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 返信ありがとうございます‼  キャノピー  2013年11月2日(土) 7:33
修正
全型後はなんて書いてるのでしょうか?
それとどういう意味なんでしょうか?

   えのもっちゃん  2013年11月2日(土) 11:01 修正
2サイクルモデルのキャノピーでしたら
初期型のM型からP・V・Y・Y2以降まで
全ての型の車体に付いているガソリンタンクが
全ての型の車体に組み付ける事が可能です。

間違えて4サイクル用を買わない限りは
組み付けて正常に使えますのでご安心下さい。

「互換性」は車やバイクを整備する時にはよく使う言葉なので
Wiki先生に聞いて覚えておくと後々も良いかと思いますよん。

 ガソリンタンクがサビだらけ…  キャノピー  2013年11月1日(金) 21:12
修正
ヤフオクで中古取り外しの物が売ってるのですが、
ta02だったら全て一緒なんでしょうか?

   えのもっちゃん  2013年11月1日(金) 22:52 修正
2stのキャノピーでしたら全型互換性有りますよ。

 ピストンピン  トミー  2013年10月19日(土) 21:56
修正
初めまして、教えて下さい。
マロッシ68ccをを譲り受け、自分のキャノピーに組もうとしているのですが、付属のピストンピンとピストンクリップがありません。ピストンピンとピストンクリップはマロッシ付属の物ではなく、純正品でも大丈夫ですか?マロッシのピンとクリップだけ売っている所が見つかりません。
よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2013年10月20日(日) 12:59 修正
組み合わせた経験が無いので想像になりますが、
ピン径が同じですので純正品でも対応出来るような気はしますね。



   トミー  2013年11月1日(金) 14:54 修正
ありがとうございます。ノーマルピストンピンだと、7mmほど短くなってしまいます。ピストンピンだけ売っている所ってないのでしょうか?

   えのもっちゃん  2013年11月1日(金) 15:51 修正
ピストンセットには入ってますけどピンだけの単体での販売は見た記憶が無いですね。

通常ですとピンだけ買うお客様はなかなかみえないでしょうから、
ラインナップに有っても出して無いのか、そもそも無いのか、ですよね。
ドコでも良いので取り扱い店に問い合せてみるのが良いかと思いますよ。

   やっさん  2013年10月13日(日) 12:07
修正
こんにちは、いつもお世話になっています。先ほどキャノピーに透明なパスチューブを取り付けて2q程走ってみました、チューブ内をオイルで満たしておいたら写真のようにエアーが入っていました、オイルポンプの流量がゆっくりでしているのはわかりましたが回転数におおじて出ると思うのですが、通常チューブ内はこんなもんでしょうか?ちなみにオイルがチューブ内でエンジンが回転している時脈打っているように少〜しづつ出でいるようです。

   えのもっちゃん  2013年10月14日(月) 12:55 修正
少しづつ動いてるのが確認出来れば良いですよ。

あとホースクリップは必須なので付けてあげて下さいね。
*タイラップとかはNGですよ。

   やっさん  2013年10月14日(月) 17:56 修正
ありがとうございます(_ _)ほっとしました、これからシリンダーとピストンを交換しようと思いますが純正品は高くKM企画のシリンダーセットを組もうと思うのですが、台湾製とかで品質の方がいいのかわかりません。バリ取りはさすがにしないといけないのでしょうが、えのもっちゃんはなにか御存知でしょうか?もし良ければ何か安くていいシリンダーセットは御存知ないでしょうか?

   えのもっちゃん  2013年10月15日(火) 11:50 修正
最近は4stばかりなのでココ2〜3年使ってないのですが、
以前はお客様の要望次第でよくKN企画さんの49ccシリンダを使ってました。

特別な気遣い無く使えてましたが、国内メーカー製ではないので、
組み付け前に一応確認だけしてから組めば大丈夫だと思いますよ。

高い物にも安い物にもそれぞれの理由は有りますので、
ご自身でリカバー出来るのでしたら安価な物でも良いですし、
何が何でも信用第一でしたら高価な物が良いですよ。

   やっさん  2013年10月15日(火) 13:52 修正
ありがとうございます(_ _)大変参考になりました。よく吟味して購入してみます。またわからないことがありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

   やっさん  2013年10月18日(金) 0:02 修正
いつもお世話になっています(_ _)ちょっと質問ですがKN企画のノーマルシリンダーにノーマルマフラーはそのまま使用出来ますか?排気ポートが少し大きいとのことですが。

   えのもっちゃん  2013年10月18日(金) 17:14 修正
そのまま使えますよ。

   やっさん  2013年10月18日(金) 21:27 修正
ありがとうございます。(_ _)今夜シリンダーセットが届きました、純正品にはピストンリングにセカンドリングの内側に八角型?みたいになったリングが入っていますがKN企画のには入っていませんがリング二本だけでよろしいのでしょうか?

   えのもっちゃん  2013年10月18日(金) 21:54 修正
入ってないのでしたら無しで考えられている物という事ですね。

ちなみにセカンドリングの内側に入れる物はエキスパンダといいます。

   やっさん  2013年10月18日(金) 22:48 修正
あっ!そうでした、エキスパンダ。どうしても思い出せなくて、ありがとうございます(_ _)

   やっさん  2013年10月22日(火) 21:34 修正
いつもお世話になっています(_ _)昨夜バリ取りをシコシコやって今日KN企画のシリンダーセットを組み込みました、小一時間ほどアイドリングして本日は終了して明後日、本格的に慣らし運転をしようと思うのですが、どのような慣らしの仕方をしたら程良いのでしょうか?

   えのもっちゃん  2013年10月23日(水) 11:47 修正
慣らしは人によってマチマチなのですが、
アイドリングで放置しておいて30分〜1時間に1回、
被り取りがてらMAX30〜40キロくらいまでで5分前後走行する、
を半日くらい出来れば理想かなって思います。

その後通常使用を始めてから100キロ位はシリンダへの負荷の大きい
50キロ以上での走行や上り坂は走らずにいたいですね。

   やっさん  2013年10月23日(水) 14:02 修正
すみません(^。^;)破り取りがてらとはどう言意味でしょうか?アイドリングと実走を繰り返してしたら良いのでしょうか?間にエンジンを休めたりはするのでしょうか?誠に面倒くさいこと言いますが教えていただけませんでしょうか?(_ _)

   えのもっちゃん  2013年10月23日(水) 15:16 修正
アイドリングでずっと置いておくと徐々に被ってきますよね。

で、軽く吹かしたり走ったりすると被りが取れてスムーズに吹けるようになります。

そうする事によって被りを取りながら程好くシリンダに負荷を掛けながらシリンダのスリーブとピストンとを馴染ませていくと良いですよって事です。

   やっさん  2013年10月23日(水) 19:23 修正
お〜っ!(*゚ロ゚)なるほど、むちゃくちゃわかり安い!流石にえのもっちゃん頼りになります。誠に面倒なことをお願いし申し訳有りませんでした。非常に参考になりました、ありがとうございます(_ _)さっそく明日からやってみます。

   やっさん  2013年10月24日(木) 16:46 修正
昨日はありがとうございました、本日慣らし運転をしてみました、何度かエンストをして再始動がなかなか出来なかったことがありましたが、慣らし運転のために混合燃料を入れて行って、オイルをびびって多めに入れたのがたたったのだと思います。(^。^;)慣らし運転ではしばらく混合燃料を使ってみた方がいいいのでしょうか?それとも普通にガソリンだけでよろしいのでしょうか?

   えのもっちゃん  2013年10月24日(木) 18:00 修正
そんなに濃い混合油でしたら次回からガソリンだけ入れてもまだ混合油状態でしょうからもうオイルはガソリンタンクに入れなくても良いかと思いますよ。

   やっさん  2013年10月24日(木) 19:50 修正
ありがとうございます、また抱き付きを気にしてしまい4リッターあたり100ccの所倍位入れてしまいました、もうちょっとかな?(^。^;)焦らずやってみます、ありがとうございました。(_ _)

   やっさん  2013年10月31日(木) 21:41 修正
お久しぶりです、慣らし運転を100qほど走ってガソリンを満タンにしてレンタルDVDを借りて帰る時少し走ってエンジンから異音がしてエンジン出力をスロットルキープしないとエンストしてしまいそうになりなんとか家まで持ってくれ〜と願いましたが家までもう少しの所エンストしてしまいシリンダーの後ろあたりから白煙が少し出ていました、そして1qほど押して帰る羽目になりました、異音は慣らし中に2度ほどあり通勤中に300bほど走って収まり帰宅途中に1qほど走って収まりました、どちらもスロットルをキープしないとエンストしそうでした、異音はうまく表現出来ませんがギアの歯に当たると言うかガラガラと言う感じと言うか、慣らし運転は平均30qをキープして走っていました、暖気もしてから走りましたし訳わかりません。何か思い当たる事はございませんでしょうか?今日は日が暮れて画像を取れませんでしたが、近いうちエンジンの画像をお送りします。

   とし  2013年10月31日(木) 4:46
修正
ベルトと横綱ハイスピードプーリーのセットを
購入して100キロでベルトが切れました⤵︎
取り付けはバイク屋が付けたので
大丈夫なのですが強化ベルトで
こんなにもはよ切れる事ありますか?

   えのもっちゃん  2013年10月31日(木) 11:40 修正
まず無いですね、何か原因が有るかと思われます。

今まで純正で初めてハイスピードプーリーをご使用されたのでしたら
ケースのベルトが干渉する箇所を削ってないとかの準備の面か、
ドリブン側に何らかのトラブルを抱えているとか、何かが有ると思いますよ。

 TA02-11・・・のリヤハブ  ねぎぼ〜ず店主  2013年10月27日(日) 11:12
修正
現在、3本のボルトでホイールを固定しておりますが、純正では何本なのでしょうか?
今後、ミニカー登録を考えておりまして6本ハブとスペーサーを探しております。ハブは中古をネットオークションででもと考えておりますが、スペーサーはどんなのがいいのでしょうか?

   ・ス・ス・スフゑソス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2013年10月27日(日) 20:54 修正
2stのキャノピーは全型6本で固定されています。
(XかUPの古いモデルで3本のも有るようです)

スペーサはアルミの削り出し品が精度があって良いかと思いますが、
スチールの溶接してある物でもプロが作った物でしょうから、
どれでも寸法的に欲しいサイズの物から選んで良いと思いますよ。

ハブは見た目(特に写真)では減り具合が分かり難いので、
今お使いのがダメな場合はなるべく新品にするのが良いですよ。

 TA02-11・・・のリヤハブ  ねぎぼ〜ず店主  2013年10月28日(月) 14:52 修正
ありがとうございます。
やはり6本だったのですね。
新品に交換することにします。
また、スペーサーも削りだしで行ってみます。
さて、私の住まいは雪国なのですが、8インチの太いタイヤでスタットレスって存在するのでしょうか?

   えのもっちゃん  2013年10月28日(月) 20:02 修正
デカタイヤでスタッドレスは聞いた事が無いですね。

ちなみに純正サイズでしたら有りますが、車みたいに車重が有るわけではないので、正直言ってほぼ効かないですよ、、、。

 TA02-11・・・のリヤハブ    ねぎぼ〜ず店主  2013年10月28日(月) 23:29 修正
ありがとうございます。
純正のスパイクがありますので、冬はそれでしのぎます。

えのもっちゃん様のお店のデカタイヤ、フェンダー、スペーサーのセット的なものはございますでしょうか?

   えのもっちゃん  2013年10月29日(火) 12:05 修正
ウチはタマにオリジナルパーツを出したりする事も有りますが、
基本的には修理屋なので通常はカスタム・チューニングパーツ販売はしてないです。


 TA02-11・・・のリヤハブ      ねぎぼ〜ず店主  2013年10月30日(水) 17:12 修正
いろいろ親切にありがとうございました。
また困ったときに助けて下さい。

 スイングユニット?  ねぎぼ〜ず店主  2013年10月27日(日) 10:41
修正
はじめまして。
キャノピーTA02-1106…不動車をオーバーホールして使用しております。
現在エンジンは普通に動き、ガタ、ノイズ等はないのですが、スイング何とかという部分が多少ぐらつきます。過去の診療データ等を拝見させていただきましたが、マニュアルがないと組めないでしょうか?

   ・スE・ス・スE・ス・スE・スフゑソス・スE・ス・スE・ス・スE・ス・スE・ス・スE・ス・スE・ス・スE・ス  2013年10月27日(日) 20:58 修正
スイングユニットは通常のバイクにも車にも無いジャイロ特有の部品ですので、
ある程度構造や理屈が分かっていないと整備書無しで触るのはお勧めではないですね。

ただ理屈的に理解しててある程度作業の出来る方でしたら部品点数も多くないので難しい事は無い部品でもあります。

   ねぎぼ〜ず店主  2013年10月28日(月) 15:00 修正
ありがとうございました。
ハブ廻りをやってから、挑戦してみます。

 キャノピー  とし  2013年10月24日(木) 8:28
修正
マロッシEXダイマロポート加工済み、キャブoko24、マニホールド、エアフィルター、横綱ハイスピードプーリーを買いました。
あとハイパーリバイブマフラーを購入しようと思うのですがポン付け出来るのでしょうか?
レーシングシリンダーマロッシかなんかを買わなあかんのでしょうか?

   ・ス・ス・スフゑソス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2013年10月24日(木) 17:58 修正
仕様からしたらそのままでも使える組み合わせだと思いますよ。

 キャノピー  とし  2013年10月24日(木) 20:36 修正

スフ…さんありがとうございます(・Д・)ノ
ハイパーリバイブマフラー購入しちゃいました^o^

リバイブマフラー系のマフラーはナンバーが当たるかもしれない‼
って書いてますがどうなんでしょうか⁇

   えのもっちゃん  2013年10月24日(木) 21:28 修正
すいません、文字化けしてますが ・ス・ス・スフ・・・・っての僕です。

リバイブさんのマフラーが当る場合が有るのは車体側に問題が有るからです。

僕自身何台か当った車体を見た事があるのですが、どれもリヤサスの下側のブッシュが死んで車高が下がっちゃってるのとか、それ+リヤサスがスカスカになってるのばかりでした。

確認方法としては車体の後ろに立ってテールランプ両端を両手で持って持ち上げてみると分かります。

その時にリヤサスが伸びない内に有る程度の幅で無抵抗(車体重量は別として)で持ち上がる場合はブッシュが潰れてダメになってると判断出来ます。

   たけ  2013年10月23日(水) 23:13
修正
色々とご丁寧にありがとうございました!
クランクケース交換も含めて
前準備していきたいと思います。

 駆動部分の異音  たけ  2013年10月23日(水) 18:23
修正
えのもっちゃん様
いつも診察室拝見させていただいてます。
ジャイロキャノピー後期型180系で走行距離56000`です。
一ヶ月ほど前から10km〜40kmくらいのスピードでアクセルを戻すときに
駆動部分?から擦れたような異音がします。キュキュキュ〜とかキュッキュ
と言う感じです。アクセルを開けているときは出ません。
近くのショップに持っていきドリブンフェイスカム、駆動部分のベアリング3箇所、ミッションオイル替えてもらいましたが改善しませんでした。去年ベルト、クランクベアリングも交換しています。ショップがホンダに問い合せて聞いてみたところクランクケースとベアリングのつなぎ目?にガタがきてるかも?とのことでした。素人のわかりにくい説明で申し訳ありません。とりあえずしばらくはこのままで使おうかなと思っているのですが、問題ないでしょうか?また原因はどのようなことが考えられるでしょうか?長々と申し訳ありません・・

   えのもっちゃん  2013年10月23日(水) 20:07 修正
症状からすると可能性的に一番高いのがドリブンフェイスですが、ドリブン側は両方共のフェイスとガイドピンと交換してますでしょうか?

もししてあったら次はドライブシャフトのベアリング2つ(デフケース内のドライブシャフト用でケースに入ってるのとデフケースカバーに入ってるのの2つ)になりますが、今回交換した駆動部分の3つの内にこの2つは入ってますでしょうか?

上記がOKだったらホンダが言ってるクランクベアリングの受け部がガサになってる可能性が高いです。

バイク屋さんがした作業内容+ホンダの回答と僕の想定の順番と内容は同じかと思いますが如何でしょうか?

もし同じでしたらケースの問題の可能性が高いかと思われます。

断定は出来ませんが、その場合はクランクケースCOMP,Lの交換になりますので、エンジン全バラコースになっちゃいます。


   たけ  2013年10月23日(水) 21:14 修正
ご返信ありがとうございます。
ドリブンフェイス交換はたしか内側の長いほうのみだったと思います。
ムーバブルドリブン?側の交換、ガイドピンの交換はやってなかったと思います。
ベアリングはドリブン内、1個、トランスミッション内のベアリングを交換していたような・・

>クランクベアリングの受け部がガサになってる可能性が高いです。
この場合しばらく乗り続けて大丈夫でしょうか?(半年〜1年ていど)


   えのもっちゃん  2013年10月23日(水) 22:46 修正
クランクベアリングが正常な範囲の磨耗しかしていなければ大丈夫ですが、
そうでない場合はオイルポンプやクランクに影響が出て最終的に焼きつきを起こすことになります。

クランクベアリングが悪くなり出した頃合に回転数に合わせてフュンフュンといった感じの音が出る時期が有ります。

エンジン音が全体的に大きく中で響いた感じの音が出てきたらクランクがダメな時です。

こういった他の症状が出始めるまでは使用継続しても交換部品は変わらないですよ。

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