HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

   ぶーちゃん  2014年5月11日(日) 22:52
修正
いつも楽しく拝見しています。
今回もよろしくお願いします。

キャノピー中期に乗ってます
今、エンジンを掛けないで、前後に移動させるると、
コトンと鳴ります。(金属音では無いと思います。タイヤにリヤ側に振動が少しですが伝わる位です)
それも不定期になります。(タイヤ1か一転に1回では有りません)
今日は異音しなくて、少し運転し様子を見たら、また鳴りました

駆動系確認!異常なし!
デフギヤーバラシ異常なし。(デフギアはモトリペア、ハイギヤ装着1年半、新品購入)
エンジンヘドのみ外し、シリンダー綺麗
リヤのカバー側ベアリングも異常ないと思います。

デフギヤーを組み、ギアーをを手で回しても引っかかり有りません。

ただ、リアを全体持ち上げ、タイヤ回しても異音なし。

気になる点は
@車重が掛かると鳴るみたいです。
Aリヤをばらす時、ジグを作って、
 フロントタイヤと後輪1つで傾けてます
 デフギヤーをばらす時、駆動系側に斜めに倒しますが、
 デフを組むその際、駆動系側のベアリングが、ハマらず、
 リアを水平に(リアタイヤに負担かけずに)するとハマります

これ位だと思います
あとは、どこから音が鳴るのでしょう?
教えてください

   えのもっちゃん  2014年5月13日(火) 14:46 修正
そこまで確認して原因が見当たらないのでしたら症状が頻繁に出る様になるまでは分からない可能性が高いですね。

Aの件ですが、片側が地面に接地している(荷重が掛かっている)とシャフトの中心がズレます。
シャフトの左右両先端のベアリングで支持しますので、Lカバーとデフカバーが組み付けてない状態では力が掛かると動きますので、書き込み頂いた内容は正常ですよ。

原因の推測ですが、リヤタイヤを両輪浮かせた状態で左右を反対に回してみて音が出なくて、左右を同方向に回した時に音が出る(タマにしか出ない現状では分からないかもしれませんが)場合はクランク絡みの何かかもしれません。

   ぶーちゃん  2014年5月15日(木) 22:57 修正
ありがとございます。参考にさせて頂きます
またなにか有れば、書き込みますので
よろしくお願いします

 熱ダレ?  アッパー  2014年5月12日(月) 3:35
修正
質問させて頂きます。
ジャイロupの後期なのですが、キタコプーリー、クレアカム、ベルトキタコ、センスプ柔バネ、太エキパイの変更で、エンジンかけて直ぐは出だしもよく走るのですが、少し走ると出だしから中速までモワァーとした感じになるのですが、これが熱ダレでしょうか?改善策は御座いますか?

   えのもっちゃん  2014年5月13日(火) 12:39 修正
可能性的に見るとお察しの通り熱ダレの可能性が高いでしょうね。

一度センスプを新品にしてみて症状が出なかったら確定です。
もし同じ症状が出る場合は原因が他に有ると見て探すって感じですね。

   アッパー  2014年5月13日(火) 12:50 修正
ご返答ありがとうございます。
センスプは新品の柔バネを入れております。現象が出たのが最近なのですが、季節が暖かくなったからでしょうか?関係あるか分かりませんが、最近太エキパイに変えました。

   ・ス・ス・スフゑソス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2014年5月13日(火) 14:50 修正
症状が出始めてからは交換してないですよね?

熱ダレは全ての物が新品で良くても各部品の組み合わせが良くないと出ますよ。

仮に別の正常な物にしてみたりする事でマッチングの良い組み合わせを見出すと良いです。

   アッパー  2014年5月14日(水) 19:14 修正
ご返答ありがとうございます。
症状が出てからは、何も換えてません。
太エキパイに換えてから症状が出たような気がします。
エキパイ交換の際にエキパイに繋がっていたパイプを抜いてフリー状態にしてありますが、これが原因ですか?思い当たるのがそれ位しかありません。

   えのもっちゃん  2014年5月14日(水) 20:50 修正
太エキパイは今回の症状とは関連は無いかと思いますよ。

エキパイに繋がるパイプは撤去しても大丈夫です。

   アッパー  2014年5月15日(木) 4:02 修正
お忙しい所、ありがとうございます。
とりあえず新品の純正センスプに換えてみます。

   はっさん  2014年5月10日(土) 20:55
修正
伝え方が下手くそで申し訳ないです。
ピストンを研ぐ際に、ピストン自体を外さないで研いでも大丈夫ですか?と聞きたかったんです。
ピストンリングを外せばピストンがくっついたままで研いでもいいのですよね?
ちなみに研ぐ際はそのピカピカした部分がどの様になるまで研ぐのがいいのでしょうか?
色々聞いてしまい申し訳ないです。

   ・ス・ス・スフゑソス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2014年5月10日(土) 21:25 修正
コンロッドは横方向の力にはビックリする程弱いので影響が出ない様に外しての作業は必須です。

どの程度研ぐかは状況にもよりますが2/100mm程度で大丈夫です。
って数字では分からないですよね(汗

もう一度組み付けて走ってみて当たりのキツイ箇所が無くなればOKです。

   はっさん  2014年5月10日(土) 18:12
修正
回答ありがとうございます。
それでは一度確認してみます。その時に当たりの強い場所を削る場合、ピストンはつけたままで研いでも問題ありませんか?
オイルを塗りながらとサイトで見かけたのですが2ストオイルで構わないのでしょうか?素人質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2014年5月10日(土) 18:57 修正
研ぐのはピストンの方になります。

当たりのキツイ箇所は磨かれた様な表面になっていたりしますので分かりやすいかと思いますよ。

研ぐ時はピストンリングを外して下さいね。

ちなみにシリンダの方は焼きつきや抱きつきをした時に確認してみて、キズの凹部にピストンのアルミが溶けて擦り込まれていたら除去する為にやるって感じです。

   はっさん  2014年5月10日(土) 13:17
修正
ご指摘された、クラッチを見直したらトルクカムの落とし込み加工をやりすぎた為に上部のオイルシールがちぎれていてグリスが外に漏れそのせいでベルトが発進する時滑ってゴゴゴとなっていたみたいですトルクカムを交換して異音はなくなりましたありがとうございました。
それと、今マロッシボアアップを組んで50キロ位は大人しく走っていたのですが我慢できずアクセル全開で走ったりしているのですが焼き付いたりするのは突然なるのでしょうか?
やはりまだ慣らし段階として大人しく走っていた方がいいのでしょうか?

   えのもっちゃん  2014年5月10日(土) 13:29 修正
レース用シリンダですので慣らしは長距離やればやるだけ良いのですが、当たりのキツイ箇所はどうしても抱いたり(軽い焼きつき)する場合もあります。

基本的には新品を組み付けた後に30分〜1時間くらいアイドリングで放置(途中で被り取りに軽く空吹かししたりしながら)した後に5000〜6000回転位までで5〜10分走行して、一度シリンダを抜いて当たりのキツイ箇所を削いであげれば大丈夫ですよ。

今現在50キロも乗ってみえるのでしたら一度シリンダを抜いて当たりがキツイ箇所が有るかないか確認すると精神的にも安心してお使い頂けるかと思います。

 発進時  はっさん  2014年5月8日(木) 20:10
修正
よろしくお願いします。
最近マロッシボアアップを組んだところ、発進時にゴゴゴ?というかスムーズに発進できなくなりました。
イメージ的にベルトが遊んでる様な感じなのですがキュルキュルとかの音はありません。
センスプはM型純正をいれています。クラッチやベルトは埼京新品にしたばかりです。原因はどの様な可能性がありますか?

   えのもっちゃん  2014年5月9日(金) 10:57 修正
トルクカムの確認ってしてみましたでしょうか?

カム溝の両端に古いグリスが固形化して溜まってたりしてないか確認してみると良いかと思います。

あとは純正とマロッシの特性の違いで、クラッチミート回転域の相性が悪いのかもしれません。
この場合はクラッチスプリングを違う硬さの物で試してみると良いですよ。

 駆動系パーツの選定  トラトラ  2014年5月4日(日) 23:27
修正
はじめまして。
1.8万km走行の中古(ノーマル車整備済)TA-02 180..を購入し
現在4万kmオーバーで通勤で乗っています。
平地で55km/h、登り坂45km/h位です。(5km/hほど遅くなりました)
平均時速をもう10km/hは増やしたいです。
通勤は緩やかな登り下りのある13kmで一部幹線道路。
お勧めのプーリー、ベルト、クラッチ、クラッチカム溝、WR(重さも)
ありましたら教えてください。やはり純正が良いのでしょうか?
長文ですみませんが検索し過ぎてよくわからなくなりましたw
どうぞよろしくお願いします。

   ・ス・ス・スフゑソス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2014年5月5日(月) 15:53 修正
ノーマル車両で通勤にお使いでしたらなるべく社外品(チューニングパーツ)は使わない方が良いでしょうね。

・WRを初期のM型用のにする(Y3の黄色よりもM型の物の方がチョット軽いです)

・ベルトを4stキャノピーの純正ベルトにする(2stモデルと比べて同じ長さで0.5mm太いです)

・センタースプリングをモトリペアさんが販売されてみえる柔バネにする

・マフラー本体を車体から取り出して振った時にカラカラと音がするかどうか確認してみて下さい。
もしカラカラいう様でしたら新品もしくは排ガス規制前モデルのマフラーにする(マフラーカバーを一部カットする必要が有ります)と良いですよ。

・あとは距離からしてシリンダの排気ポートにカーボンが溜まってないか確認して溜まっている様でしたら除去するとか、エアエレメントやプラグを新品にすると良いかと思います。

上記内容で他の部分の整備が行き届いていれば公道で出せる最高速度の60キロまで出る様になりますよ。

   トラトラ  2014年5月5日(月) 19:34 修正
ありがとうございます。
迷いが晴れました!
よく見たらマフラーは純正ではなさそうです
排気末端が短めで20Φ位あるやつでした。
4stベルトよさそうですね!クラッチも寝溝とかではなく純正がいいですか?
休みの日にコツコツやってみようと思います。

   ・スE・ス・スE・ス・スE・スフゑソス・スE・ス・スE・ス・スE・ス・スE・ス・スE・ス・スE・ス・スE・ス  2014年5月5日(月) 22:31 修正
クラッチは純正が程良く食い付きますよ。
溝はトルクカムの事ですよね、仕様からすると純正のままで良いですよ。

   トラトラ  2014年5月6日(火) 0:08 修正
文字化け大変ですね。。
メールとかなら文字エンコードUTF-8とかにすると直るんですけどね、、、
すみません、そうですトルクカムの事です。
WR8.0g(桃?) 弱センスプ(紫?) 4stベルト 純正プーリーでやってみようと思います。ありがとうございました。

 HNについて  ・スE・スE・スE・スE・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・スE・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・スE・スE・スE・スE・スフゑソス・スE・スE・スE・スE・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・スE・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・スE・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・スE・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・スE・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・スE・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・スE・スE・スE・スE・ス  2014年5月5日(月) 22:34
修正
何故か文字化けしちゃうみたいで見苦しくてすいません。

スE・とかってのは僕 えのもっちゃん です。m(_ _)m

 固いナットの外し方  ふーちゃん  2014年5月5日(月) 18:55
修正
クラッチを外すのにどうしてもナットが外れません。
このままだとナットをナメるような気がして、何か良い方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

   ・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・スフゑソス・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・ス・スE・スE・スE・ス  2014年5月5日(月) 22:32 修正
メガネレンチでやると舐めずに出来ますよ。

 走行中、エンジン停止する様になってしまいました。  GENZ  2014年5月3日(土) 17:54
修正
初めまして。
2スト、キャノピー乗りです。
昨年暮れに購入してから快調でしたが、先日、走行中急に吹けなくなり最後にはエンジン停止してしまいました。
その後、2分ほどセルをまわしたところエンジンスタートに成功!
が、30km/hほどしかスピード出ずで、スロットルを半分以上まわすとまた吹けずに止まりそう。
なんとか騙し騙し走りだしましたが、途中からスロットル前回にしても普通に吹け上がる様になりました。
その後、快調でしたが、昨日、また吹けなくなりエンスト。
が、すぐにエンジンスタート成功で、現在問題なく走行しております。
電気系のトラブルでしょうか?
よろしく御願い致します。

   えのもっちゃん  2014年5月4日(日) 19:12 修正
電装関連かもしれませんし、燃料関連かもしれませんね。

電装関連ですと症状からしてジェネレータ不良の可能性が高いです。

燃料関連ですとタンクのストレーナの詰りやタンクキャップのエア抜け不良の可能性が高いです。

現在問題無く動いている事からして抱きつきの可能性はほぼ無い様に思えますね。

   GENZ  2014年5月5日(月) 14:29 修正
早速お返事戴きましてありがとうございました。
とらえず出来るところから、ってことで、燃料系の確認から始めてみます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design