えのもっちゃん、前回は大変お世話になりました。 おかげさまで、マイ・キャノピーも8万キロを超え目標のメーターリセットも見えてきました。
今回は仕事仲間のV型2ストキャノピーの相談です。 ほぼノーマル使用(モトペリヤ駆動セットのみ)で走行距離3万キロちょい手前ぐらいです。 走行中不意のエンストがありその後2,3度はエンジン再始動したのですが、ついには全く始動しなくなったそうです。 サービスマニュアルの故障診断チャートを参考に私がチェックしてみました。 まずはプラグの火花チェック確認とさらにプラグ交換しましたが問題はありませんでした。 ガソリン系はフェールストレーナ清掃、キャブの分解清掃、フロートのドレンスクリューを緩めてガソリンの排出を確認しました。 念のため、手持ちのDIOキャブ(可動品)と交換してのテストもしました。 また点火してキャブまではガソリンは来ていると判断して以前私の使用していたキャノピーのリードバルブ(可動品)と交換してみました。 それで爆発しないのでパーツクリーナーやCRC556をキャブから吹いてみましたが爆発しないようです。 コンプレッションゲージは持っていないのでシリンダーヘッドを開けポートのカーボン詰まりやシリンダー内面・ピストン上部の傷み具合を確認しましたが問題無いようです。 キックでは普通に圧縮を感じますが。 バイスターターはチェックしていませんが、無くても取り合えずは少しは爆発すると思い今回は未チェックです。 1次圧縮が無いとした場合、キャブまでガソリンが引かれないと思うのですか。 となるとフライホイールはいじっていませんが勝手に点火時期が変わる場合はあるのでしょうか。
そのような訳で次回、その他の確認事項と考えられる原因が解ればお願致します。
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えのもっちゃん 2020年5月11日(月) 18:56 |
修正 |
点火タイミングがズレていても継続運転出来ないだけでパーツクリーナとか使えばハゼはしますので、、、。
IGコイル不良やそれに繋がっているコードが切れかけてたりで大気中では火花出てても圧縮空間の中では火を飛ばせてないとか。
お察しの一次・二次問わず圧縮が確保出来ていないか、火花チェック出来ているって事はキーシリンダ関連とかの配線は可能性無い筈です。
点火系統の配線チェック・IGコイルを別の物を試してみる・シリンダ抜いて確認してみる、この辺りから探るのが良いかと思いますよ。 |
だいたらぼっち 2020年5月11日(月) 21:25 |
修正 |
えのもっちゃん, @点火タイミングがズレていても継続運転出来ないだけでパーツクリーナとか使えばハゼはします AIGコイル不良やそれに繋がっているコードが切れかけてたりで大気中では火花出てても圧縮空間の中では火を飛ばせてない
以上の2点、たいへんに参考になりました。 このことを的に絞ってまた点検したいと思います。 結果報告は相手との都合でだいぶ先になるかもしれません。 ほんとうにありがとうございました。
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だいたらぼっち 2020年5月27日(水) 17:56 |
修正 |
直りました。
えのもっちゃん、ご指摘の項目を点検したところピストンに大きな損傷を確認しました。 ほとんど側面でシリンダーは確認できなかったのですがピストンリングも一部欠損していました。 クランク内をマグネットやブローなどでできる限り洗浄して私の使用していたクランク腰上部分を移植しました。 はっきりとした原因は不明なのですが、オイルポンプの合わせが1mmほど小さくなっていたのを修正し、念のためオイルポンプも交換しました。 試運転ではオイル混合を併用して快調に走行できました。 また今後問題が出てきた場合は相談にお伺いするかもしれませんのでよろしくお願いします。ありがとうございました。 |
えのもっちゃん 2020年5月27日(水) 20:03 |
修正 |
結構な勢いでガツンとキズが入ってたんですね、直って良かったです。 |
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