HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 ジャイロX後期(250xxx)の純正ベルト品番  こうじ  2016年3月23日(水) 0:42
修正
こんばん 。たびたびお世話になっています。
題名のとうりなのですが、純正品番は以下であってますでしょうか。
23100-GAG-J52 673mm×18.2mm
キャノピーのPとかYと一緒?

massimo vbj ****を使っているのですが、
純正品にしてみようかと思って質問させていただきました。

   えのもっちゃん  2016年3月23日(水) 11:20 修正
お察しの通りキャノピーの規制後とエックスの規制後は同ユニットですのでベルトも共通です。

品番に関しては末が1のも有った気がしますが、この辺りは部品統合や品番変更によるものかと思われますが、どの番号で注文を入れても現在の品番で納品されますのでご安心下さい。

あと前回同様で一部修正させて頂きましたのでご了承下さいね。

余談になりますが現在の4stのベルトが2stモデルと長さが同じで幅が0.5mm太いので、チューニングされる方にお勧めですし、あとノーマルで乗る方でも長持ちしますので良いですよ。

ウチは何年か前からお客様に説明して2st車両に4st用ベルトを使っています。


   こうじ  2016年3月23日(水) 18:45 修正
えのもっちゃんさん

アドバイスありがとうございます。また、前回同様なミスをしてしまいすいません。。。。
マロで側車付で登録しているので、4st用のに変えてみたいと思います。
毎度のアドバイスありがとうございます!

 アリーレーシングのハイスピードプーリー  モノミ  2016年3月15日(火) 20:56
修正
友人が購入しましたが、ケース加工も必要でホンダでもやってもらえないし自分で付ける事が出来ないということで、譲っていただきました
プーリーとランプレート、WRは5gが6個とベルトのセットです
聞くところによるとチャンパーとエアクリとビッグキャブとマロッシ入れてるならWRは5gを4個でためして欲しいとのこと
3個じゃなく4個?? とりあえず聞いたことないですね
プーリーが純正よりも大径らしく、ベルトが当たらないようにケースを削るみたいですね。写真つきの説明書にもありました
合計20gでいいなら6.5gとか7gを3個の方がいい気もしますが、やはり5gを四個で試したほうがいいのでしょうか?
私としては最高速を狙うというより、60kmがより低回転で巡航できたり再加速が良くなるほうがうれしいのですが、
もしかして取り付けるとかえって良くないのですかね?



   えのもっちゃん  2016年3月15日(火) 21:00 修正
多分ですが書き間違え(もしくは聞き間違え)たのではないでしょうか。

WRは6個がベストですが、チューニングエンジンでは3個使用での組み付けもよく有る事ではあります。

   モノミ  2016年3月15日(火) 21:21 修正
さっそくのアドバイスありがとう御座います。
友人も最初は書き間違いかと思って取引連絡で確認したようですが、4個と明記されていました。私もさすがに信じられなかったのですが
なにぶんにも経験も知識も浅いのでここで聞いてみることにしたのです
チャンパーに換えている仕様で5g×6らしいのでとりあえず6個でためしてみます


   モノミ  2016年3月22日(火) 14:15 修正
昨日夜遅くまでかかって装着しました
クラッチ側のボルトが異常に固く、外すのに手間取りましたが、なんとか完成しました
あまりの固さにインパクトからレンチ差して強引に回してみたところ、何度かゴリッゴリッとすべるように回転・・・・
もしかして、ギアが削れたり割れたりしたのかな・・・、と思いましたが、シャフト抜いてみた分にはキズがなかったです

早速装着してからの試走しました。今までどおりに出足でフルスロットルすると10000回転越えてしまいます。適宜緩めてのスタートにしました
全体的には加速中は回転が高くなっていつも引っ掛かり気味だった40kmもスムーズにクリア、再加速もバッチリ
ちなみに前のWRは平らになったりの編磨耗していました
いままでターボみたいなドッカンでしたが、低速から70kmまでスーッと滑らかに加速しています。正直面白みはありません
スピード出てからの定速は以前より回転が下がりました。
意外だったのが、近所の自転車では登れないくらいの坂が今まで40km出ませんでしたが、50kmでラクラク登るようになりました
トータル的にはご満悦ですが、ケースまで削ったのに最高速自体が以前と大差ない感じです。 
どうせ飛ばしませんが、せっかくスーパーハイスピードと名前があるので心の中のステータス的にはもう少し出て欲しかったですねww
換装時に気が付いたのですが、メーカー不明でセンタースプリングが赤になっていました。赤といえばたいてい一番強化されている色ですね


とりあえず様子見です
もうこれ以上なにも弄らない方がいいのでょうか?




   えのもっちゃん  2016年3月22日(火) 18:39 修正
そんなにスピード出したら危ないですよ。

   モノミ  2016年3月22日(火) 20:59 修正
はい、了解しました
普段50kmくらいしか出さないのですが、これからも安全運転を心がけます

 4stジャイロTA03 すごく困っています。  山本  2016年3月14日(月) 20:30
修正
えのもっちゃん様、初めてお書きさせていただきます。

当方のジャイロキャノピーエンジンが焼き付きして乗せ替えをしました。
某オークションにてキックにて何回かやったら始動しましたとあるえんじんをこうにゅうしました。

到着して乗せ変えしたのですがキックが重たくて引っかかる、セルがリレーのカチという音しか出ていません。

始動確認などをやりたいのですが。セルも動かないのでなんともなりません。
可能性や原因があればおしえていただきたいです。

エンジンオイルプロステージ10W-40 プラグ新品 イグニッションコイルも元々のものにもどしましたs。

ローターコイル及びステーターも元々のものにもどしてあります。

何かアドバイスいただけたらと思います。

宜しくお願いします

   えのもっちゃん  2016年3月15日(火) 21:10 修正
取りあえずはキックスタータのOHをして正常作動する状態でクランキングの感触をみたいですね。

セルですと2stモデルと違ってモータ始動ではなくステータ始動なのでその方がエンジンの状態が分かり易いかと思います。

ですがチョット気になるのが保障付きではなく個人が
「キックにて何回かやったら始動しました」
と謳って売りに出していたエンジンなんですよね?
例えばオイル上がりを起こして煙モクモクなんて事も・・・
すいません、脅すつもりはないのですが、中古の4stエンジンって基本的にはOHベースくらいのつもりでご購入されないと厳しいかと思うんです。

まずはベストコンディションのキックスタータでクランキングしてみるのと圧縮を計ってみたいですね。

あとオイルは抜き換えたんですよね?
その時に抜いたオイルは規定量(全量で600〜650cc)入ってましたでしょうか?
あとオイルの状態が墨っぽく真っ黒でシャビっとした感じはなかったでしょうか?

   山本  2016年3月20日(日) 18:59 修正
回答ありがとうございます。

分解しましたらピストンに傷が多々ありました。
コンロッドも固着しかけでした、

もともとのエンジンをボーリングしてライナー組み込みピストンクリアランスをとってもらい組みました。
ヘッドの研磨、すり合わせ。クランク、バルブ新品組みました。

ドッキングしましたがセルも同じ感じでカチッとしかいいません。

スターター系で原因があるのでしょうか?

   えのもっちゃん  2016年3月20日(日) 22:18 修正
カチっというって事はスタータリレーは大丈夫でしょうね。

現状でプラグの火花チェックはしてみましたでしょうか?
もし火花が飛んでなかったらジェネレータやECUの不良の可能性が高いです。
(バッテリー電圧不足やカプラの接触不良とかも気をつけて見てみて下さい)

ところで現状ではキックスタータでは始動出来る環境にはなっていませんか?

 始動困難?  やっさん  2016年3月21日(月) 5:21 修正
初めまして、山本さん、気になったので横槍を入れてすいません、コンロッドの固着というとどのような感じでしょうか?あとバッテリーは大丈夫でしょうか?それとスタータコイルは焼けていませんでしょうか?かなり負荷の掛かる部品なのでよく焼けると聞いたことが有ります、オイルポンプギアがたしかプラスチックで出来ていた記憶がありますが、(クランクケースの中にあったはず)削れていませんでしょうか?確認出来ましたらして見て下さいね。

 もうしわけありませんでした  モノミ  2016年3月21日(月) 12:05 修正
4stと2stの違いがわかりませんでした
編集で削除します
ご迷惑おかけしました

   えのもっちゃん  2016年3月21日(月) 12:34 修正
このスレッドの内容は4stのEgですよ。

 ベアリング交換後  やっさん  2016年3月15日(火) 23:53
修正
一昨日問題のベースガスケット交換してエンジンの調子も良く少しエンジン音も静かになった気がします、購入して2カ月余りにサビサビになったマフラーを再塗装しながら後輪のブレーキシュー側のベアリング交換等をしました、デフ側のベアリングはがたは無く大丈夫そうだったので今回は交換をみ送り今日試走したら後輪の震動が無くなり快調になりました、しかし走行中何か臭い?インク臭い、耐熱塗料かな?一日以上置いたが…その内消えるかな?走行中左回りに曲がるとなぜかガラガラ異音がするんです、何故でしょうか? ちなみに組上がったあとキックペダルが動かなくギアが噛んでしまったようです、今度またケースを開けて直す予定です。

   えのもっちゃん  2016年3月16日(水) 23:33 修正
左旋回中の異音ですがキックスタータのギヤのコマズレだと思いますよ。

   やっさん  2016年3月17日(木) 13:33 修正
なるほどそうですか、取り付ける時そのまま普通に取り付けたのでまさかコマ飛びしてるとは思いませんでした、明日さっそく直します、ありがとうございます(^_^)

 コマ飛び  やっさん  2016年3月18日(金) 11:17 修正
今日ケースカバーを開けて見ました、キックアーム側のギアがコマ飛びしてました、燃焼ホースのボルトを外す時邪魔だったのでキックアームを外してケースカバーを外してベアリング交換したあと、ケースカバーを組み付ける時そのまま付けたので中にずれてコマ飛びしたみたいです、キックアームを付けてケースカバーを付けるべきでした、盆ミスです、そのあと走って左回りは異常なく大丈夫です。ありがとうございました。

   えのもっちゃん  2016年3月18日(金) 18:34 修正
直ったみたいですね、おめでとうございます!

   やっさん  2016年3月19日(土) 11:46 修正
ありがとうございます、これもえのもっちゃんやアドバイスくれたみんなのおかげです、あとはトップスピードをあと10q、MAX60位までのばせたらな〜と思います、今MAX50位なもんで…( ̄▽ ̄;)もう少し駆動系をいじって見ようと思います。

 エンストの一件  やっさん  2016年3月12日(土) 18:44
修正
今日キャノピーのシリンダーを外して見ました、なんとシリンダーベースガスケットが一部無いじゃあありませんか( ̄□ ̄;)!!これじゃあストールしますよ、しかしなんで?組み付ける時普通気が付くはずだし、…しかもガスケット黒、KNさんのはこんなんじゃなかったはず?謎だらけです(・◇・;) ?取り敢えず新品ガスケットを取り付け本日は終了しました。明日はベアリング交換等とマフラーが買ってすぐサビサビになってしまったので塗り直す予定です。

 ガスケット交換  モノミ  2016年3月12日(土) 20:51 修正
おひさしぶりです。
この間私もホーニング&ピストンリング換えたときもベースガスケットは油まみれで黒くベトベトでした
特に破損等はなかったですが、予備が二枚あったので、心機一転、換えました
思うに、そういうものなんじゃないのかなと思っています。
セッティングの参考にといろいろ過去スレを拝見させていただきました。
やっさんは、そうとうな整備を重ねられているようですね、私ならとっくに投げ出しているところですよ
最近はだいぶ暖かくなったせいか、日中はエンジンが重い感じです。夜中冷えるとバビューンとなるので、昼間だと濃いのかもしれません
やっさんも早くバリバリになるといいですね、お互い頑張りましょう

 ストールの一件  やっさん  2016年3月12日(土) 22:05 修正
ミノモさん、ありがとうございます、今日は上天気でしたが風が少し冷たかったです、午前中修理初めようとしたら近所のおじいさんが事故ったスクーターを持って来てちょっと見てくれんか?と頼んで来たからちょっと修理したら昼頃までかかり、自分のは午後から始めたのでシリンダーベースガスケット交換しか出来ませんでした、ま、近くにあったお店のご主人が亡くなり途方に暮れてたし、そのお店に自分も長年お世話になってしまったから何かの縁ですかね?(。^。^。)話しは戻って思い出しましたら一度KNさん以外に一度だけ他の所のシリンダーセットを取り付けた事を思い出しました、黒いガスケットはそれだったかも知れません(^_^;) ミノモさんも今以上快調になるようくじけず頑張って下さい、自分の経験や知識が役立てば、お役立てさせて頂きます。

 プーリーのランプレート  こうじ  2016年3月6日(日) 20:21
修正
みなさんこんばんわ。
プーリーのランプレートについて、皆さんの考えをお聞かせ下さい。(正解はないと思うので、自分はこうだよーとか)

自分は横綱プーリーの時は純正ランプレート、
今はキタコの他車種用プーリーと付属のランプレートを使用しています。
横綱付属のは引っかかる感じがあったので、純正を使用していましたが、
キタコのは純正のと違いがわからないんです。
WRは共に7x6個で使用してみました。

ランプレートの違いで明確に体感出来るほど、
何かが変わるのでしょうか?

自分が鈍感なのかそんなもんなのか気になってます。。。


   えのもっちゃん  2016年3月6日(日) 21:38 修正
>こうじさん
大変申し訳ありません、本文の一部を修正させて頂きましたのでご了承下さいませ。m(_ _)m


   えのもっちゃん  2016年3月6日(日) 21:39 修正
ランプレートの傾斜角度が違うと特性は変わりますが、同じでしたら変化は無い筈ですよ。

   こうじ  2016年3月6日(日) 22:05 修正
えのもっちゃんさん、手間おかけしてすいません。

純正、横綱、キタコどれも形状は違うのですが、
明確な違いが感じられずにモヤモヤしてる次第です。
とくに不具合はないんですけどねー
分かってはいますが答えがなくてスッキリしない感じです(笑)

 セル回らず  四条  2016年3月4日(金) 16:01
修正
えのもっちゃん今日は、以前セル回らずで質問をさせて頂いております四条です。前回の質問内容は、セルがカシャンと一回こっきり回ったきりエンジン掛からずで、指摘を頂いたところを先日時間を取って初めてケースを外し、キックギアのグリスアップ(これはやっさんさんからの指摘でした、どうもです)し、スターターモーターにcrc556を吹き付けぐりぐりとし、なめらかになった、スターターぴニオンぐりぐりよし、ついでにプーリーの減り確認、少し556よし、ケースヲ被せて勢い良く、、セル回らず。
気をとりもどして今度はキックで、、セル回らず。。
もう一度ケースを外し、後部クラッチプーリー外し556、組み立てケースを付まして、セルまわらず。
もう一度外して今度はベルトを手で回そうとすると、10センチ位前後にベルトは回るものの、引っかかってそれ以上は回すことが出来ないような感じでした。通常この状態でこんなに固くまわりずらいものなんでしょうか。
やはりこのカシャンといって回らない原因は、クラッチャプーリー、ベルト側でななくエンジン本体のほうに原因などがあるのでしょうか。
又は、後部クラッチそのものなどを新しいものと交換するなどすると、この症状は改善されるでしょうか。


   えのもっちゃん  2016年3月4日(金) 18:55 修正
クランクシャフトを回していくとスルっと回ったり抵抗があったりを繰り返すのは正常です。

書き込み内容からするとスタータモータがもうダメなのかもしれませんね。

セルでカシャンと言う事からしてスタータリレーやブレーキスイッチ類は正常だと判断して良いです。

キックスタータで始動出来る事からしてキックギヤも正常と判断出来ます。

残るスタータモータとスタータピニオンで可能性が高いのはモータの方になります。

状況からすると車体からモータを取り出して12v流してあげると多分回るかと思います。

何回かチョンチョンチョンと12vを流すとモータがピンピンピンと回るのですが、タマに回らない時が有るって感じかと思います。
(これがスタータモータが不良を起こし始めている時の症状です。)

 セル回らず  四条  2016年3月5日(土) 18:31 修正
返信ありがとうございます。
クランクシャフトに抵抗があるのは正常なんですね、唯一回回すと次固くてなかなか回らない感じでなんですが、そういう感じなんですね。
後、ご指摘のスターターモーターですが、確かにそんな感じです、がしかしスターターモーターも念のため外して確認をしたのですが、その時真ん中のモーター本体をするっと抜いてしまい、多分モーター回転部の両サイドのブラシが元の位置に収まらず、お釈迦になってしまっています。
ネットで3000円程度でしたので、新しいものを注文して再度組み込んでみたいと思います。
あと、キックスターターでエンジンを掛けようとしましたところ、こちらは中で引っかかっているような感じで回す事ができませんでした。
感じでは中で歯車が噛み合っていなさそうです。
何度か調整してみたいと思います。

   えのもっちゃん  2016年3月5日(土) 20:03 修正
8mmの6角で取り外すだけじゃなくプラスネジでモータその物をバラすトコまで開けちゃったんですね、、、。
ソコを開けちゃうとピックツールで押さえながら磁力に負けない様にソォ〜っと入れないと組めないから大変なんですよね。。。

キックスタータですが組み付けだけで調整は出来ないので当HP内の
カルテ(資料庫)→診察日誌→■ キックギヤのOH&組み付け編
に写真を載せてますので参考にしてみて下さい。

 セル回らず  四条  2016年3月6日(日) 13:44 修正
えのもっちゃんさん
御指摘有難うございます。
そうなんですね、戻そうと試みましたが素人には無理でした、どちらにしても新しいものを組み込んでみます、ギヤのOHもHP参照後再度組み込んでみたいと思います。

 エンジンストール  やっさん  2016年3月3日(木) 12:38
修正
えのもっちゃん、今日キャノピーのパーツクリーナーを吹き掛けるとストールする辺りの件で、シリンダーとクランクケースの間に液体ガスケットを外側からぬり、再度試しましたらストールしませんでした、原因はどうもそこらしいという結果でした、おまけにアイドルがなぜか、かなり低くなり、しめこんで安定しまった、またちょっと走り込んで調整しないといけませんが…( ̄〜 ̄;)以上ご報告なまでに。

   えのもっちゃん  2016年3月3日(木) 23:53 修正
明確に原因の特定が出来ましたね。

アイドリングが低くなったのは二次空気を吸わなくなったので、
今までよりも燃料に対して空気の量が減ったからですよ。

 原因特定  やっさん  2016年3月4日(金) 1:45 修正
なるほど、そうなんですか、シリンダーベースガスケットを交換する事で症状が改善すると言う事でしょうか?また部品を注文して交換してみます、それからリードバルブを交換して暫くしてスピードがMAX50位まで改善しました。ほんの5q位ですが…( ̄〜 ̄;)目標60q!1歩ずついきます、色々ありがとうございます。アドバイス頂いた皆様にも感謝感謝です。(_ _)

   えのもっちゃん  2016年3月4日(金) 18:59 修正
そういう事ですね、それで二次空気を吸わなくなって正常に調整が出来る(今までは不具合が有る状態で正常に近い状態に向けて調整するしかなかった)ようになったと思って良いです。

各部がキチンと機能すると加速や最高速の向上や振動の低減といったのがどれも良くなっていきますよ。

   やっさん  2016年3月4日(金) 20:49 修正
えのもっちゃんの言う通りですね、少しずつ連動して改善して来たみたいです、今後輪の震動が出ていまして、走行中チラッと見ますとタイヤが少し暴れているみたいな感じでした、先の問題が解決したら駆動系のベアリング交換等交換したいと思います、(そろそろ交換期が来たみたいですね?)(^_^;)色々ありがとうございます。頑張ります。

 不具合について  やっさん  2016年2月24日(水) 2:40
修正
えのもっちゃん、ありがとうございます、不調の原因追求や改善策の工程でたびたびややこしく、重複した説明をし大変困惑された事をお詫びします、何回もチックしてもなかなか改善されぬゆえ疑心暗鬼になっていました、以後もっと伝わり安いスレッドに心がけ致します。取り敢えず天候が良くなったらNさんにご指摘頂いたように他の所からアプローチをかけて原因を探ってみようと思います。

   えのもっちゃん  2016年2月24日(水) 11:30 修正
焦らずじっくりいきましょう、早く良くなるといいですね。

   やっさん  2016年2月24日(水) 13:22 修正
ありがとうございます。

 40km7000回転での加速の段つき  モノミ  2016年2月22日(月) 16:19
修正
みなさんこんにちは
デカタイヤ、リバイブチャンパー、ノーマルポートマロッシにoko24パイ、WR交換(前のオーナーが変えたため詳細不明)、キタコトルクカム(詳細不明)、強化クラッチスプリングの状態なのですが、
やはり変速のタイミングが早いようです。特に一旦スピードと回転が落ち込むと相当重くなります
現在センタースプリングはノーマルです、40km7000回転あたりで大きく変速がはじまるようですが、パワーバンドが8000越えることを考えれば
もう少し変速を引っ張りたいのです。、センタースプリングを強化すれば改善するのかな?と思うのですが、どんなもんでしょうか?


   えのもっちゃん  2016年2月22日(月) 16:56 修正
お察しの通りセンタースプリングを固くすると変速が遅くなりますので、エンジン回転数が上がりますよ。

   モノミ  2016年2月22日(月) 17:37 修正
どの程度の強化が適当なのか、皆目検討がつきませんが、15%強化くらいが無難なのでしょうか?
みなさんはどうしていますか?

   えのもっちゃん  2016年2月22日(月) 22:49 修正
ジャイロの純正に対して○%って商品は多分無いかと思います。

他車種の流用でしょうから、その車種の純正に対して○%って計算になる商品でしょうから色々トライしてみるのが良いかと思いますよ。

   モノミ  2016年2月24日(水) 0:04 修正
そうですか、なかなかカンタンにはいかないんですね
カスタムの醍醐味なのかもしれませんが、もう少しじっくり探してみます

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design