HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r10723425710日前キャノピー購入しました‼  とし  2013年10月21日(月) 22:58
修正

先日キャノピー購入しました‼

マロッシボアアップポート加工済み
oko24ビッグキャブ
インマニ
横綱ハイスピードプーリーを購入し
マフラーを探しています。
本当はハイリバやWJチャンバーがいいんですが
ヤフオクにてこのような
チャンバーを見つけました‼
情報お願いします。

   えのもっちゃん  2013年10月22日(火) 17:16 修正
ずいません、僕自身使った経験の無い物かと思いますので分からないです。

 キャブセッティング  初心者  2013年10月12日(土) 15:23
修正
お世話になっております

メインジェットなんですが

フィルターの穴を増やせばメインジェットの番数も上がりますよね

メインジェットを決める前にノーマルフィルターをどこまで吸い込み率あげたらいいのか

マロッシ68cc

デカタイヤ
ノーマルマフラー
ノーマルキャブ
ノーマルフィルター改
これを条件に

まず最初に決めるのは
フィルターの穴の数
メインジェット
どちらでしょうか
ノーマルマフラーでも
直キャブが一番はやいなら
ノーマルフィルターの穴を限界まで開けてから
メインジェットを決めたほうがいいのでしょうか



仲間のジャイロでほぼおなじパーツを使っていて
フィルターの穴4個でメインジェット110
私がフィルターの穴1個で85
若干私のほうが速いです

無駄に穴増やしてメインジェット大きくして速度変わらないなら
燃費悪くなるだけなのかなと思いまして

   ___  2013年10月22日(火) 3:07 修正
気になります

   えのもっちゃん  2013年10月22日(火) 17:15 修正
穴径によっても変わるので何とも言えませんね。

僕はよく6mm径の穴を開けられるだけ開けておいてテープで穴数を変えながら空気とガソリンのバランスを取って、決まったらアルミテープでシッカリと目蔵したりしてました。

そうすると仕様変更が有った時にまたテープを貼ったり剥がしたりで調整出来て便利でしたよ。

速く出来るかどうか、燃費をどう考えるか、あと個体差も影響するのでどれだけやればどの結果ってのはやってみないと分からないですね。

 パッキングロック・スイングロック  のんぱぱ  2013年10月14日(月) 15:59
修正
はじめまして。

ジャイロキャノピー4stを中古で購入しました。
私のキャノピーは平坦な地面でパーキングロックをかけると垂直から少し傾いてからスイングロックします。写真はパッキングロックをかけてスイングロックした状態のものです。
この状態は正常ですか?(機械的なあそびの範囲でしょうか?)
点検・修理に出した方が良いのでしょうか?

正常な車体は平坦な地面で車体本体を地面と垂直にしてパーキングロックをかけると少しも傾かず車体本体はそのまま垂直にスイングロックされるんでしょうか?

よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2013年10月15日(火) 11:55 修正
スイングユニットのOHをすれば直立位置でロック出来る様になりますよ。

今の時点でロックした状態でハンドルとルーフの支柱を持って右へも左へも車体を押してみて下さい。

ロックが1ノッチ飛んだりするようでしたら、何らかの外的要因で倒れる可能性が有りますので早めのOHが良いです。

押しても大丈夫でしたらまだ機械的には大丈夫な範囲です。

が、気になりますよね、、、。

その場合はスイングユニットOHすれば真っ直ぐ立つようになりますよ。

   のんぱぱ  2013年10月17日(木) 5:36 修正
お返事ありがとうございます。
やはり直立でロック出来るんですね。

ロックした状態でハンドルとルーフの支柱を持って右へ左へ押しても大丈夫でした。
1ノッチ飛びませんでした。
でも、ロックして傾いてるままだと気になります。
すっきりしないので直立するように修理に出したいと思います。

 ストール?  のんちゃんぱぱ  2013年10月8日(火) 18:46
修正
こんにちは、

キャノピーに乗っています
エンジンはマロ、リバイブ、oko21,プーリーマロetc...

この状態で長い間乗っていたのですが走行中、突然スピードダウン

アイドリングはするのですがアクセルを開けるとストールします

キャブのインシュレーターからエアーを吸ってるのかと思い新品に交換、

しかし同じ症状です。

その他確認するところは何処から見ていけば宜しいでしょうか?

宜しくお願いします

   えのもっちゃん  2013年10月8日(火) 23:02 修正
>>アイドリングはするのですがアクセルを開けるとストールします

この症状は吸気・駆動系・電装系どれでも起こりうるのですが、
可能性的には駆動系は低いです。

まず疑ってみえる吸気系の確認からですよね。
アイドリング状態でお察しのマニやキャブトップ等、継ぎ目が有る箇所にパーツクリーナを吹きつけてみて下さい。
その時に回転数に変動が有る場合、その部分から二次空気を吸っていると判断出来ますので、原因箇所の追求と補修でいける筈です。
あとOhがてら確認の為にフロートチャンバを外して各ジェット類の穴の確認と、ジェット類が緩んでたりしないか確認してみて下さい。

電装系はプラグを新品にする事と、IGコイルの電源ラインに断線しかかっている箇所が無いか確認です。
よくIGコイルに差し込む端子のカシメとコードの部分で切れ掛かっている事があります。(黒いゴムの中)

上記内容が良かったら可能性的に低い駆動系の確認って順番かな?と思います。

   のんちゃんぱぱ  2013年10月9日(水) 20:23 修正
早速のお返事ありがとうございます

順番で原因を見ていきたいと思います。


   のんちゃんぱぱ  2013年10月14日(月) 8:21 修正
>えのもっちゃん

ありがとうございました、結局はキャブでした

通勤用に1年、メンテナンスフリーで走ってましたので...

やっぱり定期的なメンテナンスは必要ですね

また何かありましたら宜しくお願いします

   えのもっちゃん  2013年10月14日(月) 12:56 修正
直って良かったですね、おめでとうございまっす。

   やっさん  2013年9月29日(日) 21:49
修正
こんばんは、さっそくオイルポンプを取って見て見ました、シャフトを振って見ましたが落ちませんでした、オイルタンク側から来たホースの取り付け部分のネジを取ってオイルポンプの中のローター?はシャフトを回して見ましたら回りました左右どちらも、オイルポンプ側もシャフト側のギアは大丈夫のようです、オイルポンプにホースを取り付けオイルポンプシャフトに電動ドライバーを取り付け左側に回して見ました、しばらくしてポタリポタリとゆっくり一滴ずつ出て来ました、回転数のせいでしょうか?あんなにゆっくり少しずつ出る物でいいのでしようか?シャフトを抜くとどろ〜っと出て来ますが、これで正常でしょうか?

   えのもっちゃん  2013年9月29日(日) 22:53 修正
読んでる感じからするとオイルポンプは正常な様ですね。

オイルの吐出量ですがそんな感じで正常です。

シャフトを抜くとドンドン出てくるのは何のストッパーも無い状態ですので大丈夫です。

   やっさん  2013年9月30日(月) 20:27 修正
ちょっと気になったことが、オイルポンプからキャブに伸びているホースにオイルポンプからオイルが届いていないようなんですが普通オイルが通っているはずですよね?このホースにエアーが入ったらオイルが止まってしまうのでしようか?

   えのもっちゃん  2013年9月30日(月) 21:41 修正
そのホースはパスチューブと言います。

パスチューブは組み付け時にはオイルを充噴組み付けをするのですが、
多少空気が噛んでも出て来るオイルに押されて抜けます。

ただその空気が出るまでの間はオイルの給油がストップする事になります。

オイルタンクのストレーナとオイルポンプを通ってくるオイルなので、
ゴミがパスチューブに詰まる事はほぼ無いかと思いますので、
パスチューブに亀裂が有って全部外に出ちゃうような事でも無い限りは
その部分で給油が止まる事は可能性が無いとは言えませんが考え難いですね。

   やっさん  2013年9月30日(月) 22:11 修正
そうでしたか、一度パスチューブにオイルを充填してみます、オイルポンプを組み付けてエンジンをかけてオイルポンプからオイルが出ているのを確認してパスチューブにオイルを充填したやつをつないでさらにオイルが出て来るか確認してキャブにつないでみます、ありがとうございました。(_ _)

   えのもっちゃん  2013年9月30日(月) 22:23 修正
そのやり方ですと確認中オイルの給油が無くなってしまいますので40:1くらいの混合油を使うのが良いですよ。

   やっさん  2013年10月1日(火) 0:32 修正
ご指摘ありがとうございます。(_ _)気をつけてみます。

   やっさん  2013年10月6日(日) 20:57 修正
しばらくぶりです、今日オイルポンプを組み付けてちょっと濃い目の混合燃料を入れてエンジンをかけてオイルポンプからオイルが出て来るのを確認してホースにオイルを充填してキャブにつないでしばらくアイドリングしてエンストしないので普通の燃料を追加して満タンにしてお昼ご飯の間アイドリングしてエンストしないのでテスト走行してみました、無事帰還出来ましたがエンジンからガラガラ異音がします、異音がする領域としない領域があったり常に走行して出たり、アイドリング中や軽くふかしたりした時はしないのです、?また帰る時スロットルを開けても加速がおもくなりました、二度目の抱きつきの影響でしようか?とりあえず毎日の通勤のためまともに走って欲しいのですが( ̄。 ̄;)

   えのもっちゃん  2013年10月6日(日) 22:21 修正
加速時の回転数の上がり方が重たいのは抱いた時の典型症状です。

原因が抱きつきだとしたらですが、その状態のまま使用継続すると
コンロッドのガタが大きくなってクランク交換になる可能性が高いです。

今のままでしたらご使用は控えた方が良いですよ。

   やっさん  2013年10月6日(日) 23:27 修正
そうですか、最善策は何でしようか?やはりシリンダーとピストン交換?ピストンとリング交換だけでは駄目でしようか?

   えのもっちゃん  2013年10月6日(日) 23:38 修正
状態次第なのでドコまでの部品交換が必要かどうかは確認してみないと何とも言えないですね。。。

ですが機械は人と違って融通はききませんのでダメな場合は確実にダメなので、、、。

   やっさん  2013年10月6日(日) 23:56 修正
ですよね、ありがとうございます(_ _)

 来週末はイベントですよ♪  えのもっちゃん  2013年10月5日(土) 12:23
修正
今年もオータさんが中心となって「オレたちさんりん族」というイベントが開催されます。

サーキットでのイベントですがソコは尾張スタイル、かなりマッタリしてますので、
走る人だけでなく走らない人も青空ピット(駐車場)で車体を置いてのんびりお喋りって感じ。

僕もヘルメット・グローブ・ブーツ等を持って行きますが車体は持ち込み予定無いです。。。

また前夜祭もやります、多分19か20時くらいから始まって0時か1時くらいまででしょうか?
これまた尾張スタイルなので人が集まってきたら始まって、寝ちゃったり帰ったりして
人が少なくなったら終わってるって感じなので、土曜日も可能な人は是非遊びに来て下さいね。

僕は前日の12日(土)18時頃から現地入りして車中泊する予定でいます。

イベント中は随時リアルえのもっちゃんの診察室してますので、
調子が悪いとかセッティングで悩んでるとか何でもご相談下さい。

日時  2013/10/13(日曜)8時より
会場  レインボースポーツ 西コース http://www.rainbowsports.jp/index.html
〒511−0937 三重県桑名市志知3918−1

mixiになりますが詳細ページはコチラです。
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=269784&from=home_members_list

 もう一週間ですね!  オータ(一応、幹事・・・汗、)  2013年10月5日(土) 16:40 修正
>リアルえのもっちゃんの診察室
実際に吹け上がり方や音など、文章で表現できない症状を診てもらって
もう何度助けてもらってるか分かりません!(笑


「オレたちさんりん族」は・・・
えのもっちゃんの書かれてる通り、ゆるい感じのイベントです。
サーキットを貸し切ってるのは、一般の人に迷惑を掛けないように楽しみたいからで
決して速く走る事だけを求めてる訳ではありません。
自分のペースで走って頂いてOKです!

もし途中で雨が降ったら・・・おしゃべりで終わっちゃうかもしれません。
そんな緩いイベントですので、お気軽にお越しください♪

   やっさん  2013年9月29日(日) 16:41
修正
今日組み付けましたシリンダーやピストンを30分程慣らし運転して、実走して30キロ前後で走っていましたら急にグゴゴゴとエンストして一応プラグを交換してセルを回したのですがかからず、しばらくしてかかったので帰宅しましたがスロットルを開けても加速がおもくシリンダーを開けて見ますとシリンダー内壁がポート
より下主に吸気側がつんつるてんになっていました排気側も少し、これってまた抱きつきでしょうか、無理なことはしていないのに、まさかオイルポンプに原因があるのでしようか?

   えのもっちゃん  2013年9月29日(日) 19:00 修正
オイルポンプのシャフトシール不良が有ると一次圧縮の空気がポンプ内に混入します。

あとポンプ内部のシャフトギヤのギヤ山が欠けているとその部分で回転出来ない場合も有ります。

シャフトシール不良の確認は文章では難しいのですが、エンジンケースからオイルポンプを抜き取って、ポンプボディにシャフトを押し込んだ状態でシャフト側をした向きにします。

この状態で軽く揺らす程度ではシャフトが抜け落ちなければほぼ大丈夫です。
もしシャフト側を下にしたらストンとシャフトの自重で抜け落ちる様でしたらシール不良と判断してOKです。

ポンプ内のシャフトギヤの確認はオイルポンプを車体から外してシャフトも抜いた状態で中をパーツクリーナで洗い流します。
シャフトが入る穴から中を覗くと小さなギヤが確認出来ますので、それをピックツールでゆっくりと回しながらギヤ山が無くなってる部分が無いか確認します。

以上でオイルポンプの確認が出来ますのでご確認下さい。

   やっさん  2013年9月25日(水) 9:52
修正
この前はありがとうございます、あれからキャノピーの燃料系やフィルターの交換などのメンテをして見ましたが、やはりエンジンがある程度走るとエンストしてしまいます、シリンダーがオーバーヒート気味に熱くなっています、やはり根本的にシリンダーとピストンを新品に交換した方がよろしいのでしょうか?今は応急で燃料にオイルを混ぜています。

   えのもっちゃん  2013年9月25日(水) 11:26 修正
マロッシを組んだ状態で症状が出始めてからシリンダって抜き取って確認してみましたでしょうか?

症状からすると軽く抱いてるような感じがしますので、シリンダを抜き取ってスリーブにピストンのアルミが擦り込まれてないかとか確認してみたいですね。

   やっさん  2013年9月25日(水) 20:04 修正
エンジンはノーマルで前にシリンダーを抜いて見て見ましたがわりと綺麗でした、ピストンも焼き付きに出る傷もあまりみあたらず、リングの辺りが少しすすけていたくらいです、もう一度開けて見ます、ペーパーでシリンダー内壁とピストンを磨いた方がいいですか?

   えのもっちゃん  2013年9月25日(水) 20:44 修正
スリーブにピストンのアルミが擦り込まれてなければ磨かなくて良いですよ。


   やっさん  2013年9月25日(水) 22:34 修正
さっそくの返事ありがとうございます。明日休みなのでチェックして見ます、もしシリンダーやピストンがダメージが少なかったらエンストが起きないような方法はどうしたら良いのでしょうか?

   えのもっちゃん  2013年9月26日(木) 18:59 修正
後はガソリンタンクのタンクキャップ不良で空気が通らなくてガソリンが落ちていかないって事もありますが、これはキャノピー専門で修理してる僕でも3〜4年に1台とかしか見ない症例なのでかなり確率は低いかと思います。

シリンダはバイク屋さんが抱き気味だと判断されたのでしたら不具合の原因かどうかは別としてベストな状態ではないでしょうね。



   やっさん  2013年9月29日(日) 12:48 修正
しばらく返事無くてすみませんでした、あれからあきらめてシリンダーやピストンなどを新品を注文して今日組み付けました、シリンダーと開けたら前より傷だらけで駄目になっていました、今アイドルで慣らし運転しています。ご指摘いただいたタンクなどチェックしましたが異常はありませんでした。また変化がありましたらお知らせします。ありがとうございました。

 『 オレたち さんりん族 』 今年もやりますよ〜♪  オータ  2013年8月25日(日) 1:21
修正
診療ネタではありませんが・・・告知させて頂きます!
今年もサーキットを貸しきってオフ会をやりますよ〜♪

日時  2013/10/13(日曜)8時より
会場  レインボースポーツ 西コース http://www.rainbowsports.jp/index.html
〒511−0937 三重県桑名市志知3918−1

格好良いドレスアップ車両や、激速チューニング車両を直接見ることのできる楽しいオフ会に参加してみませんか?
まずは見学でもOKです。 お気軽に遊びに来てくださいね〜♪

詳しくはコチラのページで⇒ http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=269784

えのもっちゃんも強制参加です!w

   えのもっちゃん  2013年8月25日(日) 14:16 修正
>オータさん
ヘルメットやツナギだけ持って行きますので乗らせて下さいねん。

>ALL
僕は前夜祭からサーキット入り予定でいます。
何らかの不具合等ありましたら当日車体を見ながらアドバイス出来ますので、
遠慮無くお声掛け下さいませ。

   えのもっちゃん  2013年9月28日(土) 23:00 修正
いよいよ2週間後になりましたね。

僕は予定通り前日の夕方から現地入りする予定でいます。

   初心者  2013年9月20日(金) 21:15
修正
いつもありがとうございます

クランクケースのガソリンはたまらなくなり
無事エンジンもかかるようになりました

マロッシ68ccも組み上がり
2時間の暖気もすませ
慣らし運転をしていたら
ピストンから金属音がしだし
さらにシリンダーから音がするようになりました

これがデトネなのでしょうか?

圧縮は8.5kです
オイルも10%ガソリンタンクに足しました

ノーマルキャブ
ノーマルフィルター
ノーマルマフラー
で、メインジェットを85にしました

おすすめメインジェットは何番ですか
シリンダーの音は何をしたらよいでしょうか

   えのもっちゃん  2013年9月21日(土) 18:19 修正
デトネかもしれませんし、レース用シリンダですので純正よりもクリアランスが広いので首振りかもしれませんね。

MJは仕様からすると85か90辺りで大丈夫ですよ。

念の為にもっと大きな、仮に100番とかを入れて被らせてから5番単位で下げていって被りが無くなった番手にすると精神的にも安心感が得られますよ。

   やっさん  2013年9月21日(土) 20:16 修正
わかりました、教えていただいたこと一つ一つ当たって整備して見ます、毎度ありがたいアドバイスいつも感謝しています(_ _)また何か有りましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design