HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

   ジャイ  2013年4月21日(日) 22:14
修正
こんばんは、いつも参考にさせてもらっています。
ジャイロX規制前なんですが、7400rpmで54kmでたときに一瞬マフラー音がブーン↓と落ちます。
原因として何が考えられるでしょうか?
説明が下手でわかりづらいかもですが、よろしくお願いします。

   ジャイ  2013年4月22日(月) 9:39 修正
追記です。
ブーン↓となると書きましたが、タコをみると回転数が一瞬落ちて、また上がっていきます。
アクセルを一瞬戻したような状態になります、
よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2013年4月23日(火) 17:58 修正
すいません、書き込みを何故か見落としてました、、、。m(_ _)m

駆動系って最近触りましたでしょうか?

触って無ければ一度プーリーの段減りやトルクカムのカム溝の偏摩耗及び古い固形化したグリス溜り等が無いか確認がてら整備してみると良いかと思います。

全部正常でしたらまた教えて下さいませ。

   ジャイ  2013年4月23日(火) 19:46 修正
ありがとうございます!
仕様をかかなくてすみません!
ジャイロX中期
ハイスピードプーリ、WR7.5×6
少し硬めのセンスプ
パワフィル
リバイブマフラー
MJは95です。
駆動関係は汚れ等ないと思います。
よろしくお願いします!

   えのもっちゃん  2013年4月23日(火) 21:09 修正
となると吸気系だと回転数=ではなく開度=になるかと思いますので、可能性的には電圧=で症状が出る点火系が怪しいかなぁ?と思います。

プラグかIGコイルかIGコイルの電源ラインの断線しかけてるのか・・・辺りから見てみたいですね。


   ジャイ  2013年4月24日(水) 8:28 修正
ありがとうございます!
プラグコードの交換から試してみたいと思います!

 助けて下さい。ジャイロUP 左スイッチの配線  ミソコギ  2013年4月23日(火) 8:42
修正
助けて下さい。お願いします。
最近、ジャイロUP初期エンジンを後期(最終モデルの7型?)エンジンに載せ換えている最中なのですが、ハンドル左スイッチから出ている赤い2Pカプラ(白/緑、黄/緑)を何処に繋いで良いか解りません…。
(スイッチを分解した所、ホーンのスイッチ配線と同じ所にハンダ付けされていました。)
初期型の配線図には、ジェネレータから同じ色の配線が出ていて[←こんな感じのマークに配線されていました。
分かりにくいかと思いますがジャイロUPに詳しい方がおりましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします!
因みに、今回のスワップに備えて、取り替えたパーツは、後期エンジンと同型の左右ハンドルスイッチ、メインハーネス、CDIは変更済みです。
よろしくお願いします!
プラグに火は飛んでいます!

   えのもっちゃん  2013年4月23日(火) 17:55 修正
赤い2Pカプラで緑/白と黄/緑ですと多分純正オプション用電源かと思います。
UPに関しては経験が無いのですが、キャノピーですと同じ色のがグリップヒータ用の電源ラインなので、ほぼそれと同じと考えて良いかと思います。

   ミソコギ  2013年4月23日(火) 20:01 修正
ありがとうございます!それでは、繋がなくても大丈夫ですね?
すっきりしました、ありがとうございました_(._.)_

 アドバイスお願いしますm(__)m  kichi  2013年4月20日(土) 20:45
修正
キャノピーで初めてマロッシを組みますが、焼きつきが怖いです…下記の条件でのMJ・SJの大体の範囲をわかりましたら教えて下さいm(__)m

キャノピー TA02-11XXX
・ノーマルヘッド+ヘッドガスケット1.5mm
・DIOキャブ
・DIOポンプ
・ノーマルマフラー
・ノーマルエアクリボックス+パワーフィルター
※それ以外はノーマル

マロッシについてる#85では薄い気がするので、メインジェットを買おうと思うのですが、どの範囲で買えばいいのか始めてて見当が付きません(^_^;)
お時間ありましたらお願いします!

   えのもっちゃん  2013年4月21日(日) 11:20 修正
エアフィルタの抜け具合にもよりますが純正BOXと純正マフラーでしたらどんなに大きくても100番まで有れば大丈夫でしょうね。

多分ですが85か90でいけるかと思いますよ。

   kichi  2013年4月21日(日) 11:54 修正
早速のご回答ありがとうございますm(__)m
バイク用品店いって買ってきます!


   えのもっちゃん  2013年4月21日(日) 20:53 修正
今ふと気付いたのですがオイルポンプって純正のままでしょうか?
もしそうでしたら加工ポンプにするか余程良いオイルを入れるかしないといけませんよ。

   ちゃいり  2013年4月21日(日) 10:41
修正
また失礼します。
ジャイロX中期にAcewellの多機能メーター2853Hを取り付けました。
タコメーターの設定
は1.0であっていますか?
1.0にするとアイドリングが4800程度、MAXが15000くらいまでなります。 配線をプラグコード、イグニッション+両方試しましたが同じでした。
設定値は0.5なのでしょうか?
よろしくお願いします。
説明書には
<工場出荷時の設定値は1.0で「1.0」「2.0」「3.0」「0.5」の4種類のパラメーターがあり、数値は1点火あたりのエンジン回転数を表します。例えば「2.0」の場合、1点火あたりエンジンが2回転する車輌への設定であることを意味します。>

   えのもっちゃん  2013年4月21日(日) 11:24 修正
1点火あたりのエンジン回転数という事でしたらジャイロは捨て火無しですから2.0に合わせれば良いかと思いますよ。

純正ならアイドリングは1800回転、最大回転数は7500〜8000位です。

   ちゃいり  2013年4月18日(木) 20:37
修正
ACEWELLの2853Hを取り付けたのですが、バックライトはつくのですが、デジタルがついたり消えたり慌ただしいです。
原因としてなにが考えられるのでしょうか?
お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。
ジャイロX中期です。

   えのもっちゃん  2013年4月18日(木) 21:25 修正
よく見るメータですよね、残念ながら僕自身触った事が無いので想像での書き込みになります。

1:メータ本体が正常なら配線の接点不良くらいしか考えられないですよね。

2:バックライトは安定して光っているのでしたら電源ラインは正常な気がします。

3:回転計・速度計・燃料計の3つデジタル表示されているようですが点灯したり消灯したりする時は全て同時か別々かどちらでしょうか?
もし別々でしたら点いたり消えたりしている項目のラインの接点不良、全て同時でしたら電源のライン(でもバックライトが安定してるなら・・・)を確認していきたいですね・

4:接続は圧着端子等を使用して繋いでいますでしょうか?

以上の項目が全てOKでしたらメータ本体を疑う事になっていくかと思います。



   ちゃいり  2013年4月18日(木) 21:37 修正
ありがとうございます!

デジタル部分は全部点いたり消えたりします、バックライトは点灯し続けています。
バッテリーが弱っている可能性もありますかね?
テスターがないのでわかりませんが、セルはまわります。

   えのもっちゃん  2013年4月20日(土) 2:07 修正
バッテリーの電圧が低いと考えられない事も無いですがスタータを回せる程でしたらその可能性はまず無いですよ。


   通りすがり  2013年4月20日(土) 7:52 修正
以前中期Xで同じような状態になったことがあります。
その時は、配線間違いだったような…。


   ちゃいり  2013年4月20日(土) 16:21 修正
配線ミスでした、大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!

 タコメーター  ジャイロ  2013年4月15日(月) 7:51
修正
武川のLCDメーターなんですが、タコメーターの数値がアイドリング時で6000前後、上は15000ほどになってしまいます。
原因として何が考えられるのでしょうか?
車種はジャイロX中期、メーターはスピードとタコ、走行距離のみが表示されるデジタルメーターです。
線はイグニッションの黒黄からとっています。
よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2013年4月15日(月) 17:46 修正
そのメーターって気筒数や2stと4stとを選択出来るようになっていませんでしょうか?

もしそういった切り替えがあれば2stの単気筒を選択すれば大丈夫かと思います。

それと回転数を拾い上げる方法なんですが、プラグにコードを巻きつけるタイプとかですと巻きつけ数が多いと実際よりも多くカウントしたりしますので、そういった所も見てみると良いかもしれませんね。

あと品番とかが分かるようでしたら教えて頂ければネットでどういった物か見てお返事出来るかもしれません。

 ありがとうございました!  ジャイロ  2013年4月15日(月) 22:21 修正
どうもモンキー用のもので、設定ができないみたいです。
ありがとうございました!
ちなみに、タコメーターの動き?は中期Xの場合どんな感じになるのが理想なんでしょうか?
すいませんが、よろしくお願いします!

   えのもっちゃん  2013年4月15日(月) 22:55 修正
ジャイロ系は多少は違いはあるでしょうがアイドリングが1800回転前後の最高回転数7800回転前後になります。

モンキーには詳しくないのですが、ジャイロが2st単気筒でモンキーは4st単気筒なので単純に倍の指示になっているかと思います。

   ジャイロ  2013年4月15日(月) 23:47 修正
早いレスポンスありがとうございます!

セッティングするにあたって、タコメーターはどのように確認していけば良いのでしょうか?

いくつも質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

   えのもっちゃん  2013年4月16日(火) 22:33 修正
セッティング時に各状況下で何回転かを知る事でリセッティングの方向性を決める事が出来ます。

例えば最高速巡航時に風や勾配によって速度が大きく変わる場合はトルク不足なのでWRを重くしてみるとか、
もう少し回転数が上がればエンジンの美味しい所を使えるのに・・・って時はWRを軽くするとかです。

書き出すとセッティング方法を全て書かないといけなくなるのでこんな感じで(^^ゞ

   ジャイロ  2013年4月17日(水) 10:08 修正
なるほど、ありがとうございました!

   keibo  2013年4月16日(火) 16:21
修正
昨年は配線の件でお世話になりありがとうございました。
今回はジャイロX後期の異音についてお尋ねします。
2〜3日前に走ったあとにエンジンを切り、押して車庫に戻そうと
したところ、ガサガサと後ろから異音が聞こえ引きずったようになり
重たくなりました。最初はブレーキかなと思ったのですが、エンジンを
かけると軽くなり普通に押せるんです。ベアリングならエンジンかけても
変わらないだろうし・・・なんなんでしょう?
よろしくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2013年4月16日(火) 22:28 修正
同じ事例の経験が無いので想像なんですが、エンジン停止状態で押して動かすと干渉する物で、
エンジンを始動させると変化がある物、となるとクラッチ関連が疑えるかと思います。

シューとアウターのシューが接する箇所を確認してみる所から始めるのが良い気がしますね。

   keibo  2013年4月17日(水) 8:55 修正
ご連絡ありがとうございます。クラッチ関連を見てみます。ありがとうございました。

 エンジン乗せ変えについて、教えて下さい。  azzurri  2013年4月15日(月) 13:52
修正
あれから?エンジンが手に入って今週乗せ変え予定です。
エンジンは、キャノピーの18・・・・です。
壊れたのは、キャノピーの17・・・・です。
友達から譲ってもらいました、その時にカプラ?
配線が違うと話に成りました。
よろしかったら、その辺の事を教えて下さい。

   えのもっちゃん  2013年4月15日(月) 17:40 修正
現在お使いのエンジンに付いているジェネレータを新しく載せるエンジンに移してあげればそのまま使えますよ。

 ありがとうございます。m(_ _)m  azzurri  2013年4月16日(火) 23:13 修正
配線はギボシに取り替えて付け替えしましたが、
なぜか?メインの配線に電圧が来なくなってしまいました。(≧∇≦)
太い、赤と緑の配線です。
他には電気は来ています、セルは回りません。
電圧計で測ってみましたが、そこだけ来てない様です。

エンジンは、キックで掛かり、動き、乗れます。
ライト、ブレーキなどの物はちゃんと動きます。
意見をお聞かせ下さい。

 レギュレター  130 キャノピー  2013年4月14日(日) 20:36
修正
はじめまして、
2週間ほど前に130系を手に入れ、その時両ヘッドライトLo側とテール球が切れてたので交換しました。
今日気が付いたらまた同じ様にすべて切れていました…。
交換用のレギュレターを持っているので一度交換したいのですが、取り付けてある場所がわかりません。
過去ログや他のHPを検索しても分かりませんでした…
宜しくお願いします。

他に原因があるようでしたらご教授願えれば幸いです。

∴メーター球も最初から切れてましたが交換せずにそのままです。
ウィンカー・セル・オイルランプ・ストップ球等は正常です。

   えのもっちゃん  2013年4月14日(日) 21:02 修正
レギュレータはシートの後ろの背もたれの様な部分の中にあります。
ワゴンタイプでしたらBOX、デッキタイプでしたら荷台の縦のパネルを外すと出て来ますよ。

   130 キャノピー  2013年4月14日(日) 22:01 修正
早速のアドバイスありがとうございます。
今度の週末に交換したいと思います。

もし、それまでに「こんな原因かも?」とのアドバイスがありましたら
皆さん宜しくお願いします。

 クランクケースボルト  アイウス  2013年4月9日(火) 8:20
修正
こんにちは。
クランクケースカバーのボルトが欲しいのですが、どこでなんというものを求めればいいでしょうか?
誰かご存知のかたがいれば教えてください。

   えのもっちゃん  2013年4月10日(水) 15:14 修正
ケースのボルトは頭の幅、胴とネジの長さ、等ありますので純正が一番良いですよ。

お近くのバイク屋さんで注文すればホンダから届きます。

   アイウス  2013年4月10日(水) 21:07 修正
ありがとうございました!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design