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 オイルポンプ増量加工  モノミ  2015年8月9日(日) 0:59
修正
みなさま、いつもお世話になっております

以前のオーナーさまから確認したところ、進角も増量もされていないとのことでした
さっそく進角にチャレンジ、みごとに吹けがよくなりました。以前と比べるとビックリするくらい回ります
しかも8000回転からブーンとうなるような振動出てたのですが、見事に解消されました。
これもひとえに先人たち皆様からの経験と情報によるものです。まことにありがたいお話しです

あとは増量のほうですね。今のところ10000rpmまでキレイに回りますが、やはりオイル切れが心配ですね
近くにお願いできるショップあればいいのですが、生憎私は存じておりません

加工にあたり、オイルポンプははずしてカムの加工作業した後、ポンプのエア抜きをすればそのままキャブ側のホースに
繋いでしまって良いものでしょうか?
はずして放置している間にキャブ側のホースのオイルが全部下がってしまったりしないかが不安でまだ作業に踏み切れていません
検索もしましたが、最終的にキャブ側のホースについての処置が分からないままです。
どうかご教授お願いします

   えのもっちゃん  2015年8月9日(日) 17:03 修正
オイルポンプ関連の作業をした後に組み付ける場合は充填組み付けしたら大丈夫ですよ。

ポンプは蓋をする前にオイルを入れてから蓋をするとか、パスチューブ(ポンプとキャブもしくはマニに繋がっているホース)も中にオイルを通して組み付けます。

あとは組み付け後に初めてエンジンを始動した時にオイルポンプのワイヤが付く所をクイっと全開位置にして2〜3分アイドリングさせてあげれば回転数はアイドリングでポンプだけ全開状態になりますので、多少エアが残っていても抜けます。

 よくわかりました  モノミ  2015年8月9日(日) 22:10 修正
すこし不安な部分もありましたが、これで心置きなく作業に入れそうです
ポイントはアイドリングでポンプ全開ですね わかりました

 休みなので増量加工しようと思いましたが  モノミ  2015年8月14日(金) 10:51 修正
リバイブマフラーのエキパイも外さないとダメなんですねw 
リターンスプリングみたいなのを外したらパイプだけとれるのでしょうか? もしかしたら要ガスケットなのでしょうか?
とりあえず暑いし新たな疑問点が出たため今日のところはやめておこうと思います
オイルラインのつまりかポンプが不良なのか、最近は7000回転くらい(アクセル1/5〜1/4で50kmちょい)でも
信号待ちで2000回転するようになりました、7500回転以上で負荷がかかるとエンジン音が変わり摺っているように聞こえているようないないような
このあたりの音はまだ私では断定できないのでとりあえずオイルを1/100ほどガソリンに添加して様子見です
オイル量が足りているかどうかはヘッド外してシリンダー内壁を触ればいいのでしょうか? トルクレンチをもっていないし締め付けトルクがわからないので試しておりません
オイルポンプばらしてパーツクリーナーで洗うかいっそassy買うか迷っています
いずれにせよ増量加工はする予定です



   えのもっちゃん  2015年8月19日(水) 19:02 修正
ヘッドを外してピストントップの焼け方等を見るとか、ピストンを下げてシリンダの内壁を見るとプラグの焼け色だけでは分からない詳細まで見れます。

チョット確認ってくらいでしたらプラグの焼け色で判断出来ますよ。

オイルポンプは洗っても洗わなくても良いかと思います。
オイルポンプのシャフトとオイルシールのあたりが緩かったり、クランクが振ってたりするとクランクからの一次圧縮による混合気がポンプ内に混入しますので、その部分の確認と、オイルタンクのストレーナの清掃がオイルラインが気になる場合は作業すると良いかと思います。

 一通りチェックしました  モノミ  2015年8月21日(金) 23:33 修正
クランクの振りってのは私はよくわかりませんが、ストレーナーとオイルシールはチェックできました
理由は不明ですが、あれこれキャブをいじってるうちに(分解してキャプクリーナーで洗いました)アイドリングが安定しました
当面はこのままでいいかと思います
ありがとうございました

 キャノピーのエンスト  pub  2015年7月10日(金) 6:34
修正
いつもお世話になっています。
キャノピーで突然エンストして困ってます。
先日ジャイロキャノピーTA02-17・・・・・を購入しました。
昨日夜に走行中。アクセル全開で走行中(60キロ位、坂道)突然エンストしました。
焼き付き?、セルですんなりかかりました。
30キロ位で走りだしましたが下り坂100メートルで同じ症状がでました。これが5回くらい続き何とか自宅まで帰ってきました。
最後は20キロ位で帰ってきましたがエンストしました。
止まった時は電気系とエンジン全て停止状態です。走行中にいきなりキーをOFFにしたみたいな感じです。
オークションで購入したばかりで、何をいじってあるかは不明ですが、マフラーが純正ぽくないです。
快調で57kmくらいまででいましたが、今朝、エンジンすんなりかかりました。近所を1分ほど走るものの普通にOKでした。
どのような状況でしょうか、想定されることを教えていただけたらと思います。
なお、プーリーの関係か、スタートするときアクセル全開にすると少し伸び悩んだ後、スピードが上がる感じです。
また、アイドリング中にカチカチと最近になって音がしていて気になっていました。
関係があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2015年7月10日(金) 18:34 修正
多分ですが軽い抱き付きを起こしている可能性が一番高いかと思います。

シリンダを抜いてピストン側面グルリとシリンダのスリーブもグルリと確認してみたいですね。


 低速時のカラカラ音  pub  2015年8月19日(水) 8:33 修正
スーパーゾイルでエンストは回避できましたが超低速時の止まる時と発進する時にカラカラ音がします。
焼きつきの前兆でしょうか?
少し速度がでるとなくなります。

   やっさん  2015年8月19日(水) 10:49 修正
Pubさん、自分も似た経験があります、えのもっちゃんの言う通りシリンダー回りをチェックした方がいいですね、もしスリーブやピストンにキズなどあったら抱き付きの原因が何かしらあるはずです。程度が軽ければ修正が効きますが…( ̄〜 ̄;)オイルライン系も怪しかも?自分のはクランクでした。

   ジャイロ  2015年8月13日(木) 17:28
修正
ありがとうございます、帰って片輪ずつ動かしてみて遊びが無い方を開けて日曜日に修理したいと思います。昨日帰って動かしてみたら重かったので急にです、朝は普通に動かして通勤に使いましたので…。
ブレーキシューが怪しいでしょうか⁇

   ジャイロ  2015年8月13日(木) 12:58
修正
はじめまして。昨日の夜から後ろのタイヤを引きずるような症状が出て困っております、エンジン切ってる状態で前に押すと重たくバックしても重たく音が鳴り始めました。パンクして重たくなるような感覚です、ブレーキシューが怪しいのかリターンスプリング折れたのかなって感じですが確認しておりません。このような症状になるのは何か怪しいでしょうか?日曜日に作業してみたいと思いますので宜しくお願いします。車両はジャイロX後期TD01〜です

   えのもっちゃん  2015年8月13日(木) 13:57 修正
パーキングロックをロックした状態でリヤブレーキレバーを握らないで車体を傾かせて方輪づつ手で遊びの分が動くかどうか確認してみて下さい。

ブレーキが引きずっている場合はそれで左右どちらか判別出来ますよ。

Xですと中期までのデフクラッチ車両でしたらクラッチ不良の可能性も有りますが、後期のキャノピーと同じデフギヤでしたらお察しの通りブレーキの引きずりくらいしかピンとこないですよね。

 ほんの少しの上り坂でもスピードダウンします。  ペーペー  2015年8月9日(日) 17:56
修正
はじめまして、少し前にヤフオクでキャノピーを購入し、ずぶの素人なりに色々調べながら全塗装、出来る限りの整備をしまして何とか普通に乗れる状態まできました。
平地で50km/hは出るようになったんですが、題名の通りほんの少しの上り坂でもジワジワスピードダウン、まだ走ってませんが高架とかだと登れるか怪しいくらいです。
プーリーに段が出来ていたので横綱プーリーとデイトナのベルトに交換した以外はフルノーマルです。
WRを変えてみるべきでしょうか?それとも他に変えた方がいいパーツがあるのでしょうか?

   えのもっちゃん  2015年8月9日(日) 21:04 修正
何型のキャノピーでしょうか?

型式が分からなかったら排ガス規制前か規制後か分かれば知りたいです。

   ペーペー  2015年8月9日(日) 21:51 修正
すみません、TA02-111****です

   えのもっちゃん  2015年8月10日(月) 11:01 修正
110〜でしたらP型ですのでフルノーマルでもキッチリと整備すると最高速は60キロ前後まではいきます。

登坂力が弱い原因としてはエンジンの場合ですとシリンダの排気ポートもしくはマフラーの詰り、駆動系の場合ですとプーリーやトルクカムの段つきやセンタースプリングの熱ダレもしくは経年劣化等が考えられます。

まずは上記辺り(プーリーは新品ですよね)から順に確認や整備を進めていくのが良いかと思いますよ。

各部、個別に分からない部分が有ったらまた書き込み下さいませ。

   ペーペー  2015年8月10日(月) 16:11 修正
返信ありがとうございます。
シリンダは分解清掃、マフラーもパイプユニッシュやバーナーで炙って針金で突付いてみたので、トルクカムとセンタースプリングを見てみようと思いますが、チェックするポイントや交換の目安等ありますでしょうか?
もし交換する場合、おすすめの物があったら教えて頂けますか。

   えのもっちゃん  2015年8月11日(火) 15:06 修正
今回のプーリー(+WR)とベルトくらいまでで今後ノーマルで乗っていく予定でしたら極力純正が良いですよ。

社外品を入れていく予定でしたら駆動系をやる場合はプーリーを換えたらトルクカムも、それにともなってWRとセンタースプリングも換えてドライブ側とドリブン側のバランスを考えながらセッティングしていくと良いです。

このバランスが取れなくてセッティングが決まらないと純正よりも遅くなる場合もあります。

   ペーペー  2015年8月11日(火) 16:23 修正
通勤でバイパス等交通量が多い所を通るので、登坂や加速が悪く怖いのでストレスなく乗れるようになれば良いので、交換が必要そうならとりあえずは純正で検討してみようと思います。
それでも改善されないようならまた相談させて下さいm(_ _)m

   えのもっちゃん  2015年8月6日(木) 14:35
修正
のっぶーさんとryoさんが今年もやります!

興味のある方はご参加下さいませ。 m(_ _)m

   やっさん  2015年8月3日(月) 21:33
修正
えのもっちゃん、今日キャブを交換しました始動性、レスポンスなど格段に改善しました、MAXスピードもなんとか50q位出るようになりましたがいまいちです。そのうちマフラーも交換を視野に入れて見ようと思います、ご報告がてらありがとうございました。

   えのもっちゃん  2015年8月4日(火) 18:02 修正
ご丁寧にありがとうございまっす。

このまま調子が上がっていくと良いですね。

   やっさん  2015年7月29日(水) 17:41
修正
えのもっちゃん、今日キャノピーのキャブが届いたのですが、規制後のキャブのバイスターターの付け根がコネクター式で排ガス規制前のはバイスターターに直接つながっているんですが、コードを切って新品キャブのバイスターターにつなぐ時、元のバイスターターの配線は2本どちらにつないでもいいのでしょうか?それと規制後のキャブを取り付ける時インマニ側に真鍮の真上に向いているパイプを塞いだらいいのでしょうか?

   えのもっちゃん  2015年7月29日(水) 20:56 修正
確か黄色と緑色の2本でしたよね?

黄色がレギュレータとジェネレータが繋がる黄色です。

緑色はアースです。


二次空気のラインはそれでOKですよ。

   やっさん  2015年7月29日(水) 22:13 修正
はい、上が緑色、下が黄色です、コードを切ってそのまま同じようにコネクターでつないでみたらいいのでしょうか?それとも専用取り付けコードを注文して取り付けた方がいいのでしょうか?けど前期と後期のカプラーが合うのかわかりません。ご存知でしょうか?

   えのもっちゃん  2015年7月30日(木) 14:10 修正
配線に使われているコードは通常の物ですので市販の端子セットとかを使って繋げば大丈夫ですよ。

   やっさん  2015年7月30日(木) 16:00 修正
つなぐ場所は同じでいいんですね?わかりました、ありがとうございます。

 ジャイロ乗り出して  モノミ  2015年7月26日(日) 18:29
修正
はやひと月になろうかというこの頃
強力なフロントディスクブレーキに対してリアがあまりにも効かないので、レーシングシューを入れてみました
バッチリバランスよくなりご機嫌です、買ったときはすでにフルチューンでしたが、今や立派に私の専用機となりました
インシュレーターがバキバキにヒビ入っていたの(内部には影響なかったですが)ボンドで埋めました

シュー交換の際、クランクケースに穴を発見!!ちょうどクラッチ左上あたりにある何かの穴が塞がれてなくて中が丸見えに・・・・・
何かのメンテナンスホールでしょうか?とりあえず応急処置でビニールテープで塞いでおきました、これは空いたまま放置はだめですよね?

あと60Kmで走ってて信号待ちするとアイドリングが1900越えます。40秒くらいするとだんだん下がって1800になりますが、
排熱が追いついていないのでしょうか?社外でファンありますが意外と高いですよね?効果があるなら試してみたいですが、どれがいいかわからず
現状で必要なのか、初心者な私にはわかりません
いろいろ調べてみるとオプチマムのAF27用47mm〜48mmシリンダ用ヘッドが放熱にいいみたいですが、ネット通販で探しても見つからない・・・・、
KN企画:シリンダーヘッド/48mm用 (74.9cc用) 斜めプラグ/HONDA縦型エンジン 【H1012-0】
これが冷却に大きく貢献するのであれば買うのですが・・・・ 甘いですよねww

あとオイルの消費が少ないのかな?と思う時がありますガソリン10リットル焚いてオイルは100CC位しか減ってないようなのです
ノーマルならまだしも、フルチューンでもこのままでいいものなのかわからないです
聞いてばかりで申し訳ありませんがよろしければご意見を頂きたいです

   えのもっちゃん  2015年7月28日(火) 16:00 修正
>>何かのメンテナンスホールでしょうか?とりあえず応急処置でビニールテープで塞いでおきました、

純正ですと冷却を兼ねた二次空気供給システムのパイプが付く所になりますので、ソコに嵌める純正のゴム部品を下向きに付けておくと雨水も入らず冷却も出来て良いですよ。

>>あと60Kmで走ってて信号待ちするとアイドリングが1900越えます。40秒くらいするとだんだん下がって1800になりますが、

キャブレタは何をお使いでしょうか?症状からするとスローが小さい(もしくは詰り気味)の時の症状のように感じますね。

>>ノーマルならまだしも、フルチューンでもこのままでいいものなのかわからないです

現状で調子とプラグの焼け色が良いのでしたら大丈夫かと思いますが、どういったフルチューンなのか分からないので詳細を教えて頂けると幸いです。

 チューン内容ですが  モノミ  2015年7月28日(火) 21:49 修正
マロッシ68cc、OKO24фビッグキャブ、REVIVEのエアクリーナーとマフラー、DIO用燃料ポンプ、純正プーリー加工、イリジウムプラグIX
ヘッドは不明です

やはりスローが怪しいのでしょうか? セッティングはアイドルスクリュー、エアスクリュー共に一回転と3/4戻しにすこしだけずらしただけです
プラグ焼け色は両電極ともキツネ色です。ただ、円周部は黒くカーボンがたまりはじめた感じです
ちなみにヘッド触ると手がステーキになりそうです。あっという間に焼印つきそうなくらい熱いです
みなさんオーバヒート対策はどうされているのでしょうか


私は三重県なので近くにキャノピーが得意なショップの情報ないんですよね(知らないだけでもありますww)
周りにキャノピー改造している人がいなくて情報交換も比較もぜんぜん出来ないんですよ
ツーリングとか参加できれば良いんですが


   えのもっちゃん  2015年7月29日(水) 11:24 修正
シリンダヘッドはエンジン運転させたら触れなくなるレベルで熱いのは正常ですよ。

ファンカバーとファンシュラウドでファンからの空気を常時空気を動かしてヘッドとシリンダの冷却フィンに絶えず新気を送り続ける構造になっています。
(よくファンカバーのみでファンシュラウドを外す方を見かけますが、これは逆効果で冷却性能が低下します。)

オイル関連ですが、仕様とプラグの焼け色等から想像すると多分ですがオイルポンプは加工済みなのではないでしょうか。

スロー系統ですが、一度SJの番手を上げてみると原因がそれかどうかハッキリしますよ。


 一度SJ試してみます  モノミ  2015年7月29日(水) 23:34 修正
わかりました、今いくつがはいってるか分かりませんが試してみましょう
この掲示板ではいろいろ勉強になります
とはいってもまだまだ呪文のように見える用語がおおいですがww

   やっさん  2015年7月24日(金) 13:16
修正
えのもっちゃん、いつもお世話になっています、今日キャノピーのキャブアッセンを注文しました、新品キャブは調整済みなのでしょうか?それとも調整がいるのでしょうか?

   えのもっちゃん  2015年7月28日(火) 16:01 修正
大凡は合ってます、調整は個体に合わせて軽く必要です。

   やっさん  2015年7月28日(火) 23:11 修正
ありがとうございます。(  ̄▽ ̄)

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