はじまして。この度、長年通勤で数台乗り替え続けたたアドV125から、キャノピーTA02後期に乗り換えをしまして、情報が無く徘徊しておりましいてここに到着いたました。よろしくお願いいたします。 2輪の整備士学校に通っていたこともあり、 基本的に半バラシ前提ですのでヤフオクで中古で 購入し自分で整備をして乗っていたのですが、 現状の状態を確認する為に乗って確めていたところ、 急にトルクを掛けたりした際に急に回転が上がる滑る事象が出たので クラッチ、ベルト交換、ついでにプーリー組むかぁ〜程度で カバーを開けてみたところ、写真のように、ランププレートにヒビが入り、 クランクシャフトと割れたランプ傷で、お互いが削れててーぱー形状になっておりました。 まぁ、ヤフオク車ですので、直前にウェイトローラーを新品に+モリブデングリスを塗って、鬼トルクで絞めて、見て見ぬフリ状態でした。 で、本題ですが、自己責任車体ですので、これからどうしていくか悩んでおりまして、 1.このまま、正常なランププレートに変えて見なかったことにする。 2.一度、テーパーになってる部分(1.8mm)を細軸側に合わせて研磨しランププレート裏にスペーサーを入れる。 3.思い切って、前バラ前提でクランクを交換する。 上記になるかと思いますが、3が確実なのでしょうが、費用効果を考えると載せ替えか、ヤフオク等でマロの68ccキットの値段が下がって来て?いますのでついでに組み込む。 2.は、削りが正確に出来ないし、スペーサーの材質によっては破断しそう。 1.は新しいランププレートを組んでも、クランクシャフト側がテーパーになってますので、また同じ事態になりそうです。 しばらく、1.で様子をみてみようかと思いますが、ジャイロでこのような症状が出ている車両を見かけたご経験はございますでしょうか? 原因は、全く不明ですので、アドVと違ってランププレート側に歯が切られてませんので、空転して旋盤のように削れてしまって更に症状が悪化してしまうのではないか?との懸念もございましてご相談させて頂きました次第です。 よろしければ、経験されたことや、アドバイスがございましたら、ご指南頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |