HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 キャノピーのスクリーン  ダイナ  2022年4月3日(日) 8:35
修正
えのもっちゃん様、こんにちは
純正スクリーンの新品は高く中古で程度の良いものが中々出ないので社外品を検討しています
しかし中にはレビューにワイパーを使ったら1日でボロボロの状態になったと書いてあるものもあり躊躇しております、そもそも信頼できるレビューかもわからないのもあります
えのもっちゃん様が使ったことのある社外品で1年ぐらいは使えてマシだったとか、そのような商品はありませんか?
勿論純正品と素材も価格も違うので傷がつきやすく劣化が激しいのは理解しています
よろしくお願いいします

   えのもっちゃん  2022年4月3日(日) 10:56 修正
基本的にはポリカ製の物でしたら大丈夫ですよ。

絶対に使ってはいけないのはアクリル製のスクリーンです。
万一の事故等の際にアクリルの割れた断面で体を抉る事になります。

ポリカ製のでしたらダメでも表面のコーティングが捲れるとかですので、表面研磨等で対処出来ます。

   ダイナ  2022年4月5日(火) 3:02 修正
えのもっちゃん様
的確な説明ありがとうございました
ポリカのスクリーンを購入します

 異音  まさまさまさ  2022年4月2日(土) 23:42
修正
エンジンをかける前に、バックさせるとジージーと音がなり、ある程度前に進ませるとジージー音がなくなります。音が鳴り出したのに気付いたのは、セカンダリのスプリングを硬いものにしたあとからなのですが、これが原因なのか、ギアボックスなのかいまいち分かりません。何か参考になることが有れば教えてください。

   えのもっちゃん  2022年4月3日(日) 11:00 修正
スイング・デフのロックが解除しきってない状態なのではないでしょうか。

パーキングロックレバーを下した後に1回だけその症状が出ませんか?

もしそうでしたらロックワイヤの調整もしくは交換や、ジョイントケースのオーバーホールになっていきます。

   まさまさまさ  2022年4月3日(日) 19:00 修正
パーキングロックレバーを下ろした後にでます!
ありがとうございます。
調整にチャレンジしてみます。

 2次エアの処理  イサオ  2022年4月2日(土) 9:18
修正
ジャイロキャノピーta02の2ストです。
前回の続きになってしまいますが、
エアクリをパワークリーナーに変えたのですが、
エアリードチューブとエアベントの処理がわかりません。
友人に、二つとも殺してしまえば良いとアドバイス貰いましたが、
上手く行きません。
正しい処理が有るのでしょうか
よろしくお願いします

   えのもっちゃん  2022年4月3日(日) 11:12 修正
エアリードは先端にフィルタを付けるか、純正同様にお使いのエアクリーナ内に先端を入れたらOKですが、今回の場合は目蔵でも問題無いですよ。

エアベントは名前の通りベント出来ないといけません。
つまりは解放状態で、フロートチャンバ内と外気とがスルー状態でないといけないのですが、ゴミ等が入ったりしない様に上向きからグルっと下向きになっていたりでホース長を稼いでいたりします。

余談ですがこの二つは二次エアとは関係性は有りますが直接箇所にはなりませんし、今回のエアクリーナを換えて不調になった原因とは考え難いです。

 エアクリ交換  イサオ  2022年3月30日(水) 17:36
修正
2ストで
ビックエアクリに交換したら、
4000回転より上に上がらなく、
被ってしまう感じです
メインジェットも90.100.110と試しましたがダメです。
どこが原因ですかわかりますか?

ちなみに、
ウェイトローラー、ベルト、クラッチは
まだ、いじってません

   えのもっちゃん  2022年3月30日(水) 20:22 修正
空気の吸入量は多すぎると焼き付いたりする原因になりますので、吸入量が追い付かなくなった時に最低限で増やしてあげるのが良いですよ。

エンジン(ボアアップシリンダやチャンバー)も駆動系もノーマルでしたら現状は単に空気の吸入量が増えている状態ですよね?

それに合わせてガソリンの量を増やしても排気とのバランスが悪くなっているのを改善するには至らないです。

 エアクリ交換  イサオ  2022年3月31日(木) 10:04 修正
何処からか2次エア入ってるのかも知れませんね
組み直ししなが、エア漏れ確認してみます。
ありがとうございました。
わからなかったら、
また、お願いします

   ケイタ  2022年3月20日(日) 20:44
修正
ありがとうございます。いろいろやってみます。
あと、前回助言いただいたタコメーターの乱れは、巻き着けタイプではそもそも改善の余地がないのか、プラグコード巻き着けの線をIGコイルの端子に繋げば良いのでしょうか?

   えのもっちゃん  2022年3月22日(火) 11:17 修正
その製品にもよるかと思いますが、デイトナとかですと巻き付けコード無しでIGコイルの端子に繋げば正常作動しますよ。

   ケイタ  2022年3月29日(火) 20:07 修正
IGコイルの端子に繋げるとノイズが少なくセッティングしやすくなり、いろいろ試した結果、最高速も伸び、快速通勤していました。
しかし、時々、タコメーターが異常値を示すと同時に、失速し出す症状が発生しました。出だし5000回転くらいなのにタコメーターは20000とか、最高速時8500回転くらいなのにタコメーターは20000とか、タコメーターが狂いだすと失速し、しばらくするとタコメーターの数値も速度相当の回転数となり、再加速していきます。
IGコイル、プラグも変えてみても症状は変わらず、症状かでるタイミングもランダムで、困っています。

   えのもっちゃん  2022年3月29日(火) 21:22 修正
そのタコメータが直接配線したらいけない物なのかもしれませんね。

   ケイタ  2022年3月30日(水) 13:42 修正
タコメーターを外そうとしたところ、アースが外れていて、それを直すと元通りになりました。ありがとうございます。

   えのもっちゃん  2022年3月30日(水) 20:15 修正
治った様で良かったです。

 吹け上がらない  ケイタ  2022年3月6日(日) 12:37
修正
アドバイスいただきたいです。
マロッシでボアアップ、その他ノーマルのキャノピー中期にフェンダーインリバイブを取り付けたところ、吹け上がりが悪くなり、メインジェットを85から80に下げてようやく高回転になったのですが、吹け切っていないみたいです。
プラグ、イグニションコイルとも新品にしても変わらず、40くらいしか速度が出なくなりました。マフラーは原因ではないと思うのですか、CDIとかの不具合になるのでしょうか?

   えのもっちゃん  2022年3月6日(日) 12:48 修正
マロッシは上下ガスケットの厚みや重ねはどう組んでますでしょうか?
あとコンプレッションは現状どの位でしょうか?

駆動系部品は何をお使いでしょうか?

↑辺りを教えて下さい。

症状からしてCDIの可能性はほぼ無いかと思います。

MJはマロッシ+リバイブマフラーでその番手は小さ過ぎます。

   ケイタ  2022年3月6日(日) 13:15 修正
ベースは付属ものでヘッドは銅の1mmです。すいません、コンプレッションはゲージがないため分かりません。プーリーはRPMのものでウェイトは8、セカンダリーはノーマルです。

   えのもっちゃん  2022年3月6日(日) 20:31 修正
その組み方ですと圧縮が高過ぎる状態になっているかと思います。

ヘッドガスケットを厚いものに変更するとか、重ねるとかして、落として下さい。

その際に借りてでも良いので圧縮測定はした方が良いですよ。
公道でお使いでしたらマロッシの場合は8以下にしないと何かと面倒だと思います。

あとエンジンの仕様からして駆動系はドリブン側も含めて仕様変更しないと、変速が早すぎてエンジンと駆動系のバランスが取れないです。

燃料はエアクリーナにもよります(不慣れでしたらノーマルエアクリーナボックス+社外フィルタでいくと良いですよ)がMJは小さくても90か95辺り以上になります。
エアクリーナボックスを外した場合は105〜になります。

オイルポンプは増量加工してみえますでしょうか?
もしまだでしたら増量加工して下さい。
(分離+混合はオススメしません、基本的にダメだと思って下さい)

   ケイタ  2022年3月6日(日) 21:21 修正
ありがとうございます。午後からエアクリにデナイトのパワーフィルターを入れてメインジェットを105から88まで交換してみたもの、かぶって進まず、駆動系もウェイトを半分にしても最初は早いものの吹けないので、タイヤを浮かせて吹かしても回転数が4700で頭打ちになって途方にくれました。最後にオートチョークの異常かと確認したら正常でした。ゲージを買ってコンプレッションを測ってみます。

   ケイタ  2022年3月13日(日) 18:21 修正
コンプレッションゲージを手に入れ、圧縮を測ったところ8.5となったため、ガスケットを増やして7.5にしたところ、メインジェット85でもかぶることなく走るようになりました。しかし、回転数4700の頭打ちは変わらず、速度が出ません。また、プラグコードから回転数を測っているデジタルタコメーターの数値が乱れるようななり12000とかを表示するようになりました。電装系の異常だと思うのですが、どこから手をつけたらよいでしょうか?

   えのもっちゃん  2022年3月13日(日) 19:11 修正
プラグコードからというのは巻き付けるタイプの物でしょうか?

もしそうでしたら動作が安定しない事はよくあります。
IGコイルの端子から取るとかするのが良いですよ。

ドリブン側は現在はどうされていますでしょうか?

   ケイタ  2022年3月13日(日) 20:40 修正
Kosoの巻き着けタイプです。ウェイトローラーは6、セカンダリーはバネをクレアの紫バネにしました。ウェイトローラーを9から6まで試しましたが、ノイズはあったりなかったりするものの回転数4700が上限で、最高速度も20から40でした。

   えのもっちゃん  2022年3月13日(日) 21:07 修正
クレアのセンタースプリングは柔らかいので変速が早くなってしまいますから、加速時の回転数は落ちますよ。

今回ボアアップシリンダとマフラーを換えたとの事ですので、変速は遅くさせないといけないです。

トルクカムのカム溝は立ち方向の物へ
センタースプリングは固い物へ

イメージとしてはWRはプーリーの重さを考慮しながら最終調整用になります。

   ケイタ  2022年3月13日(日) 22:20 修正
ありがとうございます。試してみます。

   ケイタ  2022年3月20日(日) 13:20 修正
バネを純正の緑に交換し、ウェイトローラーをいじってみると、ウェイトローラー5で回転数8400、速度も60はでるようになりました。湾曲ウェイトを5以下にするとベルトがプーリーが端まで行かず、最高速も60前で頭打ちに。トルクカムも交換すれば、まだ早くなるかと見てみると、への字ではなく、中間で角度が急になるものが、ついてました。これは溝が直線で立ってるものにしたほうがいいのか、プーリーとの相性がイマイチなのか、キャブ吸気系なのか悩んでいます。よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2022年3月20日(日) 19:58 修正
WRは仕様からすると5g以下は無いかなぁと思いますよ。
多分ですが5.5〜8g辺りになるかと思います。

トルクカムはこらまた仕様からして直線溝の方が扱いやすいです。
出来れば違う角度が2種類の物を選択するとセッティングが楽ですよ。

その時に純正よりも固いセンタースプリングにすると、重いWRでないとドライブ側に引っ張れなくなり、上記の5.5〜8g辺りになっていきます。

イメージとしてはそんな感じですので、参考に色々とやってみて下さい。

 ピストン傷  まさまさまさ  2022年3月10日(木) 19:54
修正
いつもお世話になってます。
焼き付けを起こして、ピストンに傷がついてしまいました。軽微な傷だったペーパーで磨いて再使用したものの、高回転まで回らなくなりました。これが圧縮が低くなったことによるものでしょうか?そうであるならば、ヘッドガスケットを薄くし圧縮を上げれば、回転も上がるものでしょうか?マロッシでボアアップしており、今圧縮は7.8くらいです。


   えのもっちゃん  2022年3月11日(金) 19:04 修正
現状で7.8でしたら公道で使う前提ではそれ以上上げない方が良いかと思いますよ。

マロッシのシリンダはレース用としてなら別ですが、公道で使う場合は7.5前後くらいで使うのがオススメです。

それ以上の圧縮で使うと焼いたり抱いたりが多くなったりして、乗りっ放しで使えない事が多いです。

空気の吸入量を落としてあげると8キロ台中頃でも乗りっ放し出来ますけど。

その辺を考えて決めていくのが良いかと思います。

 2スト クラッチ及び ドリブンフェイス  MAX3  2022年3月6日(日) 8:47
修正
えのもっちゃん、こんにちは。ta-20番台乗り。
昨年2スト、4ストのフロントフォークの互換性について、教えて頂きました。MAX3です。その節はありがとうございました。無事交換でき快調に走っています。
最近 最高速が落ちたので純正中古クラッチAssyをいくつか購入し、試しているのですが、センタースプリングは全部緑、トルクカム溝も磨耗なし純正なのですが、ノーマルプーリーだと50km/hしか出ず、エンジンが唸りだしデイトナハイスピードプーリーだと60km/h出るようになります。これはプーリー側の問題でしょうか?wrは8.5です。また ジャイロ系純正クラッチとして販売されている中古品でドリブンフェイス裏の刻印がHM LKのものとHM N2のものがあるのですが、この違いは何かあるのでしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。
失礼いたします。



   えのもっちゃん  2022年3月6日(日) 12:44 修正
トルクカムの確認等が出来ているのでしたらドライブ側のプーリーの摩耗やベルト痩せ等になりますよね。

刻印の違いは分からないです、想像ですが部品その物は同じだと思いますよ。

 高回転が回らないです。  ジャイロキャノピー  2022年2月2日(水) 10:04
修正
ご質問等よろしいですか?
知り合いから丁寧に的確に教えて頂けると聞いたので、
少しでも知恵を貸して頂けたらとおもいます!
6500回転近くまでは綺麗に回るのですが、その上が燃料フィルター濃いのが薄いのか
全く加速しません。アクセルをパーシャルにして加速するところ探すと、じんわり
加速しますが、ちょっと回転上がるくらいで50キロも出ないです!
プラグはキツネ色に焼けてる感じですが、プラグ変えたり、エアークリーナー変えたりしても
ダメでした!
dioキャブ、ポンプにリバイブマフラー、エアークリーナーのスポンジ変えてる程度です!
駆動系はプーリーくらいです。
メインジェットだけ80番に上げてあります!
よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2022年2月2日(水) 19:57 修正
エンジンのパワーバンド内(仮に7000〜9000とか)で駆動系部品が能力を発揮出来ていないとか、ドリブン側を触ってないのでしたらトルクカムのカム溝が変摩耗や古いグリスが蓄積していたりといった辺りから見ていくのが良いかと思います。

Dioキャブ&ポンプ・リバイブさんのマフラー・エアクリーナのエレメント変更ですと定番的なセッティングとしては

MJ85〜95辺り(フィルターによって変わりますし、個体差も出ます)
キタコプーリー・WRは7〜8g辺り
センタースプリングは柔らかい物

辺りで一旦組み上げてから、上記内容をベースに個体差や好みに応じてセッティングしていくと良いですよ。

2stキャノピーはフルノーマルでもキチンと整備してあれば、遅い個体でも57〜58キロ位は出ます。

リバイブマフラーが有れば公道では出せない60キロ以上まで平気で出る様になりますので、出るからと言って出さない様にお気を付け下さいね。

 お返事ありがとうございます!  ジャイロキャノピー  2022年2月3日(木) 8:24 修正
えのもっちゃん様、お返事ありがとうございます。とても勉強になります!
キャブやポンプや燃調の方にばかり気を取られてました。変速する6500回転位まで綺麗に回ってたので、駆動系を疑わずにいました。 変速後のパワーバンドを外して、加速が全くしないと言うこともあるのですね。普通の50ccスクーターみたいには重たいキャノピーは行きませんね。
今日念の為えのもっちゃん様の指摘通りメインジェットを85〜95あたりに交換してみて、ウエイトローラーのセッティングをしてみたいと思います。
出来れば60キロきっちり出て流れに乗れるキャノピーを作りたいとおもいます!
ご丁寧にご指摘やご意見くださいありがとうございます!
頑張ってジャイロ仕上げていきたいと思います。
ありがとうございました!

 失礼します  たっくん  2022年3月3日(木) 11:29 修正
似たような仕様で、アクセル全開にすると燃料がついてこなくなります。下り坂で全開走行途中、燃料カットされストールします。
原因・解決策をご指南頂ければと思います。

   えのもっちゃん  2022年3月3日(木) 11:50 修正
純正のオートコックでも燃料が追い付かなくなるのは希なので、Dioポンプで燃料供給が追い付かない事は無いです。

他に原因が有って燃料が切れたと感じる症状が出ているのか、燃料供給切れで間違い無い場合はガソリンタンクのストレーナが詰まっているとかかと思います。

 エアクリーナーコネクティング  まさまさまさ  2022年2月16日(水) 12:56
修正
TA02中期のエアクリーナーコネクティングが劣化し、亀裂が入ったため交換しようとしたものの廃盤でした。互換性のある部品はあるのでしょうか?

   えのもっちゃん  2022年2月16日(水) 13:11 修正
その部品はM〜Yまで共通部品なので、それが出ないとなると補修するか中古を探すかになりますね。

補修ですと液体ガスケットやシューグー(靴底の補修が出来る商品)で亀裂を埋めながら表面をコーティングするみたいに全面塗りつける方法。

あとヤフオクを見てみたらエアクリーナAssyが多いですが、使えそうな中古も多く散見出来ましたよ。

   まさまさまさ  2022年2月16日(水) 16:27 修正
せっかくなら新品にしようと思ってたのでショックです。
ありがとうございます!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design