HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 キャノピーのオープン化  ヒロ  2016年5月5日(木) 18:38
修正
えのもっちゃん様
キャノピーに乗らせて頂いています。
早速ですが背もたれの部分をルーフバーのブラケットまでカットし
スムージングをしたいと考えています。
ジャイロXのリヤデッキのイメージです。
対応されたことがありましたらご教授下さいませ。

   えのもっちゃん  2016年5月5日(木) 21:09 修正
かなり昔にやった事があります、フロアパネルとデッキパネルとの間に出来る隙間をFRPで形を作って埋めたのですが、技術的には良かったもののデザイン的にどうもカッコ良く纏められなかったのを覚えています。

特に配線・配管等が有る訳ではないので、基本的には外すだけ外して、その後の処理をどうするかに掛かってくると思います。

頑張って下さい。

 部品名と調達方法について  がんも親父  2016年4月29日(金) 17:24
修正
えのもっちゃん様
別サイトでお名前を知り、メールさせていただきました。
ジャイロキャノピーの整備作業中に、誤って添付写真の部分を壊してしまいました。燃料タンクからきているパイプのエンジン部分への入り口の部品です。
部品名も調達方法もわからず困っています。申し訳ありませんがアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2016年4月29日(金) 22:10 修正
品名:ホースASSY.,フユーエルフイード
品番:17528−GFZ−013

ホンダ純正部品ですので、お近くのバイク屋さんへ登録証
(発注時にバイク屋さんがフレ番が分からないと注文出来ない)
と上記の品名・品番を持って行けば取り寄せてくれますよ。

ちなみに値段は4000円くらいだったかと思います。

   オータ  2016年4月29日(金) 22:45 修正
ひょっとして、えの先生の書かれてる凹形状の部品と一緒に
相手側の凸形状のほうまで折れてしまってませんか?
シリンダーヘッドの絵の11番の部品です。

品名:ジョイントCOMP.インジェクター
品番:17560-GFZ-000
こちらは500円くらいと思います。

 早速注文します。  がんも親父  2016年4月30日(土) 8:30 修正
えの先生(オータさんの真似をしました)、オータさん、ありがとうございます。念のため両方とも注文します。
結果は後日アップさせていただきます。
丁寧なご指導、本当にありがとうございました。

 修理が完了しました  がんも親父  2016年5月1日(日) 13:50 修正
えの先生、オータさん、ありがとうございました。
昨日の注文で、今日昼前に入荷しました。
早速取り換えを実施し、無事完了です。
オータさんのご指摘どおり、11番もポッキリ折れていました。
本当に助かりました、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2016年5月1日(日) 20:48 修正
復活おめでとうございます!

 シリンダー付近からの異音?  ドンキ  2016年4月27日(水) 11:50
修正
はじめまして、突然すみません、教えてください。

キャノピーTA02-200...ミニカー登録済みに乗っている者です
メーター読みで 72000kmになります。

先日、ピストンヘッド、リングをノーマル新品に交換しました
(シリンダー、ヘッド洗浄済み、ガスケット等も新品交換)
ピストンやリングの位置など方向も確認し取り付け済み

取り付け後にシリンダー付近より
「ビリビリ」何かがビビっているような音がするようになったのですが
何だかお解りになりますか?
また、40〜50kmで走行中アクセルを開けた時は音はしないのですが
アクセルを戻した時に「ビイー」と音がするようになりました?
何か原因があるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。




   えのもっちゃん  2016年4月27日(水) 14:47 修正
シリンダ関連の作業をして、それ以降異音がし始めたのでしたら、作業時に触った部分の組み付けに問題が有るかと思いますので、今一度確認がてらバラしてみるのが良いでしょうね。

スロットルオフ時にそういった音がするのはデフギヤ関連もしくはファイナルシャフトのベアリング辺りに原因が有るかと思います。

距離からしても最近デフをバラしたばかりとかでなければ清掃がてらデフケースカバーを開けてデフギヤ・ドライブシャフトの受け部の穴・各ベアリングの確認をしていくと原因を特定出来る可能性が高いですよ。

   ドンキ  2016年4月27日(水) 16:18 修正
ありがとうございます。

今度時間のあるときにでもバラして確認をしたいと思います。

 PE24のオーバーフロー対策について  こうじ  2016年4月18日(月) 21:22
修正
えのもっちゃんさん、みなさんこんばんは

PE24のオーバーフロー対策について相談させて下さい。
油面調整をコンマ何mm単位でやっているのですが、
オーバーフローがなくなる位置にすると、
全開時や長くてゆるいコーナー時(どちらも10秒以内)に
ガソリンの供給が足りないような息継ぎ症状がでます。
オーバーフローをしている状態ですと、
何も問題は起きないので困っています。
キャブが車体と一緒に傾斜しないジャイロならではの問題でしょうか?
それとも自分がベストな位置を見いだせてないのか。。。
なにかアドバイス頂けたらたすかります。
キャブレターはキタコの他車種用のを新品購入で、
燃料ポンプは他車種純正流用です。

よろしくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2016年4月18日(月) 21:36 修正
油面調整の確認方法はどうやってますでしょうか?
経験が少ない場合はスケルトンチャンバを利用すると分かり易くて良いですよ。

上げた時と下げた時の症状からすると正常に作動しているようなので、もっと丁寧に微調整させてあげると良くなるかも?とも思います。

あと微妙に高いだけでしたらオーバーフローラインの先端を上向きに持ち上げてUの字形にしてガソリンがライン中にどのくらいくるか見てみるのも一つの手ですよ。

   こうじ  2016年4月18日(月) 22:19 修正
えのもっちゃんさん

早速のアドバイスありがとうございます。
油面調整確認方法ですがネットによく出てる、
キャブを逆さまにして、フロートの高さで見ています。
19〜23mmでとかいう情報のやり方です。
自分が購入したのですと、22mmでやったら燃料こなくて、
いちど初期状態に戻してから、ノギスで計りながら少しずつやってます。

また、スケルトンチャンバはokoのしかみたことないですが、
pe24のも存在するのでしょうか。探してみます!

オーバーフローラインも長さはあるので、
先端をフロートより高い位置にして確認してみます。

   えのもっちゃん  2016年4月19日(火) 12:27 修正
>>キャブが車体と一緒に傾斜しないジャイロならではの問題でしょうか?

お察しの通りの理由で通常の二輪と比べると油面調整がシビアではありますが使用にあたっての許容範囲内程度の事ですのでご安心下さい。

お使いのマニによってはキャブが揺れてオーバーフローを起こす場合もあります。

そういう場合は試しにフロートチャンバとエンジンケースの間にスポンジの塊みたいなのを押し込んで(台所用スポンジたわしを折り曲げたり)下から支えた状態で試運転してみて変化を確認したりすると解決策が見いだせる時もあります。

ご参考までに。。。

 不純物について  やっさん  2016年4月18日(月) 21:05
修正
こんにちはミノモさん、燃料タンクの中にゲル状ですか?タンクの底に溜まっている物は多分水分かと思います、細いチューブに百均で売っている注射器を付けて吸えば取れるはずです。

   モノミ  2016年4月18日(月) 23:47 修正
やっさんこんにちは!

聞いてビックリ、謎の生命た・・・じゃなくて、水分ですか
さすがに予想もしていませんでした。

 クラッチのつながりが早いです  モノミ  2016年3月27日(日) 19:08
修正
こんにちはえのもっちゃん
先日ハイスピードプーリーを組み、今日も加速中の回転数を少し下げるためWRを5g×6から5.5g×6に変えました
全体的には狙い通りに少し下がって、加速はアクセル半分でパワーバンド内の下のほうに入ってるくらい、フルスロットルでぴったりパワーバンド内くらいです
自分としては走行中は申し分ないのですが、問題は停止状態からの加速です。
プーリー換える前は空ぶかしも出来、思いっきりひねると9000回転くらいでクラッチがミートしていい感じに走り出したのですが、
今では4000回転も回ればすぐにクラッチがつながり、出足でスロットルひねると一旦回転が落ち込んでからの加速になります
もちろん空ぶかしは4000以下までしか出来ません。出来れば7000くらいまでは空ぶかししてそれからミートしたいのですが、現状ミートはパワーバンドの遥か下です。
すでにクラッチスプリングもセンタースブリングも強化品が入ってるみたいです。
どのようにすれば空ぶかしとミートの上昇ができるでしょうか?


追加修正 さっき某巨大掲示板で知ったのですが、ドクタープーリーなるものがあるそうですね



   やっさん  2016年3月27日(日) 22:12 修正
ウエイトローラーが軽すぎるんじゃないんですか?

   モノミ  2016年3月27日(日) 23:41 修正
やっさん、こんにちは!
WRですが、5gの時は9300回転で5.5gにしたら8600回転になりました
走りを追い求めるなら9300の方が速いのですが、今の8600回転が気に入っています。
ただ、5gの時よりも5.5gの方が出足の落ち込みが強いです。まあこれはアクセルを少し控えればある程度
対処できるのですが、やはりノーブレーキでは空ぶかしがほとんど出来ないってのは改善したいところです。
さっき異形のドクタープーリーも見てまいりましたが、かなり高価なので買うなら一発で決めたいところですね
5.5gの加速や60kmでの低回転化に空ぶかしとミート回転の上昇、両立できたらいいなと思います
ベルトですが、以前のはホンダバンドー23100-GR1-7530-M1と書いてありました
今使用しているベルトはバンドーのSym B 23100-M7Q-0000です。幅は新品だからか元々なのかは知りませんが幅が広かったです

   えのもっちゃん  2016年3月28日(月) 11:51 修正
センタースプリングの固さ=ドライブ側で言うところのWRの重さ
クラッチスプリングの固さ=クラッチミート回転数の調整

となります、センタースプリングは柔らかいと変速が早くなりますので低い回転数で変速していきますし、固くすると変速が遅くなりますので高い回転数で変速していきます。

クラッチスプリングは遠心クラッチが遠心力に負けて広がる=クラッチが繋がりますので、柔らかいと低い回転数で繋がりますし、固いと高い回転数で繋がるようになります。

ちょっと仕事が入ったのでまた補足なり書きますね。。。

   えのもっちゃん  2016年3月28日(月) 12:49 修正
WRの重さ・センタースプリングの固さ・トルクカムの溝角のマッチングがいまいち良くない状態なのかと思いますので、駆動系のセッティングをもう少し色々と試してみるのが良いでしょうね。

↓*注*僕の少ない経験と感想と想像でしかないので参考程度に読んで下さい*注*↓
ドクタープーリーはかなり昔からあります、最近の物を使ったことがないのですが、かなり前(多分8〜10年くらい前)に試した印象は
「理論上は理想的ではあるものの、まだ色々な面で煮詰めないと・・・」
って感じを受けた記憶があります。
ただかなり昔の話しですので、現在も販売されているのでしたらきっと改良されてユーザー数も多い商品になっているのでしょうね。

   やっさん  2016年3月29日(火) 0:39 修正
駆動系はバランスが肝心ですからね。ミノモさんの納得がいく落とし所が見つかればいいですね。

   モノミ  2016年4月3日(日) 10:07 修正
しばらく乗ってみて思いましたが、やはり今のセッティングが気に入っています
気になる部分はクラッチミートと出足のみです。ミートが早すぎで大きくアクセル開けると一瞬回転が落ち込んでしまいます
プーリーボスワッシャーなるものがあるようですが、これで対応できるものでしょうか?
いろいろと調べてみてもいまひとつハッキリわからなかったです
0.5mmでどの程度変わるのか、比較対象がないため不明でした

   えのもっちゃん  2016年4月4日(月) 0:08 修正
ドライブ側のフェイス幅を広げる物ですのでプーリーの出足部の角度にもよりますがドライブ側が落ち込み、ドリブン側は外に出ます。

理屈は↑なんですが、その度合いがどの程度かとなると他の部品との組み合わせにもよりますので数値的な回答はご自身で体感してみる以外にないかと思います。

現状のままでクラッチが繋がる回転数を上げたいのでしたら現状のクラッチスプリングよりも硬いのにするだけで、
他は変更せずに試してみるのが良いかな?って気がしますので、
ますはボスワッシャは使用しないでクラッチスプリングのみ変更してみてはいかがでしょうか?

   モノミ  2016年4月4日(月) 22:33 修正
現在メーカー不明ですが強化クラッチスプリングが使われています
WRはoko、トルクカムもキタコだったのでもしかするとキタコのクラッチスプリングなのかもしれません
センタースプリングも赤色でかなり強いものが使われているようなんで思い切って純正比30%くらい強化されているものを試したいと考えています。
自分でも少し調べてみましたがよくわかりませんでした 泣
キャノピー用に使える強化クラッチスプリングの流用とかもよくわからなかったので、より硬い製品を知っている方がいればおしえていただければと思います。

   えのもっちゃん  2016年4月5日(火) 10:54 修正
現状のセッティングは変更する方向なんですね。

クラッチスプリングは繋がる回転数が変わるだけで他に大きな影響はあまり無いですが、
センタースプリングに関しては何に対しての30%強化か存じませんが、
その車種とジャイロとのエンジン特性の違いをご理解のうえで考えないと
30%という数字だけで考えると大変かと思いますよ。

センタースプリングはモノミさんのエンジンが縮みきらせるだけのトルクが有れば良いですが、
無かったら加速中の中途特性を無視したとしても最後まで変速出来ない可能性が高い気がします。

   モノミ  2016年4月5日(火) 23:45 修正
文章の表現力が足りなかったために勘違いをさせてしまいました。もうしわけありません

現在のセッティングは大変気に入っているので今後もなるべく同じ状態を維持する方向でいきたいと考えております
いろいろと強化クラッチスプリングを探していると、デイトナでバネレートが10%強化とか20%強化という製品を見かけました
ですがDIO用だけでも何種類かの車種別に製品があり、どれがキャノピーに使えるのか私にはわかりません
センタースプリングも強そうなものが入っているみたいだし、既になんらかの強化クラッチスプリングであることを考えれば、
かなり硬い製品を試して方が良いと思いました。
セッティングに関しては詰めの段階だと思いますので、クラッチスプリングだけ強化したいです。
みなさんの使っておられる製品やオススメ等がありましたら、ぜひ参考にさせてください

   えのもっちゃん  2016年4月6日(水) 19:00 修正
クラッチスプリングもですが、どの車種用かはトライ&エラーの繰り返しで皆さん頑張ってます。

またどの車種のどの型にどう合うかをデータ取りまでして販売されてみえるショップさんもみえます。

一か八かで買うのが怖い場合はモトリペアさん、MIKIPさん、シンコーメタルさん、カビィさん、KN企画さん、多摩ピットさん他多くの業者さんがみえますので、お近くもしくはネットで専用品として販売されている物をご購入されるのが良いかと思いますよ。

 エンジンが止まる  たか  2016年4月4日(月) 10:25
修正
エンジンは普通にかかるのにアクセルを回すと止まってしまいます…
停止から発進するときのかかりも最近かなり悪かったのですが、何が原因でしょうか?また、予算的に結構かかりますか?

   えのもっちゃん  2016年4月4日(月) 16:54 修正
いくつか教えて下さい。

2stモデルか4stモデルかどちらでしょうか?

社外部品の組み付けの有る車体でしょうか?

   やっさん  2016年3月29日(火) 13:37
修正
すみません、えのもっちゃん気が付きませんでした。以後気をつけます。!Σ( ̄□ ̄;)

   のりお  2016年3月29日(火) 19:02 修正
やっさんさん、こんばんは!
前にも言いましたけど
次々と新しいスレッドを立てられますが言われた事理解できませんか?


   えのもっちゃん  2016年3月29日(火) 19:22 修正
>やっさん
大丈夫です、これからもサポート宜しく&整備頑張って下さい。

>のりおさん
サポートありがとうございます。m(_ _)m

 4ストエンジンから異音  くりくり  2016年3月28日(月) 16:06
修正
はじめまして、TD02(前期)エンジンからの異音について教えてください。
現状はアイドリング時にカタカタと音がでています。
音が出るのはアイドリング時だけで、回転数が上がると出なくなります。
最高速は65`位はでます。(リミッター解除済み)
プラグは最近取り替えました。
よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2016年3月28日(月) 19:51 修正
あまりスピード出すのは良くないですよ。。。

   やっさん  2016年3月29日(火) 0:04 修正
くりくりさん、エンジン周りにがたついた所はありませんでしょうか?、案外部品の緩みみたいな落が有りますし、でなかったらベルトが摩耗か何かでたわんでいるとか、もしくはカムチェーンが伸びてアイドリング中中でどこか接触しているかも知れませんかも?どれ位走行距離があるのか気になりますが…一度エンジン周りをチェックして見て下さいね、えのもっちゃんの言う通りスピードには注意して下さいね。

   オータ  2016年3月29日(火) 0:51 修正
>やっさん
質問者さんにアドバイスをしない理由は上の注意書きにありますので・・・
やっさんもこの掲示板のルールに沿った書きこみをされたほうが良いと思いますよ。

   くりくり  2016年3月29日(火) 9:21 修正
おはようございます。
スピードの件ご指摘いただき今後注意します。
説明が不十分でした。
現状ミニカー登録して使用しています。
スピードは普段50`位で走行してます。(出来るだけ交通の流れに合わせて)
最高速は記載はアイドリング時は音がでるのに、走り出せば65`位まで出しても気になる様な音はしないと言う意味で書きました。
説明と表現不足で申し訳ありません。
対処法等あればアドバイス頂きたいので宜しくお願い致します。


   オータ  2016年3月29日(火) 10:10 修正
>くりくりさん おはようございます!
そうは言っても、優しい管理人さんは分室のほうにも…(^^)

   くりくり  2016年3月29日(火) 15:21 修正
えのもっちゃん、やっさん、オータさん
助言ありがとうございました。
分室でアドバイス頂いた事を試してみます。
また何か有りましたら相談させて頂きます。
次からは掲示版のルールに沿っての書き込みをしますので、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

 吹けない  ゆうだい  2016年3月24日(木) 10:18
修正
こんにちは、はじめまして。調子が悪いので教えていただきたいのですが。
TA2‐130番台です。エンジンはかかるのですが、アクセルを回すと吹けなくなります。あと、燃料が少なくなると(1リットルぐらいは入っている)やはり吹けなくなることがあります。どこを疑ったらよいのでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。ちなみに、130番台は何年ぐらいたっているのでしょうか。

   えのもっちゃん  2016年3月24日(木) 11:17 修正
幾つか教えて下さい。

1:純正じゃない部品をお使いかどうか、ある場合は何を変更しているのかを教えて下さい

2:その症状の時は吹け上がらないだけでアイドリングは安定していますでしょうか?

3:今回の症状が出てから確認してみた箇所があったら状況を教えて下さい。

   ゆうだい  2016年3月24日(木) 12:39 修正
こんにちは、回答ありがとうございます。
1;今まで交換したところはすべて純正で、ウエイトローラー プーリー ベルト クラッチ 交換してから5年ぐらい。

2:アイドリングは安定 アクセルを回すと吹け上がらず。

3:まだしていませんが、燃料系かキャブレターでしょうか。
  キャブレターは5年ぐらい前にOH済です。

   えのもっちゃん  2016年3月24日(木) 18:42 修正
状況からするとお察しの通り吸気系統とプラグ辺りが可能性的に高いかと思います。

プラグとエアエレメントを新品に交換するのと、キャブレタのOHで正常になる可能性が高いでしょうね。

キャブレタのOH時にSJを念入りに清掃してあげて下さい。
「OHしたのにダメだ」という時に多いのがSJの詰りが取りきれてない事が多いです。

もしそれでもダメでしたらその時点で気がついた事とかも含めてまた教えて下さいませ。

   やっさん  2016年3月24日(木) 21:07 修正
こんにちは、ゆうだいさん、自分も同じキャノピーTA-02 130番台に乗ってます、自分も同じ症状になった事が有ります、燃料系クリアー、エアフィルタークリアー、キャブオーバーホールしフロート油面正常、で何が原因だったか…SJの不良でした、スローのスクリュウーは回しても反応が鈍く安定しませんでした、えのもっちゃんの言う通りエアクリーナーやSJなどもう一度ご確認下さいね、えのもっちゃんのご指摘に間違い無いと思います、あと自分と同型なのでキャブのバイスターターのニードル弁の穴の下にフロートチェンバーにパイプが伸びていますがそれががたが来ていませんでしょうか?そのパイプの根本からわずかに燃料が漏れてアイドリングが不安定になりなかなかセッティングが出ない事が有ります、一度チェックして見て下さい。以上自分の経験した事ですご参考にして見て下さい。

   ゆうだい  2016年3月25日(金) 8:50 修正
えのもっちゃん、やっさん、アドバイスありがとうございます。
古い物ですが、片道3キロの通勤に使用しています。もう8年使っていますが、本当に丈夫ですね。ほとんど毎日ですからね。休みの日に一通り確認してみます。
ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design