールをLEDに、でしたら熱対策が必要なレベルではないので自作でも安価に出来ます。

   やっさん。  2014年12月23日(火) 23:28 修正
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

   やっさん。  2014年12月21日(日) 1:39
修正
えのもっちゃん、あれから仕事終わりにキャブの組み付けをして寒空の下エンジン一発始動しました。(  ̄▽ ̄)時間をあけて何度かテストし、明くる朝夜と気温が低い時も無事掛かるようになりました。長い間不調の原因がクランクとマフラーの詰まり、キャブのスロー系が原因だったようです。まだキャブセッティングが雪などで走行出来ず出来ていませんが とりあえず一段落です。一つ一つ原因を潰して行く大切さを見に染みて感じました。これもえのもっちゃんのアドバイスのお陰です、感謝感謝です。ありがとうございます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

   えのもっちゃん  2014年12月23日(火) 13:06 修正
調子良くなった様で何よりです、おめでとうございまっす!

   やっさん。  2014年12月23日(火) 23:26 修正
ありがとうございます。(  ̄▽ ̄)

 冬場4〜5分走らないと回転が上がりません。  山本泰雄  2014年12月22日(月) 12:56
修正
上記のように回転が上がらず、ボトボトと回転音がします。温まってくると普通に走れます。

   やっさん。  2014年12月23日(火) 12:15 修正
エンジンの始動性は?バイスターターは正常でしょうか?

   えのもっちゃん  2014年12月23日(火) 13:01 修正
2stか4stかどちらでしょうか?

   やっさん。  2014年12月12日(金) 0:28
修正
えのもっちゃん、エンジン始動困難の原因究明をコツコツしました。クランクの交換、オイルポンプの交換、キャブのオーバーホール、燃料ポンプのチェック、リードバルブのチェック、マフラーの洗浄、バイスターターのバッテリーにつないでの作動チェック、シリンダー吸気側のスリーブのクロスハッチがなくなっていたため耐水ペーパーでクロスハッチを付けて見ました、そしてエンジンがかかりしばらく走ってキャブ調整をし夜時間をあけて2度再始動を試したらかかり、明くる朝再度かけて見たらかからず、その夜また試したがかかりません。以上の事で何かエンジンが始動困難の原因で思いあたることは無いでしょうか?自分としてはシリンダーとバイスターターがまだちょっと疑わしいのですが…(; ̄ー ̄A
お願いいたします。

   えのもっちゃん  2014年12月16日(火) 21:43 修正
すいません、超遅レスです、、、圧縮って測定してみましたでしょうか?

   やっさん。  2014年12月19日(金) 2:09 修正
いえ、コンプレッションゲージは持って無いので測っていませんでした。いま再度キャブクリーニングをしている所です。バイスターターを外してエンジンをかけると掛かることがあるのでスロー系を疑って見ました、今度組み付けて試してみて、駄目なら圧縮を調べて見ます、最強と聞くヤマハスーパーキャブクリーナーをショップの方のご厚意でいただいて試しています。ちなみにエンジンが始動するとバイスターターのニードルが伸びて来ます。ご返答ありがとうございます。(_ _)いつも感謝しています。

 純正プーリーの互換性について  とらとら  2014年12月17日(水) 1:02
修正
いつもお世話になります。
純正プーリーはTA03、TA01との互換性ありますでしょうか?
ちなみにおかげさまで、全て純正未使用でオイルポンプ、ピストン、ピストンピン、クリップ、シリンダー、クランクassay、ベアリング、オイルシール、ガスケットを税込送料込で45000円で入手し、TC50 4のサービスマニュアルも入手できました!只今、バイク屋さんでクランクOH中です。TA03のベルトは対応してもらえませんでした。。。

   えのもっちゃん  2014年12月18日(木) 19:12 修正
プーリーは流用しようとした事が無かったので分からないです。

ただランプレートの中の穴の形状が違いますので、流用出来たとしてもプーリー本体だけになるのではないでしょうか。

ベルトは同じ長さで幅が太いので知識の有るバイク屋さん(業務用車両の定期メンテをやってる様な)ですと一般的に使われてるネタなのですが、そうでない通常のバイク屋さんですとそれが原因でトラブルになったら責任が発生するので嫌がるでしょうね。

 ジャイロのテールランプの件  リュウ  2014年12月17日(水) 15:30
修正
えのもっちゃん様、お世話になります。年末最後にジャイロXのテールランプを交換したく考えてます。またアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m
今は純正で真ん中にテールランプで左右にウインカーです、これを真ん中にテールランプを2個に変更したいのですが分岐して取り付けると光り方の強弱がハッキリしない弱い光になると思います、どうでしょうか?問題ないようであれば分岐して取り付けるのですが…ちなみにLEDではありません。

   えのもっちゃん  2014年12月18日(木) 19:08 修正
LED用のウインカーリレーを使うと通っていった電気=ではなく時間=で光らせてくれるので、そういった商品を使ってみるのが良いのではないでしょうか。

 白煙  ナット  2014年12月18日(木) 15:01
修正
4ストキャノピーを仕事で使っていますが、白煙が多くスピードも出なくなりました。
何から疑っていけばよいでしょうか?
TA03-100の中古購入、ノーマル車両です。
2stは何台か整備していますが4stは初めてなのでお願いいたします。

   えのもっちゃん  2014年12月18日(木) 19:07 修正
白煙となるとオイル上がりを起こしてしまっていますので、少なくともピストンやピストンリング類は交換になりますね。

走行距離は3〜4万キロくらいでしょうか?

走行距離によりますが、ヘッド廻りもある程度は交換になるかと思います。

あとはクランクやシリンダ次第ですが、大凡部品代が軽症だと4〜5万、重症だと8〜9万に、工賃が正規工賃ですと3万前後かと思います。

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