HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 キャノピーリアタイヤ  かずと  2017年9月7日(木) 22:17
修正
質問させていただきます。
ジャイロキャノピー2stのリアタイヤを4st 用に換えることは出来ますでしょうか?
欲しいアルミホイールやタイヤが4st 用にしか無い為、どうにか出来ないものかと考えております。
よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2017年9月8日(金) 23:44 修正
4stモデルはブレーキハブとホイールが2stモデルの様な分離式ではなく一体ですので、タイヤはともかくホイールはそれ用の社外ブレーキハブも必要となりますから、ホイールの取り付けピッチ等を調べて合う物を探す事になりますね。

 スロットルケーブルが短い?  ゆなごん  2017年9月4日(月) 19:58
修正
先日は丁寧なご回答ありがとうございました。

今回は友人が新しく110〜の前期キャノピーを購入し、
整備し始めているのですがその友人が出会ったトラブルです。


エンジン始動すると少し前に進むとの事です。
まずはアクセルホルダーを調べ引っ張りすぎではないかと疑ったのですが
アクセルホルダーは正常でした。
続いてケーブル分岐部分からオイルポンプまでとキャブまでの
干渉を疑いましたがこちらも大丈夫でした。
次にスロットルバルブを外したところやはり少し引っ張られていたので
どこか気づかないところで干渉しているのかと思い、分岐部分はつけたままで
フレームから取り外しましたがこちらも大丈夫でした。
そして分岐部分を開けて確認しましたが特に引っ張られているということでも
ありませんでした。
そして最後にケーブルの予備がありましたので分岐部分から
スロットルバルブまでを交換しましたがこれでも改善されませんでした。
年式によってケーブルの長さ等が変わったりしますでしょうか?
交換したケーブルは当方の100〜キャノですので前期のものになります。


何が原因お分かりになりますでしょうか?

   えのもっちゃん  2017年9月5日(火) 19:02 修正
クラッチって確認されましたでしょうか?

一度駆動系の確認をしてみるのも良いかと思いますよ。

   ゆなごん  2017年9月5日(火) 19:06 修正

ご回答ありがとうございます。

クラッチでしょうか?
一度駆動系はばらしてケース内を掃除し、軽く点検はしました。

クラッチ等の不具合でも開いた状態になったりするのですか?

   えのもっちゃん  2017年9月5日(火) 20:01 修正
業務用に使われている車両の整備をしているとチョクチョクみますね。

断言は出来ませんが、クラッチがダメで繋がってしまうとエンジン回転数も上がってしまう場合が多いですし。

   ゆなごん  2017年9月6日(水) 19:05 修正
クラッチの分解確認しておりませんでした、、、

今週末に確認しにいってみます!!

ありがとうございます!!

 電気系のトラブル  ジャイロx 不動車  2017年9月2日(土) 14:57
修正
始めまして。
先月から不動のジャイロxを譲り受け修理しています。
エンジンは新品のピストンとシリンダーに交換しオイルポンプがをOHし、キックで必ず1発で始動でき、走る、止まる、曲がるは問題ないのですが。

ストップランプ、ウインカー、ホーン、スタータスイッチ、全て反応しません。
スモールランプは付いていますがブレーキレバーを握ってもストップはつかず、キーをオンにしても、燃料系の針も動きません。

せっかく走れるようになったので、電気系を直して走りたいのです。
なにか原因が分かる方が居たら教えて欲しいです。

   えのもっちゃん  2017年9月2日(土) 17:41 修正
動作出来るという事はメインキーのON/OFFは正常作動してますよね?

メインキーがOKでしたらバッテリーに近い位置(すいません、エックスは詳しくないです)のドコかに管ヒューズが有ると思いますのでまずはその確認をしてみて下さい。

 電気系のトラブル  ジャイロx不動車  2017年9月3日(日) 10:56 修正
返信ありがとうございます。

こちらからの返信が遅くなってしまってすいません。

自分もヒューズかな?と思い最近新品に変えたばかりでヒューズ切れは無さそうです。
エンジン自体は普通に動くのでメインは大丈夫だとして、左右のスイッチが全て反応しないのでスイッチボックスかな?とも思っていますが、キーをオンにしても燃料計なども動かないところから他に原因があるのかな?と思っているところです。

特に電気系には弱いのでなにか些細な事でもご意見頂けたら幸いです。

   えのもっちゃん  2017年9月5日(火) 19:03 修正
すいません、見落としてました、、、遅レスすいませんです。m(_ _)m

キーシリンダもしくはその配線辺り(カプラーとか)を疑ってみて下さい。

 電気系のトラブル  ジャイロx不動車  2017年9月6日(水) 14:35 修正
ありがとうございます。

近々配線図等を手に入れてキーシリンダー辺りから探って行こうと思います。
親切に教えて頂きありがとうございます。

 アイドリング不調??  ゆなごん  2017年8月29日(火) 17:39
修正
初めまして、ゆなごんと申します。100〜キャノ乗ってます。
エンジンは110〜のTA01E‐160〜に載せ替えてます。

最近長い信号待ちなどでアイドリングしていると
通常よりも回転数が落ちることがあります。(エンストまではしない)
回転数が落ちた状態からアクセルを開くとエンジンが止まります。
(何日か乗らずに久しぶりに乗った時に、エンジンをかけた瞬間から発進しようとするとエンジンが止まる感じに似ている!というかほぼ同じ感覚)
こんな症状が出ているのですが原因はわかりますでしょうか?

自分の予想としては20cmロンホイが影響してガソリンの供給が追い付いていないのかと思っております。

他も色々純正ではありませんので追加でお答えしたほうがいいこと等あれば追記させていただきます。

よろしくお願いいたします。


   えのもっちゃん  2017年8月31日(木) 13:57 修正
年式や症状からすると圧縮が低下してきているとか、SJが半分詰りかけてきているとか、プラグの性能が低下してきているとか、ドコか1箇所に原因が有るのではなくて全体的に少しづつ調子が悪くてそういった症状が出てきている様に感じます。

一般的な定期的整備を進めていくと調子良く走るようになると思いますよ。

   ゆなごん  2017年8月31日(木) 18:52 修正
ご回答ありがとうございます。

最近整備にもだんだん慣れてきて色々なことに挑戦していましたが
キャブ清掃など一番最初に苦労したような事は意外と疎かになっておりました。
初心に帰り一度点検してみます!

こちらの掲示板は見ることばかりで投稿は初めてでしたが丁寧なご回答ありがとうございました!
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

 TA03-11****のリミッター解除  ジャイロキャノピー楽しい  2017年8月28日(月) 20:55
修正
はじめまして。
今年の5月に中古でTA03-11*を購入し毎日乗っています。最初は3輪に慣れず運転に苦労していましたが今は慣れて快適に乗っています。
スピードリミッターのついているモデルなのでDilts Japanのスピードエンハンサーを取り付けリミッターを解除し60km/hくらいは出るようになりました。まだレブリミッターは生きているようなのでこれも外してしまおうと思うのですが、キタコのインジェクションコントローラー(ズーマー用)を取り付けてリミッター解除することは可能なのでしょうか?いろいろ調べてみましたがこのことについて書いてあるページを見つけることはできませんでした。
お手数おかけしますが宜しくお願いします。

   えのもっちゃん  2017年8月29日(火) 11:21 修正
配線等が適合するのかどうか知識が無いのでお答え出来ませんが、理屈的には合ってます。

ちなみに今利いているレブリミッターですが、マップが無くて点火カットになっていますので、リミッターカットではなくサブコンの様な存在の部品が必要になります。

キタコさんのインジェクションコントローラーというのがそういった物でしたらいけるかもしれませんね。

 ありがとうございます!  ジャイロキャノピー楽しい  2017年8月31日(木) 12:00 修正
早速の回答ありがとうございました。
キタコのインジェクションコントローラーについては、ズーマー用が使えるということはWebサイトで見たのですが、どこをみてもTA03-11*(スピードリミッター付モデル)では使えない、と書かれていたのでどうなのかなーと。
チャレンジしてみようと思います。

 ヘッドライトが点きません  キャノピー初心者2  2017年8月27日(日) 22:41
修正
キャノピー2st
TA02ですが、
バルブ切れてない。
ヒューズ切れてない。
スイッチ類に一番近いところのカプラーまでは、断線していない。
テールランプ、ウインカー類、ホーンは点きます。
原因と思われることを教えていただけますか?
因みにテスターを買いましたが、使い方がわからないので、教えていただけますか?
レンジは何処に合わせるか、導線は、抵抗でよろしいですか?
後、電気が、来てるかを調べるにはどうしたらいいか教えていただけますか?

   えのもっちゃん  2017年8月29日(火) 11:14 修正
ヘッドライトと同じ電源系統はテールランプ(ブレーキランプではなく常時点灯している方)とメーター照明になります。直流ではなく交流になります。

まずは上記の部分がエンジン運転中に光っているかどうか見てみて下さい。

光っていたらヘッドライトのハイビームとロービームと切り替えるスイッチ(ディマスイッチ)が可能性的には一番高いです。

隙間からCRC556とかを吹き込んで何回もカチカチと切り替えてあげるとスイッチ内の接点が調子良くなる事が多いですが、年式からすると要交換になるかもしれません。

取り合えずは上記確認してみて、何か気がついた事があったらそれも加えて書き込み下さいませ。

   キャノピー初心者2  2017年8月30日(水) 8:57 修正
アドバイスありがとうございました✨

やってみます✨

 ジャイロキャノピー発進時のもたつき  ソン  2017年8月20日(日) 20:02
修正
はじめまして、お世話になります。
ジャイロキャノピー(TA02-130)を中古にて購入後、素人整備にていろいろやってきました。
今回ご教授いただきたいことなのですが、スタート時のもたつきを若干でも解消したいのです。
現在、
リバイブフェンダーインマフラー、パワーフィルター、MJ90、ハイスピードプーリー、WR 5g×6、それ以外はノーマルです。セカンダリーは9年前の購入時よりそのままです。

スタートから20kmくらいまでもたつき、そこから60kmまではぐんぐん加速していきます。徐々に加速し最高速は平地で67kmくらいです。
チャンバーで多少のもたつきは仕方ないと聞きますが、初めてのチャンバーなのでこれが正常なのか判断がつきません。

多少でも改善する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。




   えのもっちゃん  2017年8月21日(月) 22:36 修正
プーリー側とクラッチ側とのバランスが駆動系セッティングでは重要となります。

色々なセッティングを試して良い方向性を見出してみると良いですよ。

プーリーとWRの変更だけではバランスが悪くなってしまい、多少良くなる部分が出たとしてもその他で犠牲になる部分が出てしまいます。

現状からするとトルクカムとセンタースプリングを使ってプーリーとWRとのバランスを取ってあげるのが良いですよ。

後はスタートを高回転でクラッチミートさせたい場合はクラッチスプリングを硬い物へ変更してあげると良いです。

PS:スピードの出し過ぎはいけませんですよ。。。

   ソン  2017年8月22日(火) 12:19 修正
ご返答ありがとうございます。
ご指摘の駆動系のセッティングを試してみようと思います。

速度の件、軽率でした。申し訳ありません。
ありがとうございました。

 後輪周辺の異音  モノミ  2017年8月17日(木) 19:42
修正
こんにちは、えのもっちゃん
先日某掲示板で見かけたのですが、エンジン掛けずに車体を前後に動かすと、ゴーゴーと異音が鳴るというものです
少し不安になり、私も確認してみたのですが、やはり小さい音でゴー、ゴー、っと音が聞こえてきます
もちろん始動中や走行中にはエンジン音に隠れて聞こえません(現在チャンパーですがノマフでもあまり聞こえなさそうです)
手でキックを回しても何の音も聞こえません
もしかして不具合等ではなく、普通のキャノピーは多少の音がするものなのでしょうか?

   えのもっちゃん  2017年8月19日(土) 2:37 修正
ドライブ・ファイナル両シャフト関連のドコかから出ているんでしょうね。

基本的にはその音がしていても整備が出来ていてデフオイルも入っていれば気にしなくても大丈夫ですよ。

 エンジンオイル  モノミ  2017年8月19日(土) 23:28 修正
そうですか、二年前に5w40のXF-08という部分合成油をいれたのですが、
明日にでもオイルのチェックをします
ありがとうございました

 オイルポンプ  バカラ  2017年8月1日(火) 2:16
修正
はじめまして、お世話になります。
当方ジャイロキャノピー(TA02-110、P型)を中古にて購入して日々修理にあけくれております。
さて今回オイルポンプについて教えて頂きたいことがありまして質問させて頂きます。
オイルポンプは(TA02-150、Y型)からの物は私のP型に使えるのでしょうか?パーツリストで確認すると品番は違います。
元々付いていた物がオイルシールがダメになり白煙を噴くようになったのでシールは交換をしました。
私の車輌のエンジンのパーツが中期・後期やらの寄せ集めのようで気になりましてオイルポンプが流用出来て今の状態ならいいのですが。
宜しくお願い致します。

   えのもっちゃん  2017年8月1日(火) 11:30 修正
P型なら2st最終まで共通で互換性有りますので大丈夫ですよ。

初期のM型のみ互換性が無いだけです。

   バカラ  2017年8月2日(水) 2:01 修正
早速のご返答ありがとうございます。
何処を探してもこの情報はありませんでした。
これで安心して夜もグッスリ寝れます。
またわからない事があれば質問させて下さい。
ありがとうございました。

 チャンバーの騒音  カズ  2017年7月21日(金) 9:54
修正
はじめまして、お世話になります。
先日、『アリーレーシング』さんというところの低騒音チャンバーのセットを購入し取り付けました。

結果、若干出足が悪くなったものの最高速は52→65に伸び通勤により便利になりました。
ところが数日後、家族から音(チャンバーの騒音)がうるさいと指摘され、近所迷惑になると言われてしまいました。
通勤途中は幹線道路を通る為気になりませんが、なるほど住宅街に帰ってくると煩いかなと感じるようになりました。

そこで教えていただきたいのですが、よく聞くリバイブスポーツマフラーは
騒音はどんな感じでしょうか?動画などで見てみましたが実際はどうなのかよくわかりません。
アリーレーシング製低騒音チャンバーをご存知でしたら、比べてどちらのほうが煩くないでしょうか?
また他に良いマフラーやチャンバーをご存知でしたら併せて教えていただくと助かります。

キャノピーの型はTA02-130です。
ご教授いただきたく書き込みさせていただきました。
何卒よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2017年7月23日(日) 10:40 修正
アリーさんのチャンバーはかなり昔に1〜2回セッティングした事がある程度(低騒音仕様とかではなかったかと思います)で記憶が薄いのですが、早朝や深夜に住宅街を走行するとなるとメーカー問わず社外チャンバーの使用は厳しいですよ。

純正加工で多少抜けが良くなっているくらいまでの物が限界かと思います。

   カズ  2017年7月24日(月) 12:20 修正
ご返答ありがとうございます。

残念ですがノーマルに戻す方向で検討しようと思います。

ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design