HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

   ホルモン  2013年12月17日(火) 6:24
修正
ジャイロキャノピーの規制後に乗っています!いつもここを拝見して勉強させて頂いているのですがお聞きしたい事があって書き込みました!
キャブレターの事なのですが、ns-1のキャブレターを付けたいのですが加工の方はどの様な加工が必要でしょうか?
色々と探してはいるのですが見つけられませんでしたのでえのもっちゃんさんにお伺いしようと思いまして。
よろしくお願いします!

   えのもっちゃん  2013年12月17日(火) 19:57 修正
NS-1って系統からして多分NSR50と同じ19φのかと思います。

10年以上前ですがNSR50のキャブでしたら付けてみた事が有ります。

確か固定ボルトの間隔がチョットだけジャイロ系よりも幅が有って、
マニのボルト穴を左右共外側に向けて長穴にしたら付いた様な記憶が有ります。

ワイヤまでは記憶に無いので嵩上げしたかどうかとかまでは記憶に無いです。

曖昧な記憶ですが参考にしてみて下さい。。。

   子だくさん親父  2013年12月17日(火) 9:45
修正
早速のご回答ありがとうございます。
今度の休日にやってみたいと思います。
また何かわからない点等ありましたら、投稿させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 ジャイロキャノピー4スト初心者  子だくさん親父  2013年12月16日(月) 18:19
修正
はじめまして。埼玉の子だくさん親父と申します。
当方オークションにてTA03-1002***を入手致しました。
ただ、アイドリング不安定、エンジン停止等の症状で悩んでおります。
(ある程度の暖気運転をしたのちであれば吹きあがるのですが・・)
ネット等に記載されていますようにバルブへのカーボン堆積等が原因だと思われます。
そこで、ホンダもしくは2輪館に修理に出すか、(出費がかさむ)自分でやろうか考えております。
ただ、初心者のため、不安でいっぱいです。
プロのご意見をお聞かせください。
(WR、強化ベルト等は自分で交換しました。工具等は一般的なものしか揃っておりません。)
以上よろしくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2013年12月16日(月) 19:56 修正
状況からすると泡状エンジンコンディショナ(キャブレタクリーナ)とプラグだけご自身で試してみて、その結果次第でバイク屋さんにご相談されるのが良いかと思います。

泡状エンジンコンディショナとプラグでしたら金額的にも2500〜3000円で購入出来ます。

1:エンジンを温めます。(近所を5〜10分走ってくるとベスト)

2:エアクリーナエレメントを外してパイプ状の吸入口を出来る範囲で上向きにして、根元付近に有る小さい穴をテープ等で塞いで泡状エンジンコンディショナを吹き込みます。

3:パイプの口元まで泡が来たらスロットル全開状態で3〜5秒程クランキングします。
この3の作業を3〜4回繰り返します。

4:1〜2時間程放置した後にスロットル全開で10〜20秒程クランキングしてからスロットルを全閉〜半開辺りで探りながらクランキングしてエンジンを始動させます。

5:10分以上実走行させます。(全開である程度巡航出来る環境が有ればベストです)

6:停車状態でパーキングロックは解除した状態で動かない範囲で空吹かししてみてエンジンコンディショナの成分が煙になって出てこないのを確認する。(出て来る場合はもう一走りして下さい)

7:エンジンコンディショナの成分が残ってないのを確認のうえでプラグを新品に交換して下さい。

上記作業をしても症状が改善されない場合はヘッド周りのOHが必要か何らかのセンサ不良が考えられますので、バイク屋さんにご相談されるのが良いかと思います。

*予備知識*
フレ番からすると初期モデルですのでOH経験の無い車両ですと現行モデルよりも柔らかいバルブスプリングが入っている筈です。
現在は対策品のバルブスプリングになりますので、今回の様な症状は多少出難くなっています。
出なくなってはいませんケドね(^_^;;


 後輪のナットの大きさ  リエトー  2013年12月5日(木) 16:51
修正
初めまして。バイクの整備など素人なのですが、質問させてください。4STジャイロキャノピーをミニカー改造するために、2つの後輪を外したいのですが、ナットの大きさは24mmですか23mmですか。私が持っているレンチは22と24mmですが、24は入るのですがやや隙間があるような気がします。22mmは入りませんでした。23oを試したいのですが、持っていないため、購入前に確認したかったのですが、ネットで調べてもわかりませんでした。初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。

   えのもっちゃん  2013年12月5日(木) 17:14 修正
リヤホイールのセンターナットは24mm頭ですのでお手持ちの24mmの物で大丈夫ですよ。

ロックナットですのでかなり硬いです。
もし緩める際に後輪が回ってしまう場合は誰かにリヤブレーキを握っててもらうと良いですよ。

あと初歩的とか遠慮されなくても大丈夫です。
逆な言い方をするとバリバリのプロからすると当HPは無用ですので、、、。
何でも遠慮なく書き込み下さいませ。

   リエトー  2013年12月5日(木) 18:13 修正
ありがとうございます。早速やってみたいと思います。分からないことがありましたら、また質問させていただきますのでよろしくお願いします。

 キャノピーに  とし  2013年12月1日(日) 9:04
修正
家にリード90ではなくリード100の乗らない物があるんですが、
キャノピーにリード100のディスク化は出来るのでしょうか?
あとキャノピーに使える部品教えて下さい‼

   えのもっちゃん  2013年12月1日(日) 11:31 修正
リード100って確かリンクアーム式ではなく三股フォークでしたよね?

ブレーキサポート形状が違ってくるのでそのまま使える部品はかなり限られてくるかと思いますよ。


 OKO24キャブレターから  キャノピー  2013年11月30日(土) 13:06
修正
ガソリンじゃじゃ漏れです⤵︎
どうすれば直りますか?

   えのもっちゃん  2013年11月30日(土) 22:18 修正
それって多分オーバーフローラインですよね?

油面が高過ぎてるかと思いますので下げてみて下さい。

もしくは振動とかでどうしても出る場合でしたらソコに5〜10cmくらいのチューブを刺して持ち上げておくと油面高辺りで安定するかと思います。


 ヘッドライトの増設について  T2  2013年11月21日(木) 23:37
修正
いつもすみません
キャノピーをミニカー化して乗っていますがヘッドライトの明るさに満足できません。
ズーマー用の2灯のヘッドライトを増設し、従来のものと合わせ4灯にしようと考えていますが問題ないでしょうか?
電源はグリップヒーターからとろうと考えています。
よろしくご指南のほどお願いします。

   えのもっちゃん  2013年11月22日(金) 11:21 修正
現在はどういったバルブをお使いでしょうか?

もし純正もしくはワット数が違う純正と同じクセノン球でしたら
ハロゲン球の25wの物を試してみて下さい。

そうすると通常のバイクと同等の明るさになります。
ハイビームにすると対向車からパッシングされる様になりますよ。

ズーマーのリフレクタはキャノピーよりも暗いのでお勧めではないです。

電源をグリップヒータ用から取る場合はレギュレータをお使い下さいね。

 ハロゲン  T2  2013年11月28日(木) 23:29 修正
いつもすみません。
amazonで見ますと「M&Hマツシマ PH-7 12V40/41.5W(B2・CL)25 25B2C」が明るいようですので2灯つけようかと思います。
ただ、ネット検索していますとW数をあげればあげるほど加速が遅くなるとか最高速度が遅くなると書いているページを見つけました。
また、配線がやけるとかプラのレンズが溶けるなど。。。
あかるければあかるいほどいいのかと思い40wを2灯と考えていますが、上記のようなことが起こるのでしょうか?
ちなみにバッテリーは40B19L同等程度を積んでおります。

   えのもっちゃん  2013年11月28日(木) 23:58 修正
溶ける事は有ります、僕が先カキコで25wのハロゲンって書いたのは25wでしたらどのメーカーの物でもレンズが溶けて気泡が出来たりランプボディが溶けてしまったりというのを見た事が無いからです。

30wですと半々くらいの確率でドコかしら溶けます。。。

純正で使用されているクセノン球とハロゲン球では同じw数でもかなり違います。
w数が同じ18wでもハロゲンですと結構明るいですよ。

 キャブが大変なことになってます。  くろきゃのくん  2013年11月28日(木) 2:09
修正
はじめまして、えのもっちゃん先生。
いつも参考にさせていただいてます。
検索しましたが該当するような記事がなかったのでお尋ねいたします。
2スト後期キャノですが、キャブからオイルらしきものが相当にじんでいたらしく、周りが畑なので以前の何度かの台風による強風でキャブ回りが砂埃で真っ黒になってしまいました。
オイルが漏れてにじんでいたので砂埃がくっついて真っ黒になったのだと思います。
真っ黒になる前はたまに駆動系のケースにオイルの垂れた後がある位のものですが、地面に垂れるような事はありませんでした。
現在はこの砂埃がキャブにくっついているせいかそれ以上駆動系ケースまでオイルが垂れることはありませんが、この状態で乗っていても大丈夫でしょうか?
オイルがにじんでいる、という事はエンジンまでオイルが供給される量も少なくなってしまっているのでは、と心配です。
このキャブのオイル漏れというのは何が原因で、もしも早急に直さないといけない場合、どのような部品が必要となってくるのでしょうか?

   えのもっちゃん  2013年11月28日(木) 11:46 修正
オイル関連のホースとホースバンドを全て新品にするとかなり軽減されますよ。

ただ書き込み頂いた内容から察すると正常範囲の経年劣化かと思います。


 多機能メーターの燃料設定  トロ助  2013年11月20日(水) 7:52
修正
ACEWELL2853メーターの燃料計の設定なのですが、説明書で理解出来ないので、ネット等で調べて設定したのですが、直ぐに0表示されてしまう。
設定の仕方は、燃料タンクから浮きみたいのを外しガス欠状態にして設定しました。配線は、黄/白色の線とアースを繋げました。
正しい設定方法を教えて下さい。
簡易テスターしか持っていません。

   えのもっちゃん  2013年11月20日(水) 11:40 修正
ホンダ(510)タイプとスズキ・ヤマハ(100)タイプとありますが、
これは510の方をご購入されてみえますでしょうか?

あとこのメーターの取り付け作業をした経験が無いので
説明書の画像をUPしてもらえると説明出来るかもしれません。


   通りすがり  2013年11月20日(水) 19:06 修正
メーター側:青、車体側:黄/白みたいですよ

   トロ助  2013年11月20日(水) 19:57 修正
返答ありがとうございます。
抵抗510Ω用を購入しております。配線も通りすがりさんの通りに配線してあります。車体を左右に揺らすと正常になり少し走ると0表示になってしまいます。

   えのもっちゃん  2013年11月21日(木) 12:50 修正
正常作動するけど振動他によって表示しなくなるんですよね?

それでしたら配線の接点不良の可能性が高いかと思います。

接続カプラ内の端子をチョットだけくの字みたいにラジペン等で曲げて差し込んでみたりして下さい。
そうすると接点圧が強くなって安定して導通します。

あと端子を使わずに配線を捻って繋いでいる箇所が有る場合はハンダを落としてあげたりして下さい。

そういった事で確実に取り付け問題を無くしていってもダメな場合はメータ内部の不良かもしれません。

   トロ助  2013年11月21日(木) 16:00 修正
接続部分、ハンダ処理致しました。やはり近所を1週して帰って来ますと0表示になってしまいます。メーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございます。

 キャノピー長期保存  ちゅう  2013年11月17日(日) 20:33
修正
いつも大変参考にさせていただいております。
早速ですが、長期の出張のため(1年以上)当分の間キャノピーに乗れなくなりました。
次回簡単に乗れるようにするために、乗らなくなる前にしておく事を教えてもらえないでしょうか?

 エンジン物長期停止時の処置  お祭り好きの電気屋  2013年11月17日(日) 21:41 修正
これはキャノピー君に限らず、特に発電機や耕耘機などで
有効な処置ですが、「キャブのガソリンを抜く操作」
を行ってください。

キャブフロートドレンが操作できるならそれを開けで
ガソリンをこぼせばOK。
それができない場合は燃料コックOFFあるいは
ガソリンタンクを空にしてエンジンを作動させ
ガス欠にします。

これによってキャブ内でガソリンが腐って
ジェットなどが詰まるのを防止します。

あと、バッテリーを車両から外し、可能なら
補充電しておいて外したまま保管してください。

   ちゅう  2013年11月18日(月) 21:04 修正
ご返信ありがとうございます。当方のキャノピーオイルポンプに問題ありで2〜3日乗らないとすごい白煙なのですが、オイル関係の処置ご存知の方おられませんか?具体的にはオイルがクランクケースに溜まらない処置です。

   えのもっちゃん  2013年11月20日(水) 11:42 修正
オイルポンプのシール不良を起こしているのでしたら止められないですね。

オイルを抜いちゃうかクランクケースに溜まらせちゃうかのどちらかしか無いかと思いますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design