お世話になります。 やっとOH完了して今週日曜日に引き取りに行く予定です。OH後、バイク屋から、慣らし運転中だが加速の具合からして50キロ出そうにない私が持ち込んだパーツの型番があっていないからではないか?TA02-180だが規制前マフラー、エキパイに変えたのでパーツの相性が悪いのではないか?と連絡がありました。以下、持ち込んだ新古品のパーツです。シリンダー12101-GG2-010 ピストン13101-GAG-750 オイルポンプ15100-GAG-J51 クランク13000-GAG-J50 何か問題ありますでしょうか?OH直前まで平地で55キロは出てました。フィルターへの吹き返しが少しあるみたいです。よろしくお願いします。 |
はるお 2015年1月17日(土) 9:04 |
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とらとらさん
横槍ですいません。 ご確認されているかとは思いますが、 シリンダーがジャイロの部品番号とは異なるのではと思います。 (規制前のM:12101-GAG-000と12102-GAG-000) (規制前のP,V :12102-GAG-750) (規制後のY 以降:12102-GAG-J50)
車種が違う一見同じようなシリンダーブロックでもポート形状とか違うんでしょうか? 当方もとらとらさんと同じようにプラグの色がうまくつかないので、参考にさせていただいてます。
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えのもっちゃん 2015年1月17日(土) 11:30 |
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規制後Egに規制前マフラーは特に問題は無いです。 どちらかと言うと良くなる内容です。
はるおさんが書いて頂いてますが、シリンダの品番が?です。 中番のGG2はピストンやクラッチスプリング他で見覚えが有るのですが、 シリンダでは見覚えが無いです。 (もしかしたら部品統合等で現在その番手になっているだけかもしれませんが)
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とらとら 2015年1月17日(土) 12:46 |
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はるおさん、えのもっちゃんさんありがとうございます! はるおさん、自分の場合、クランク振れによりオイルポンプのギヤが減ってしまったこと、オイルストレーナーが真っ黒に詰まっていたことが薄い原因でした。 ネットで型番ググったらSH50 SCOOPY 1993 NETHERLANDS用でした。 出品者は互換性あると言っていたので落札したのですが、、、 バイク屋曰く、かなり濃いらしいです。 なんとかポート削ったりして使えないですかね? よろしくお願いします。 |
えのもっちゃん 2015年1月17日(土) 20:15 |
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僕もネットでググってみました、クレアスクーピーじゃなくてカブとスクーターの合わさった様なデザインの車体みたいですね。
シリンダーやRカバーの画像を見れたのですが、確かにキャノピーと互換性の有る様に見える部品がチラホラと見れました。
この車種からの流用は経験が無いのですが、バイク屋さんの仰られる「かなり濃い」という事からポート位置はキャノピーよりも低いのかな?と想像出来ます。
ただどのポートがどの位違うのかが分からないのでココで想像だけではアドバイス出来そうにないです。
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はるお 2015年1月17日(土) 21:53 |
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とらとら様
レス、ありがとうございます。 クランクの振れという答えは、P型キャノピーゆえに新品クランク自体が部品であるかどうかも微妙なところですので、ほかに考えられる原因を探ってから導き出します。(吸気系のOリングや樹脂パーツ、インマニの劣化等) オイル側のストレーナーは問題無かったです。 ガソリンタンク底のストレーナーは、先週ホース交換した際に付いてなかった事が判りました。(コックASSYで手配済です) タンク底を開けるつもりが無かったので、この場を借りてえのもっちゃん様に感謝します。
話は変わりますが、SH50検索してみました。 1993年モデルがどれにあたるかわかりませんが諸元に関するPDFがありましたので、見づらいかもしれませんが画像に変換して添付します。 手持ちのY型サービスマニュアルの諸元と比較する限り、ボアとストロークが異なっていると思います。(キャノピー:40.0×39.3mm、SH50:39.0×41.4mm) 馬力や最大トルクの出力特性も異なるようなので、今までと勝手が違うエンジンになっているのでは?と思います。
諸事情があるかと思いますので勝手なことを書いてしまい申し訳ありませんが、 クランク、オイルポンプ、ピストンを純正(新品)でご用意されたのですから、 ジャイロキャノピー用の純正シリンダーをご用意されたほうが精神的にも部品にも一番良いかと思います。 |
とらとら 2015年1月17日(土) 23:52 |
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お二人とも、いろいろと調べていただきありがとうございます! 出品者のコメントを鵜呑みにした自分が悪かったと反省しております。 とりあえず、もとのシリンダーに戻してみます。 プーリーも段が付いていたので、社外品ですが交換してもらいました。 ちなみに純正シリンダー、純正プーリーを仕入れるといくらくらい掛かりますかね?もうお金ないですが、なんとか工面しようかなと(^◇^;) あとオクに12101-GM6-010が新品で14000円で出てました。 互換性ありますでしょうか? |
整備士 N 2015年1月18日(日) 3:17 |
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とらとらさん、こんにちは!
過去ログから拝見させていただきましたが、シリンダーは軽い抱きつき程度なので、前のシリンダーを軽くホーニングして使えるのでは?
とらとらさんの場合、2stオイルの絶対量が足りず、プラグに色が付かなっかったり、エンジンの調子が悪かったものの、添加剤を入れていたためシリンダーは深刻なダメージが無かった。 しかしクランクとベアリングは潤滑が間に合わず、クランクが振れてオイルポンプのギアも減ってしまったのではないかと思います。
それより気になったのは、オイルストレーナーが黒く汚れ、詰まり気味だったことです。 今の2stオイルは合成油がほとんどですが、一昔前は2stスポーツ用の植物油が流行った時期がありました。潤滑性能は良いのですが、劣化が早くて半年ぐらいで腐ってしまいます。 過去に植物油を使っていてオイルを腐らせた場合、ストレーナーだけではなくホースも詰まり気味でオイルの絶対量が足りていなかったのではないでしょうか? 過去ログの写真ではオイルポンプのギアは減っていましたが、噴出量は足りていると私は感じました。
今回のOHでオイルラインの洗浄を行っていれば良いのですが、もしホースが詰まり気味のままだと再発する可能性が高いと思うのですが・・・・
もちろん、私は実車も見ておりませんし、書き込みからの推測だけですので確実な判断は出来ませんが、過去の経験から同じような症例があったので書き込ませていただきました。 |
とらとら 2015年1月18日(日) 11:17 |
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Nさん アドバイスありがとうございます!
植物系は使っていません。以前はゾイル、今はモリコンク添加しています。 ポンプからキャブ間は透明ホースにコルゲート管被覆して交換しました。 オイルタンクからポンプ間は何もしていませんが、オイルポンプ外した時に勢い良く流れてました。 オイルタンク、各ホース掃除チェックしてみます。 |
整備士 N 2015年1月18日(日) 15:33 |
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そうですね。チェックしておけば安心です。
透明ホースは純正の5分の1程度しか耐久年数がありませんので早めに(少なくても3年に1度)交換してくださいね。 以前メーカーでも見た目が良く、トラブルも発見しやすい透明ホースの採用が検討されたことがありました。しかし黒いゴム製が10年耐性あるのに、透明ホースでは車検ごとに交換義務を設けないといけなくなりボツになりました。(乗用車部門の話ですが) よって、純正では劣化しても支障のないキャブのドレンホースぐらいしか採用されていないんです。 機会があればドレンホースを触ってみてください。弾力が無くなり硬化していると思います。この状態になると振動で外れたり、ひび割れて漏れたりする可能性が高くなります。
私も後期のXを青ナンバーで所有していて一部社外部品も使用しています。 社外品はメリットもありますが、デメリットも必ず出てきますので、そのデメリットを理解した上で使用すればトラブルは少なくて済みますよ。
みなさん2stは今後、日本から無くなっていきますが、今の愛車を大事に出来るだけ永く乗ってあげてください。 |
とらとら 2015年1月18日(日) 21:56 |
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Nさんのおっしゃるとおり、大切に乗っていきたいです。 そのためのOHですから。
オクの出品者から返事がありました。 ジャイロXのシリンダーらしいです。 やはり互換性ないのでしょうか? 不具合の確認のため、バイク屋にもとのシリンダーに戻してもらうように頼んであります。 Nさんの情報のとおり、ボア直径が1ミリ小さいと組み付け自体無理でしょうか? エキパイもポート位置が1ミリでもズレていたら排気もれ起こすのでしょうか? 一応走行できるらしいのでまだ原因がまだよくわからないです。 出品者に返品返金依頼もしたいので、互換性がない根拠を確認したいです。 もし、確定的な情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 |
はるお 2015年1月19日(月) 0:01 |
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とらとらさん
SH50の件は忘れたほうが良いかと思います。 日本に国内販売されていないマニアックな車種のデッドストックがあると考えるよりも、ジャイロX用のデッドストックで考えたほうが自然な流れだと思います。 WEB上のホンダのプレスリリース(1989年ジャイロX)に諸元表があり、ここでのボアとストロークはキャノピーと同じです。(40.0×39.3mm) ですので、ご安心された方が良いかと思います。 他のジャイロ系の事を知らずに、ネットで得た情報でとらとら様に不安材料を渡した事に今は反省してます。 キャノピーも3版くらいの古いパーツリストを確認すると、シリンダーの部品番号の真ん中文字列が『-GAG-』では無い時があるようです。(『-GM6-』になってます。)
画像の最下段を見ると、2000.11.10と記載されてますので、おそらく10版のジャイロXのパーツリストと思われます。 R型『TD01-18系』までの中期モデルが対応のものです。
ここまでが当方のわかる限りの情報です。 とらとらさまのキャノピーが復調されることを願います。 |
とらとら 2015年1月26日(月) 0:11 |
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はるおさん 超遅レス申し訳ありません。 いろいろ助けていただきありがとうございます。 バイク屋からシリンダーのポート形状違うと連絡がありました。 どのように違うかはよくわからないのですが目視で分かるくらいだそうです。 ジャイロX中期シリンダーはジャイロキャノピーと少し形状が異なるが流用出来ると2chで見かけたのですが、ポン付け可能な微細な違いなんでしょうか?台湾製シリンダーとかだと、ジャイロX後期以降、キャノピー、up対応とあります。ということはジャイロX中期までは互換性ないような感じもするのですが、、、 どちらにせよ、元のシリンダー戻しでどうなるか結果待ちなのですが、気になるので教えて下さい。よろしくお願いします。 |
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