HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 イグニションコイルについて  こーた  2012年11月19日(月) 9:44
修正
先日は丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

中期や後期のエンジンに載せ替えた方が得策なのは、以前の書き込みを拝見して分かってはいるのですが、何せ「タダ」でもらって来た車両なので、極力お金をかけずに、とりあえず現状でエンジンが掛かるところまでは試してみたいと思いましたので。。。後々の課題としたいと思います。

すみません、これも教えて下さい。IGコイルの配線は先日質問させて頂いた通り1本を車体へアースし、キーがオフの位置でキックしても同じ様に火花が出ます。また車両からの配線を逆にしても同じく火花が出ます。何かが壊れているのでしょうか?

   えのもっちゃん  2012年11月19日(月) 11:21 修正
多分ハーネスのドコかでショートしてるんだと思いますよ。

で、有ってはいけない時(キーOFF時)でも導通が有るんでしょうね。

キーOFF状態でバッテリーのマイナスケーブルを外してケーブルと端子間で電流量を測ってみて下さい。

多分ショートしてるので必ず大きめのレンジから順に小さいレンジにしていくのと、
計測中は絶対にキーONにしない様に気をつけて下さいね。

小さいレンジで測定したりキーONにしたりするとテスタのヒューズが逝っちゃいますので、、、。

それで電流量が1mA以上流れてたらドコかでショートしてるって判断して良いのですが、
キーOFFで電気が流れてるって段階で・・・なので、、、。

 純正グリップヒーターについて  千葉のキャビーナ乗り  2012年11月17日(土) 16:21
修正
2stキャノピーの純正グリップヒーター(交流)は同じく2stのジャイロXに使用可能かお分かりなる方お教えください。当方4stキャノも所有しており、4st(直流)への移植は当診断室でお聞きし、断念した経緯があります。

   えのもっちゃん  2012年11月18日(日) 11:38 修正
キャノピーの様にハンドル回りにオプション用2Pカプラが有るって事はないでしょうか?

Xは経験がほとんど無いので、、、もし有ればいける気がしますよね。

 ジャイロX 初期型のイグニッションコイルの配線  こーた  2012年11月15日(木) 9:35
修正
はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。質問と言いますか、アドバイスを頂ければと思い、書き込みさせて頂きます。

ジャイロX【TD01−100・・・・】初期型だと思いますが、不動車を譲り受けレストアしています。前の持ち主の方が多少バラしてしまった後に手元に来たため、自分では分からない部分があります。

イグニッションコイルには線が2本接続されるハズですが、どう探しても1本しかありません。どこかで切断してあるのかもしれないと思い探してもどうやら無い様なのです。そこで、合っているかどうかは分からないまま、既存の1本を接続、もう1本は車体へアースしてみたところ、キックで火は飛びました。ただし、キーの位置がオン・オフ関係なく火が飛びます。考え方が合っているのか間違っているのかも分かりません。すみませんが素人です。教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

   えのもっちゃん  2012年11月15日(木) 12:21 修正
IGコイルのアースに関しては基本的にどの車種も集中アースの後に
フレームに落ちてますのでお察しの通りで大丈夫かと思いますよ。

ただ初期型のXとなるとメーカーからも出ない部品が多いかと思われます。
現状では配線に問題も有る様ですので後々の事も考えると
ハーネスごと2st最終くらいの新しい型のエンジンに換装する方が得策ですよ。

 キャノピー後期のサービスマニュアル  じゅん  2012年11月12日(月) 21:57
修正
こんばんは
また質問させてください。

キャノピー後期のサービスマニュアルを探していますが
ヤフオクであったとしても高いので手が出ません。

ジャイロX後期をいじっていたのでエンジンはバラせるのですが
キャノピーのボディはさっぱりです。
質問ですが4ストキャノピーと2ストキャノピーはボディ構造は同じなので
しょうか。(カウルの取り付けや配線等)
同じなら4ストキャノピー用のサービスマニュアルが安いんで買おうかと
思います。
どなたかご教示お願いします。

   えのもっちゃん  2012年11月12日(月) 23:15 修正
カウル類は同じなので良いですが配線類は全く別物ですので、
4st(TA03)用だとあまり役に立たないですよ。

   じゅん  2012年11月13日(火) 20:49 修正
えのもっちゃんさん
カウル類は同じですか

地道に探してみます。
ありがとうございました。

なぜがスマホでは見れませんでした。

   えのもっちゃん  2012年11月14日(水) 14:01 修正
ココ何日か前にHP内を弄ってもらってましたのでそのタイミングだったかもしれませんね。

現在はスマホでも見れるかと思いますよ。

 ジャイロUPのフロントアップ  こさ  2012年11月13日(火) 21:13
修正
こんばんわ。

つい先日、某オクで落としたPCXのリアサスをUPに装着したのですがやはりケツカチアゲ状態で、ブレーキの度にズボンが食い込んでいけません(*_*)
そこでフロントをアップしたいのですが、フロントアップスペーサーをかますことを考えているのですが、何かいいものがあったら、紹介いただけないでしょうか。

F周りはどノーマルです。

よろしくお願いします。

   こさ  2012年11月14日(水) 8:15 修正
ローダウンブロックで対処することにしました
ただ、それでも下がり切らないことも考え、引き続き情報ある方
ご協力お願いします

   えのもっちゃん  2012年11月14日(水) 14:00 修正
すいません、僕は知識が無いです。

何方かご存知でしたら宜しくお願いします。

 ジャイロXのタコメーター  O.T.A  2012年11月12日(月) 16:39
修正
また質問させてください。

初歩的で恐縮ですが、ジャイロXのタコメーターは
どこから取ればよいのでしょうか?
ご教授くださいまし。

以前にウインカーが点滅しない件で質問させていただいたのですが
なんとリレーのコネクターへの配線が逆になってました。
中古とは言え、こんなこともあるんですね。

   えのもっちゃん  2012年11月12日(月) 17:39 修正
物によりますがCDIかIGコイル(場所が違うだけで同じ線)から取るか、
プラグコードに巻きつかせるかですね。

電源はキーシリンダ近辺でメインキーのON/OFFに合わせて電源が確保出来る線になります。

アースはボルト等で接点圧が確保出来る箇所にして下さい。

   O.T.A  2012年11月13日(火) 19:08 修正
了解いたしました。
ご回答ありがとうございました。


 ウインカースイッチ  キャノ初心者  2012年11月11日(日) 10:44
修正
こんにちわです。
TA−02 18番台です。
ウインカーですが、手動なんで戻すとよく反対に出てしまいます
そこで、ウインカーキャンセルつきに改良したいのですが、
適合するものは、ありますでしょうか?(車種・型番など)
また、あれば、交換などでコツなどもあれば、
あわせてご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。m(__)m

   えのもっちゃん  2012年11月11日(日) 19:49 修正
すいません、いままでプッシュキャンセル付きって考えたことも無くて分からないです。

ただ余り反対側が点灯しちゃうってのは聞かないので、もしかしたらスイッチが緩くなってしまっているかもしれませんよね。

もし使えそうなキャンセル付きスイッチが無かったら純正の新品を試してみるのも良いかもしれません。

   キャノ初心者  2012年11月12日(月) 18:30 修正
了解しました、

ありがとうございましたm(__)m

 TA 03には?  さっちゃん  2012年11月11日(日) 9:18
修正
久しぶりにご質問あります。
ジャイロキャノピー4ストのカスタムパーツは少ないですが、これはエンジンが難しい作りだからでしょうか?
例えば ボアアップキットや駆動系パーツなど、、、、 ネットで探してもなかなかなくやはりいじる人には2ストキャノピーがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

   えのもっちゃん  2012年11月11日(日) 19:55 修正
確かに4stは2st程簡単にはシリンダをバラせませんよね。

ボアアップだけならボーリングするだけですのでそんなに難しい話しではないのですが、
それの合う燃料の供給を・・・って考えるとECUの問題が出てきますよね。

ココが難題でして、もし任意に燃調を変更出来る社外ECUがキャノピー用として有れば
色んなショップさんとかが動き出すかと思いますよ。

ちなみにプーリーは以外と径の大きな物が付いてて純正でも
使い切れていないくらいですので流用品もあまり無い様な気がします。


 4ストキャノのベアリング交換  じゃいろじい  2012年10月22日(月) 20:38
修正
はじめてお尋ねします。よろしくお願いします。4ストキャノピーのRファイナルシャフトベアリングですが、スライドハンマーがあれば、外側から交換できますでしょうか。過去ログにありましたので、4ストでも可能か教えてください。症状は、中古を手に入れたのですが、50キロ手前でリアホイール付近でビビリ音がしてそれを超えると全くしません。ホイールを外してみるとダストシールプレートとの接触跡がありました。ホイールバランスかと思ってタイヤとホイールを変えたのですが改善しないので、左はファイナルシャフトとベアリングを交換しましたが、まだ改善しません。ジャッキアップして右側のタイヤをゆすると少しガタがあるので、できたら交換したいと思っています。よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2012年10月22日(月) 22:09 修正
ファイナルシャフトベアリングは外側からスナップリングを外したら
内側からコンコンと叩けば抜けますよ。

ただカキコ頂いた症状から察するとドリブンフェイスの中のベアリング不良か
Lカバーに付いているドライブシャフトベアリングL不良の様な気がします。

上記部品が不良を起こすと40か45キロからグオオオオオ!!って音と振動が出だして、
50キロ前後から嘘の様にピタっと音と振動が無くなります。

これはドライブシャフトの左側の先端を2stモデルの時は逃がしていたのを
4stモデルではLカバーで支持する様になった為に起こる様になった症状です。

造りが違う為に2stモデルの場合は別の部分で不良を起こしてしまうので、
2stから4stに乗り換えた方は原因の特定が難しい症状になります。

もしファイナルシャフトベアリングを交換しても直らなかった時は
上記部品を交換してみると良いかもしれません。

 4ストキャノのベアリング交換  じゃいろじい  2012年10月23日(火) 5:46 修正
早速の回答ありがとうございます。「症状は全くご指摘の通りです」、Lカバーは簡単に開けられるのでガタはあまりないようでしたがファイナルシャフトベアリングを変えたのですが、改善しないのでさらにファイナルシャフトを変えました。Rはサービスマニュアルを見ると特殊工具がないと開けるのが難しそうなので質問しました。外側からRファイナルシャフトを引っ張ってひっかからないで抜けるでしょうか。的確なご指摘ですので、まず簡単なドライブシャフトベアリングLを交換してみようかと思います。

   えのもっちゃん  2012年10月23日(火) 13:29 修正
症状がかなり近いっぽかったら可能性的にはドリブンフェイスが一番高いです。

あと右のファイナルシャフトベアリングですが、
基本的にはデフケースカバーを外しての作業となります。

工夫してやればデフケースカバーを外さなくても出来ますが、
熟練工以外の方がするのはお薦め出来ないですね。

   じゃいろじい  2012年10月23日(火) 20:58 修正
了解しました。週末にはまずドリブンフェイスに挑戦してみます。

 ドリブンフェイスについて  じゃいろじい  2012年10月28日(日) 18:38 修正
アドバイスありがとうございます。ドリブンフェイスを取り外し分解しました。ニードルベアリングもボールベアリングも特にガタはないようですが、交換したほうがよいでしょうか。ちなみに走行距離はちょうど1万キロぐらいです。

 ドリブンフェイス  じゃいろじい  2012年10月28日(日) 18:48 修正
あと、ドリブンフェイスのベアリング交換ですが、特殊工具が必要そうなので、とくにおつきあいしているバイク屋さんもいないのでお送りすればそちらで交換してもらえるでしょうか。よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2012年10月28日(日) 19:14 修正
ウチでの交換は出来ますが往復の送料や工賃やドリブンフェイスの他の部分の
摩耗等を考えるとドリブンフェイスごと交換するのが良いですよ。

23205-GFZ-000 フェイス,ドリブン

で注文するとAssyで届きます。

 ドリブンフェイス  じゃいろじい  2012年10月28日(日) 20:31 修正
早速のお返事ありがとうございます。アドバイス了解しました。

  4ストキャノ  じゃいろじい  2012年11月11日(日) 17:25 修正
 ドリブンフェイスが、欠品で1か月以上かかるということなので、とりあえずドライブシャフトベアリングLを交換しようとしたら、ほかで指摘のあったカラー(ブッシュ)がどうもおかしい様子(内側にヘコンでしかもずるずる)だったので部品を取り寄せてみたら厚みが半分しかなく、ベアリングプーラーで抜こうしても崩れてしまいました。どうにか交換して組みなおして試乗したところ、症状は完璧に改善されました。音と振動の原因はこれだったようです。また、今後症状がでれば一応最低限の特殊工具はそろえたので対応できそうです。ありがとうございました。

   えのもっちゃん  2012年11月11日(日) 19:46 修正
作業し易い箇所が原因で良かったですね、回復おめでとうございます。

 sbCeQYsgnMrhwYn  Wkmfpstd  2012年11月11日(日) 11:43
修正
縺ゅ↑縺溘ッ蜊∝縺ォ繝昴Ν繝弱→繧サ繝繧ッ繧ケ繧ク繝」繝縺ョ繧定ヲ九※縲√h繧願憶縺繧サ繝繧ッ繧ケ繧ォ繝繧偵@縺溘>繧医ュシ溘ヰ繝シ縺ァ縺ッ縲∫オカ蟇セ縺ォ繧サ繧ッ繧キ繝シ縺ェ縲∬ァ定ウェ縲∵怙鬮倥ョ繝昴Ν繝弱そ繝繧ッ繧ケ繧ォ繝螂ウ縺ョ蟄舌r隕九▽縺代k縲, http://porno-sex.pornosextuv.com/ porno sex, http://pornosextuv.com/, 8OOO,

 お掃除よろしくお願いします  RIO@事務局  2012年11月11日(日) 15:35 修正
>えのもっちゃん

お邪魔な書き込みが沢山有ったので
BBSを少し移動しました
お手数ですがお掃除お願い致しますm(_ _)m

   えのもっちゃん  2012年11月11日(日) 19:45 修正
>RIOさん
いつもありがとうございまっす。m(_ _)m

ここ2日程夜中から朝に掛けていっぱい書かれてましたもんね。。。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design