HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 とらとら  オイルシール交換したのですが  2015年10月10日(土) 20:02
修正
お世話になります。
パーキングロックワイヤーがデフに接続されている所のオイルシールを交換しました。ピンセット先おりまげてゆっくり取り出し、適当な塩ビパイプでゆっくり押し込みました。数分後オイルが滲んできたのですが、施工ミスでしょうか?ちょっと押し込みすぎでしょうか?その場合どのように施工し直すといいでしょうか?
明日朝まだ漏れてるか確認するつもりです。
よろしくお願いします。

   やっさん  2015年10月11日(日) 10:53 修正
パーキングロックのアームの軸に傷はありませんでしょうか?シール内側はヘロヘロで柔らかいからよじれ安いです、自分はデフカバーを外して先にシールを入れて組みました、シールもしくは軸に傷等無いか確認して見てください。後入れでも大丈夫かと思いますが、漏れはよじれか傷、小さなごみ等が考えられます、自分はよじれて漏れてましたのでドライバーでちょっとよじれた所を押し込んだら治りました、ご参考までに。( ̄▽ ̄;)それとシールの向きは合ってますでしょうか?

   えのもっちゃん  2015年10月11日(日) 13:37 修正
オイルシールの入り具合は2枚目の画像だと入り過ぎているように見えますので、デフケースカバーの表面とオイルシールの表面が面までにしてみて下さい。

オイルシールの内輪の裏側にバネ輪が入っているのですが、それが取れて無くなっていたりしませんでしょうか?

やっさんが書いてくれてるのと上記の内容がOKでも漏れるようでしたら新品のオイルシールに交換しか無いかと思います。

   とらとら  2015年10月11日(日) 14:37 修正
ありがとうございます。
シャフト傷なくゴミも綺麗にとって入れました。
昨晩ぱーくりで周辺綺麗にして今朝見たら漏れは止まっていました。
入れすぎたのを戻すにはデフケース開けるかもう一度新品にするしかないですよね。。。
入れすぎたことで奥のカラーと擦れてまた漏れてくるおそれもありますかね?

   えのもっちゃん  2015年10月11日(日) 16:17 修正
そうなりますね、でも現状漏れてなければそのままで問題無いと思いますよ。

 横槍ですが  モノミ  2015年10月12日(月) 0:34 修正
案外掃除機で吸い出せるかもしれませんね

   とらとら  2015年10月12日(月) 22:07 修正
ありがとうございます。
実は掃除機、試そうと思っているのですが、とりあえず漏れてこないので、様子みます。

 【エンスト&もあーっとした走り】【金属音(異音)】  むきむきくり  2015年10月10日(土) 12:34
修正
えのもっちゃんさま、皆様はじめまして、お世話になります。


さて、当方所有の中期キャノピー、排気ポート加工マロッシ68ccです。
キャブはpwk28

組み込んでから、慣らしも終わり、濃い目で以下のような症状が出ます。

(1)全開走行後、一時停止からアクセルOFF→アクセルONでいきなりガス欠のようにエンジンストール。そのあと、エンジンはかかるが、30km以上はでない、アクセルをひねると、もあーっとうなりながらエンジンストールしそうになる。


で、これが抱きつきなのかなーと思いながらシリンダーをあけると、やはりシリンダーおよびピストン内面傷だらけ、600番→1000番とペーパー掛けし、ピストンは新品に交換。

あと、キャブのインシュレーター辺りから二次エアを吸っていたようで、インシュレーターを新品に交換。


すると以下の症状が。。。。



(2)エンジンをかけ、アクセルを開けるとチーン、、、チーン、、、、と金属音が!!
※アイドリング時はなりません。回転をあげると鳴り出します。
※キックギアはプーリー移動量をワッシャーで変更しておるため外しております。


原因はなんなのでしょうか?ちなみに(1)が改善されたかどうかにつきましては、金属音が怖くて走らせてないのでわかりません。



考えられることとしては、


1)ピストンがすんなりシリンダーに収まりました。ギチギチで入れにくいということがあまりなかったので、クリアランスが大きくなりピストンが首ふりしている。


2)ピニオンギアとフェイス?が干渉している。




えのもっちゃん様、皆様お知恵拝借できれば幸いです。

   えのもっちゃん  2015年10月10日(土) 17:59 修正
チーンという音の感じですとお察しの通りキックギヤやドライブフェイス関連かな?という感じはしますよね。

あとマロにPWK28ですとかなり空気を多く吸い込ませてしまいますので、燃料は濃い目のセッティングになっていきます。

同時に今回のような焼き付き関連のトラブルの可能性は高いですので、エアクリーナで吸入量を抑える工夫をした方が焼き付きだけでなく燃費の面でも良いですよ。

 【御礼】  むきむきくり  2015年10月11日(日) 2:49 修正
えのもっちゃん様

早速のレスありがとうございます。
やはりドライブフェイスですかね。
キックギアは、取り外しているもので。
近日中にLケース開けてみます。


取り急ぎ御礼まで。

 ピストンリング  コジコジ  2015年10月8日(木) 21:06
修正
えのもっちゃん、みなさん
はじめまして。
この夏前にジャイロキャノピー(中期)を購入して以来、いつもみなさんの書き込みで勉強させていただいてます。整備で困っていますので、すこし質問させてください。

昨日、腰上のチェックの際ピストンリングを新品に交換、シリンダーに入れようとしましたが、上から2段目のリングが固く、どうしてもシリンダーに挿入できませんでした。ピストンとの合わせ位置も合っているのに、2段目のリングがピストンと面イチなりません。おかしいので、ピストンリングをはずしてみるとリングの下に取り付ける多角形状のスプリングが2枚重なっていました(新品のセットでそうなっていました。)。試しに1枚にして挿入してみると比較的スムーズに挿入できましたが、これでいいのでしょうか?圧縮圧力が心配だったので測定(アクセル全開で6回キック)してみたところ、7.1kg/cm2でした。腰上をばらす前と同程度ですが、ノーマル50ccのエンジンの圧縮圧力として正常な範囲でしょうか?
ご教示ください。


   やっさん  2015年10月9日(金) 21:19 修正
セカンダリーリングの中はエキスパンダが1枚だけで合ってますよ、エキスパンダが二枚付いてたんですか、普通はトップリング、セカンダリー、エキスパンダでワンセットですが…あと圧縮比は7.0が正常値ですから大丈夫です、

   コジコジ  2015年10月10日(土) 12:51 修正
やっさん

ありがとうございます。
エキスパンダっていうんですね。確かに古いリングを外した時に見当たらなかったのを不思議に思っていたので、きっと残っていたに違いないです。凡ミスでした。
圧縮圧力もOKとのこと。なんだかすごく安心しました。
また是非相談にのってやって下さい。
ありがとうございました。

 回転数上がるが速度3km/h減  とらとら  2015年10月7日(水) 20:39
修正
えのもっちゃんさん
いつもお世話になります。
場所、気温、走行経過時間など同じ場所、緩い下り坂で
8400rpmで数秒間64km/h出ていたのに、61km/hしか出なくなりました。
平地でも8000rpmで61km/hだったのが58km/hくらいです。
4%程の登り坂では信号待ち無加速から50km/h出ていたのが43km/hくらいです。
駆動系の劣化ですかね。それともエンジン系でしょうか?
同じ回転数で速度が低下することは普通でしょうか?
よろしくお願いします。


   えのもっちゃん  2015年10月7日(水) 20:50 修正
駆動系でも吸排気でも可能性はあります。

ギヤトレインではないベルト駆動ですので、プーリーが減ったりベルトが痩せたりすれば落ちますし、排気ポートやマフラーが詰まってきてもなります。

   とらとら  2015年10月8日(木) 22:58 修正
排気ポート、点検してみます。
駆動系も毎日フルスロットルで1万キロ超えてますので頃合いですね。
ありがとうございます。

 遅くなりましたが  モノミ  2015年10月7日(水) 0:33
修正
いろいろあってシール交換に出すオイルポンプ、さっき外しました
明日送る予定です。
さっきバラしてて気が付いたのですが、オイルポンプを引っ張るワイヤーの遊びが多いのか、
スロットル1/4まで回したところで初めてポンプのレバー(オイルカム)が回り始めるようです
イメージ的には開度1/6位から回り始めたほうが良いように思えるのですが、どうなんでしょうか?
もしかしてスロットル全開にしたときにポンプカムのバネのところのトゲトゲとポンプ本体の時計の針みたいな印がピタリと合えばいいのでしょうか?

   えのもっちゃん  2015年10月7日(水) 20:48 修正
組み付け時に全開マークで合わせて組み付ける(調整する)ので、それが合っていれば大丈夫ですよ。

カムを全開辺りまで回すとポンプボディに矢印の様な形をした部分と、カムの金具に線が入っている部分が合うのですが、それが全開マークです。

組み付け時にスロットルを全開に開けた時にその合いマークが合っていればOKです。

 また一段と寒くなりましたね  モノミ  2015年10月1日(木) 0:29
修正
またしても信号待ちでアイドリングが2100を示すようになりました
エアスクリュー締めまくったので出だしがカブることがあるのですが、壊れるよりはマシと濃いまま放置です
アクセル開度1/5〜1/3が薄い感じがしますね
今はMJ118、SJ45なんですが、思い切ってSJを48か50に換えたほうがいいのでしょうか?
それともすでにクリップは4回転下げてありますが、5回転にすれば薄い部分がなくなるのでしょうか・・・・

最近は始動前チェックすると、エンジンオイルがエキパイに付着しています
走ってるうちに乾くのですが、始動直後は白い排ガスもでるようになってきました
もしかしてオイルシールがもうダメなのですか・・・・
前日にエキパイをキレイにしても、次の日ベッタベタになって何滴か足元に垂れていました
怪しいのはオイルのカムのシール、これは痩せていました

   えのもっちゃん  2015年10月2日(金) 15:44 修正
マフラーって何をお使いでしたでしょうか?

純正でしたらガスケットを新品にすると漏れるような事は無くなりますよ。

社外品でしたら液体ガスケット等を使うと物によって塗り方はまちまちですが良く出来ます。

 マフラーは社外品です  モノミ  2015年10月2日(金) 21:32 修正
リバイブですが、フランジ部分はまだ解体したことがないので不明ですが、
液体ガスケットはフランジ部分に塗るのでしょうか?
ちなみにエキパイはとくに処理してなかったです

   えのもっちゃん  2015年10月3日(土) 13:42 修正
リバイブさんのチャンバー(マフラー)でしたら金属製のガスケットを挟んで締め付けて固定するタイプではなく差し込んでスプリングを掛けておくタイプになりますので、差し込みの接合部に液体ガスケットを塗って組み付けて組み上げ終わった段階で繋ぎ目に同ガスケットを指で均すように塗ってあげて下さい。

シリンダとの接合部は純正のガスケットで大丈夫だった筈です、潰れきってなければ良いですが、ダメな場合は新品に交換すると良いですよ。

   やっさん  2015年10月1日(木) 2:23
修正
たしかミノモさんのボアアップしてましたっけ?オイルポンプも増量加工してましたよね?ポンプカムの加工で排出量が思ったより多いかシールからオイルがシャフトをつたってクランク内に入っているか、二次エア吸っているか、オイルの排出量が多い気がします、少し多めの混合燃料を入れて走った時と似た症状に似てますし?( ̄〜 ̄;)プラグ見て見ましたでしょうか?電極にオイルなど付着状態を確認して見てください。あ、それからオイルポンプワイヤーの戻りも一応確認して見てください、スロットルオフでもポンプが開いてないかとか、大丈夫だと思いますが…

 オイルポンプ新調  モノミ  2015年10月1日(木) 8:22 修正
さっそくのレスありがとう御座います
ポンプの増量は控えめだったのですが、どうやらシールはダメになってるようですね
全量クランク内に入るってのは長期間放置された車両なのでしょうが、ここは思い切って新しいポンプを取り寄せてみたいと思います
できれば長く乗りたいのでw
以前買ったシールはサイズ違いで使うことが出来なかったので 汗
プラグは良好でした、外周部にカーボン溜まってたものがなぜかスカッと取れていました
その時は現在よりもずっと薄い調整だったのでまたそのうちプラグチェックですね
オイルポンプワイヤーはスロットル戻しているとキチッと戻っていました
以前にバラしたのでこんどはカンタンでしょう
ただ、シール不良の為だけに一万からするポンプを買うのがちょっと・・・・ 社外品リアショック買えますよね 笑


   やっさん  2015年10月1日(木) 13:43 修正
たしかオイルポンプは12000円位だったと思います。

 オイルシール交換  モノミ  2015年10月1日(木) 14:44 修正
さっきいろいろググッたら購買部のほうにオイルポンプのシール交換が出ていました
早速交換依頼をしてまいりました、返信が待ち遠しいです

   えのもっちゃん  2015年10月1日(木) 20:15 修正
みはるパパさんという方がやってくれてます。

仕事が丁寧で良いですよ。

   やっさん  2015年10月2日(金) 0:27 修正
その手が有りました。すっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)安くあがるといいですね。

 ステムベアリングについて  ヒロポン  2015年9月17日(木) 5:56
修正
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今回、初期型ジャイロアップにリード足を取り付けていますが、ジャイロアップ、リード50共にステムベアリングがボールだけのタイプでした。
一体型で流用可能なベアリングはありますでしょうか?リードもライトスイッチがあるので前期型だと思います。よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2015年9月19日(土) 12:22 修正
遅レスすいません、見落としてました。m(_ _)m

もしかしてメーカーから出なくなっちゃいましたか?

その部分の流用情報は僕は知識が無いです。

   やっさん  2015年9月21日(月) 0:38 修正
連休明けにメーカーのホンダ二輪サービスセンターに相談してみてはいかがでしょうか?ネットではなかなかわからないですから同排気量の適合するベアリング径を調べてもらえるかも知れません、以前自分も欠番品で担当の人がちょうど詳しく、調べてくれた事がありました。

   あっぷあっぷ  2015年9月27日(日) 8:27 修正
中期以降のが使えます。

 セッティング  モノミ  2015年9月21日(月) 1:38
修正
いよいよ本格的に寒くなってきましたね
私も夏場仕様から冬仕様に向けて調整してみました

メインジェット       115→118
ニードル       2段下げ→3と3/4段下げ
エアスクリュー 1と1/2回転→1と3/4回転

かなり濃い方向にセットしましたが、以前が少し薄めだったようで、40km7000回転ほどで一旦詰まっていましたが、そこそこ軽く回るようになりました
それでも若干重い感じですが・・・・
アイドリングが2200ほどに上がることもありましたが、いまではたいてい1900までですね(まだ信号待ちなどでは高めになる事もある)
まさかとはおもいますが、まだ薄い部分があるのかも・・・・
多少薄めのほうがパワーあるように感じますが、壊してしまっては元も子もないですしね 汗

今日は日中暖かかったからか、パーキングロックがスムーズでした。
もしかすると気温が大きく下がるとロック気味になるのかもしれません




   えのもっちゃん  2015年9月21日(月) 11:25 修正
全開走行後の一時停止や信号での停車時にアイドリング回転数が高かったり、回転数の下がりが遅い時は中開度域もしくは低開度域の燃料が少ない事が原因として考えられます。

その辺りを注目しながらセッティングしていくと良いかと思いますよ。

 うっかりしてました  モノミ  2015年9月26日(土) 0:40 修正
勘違い・・・というか、勘違いしていると思い違いをしていました

SJを締めると濃くなると覚えたことを、なぜか間違いだと認識して緩めて濃くしようとしていました
ガッツリとニードル下げてたからか、まだ大事には至っておりませんww

パーキングワイヤー、後半部分にシリコンスプレーぶちこんだら動作が滑らかになりました
今までのあいまいさがスッキリ解消、プチロックもなくなりました
油切れで摩擦が大きくなっていたのかもしれません
交換の前に一度は試してみる価値があるかも

 アイドリングが高い  ひろたん  2015年9月20日(日) 7:10
修正
ジャイロキャノピー2stのアイドリングが下がらない症状が頻繁にあります。
内容としては、始動後すぐは落ち着いているのですが、すこし吹かした後にスロットルを戻してあってもアイドリングがやや高いまま戻らない事があります。
しばらくそのままにしても、下がる気配もないし、結局エンジンを止めて再始動すると元に戻ります。
毎回ではなく、正常な場合もあります。

   えのもっちゃん  2015年9月20日(日) 11:32 修正
純正車両でしたらSJが詰り気味になってきている可能性が高いかと思います。

チューニング車両でしたらSJの番手が低いとかニードルピンの高さを下げ過ぎているといった事が原因の可能性が高いです。

次に可能性的に高いのがマニ等から二次空気を吸ってしまっていて本来入る以上の空気を吸ってしまっている場合ですね。

ザックリとした原因としては中低回転域での燃焼率が本来の設定よりも高くなっているのだと思われますので、上記の内容を踏まえて確認していくと原因の特定をし易いかと思います。

 アイドリングがたかい  ひろたん  2015年9月20日(日) 12:05 修正
早速、お返事ありびっくりです!有難うございます!
すみません恥ずかしながら素人で、SJとは何でしょうか?
宜しく教えてください。

   えのもっちゃん  2015年9月20日(日) 17:31 修正
すいません、キャブレタの中に有る部品でアイドル時等エンジン回転数が低い(正確にはスロットル開度の少ない時)時に燃料が通る小さな穴が開いた物になります。

スロージェットといいます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design