長文失礼します‥ 原因不明に始動不能車両をトライしています。車両はTA02 2st最終型です。駆動系ケース内、クラッチやプーリー、ほぼ新品の様に綺麗でした。
キャブレターはDIO zx 中期?COAAキャブ、定番のDIOポンプ正負圧です。キャブ、インシュレーター、インテーク、マニ、リードバルブやブロック、それぞれ口径小細工などもしていますので、主にイタズラしてあるキャブレターの空燃比や吸気周りに原因があると思い、数十回取り付け、取り外しを繰り返しています。セル、キック共にかかりそうな雰囲気の音がしますが始動までは行かず。 リードバルブもカーボンを使っていたのですが、若干隙間があった為、純正の樹脂リードに交換して、現在、隙間は無いです。
二次エアを吸っていると始動できない事があるので、試しにパーツクリーナーをキャブ周りにかけて試しましたが変化無しで始動しません。
ノーマル加工シリンダーの圧縮圧力二次圧縮?は一応点火できる程度にはあると思います。信憑性の薄いコンプレッションゲージですが8kg弱でした。
こうなって来るとクランクケースの圧縮が原因なのかと思い、ケース周辺でガソリンやオイル漏れの形跡があるか目視で調べていますが、特に目立つ形跡はありませんでした。 少し気になった場所がセルモーター裏のケース、オイルポンプ周りに汚れが多く、この周辺にパーツクリーナーをたっぷりかけ、キックした所 今まで以上にかかりそうな音がしたのでアクセルを開けて数秒間エンジンが回りました。
○劣化などによりオイルポンプシール、Oリング?がダメになっていた場合、クランクケース内の圧縮に影響はありますか? ○クランクケースを割らずに合口に沿って液体ガスケットを厚塗りした場合、クランクケース内の圧縮は戻りますか? ○上記以外に見落としていそうな箇所はありますか?
困った時ばかりですみません。 えのもっちゃん様、皆様、思い当たる節がありましたら助言宜しくお願いします。
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