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 ジャイロキャノピー TA02  マサマサ  2021年8月29日(日) 22:45
修正
初めてまして。
左折時に、異音がするので、ネットで調べてみると、キックペダルの合わせ位置が合ってないのが原因とあり、合わせてみると異音は無くなりました。
しかし、直進時、窪みなどを弾んで通過する際に、左折時と似た異音が左クランクあたりから発生することに気づいたのですが、どこかに不具合があるのでしょうか?よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2021年8月30日(月) 11:42 修正
キン・キーン・チリーン、といった音ですよね?

キックギヤとドライブフェイスが干渉した時の特徴の有る音になります。

同じ様に感じる音でしたらキックギヤの組み付け位置だけでなく、Lケースカバーとキックギヤのシャフト部の間に入るブッシュの減り等が原因でキックギヤが振れていないかや、ドライブフェイス側にロングボスやボススペーサーが入っていないか等を確認していくと良いかと思いますよ。

 まさにそんな音です。  マサマサ  2021年8月30日(月) 18:32 修正
ありがとうございます。
確認してみます。

 2ストジャイロTA02の最高速  ハカイダー  2021年8月10日(火) 23:52
修正
はじめまして。
中古で買ったジャイロキャノピー2ストのことで相談させてください。

30qからの加速が鈍く引っ張って45qくらいまでしか出ません。

ピストンとシリンダーをKN企画の49tに交換、ドライブプーリーと
ウェイトローラー、ドリブンプーリーとベルトは純正の新品に交換、
クラッチのみやましたです。

燃料タンクは洗浄しコック、負圧ポンプも純正の新品にしました。
エアクリーナーはキタコ、マフラーはリバイブというのが付いています。
キャブも洗浄、メインジェットは75番です。

マフラーの詰まりを疑ったのですが手をかざすと脈動が感じられます。
50tだとこんなものなのでしょうか。

完調の場合の速度と、疑わしい部分を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2021年8月11日(水) 11:40 修正
ドリブン側は両フェイスとも新品になっていますでしょうか?
ガイドピンが刺さる穴にガタが有るとトルクカム側のカム溝に引っ掛かって正しく変速してくれなくなります。

シリンダーが新品でしたら排気ポート詰りは考えられないので、排気脈動での確認は心配しなくても大丈夫です。

エアクリーナーはエレメントだけキタコでエアクリボックスは純正でしょうか?
もしパワフィルでしたらマフラーもリバイブさんのならキャブセッティングしないとセッティングが合わないです。

マフラーが変わるとエンジンの出力特性が変わりますので、駆動系は少なくともWRのリセッティングが必要となります。

仕様からしてプラグは9番をお使い下さい。

2stキャノピーはフルノーマルでも整備が行き届いていれば最高速度は遅くても55〜57キロ、速い個体ですと62〜65キロになります。
一般公道で確認出来る領域を超えますし、リバイブさんのマフラーをお使いですと確定でクローズドエリアでお使いでなければ最高速の確認も出来ない速度が出ます。

 ありがとうございます  ハカイダー  2021年8月11日(水) 18:26 修正
えのもっちゃんさんありがとうございます。

ドリブンは両フェイス新品で組みました。
キタコはスポンジのパワーフィルターです。
吸排気は変わってしまっているので仕方が
ありませんがノーマル並みの性能が出せれば
と思っています。

キャブですか。買ったときにメイン100番とか
入っていたので大きすぎるだろうと小さくした
のですが妥当だったのかもしれませんね。

ジェットとプラグを換えてみます。
吹けるようになったらウェイトローラーですね。
ありがとうございました。

 インマニ負圧及びDIO燃料ポンプについて…  むっこ隊  2021年7月28日(水) 9:54
修正
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
また難問の壁にぶち当たりましたので、知恵を貸して頂ければと思っております、宜しくお願い致します!車両はTA02後期、エアーサルボアアップ、吸排気はリバイブです。
先ずはDIO燃料ポンプを使う為に、インマニとリードバルブの負圧穴あけ加工についてなのですが、リードバルブの台座にあける穴の大きさによって、燃料ポンプにかかる、負圧の圧力はどのように変わって来ますでしょうか?
先日、拡大加工リードバルブを取付けた所、アクセルをガバッと開けると加速不良が起きました。燃料不足の様な感じです。燃料が足りないと思い、メインジェットを大きくして行きましたが、結果は変わらず。
結果は加工リードバルブの穴が、以前付いていた負圧加工リードバルブの穴よりも小さく、それによって負圧の圧力の違い?でDIO燃料ポンプの排出量が変わって燃料が追いつかなくなったのかと思っていますが?穴を開けすぎても駄目だとは思うのですが、皆さん開ける穴の大きさはどれ位が、理想でしょうか?
もう一点は、キャブを少し大きい物に交換しました(DIO加工キャブ)それによって、前回と同じ様な加速不良が起きました。
アクセルをガバッと開けると、失速、回転上がらず…アクセルを戻し普通なアクセルを開ければ走ります。
吸入空気量が多くなった分、前回同様ジェットを大きくしましたが、変わりませんでした。
自分が考られる点は、DIO燃料ポンプ(中華製)の吐出量の問題、リードバルブの穴の大きさの問題?(前回よりも更に大きくする?)かと思ってますが、ボアアップ、加工キャブ、加工リードバルブ程度でDIO燃料ポンプの容量足りなくなってしまうのでしょうか?(ポンプは中華製なので信用ないでしょうか?)
何かアドバイスが有れば宜しくお願い致しますm(__)m

   えのもっちゃん  2021年7月28日(水) 11:27 修正
正・負圧の取り出しは負圧ホースが繋がるニップルのネジに合わせて開ければOKですよ。

スロットルをアイドリングから一気に全開にすると息つきするのはパワフィル等で空気の吸入量を多くすると避けられないです。

ミッション車両でしたら回転数を上げてからクラッチミートする事により回避しますが、スクーターの駆動系方式ですと、それをする為にクラッチのミート回転数を上げるとどんな時でも猛ダッシュになってしまって乗りにくい車両になってしまいます。

純正エアクリーナーボックスを加工したり社外フィルターにしたりして、パワーフィルターまでは空気を吸わせない様にするとバランスの良い吸入が出来て、息つきや焼き付きを回避しやすくなりますよ。

 インマニ負圧について…  むっこ隊  2021年7月28日(水) 13:44 修正
えのもっちゃんさん!いつもお世話になっておりますm(_ _)m
と言う事は…社外フィルターの宿命みたいなもんなんですね…(T . T)
負圧を取る、穴の大きさについてはどうでしょうか?
前回加工リードバルブの時は穴を広げて改善されましたが、もう少し広げれば燃料ポンプの圧力が増えて良いと、言う訳でもなさそうでしょうか?
中華DIOポンプの容量を超えてる訳でも、なさそうでしょうか?
すいません宜しくお願い致しますm(__)m

   えのもっちゃん  2021年7月28日(水) 14:17 修正
全開継続運転して燃欠起こすのでしたら話しが変わってきますが、その場合でも対策は油面調整とかになります。

アイドリングでフロート室に燃料が満たされている状態で一気にスロットルを全開にしたら、という話しですのでこの時にフロートに燃料が有るのですから、燃料ポンプの送量は気にしなくて良いですよ。

 インマニ負圧について…  むっこ隊  2021年7月28日(水) 19:54 修正
なるほど…。確かに全開継続走行ではないです。
中速域からの、アクセル大きめONで出る、加速不良の症状です。アイドリングからなら全開では無いです。因みに、メインジェットは135が入ってます。
先程、中華DIO燃料ポンプの内部のバリ取りと、ポンプから出ている各パイプの内部の穴径を、少し拡大して見ましたが、余り変化は無い様でした…(T . T)
ではDIO燃料ポンプ本体では無さそうですね。
前回はリードバルブ負圧の穴の大きさによって、変化が見られたのですが、負圧の穴の大きさについてはどうでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

   えのもっちゃん  2021年7月28日(水) 22:07 修正
先にも書いた通りで負圧取り出し用にニップルが付くサイズの穴でマニはOKですし、ポンプの穴の内径を広げたりは必要ないですよ。

穴を広げてポンプ内の容量を増やしたらダイヤフラムの動きが鈍くなる方向へ向くと思いますが、これは理屈上の話しでポンプによる送量に変化が有る程の事では無いかと思います。

 インマニ負圧について…  むっこ隊  2021年7月28日(水) 23:35 修正
そうですか…Σ(゚д゚lll)穴の大きさはニップルのサイズの穴径で大丈夫なんですね。
燃料ポンプは、理論上やってはいけない事を、やってしまった様ですね(T . T)
考られる原因をこれから少しずつ、潰して行きたいと思います。
えのもっちゃん!今回もアドバイスを有り難う御座いました!
また行き詰まったら、宜しくお願い致します(>人<;)

 質問お願いいたします。  ヒロシ  2021年7月27日(火) 19:03
修正
ジャイロX td01後期のジェネレーターの話なんですが、同じ後期でも210番台からと240〜260番台では配線の色は同じようなのですが、カプラーの形状が違うようなのです。210番台に茶色のカプラーの付いた240〜のジェネレータはカプラーをギボシに付け替えれば取り付けには問題ないのでしょうか?どなたか分かる方よろしくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2021年7月27日(火) 19:15 修正
キャノピーでも同じ様なフレ番でそういったのが2st最終辺りで有ります。

キャノピーの場合は同本数&同色の場合は同色同士で繋げば良かったのは記憶に有るのですが、Xでの場合ですと経験が無いです。

想像では接点をシッカリさせたいか、もしくは繋ぎ間違えを防ぐ為にメーカーそうした変更をしたのかな?と思って当時見てました。

予備知識程度の返答ですいませんです。。。

   ヒロシ  2021年7月27日(火) 22:02 修正
えのもっちゃんさんありがとうございます。同じ本数で同じ配線色なのでやはりカプラーがちがうだけでジェネレータ自体は同じ後期で別物とゆうことはないですよね。ギボシに交換すれば、使えると信じてみます。ありがとうございます。

 アクセルワイヤーの長さについて…  むっこ隊  2021年7月3日(土) 23:40
修正
お世話になっておりますm(_ _)m
前回はアドバイスを有り難う御座いました!
リヤブレーキファーストは前期の流用しようと思います。
因みに…アクセルワイヤーのファースト?はジャイロ系で長さが長い物が有るのでしょうか?
アクセルワイヤーファーストは、ジャイロ系は全て長さにが一瞬でしょうか?
もしご存知で有れば、アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

   えのもっちゃん  2021年7月4日(日) 11:14 修正
UP・Xに関しては分からないですが、キャノピーと比べてフレームが短いので、延ばす方向へは向かないかと思います。

2stキャノピーに関してはスロットルは同じ長さです。

余談です、スイングロックに関しては特殊形状なので高くなりますが、スロットルとブレーキのファーストに限定したら通常の一本物ですので、ワンオフでもそんなに高額にはならないです。

そちらも視野に入れてみるのも良いかと思いますよ。

 アクセルワイヤーの長さについて…  むっこ隊  2021年7月4日(日) 22:02 修正
えのもっちゃんさん!いつもお世話になっておりますm(_ _)m

そうなんですか…!スロットルに関しては、ジャイロシリーズでは長さが長いのはなさそうなんでね…(T_T)
後はオーダーしかないようですね!スッキリ致しました^_^
いつも回答を直ぐに頂き、とても助かっております。
また宜しくお願い致しますm(__)m

   蒼い狐  2021年7月5日(月) 6:15 修正
私は、ロードフォックスにジャイロXエンジンですが、1次側アクセルワイヤーの延長にモンキー用社外アクセルワイヤーを使用しました。

アクセルのジョイントケースで嵩上げ加工してもう15年ほど使用してますが何も不具合は起きてません

社外のモンキー用でしたら長さも多用なので自分にあった長さが選べると思います

ジョイントケースの嵩上げ加工は私の場合アルミのパイプ等を使用しました

参考になるか分かりませんが頑張ってください

 アクセルワイヤーについて…  むっこ隊  2021年7月9日(金) 19:42 修正
蒼い狐さま!貴重な情報を有り難う御座いますm(__)m
モンキーの社外ワイヤーですか?そちらも是非調べて見たいと思います(^^)

皆さん色々と工夫してらっしゃるんですね!
自分も頑張って弄って行きたいと思います(´∀`=)
また分からない事が有れば、皆様に相談させて頂きます!
本当に皆さま、有り難う御座いましたm(_ _)m

 ワイヤーの長さについて  むっこ隊  2021年6月28日(月) 13:06
修正
いつもお世話になってなっておりますm(__)m
もし分かれば教えて頂きたいのですが…
当方、ジャイロキャノピー TA02、150〜に乗っております。
ハンドルを交換したいと思っております。
そこで、リヤブレーキファーストとアクセルワイヤーが少しでも長い物が欲しく、純正品で年式の違いで、長い物がある様なのですが、分かりますでしょう?

リヤブレーキファーストについては、調べた所TA02の前期が長い様なことが分かりましたが、実際はどうなんでしょうか?
またアクセルワイヤーには長さが違うしものが有るのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

   えのもっちゃん  2021年6月28日(月) 18:08 修正
リヤブレーキファーストは初期のM型だけ長くて、セカンドと繋がるのがフロア下になりますが、現在ホンダから出るのかが?です。

4stキャノピーのリヤブレーキセカンドが2stモデル用と比べて長いので、ファーストとセカンドの繋ぎ目の位置がクリア出来るならそちらで対応出来るかと思いますよ。

スロットルに関してはフレームからエンジン(キャブ)への取り回しを後ろ回しでグルっと持ち上がっているのを回さずに取り廻してやっている人が多いです。

僕は以前そういった作業時は純正と同じ取り廻しで組み付けられる様にモトリペアさんで作って貰ってましたので、一度モトリペアさんに相談してみるのも良いかと思いますよ。

 ケーブルの長さについて…  むっこ隊  2021年6月28日(月) 21:58 修正
えのもっちゃんさん!いつもアドバイスを有り難う御座いますm(__)m
とても良い情報を有り難う御座います!キャノピー 弄りにとても助かっております。
中々調べても分からない情報でした!本当に助かりましたー!

また宜しくお願いしますm(__)m

   しん  2021年6月26日(土) 13:27
修正
いつもお世話になってます。
2STキャノピーのホイールベアリングについてなんですが昔前後のベアリングを同時に交換してあるのですが最近になってややゴロゴロしてるような感じがします。それが前なのか後ろなのか両方なのか判断が付きません。
一般的に2STキャノピーのホイールベアリングは消耗速度は前と後ろどっちが早いのでしょうか?
おすすめのベアリング等もありましたら宜しくお願いします。

   えのもっちゃん  2021年6月26日(土) 13:35 修正
基本的にはリヤの方が早く不良を起こしますよ。

フロントのアクスルシャフトベアリングは放置車両とかは別として、使ってみえる車体でしたら音が出る前に走行中にハンドリングへの違和感が出ますので、音で気付く状態でしたらリヤかと思います。

 オイルのシミについて  しんいち  2021年6月5日(土) 17:48
修正
お世話になります。

2St後期ですが、後輪の前方にある吸気口の所からその下のファンの付近に掛けてオイルが付着しシミ状になっています。
この部分にオイルが垂れる事で考えられることはどの様な事が有るでしょうか?

アバウトな質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2021年6月7日(月) 16:04 修正
1.オイルタンクにオイルを入れる時にこぼしたりしたのが、走行風等で広がったり移動したりして垂れてくる。

2.シリンダーヘッドガスケット不良やプラグの締め付け不良でシリンダから出たのが出てきている。

3.クランクシャフトベアリング部のオイルシール不良で出た混合油が強制空冷風によってシュラウド内に広がって、走行風等で2と同じ流れで出て来ている。

4.シリンダとマフラーの固定部からガスケット不良やスタッドボルト折れで排気漏れしているのが走行風等で広がって、ソコから出てきている。

そうなるのの原因として多いのから(1から順)順番に書いてみましたので、ご確認下さい。

 2STジャイロのスロットル、キャブについて  しん  2021年5月31日(月) 7:41
修正
お世話になっております、

2STジャイロキャノピー(TA02-20純正)に乗ってて感じるのですがスロットル開度の7割で最高速(キャブ開度MAX?)に到達しててそれ以降更にスロットルを開いても変化がない様に感じます。(7割の時点で天井に感じる)

これは実際にはスロットル開いてその先のキャブのスロットルワイヤ先端のバルブが7割の時点で全開になってるのでしょうか?それとも燃料ポンプの供給性能やキャブの性能限界の関係で開度7割が混合気出力のMAXとなってしまってるのでしょうか?

燃料ポンプやキャブをDIOZX等に換えてあげれば更に天井は伸びてもっと回る様になるのでしょうか?

伝わりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

   えのもっちゃん  2021年5月31日(月) 14:30 修正
調整幅にはどの車種も余裕が有ります。

キャブレタのスロットルバルブをハンドルのスロットルでアイドリングから全開までコントロール出来ように組み付けと調整が出来ていれば大丈夫ですよ。

 TB-07ストリーム(ホンダ)  まる  2021年5月9日(日) 17:12
修正
題名の三輪スクーターのクーリングファンの羽が破損しています。
純正部品は製廃のため、中古を探そうと思いますが、
同一エンジン搭載の他車種が判りません。
同年代のスクーター等で同一エンジン搭載車種がありましたら、
型式とともにお教え願いたいのですが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

   えのもっちゃん  2021年5月9日(日) 19:38 修正
僕はキャノピー・X・UP世代のジャイロしか分からないので、何方かご存じの方がみえましたらお願いします。m(_ _)m

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