HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

   やっさん  2013年9月20日(金) 23:09
修正
お久しぶりです、この前はアドバイスありがとうございます、あれからキャノピーを走らせ様子見していましたが数キロ走ると突然ブボボボっとエンストしてしてしまいます、セルを回してもかからず、キックでもなかなかかからず、スロットルを開けてキックをするとかかりますがアイドル以上に回転があがらず戻すとエンジンが止まります、しばらく再始動を繰り返しますが駄目で10〜15分位押して帰りながら時々セルやキックで再始動しているとエンジンがかかりました、これが3日位続いて今日もまたエンストしましたが今日はすぐ復活しました、その時はスロットルを開けずにセルで再始動しました、燃料がキャブの分だけなら数十か数百メール位しか走らないはずですが数キロ走ると突然エンストするのは何が原因でしようか?燃料はしっかり来ているようですが?( ̄。 ̄;)毎日の通勤などの足に使うのでほとほと苦労しています、何とぞアドバイスのほどお願いいたします(_ _)。ちなみにダイヤフラムの中のゴムの部分の金属の円筒状の部分が少し錆がありました。

   えのもっちゃん  2013年9月21日(土) 18:15 修正
よく止まる、再始動出来る時と出来ない時がある、動いてる時は調子良い、こういった症状は原因が一つではない場合が多いので、原因の特定は難しいですよ。

基本的な整備を一通りやっていくと症状が無くなる場合が多いです。

あと稀に抱き気味の時にも同じ症状が出ますので取り合えずはシリンダの確認を最初にするのが良いかと思います。

後はプラグやエアエレメントを新品にするとか、キャブレタのOH(特にSJ)とか、ガソリンとオイルの両タンクのストレーナの清掃といった作業をしていくと殆どの場合は症状が改善されますよ。

 キャブ設定  初心者  2013年9月14日(土) 3:08
修正
面研をし気圧を10まで上げたので
メインジェットを72から75番に上げ
その際にスロージェットを緩めたままキャブを組んでしまい

もう一度分解し締め直して

キャブをセットしました

ですがエンジンがかからず困っています

何が原因なのでしょうか

   初心者  2013年9月14日(土) 6:47 修正
エキパイ
シリンダーを外したら
ガソリンが大量に出てきました
クランク内にも大量に

これがキャブのオーバーフローによる
ガソリンもれですか?

クランクケース内ガソリンが入ったらクランクケースはもー交換ですか?

多少は入っていても普通なのでしょうか

キックをしてもガソリンが霧状に出てこないまでは抜きましたが
このまま組み直してエンジンを賭けてもいいものなのでしょうか

   えのもっちゃん  2013年9月14日(土) 10:25 修正
クランクケース内はガソリンが入っても除去さえすれば問題無いですよ。

ただキックしてプラグホールや排気ポートから出なくなってもケース内に溜まってるとエンジン始動出来ないかと思います。

もし始動すればそれでOKですが、しない様でしたらシリンダを抜いてクランクの隙間からウエス(糸くずが出るような切れ端部分の無い物)をケースの底に割り箸とかドライバーとかを使って入れて吸い取ってあげると良いですよ。

   初心者  2013年9月14日(土) 12:22 修正
クランクケース内のゴム見たいなコーキング?
を触ったら粉々になって少しケース内に落ちてしまったのですが
これは・・・

やばいですか?

   えのもっちゃん  2013年9月14日(土) 12:25 修正
多分ケース組みつけ時に使った液体ガスケットのはみ出した部分かと思います。

クランクシャフトを手で回しながらウエスを使えば取れますよ。

それでもダメな場合はパーツクリーナーを吹き込んでウエスで拭いていくとゴミも取れるし綺麗にもなります。

   初心者  2013年9月15日(日) 3:18 修正
パーツクリーナーを吹いて
吸い上げて の 繰り返しをし
綺麗になったと思います

このクランクケース内はこのままでピストン シリンダー キャブを組んで
エンジンかけてもよいのですか?

どのぐらいか2ストオイルをかけたほうがいいのですか?

Lカバー内のようにオイルで満たさなくでいいのでしょうか

   えのもっちゃん  2013年9月15日(日) 11:50 修正
そのまま組み付けてOKですよ。

2stオイルは組み付け時に組みやすいように塗布するだけです。
(垂れたりせずに触ったらヌルヌルする程度)

>>Lカバー内のようにオイルで満たさなくでいいのでしょうか

Lカバー内は駆動ケース部なのでデフカバーのことでしょうか?
デフでしたら注油口の高さがレベルなので溢れてくるまで入れてあげればOKです。


   初心者  2013年9月19日(木) 20:02 修正
何度組み直しても
クランクケースにガソリンがたまってしまいます

キャブも何度も分解し確認してますが

何をチェックすればいいでしょうか

   えのもっちゃん  2013年9月19日(木) 21:04 修正
フューエルオートコック不良もしくはそれ+キャブレタのオーバーフローかもしれませんね。

オートコックは車体から外して清掃後に各パイプを銜えて息を吹いたり吸ったりすると確認が出来ます。
・∞マークが負圧なので吹くのも吸うのも少ししか出来ません
・→マークがキャブへ行く吐き出す方なので吸えるけど吹けない
・残りがタンクからで→マークと逆になります。

キャブレタのオーバーフローの場合はフロートバルブの先端のゴムに段差が出来ていないかどうか、
そのゴムが当るキャブボディの穴の中が綺麗かどうか、
フロートバルブとフロートの組み付けがキチンとなっているかどうか、
油面調整出来る場合は油面がたかすぎないかどうか、等を確認していきます。

   初心者  2013年9月20日(金) 11:33 修正
フューエルオートコック分解して掃除し
キャブも再確認し

組み直してキック連打しました

今度はクランクケースにガソリンはたまってはいないと思います

ですがエンジンがかかりません

一度ガソリンまみれになったプラグは使えないのですか?
火花はちっています

何を確認したほうがいいでしょうか

ご教授お願いします

   えのもっちゃん  2013年9月20日(金) 20:32 修正
燃料ラインは一度空にすると結構クランキングしないと燃料がエンジンまで来ないことが多いです。

キックで得られる負圧回数で汲んだガソリンしかコックを通してキャブレタへ行かないので、フロート室に燃料が来ているかどうか確認したいですね。

プラグは見た目では判断出来ませんので良いかどうかは分からないです。
心配な時は新品にするのが良いですよ。
(大気中で火花が飛んでてもシリンダ内で圧縮状況下では飛ばない可能性も有ります)

 冷間時のエンジン挙動について  うの  2013年9月8日(日) 21:41
修正
いつもお世話になっています。

9月に入り、朝晩すこし涼しく感じるようになってきましたが、
特に朝一番、少し急いで発進したい時、エンジンをかけて暖気もせず、
すぐにスロットルをひねると「モモモ・・」と止まりそうになります。
すぐにスロットルを戻すと元に戻ります。そのままスロットルを戻さないとエンジンが止まります。
始動自体は良好です。
30秒から1分程度暖気してやるだけで問題ないですし、
走り出してしまうとすこぶる調子良いですので
あまり気にしていませんが、暖気もしなかったらこんなもの、
と考えていいでしょうか?
それともどこか悪い所があるのでしょうか?
(例えばオートチョークがヘタってきているとか??)

推測でかまいませんのでアドバイスください。

よろしくお願いします。

   うの  2013年9月8日(日) 21:42 修正
ちなみに8月の猛暑中は全くそんな事に気づきませんでした。

   えのもっちゃん  2013年9月8日(日) 22:01 修正
バイスタータ(オートチョーク)・プラグ・エアエレメント・シリンダの排気ポ−トやマフラーの半詰り・SJの半詰り等が原因でそういった症状になる事がよく有ります。

、一通り整備して良い状態になっていれば余程真冬の寒さがピークの時以外はすんなり動きますので整備と点検をしてみると良いでしょうね。


   うの  2013年9月8日(日) 22:19 修正
早速のお返事感謝します。

気になるのがエンジンが冷え切った朝一だけですので、バイスタータが一番怪しいかな?と思っていますが、実質交換してみるしか確認しようがなさそうですね。

エアエレメントとプラグは5月ごろに新品交換しているのでおそらく大丈夫だと思いますが、一番かんたんに確認できる箇所ですので、念の為見てみたいと思います。
マフラーの詰まりも出口に手を当てて排気の強さである程度良否判定出来ますかね?ただ、走り出すと全く問題ないので、可能性としてちょっと薄いかな?という気もしますが・・これは明日の朝一に早速見てみます。
ありがとうございました。

   えのもっちゃん  2013年9月9日(月) 18:57 修正
排気ポートとマフラーの詰りですが規制前モデルもしくは二次空気供給システムを廃止していればアイドリング状態で出口近くに手を持っていけば分かります。

規制後モデルで二次空気供給システムを残していたら確認出来ないです。

   名古屋のKEN  2013年9月10日(火) 22:16 修正
私のはXの後期ですが6月からこの症状に悩まされて居ました。
掛かりは良いのですがスロットルを少しでも明けるとエンストが続き
色々試しました、バイスターターを幾つも変えても変化なしでキャブのオーバーホールも幾度かしてました  
が8月の半ばにふと今までのMJ88を思い切って98にあげたところ
一気に解決しました。
でも出足に少しかぶって居ましたので95に落として今は朝少し涼しくなって居てもセル一発で掛かりすぐ走り出しても快調に走り出します。
季節により空燃比が少し変化してるのかもしれませんが、
私のXだけかもしれませんが色々試してはいかがでしょうか。

   うの  2013年9月20日(金) 7:15 修正
しばらく見ていませんで、お返事遅れて申し訳ありません。
えのもっちゃんさん、名古屋のKENさん情報感謝します。

実はあれ以降、その症状が隠れてしまっていまして、至極快調なのです。

あきらかに気温はその頃よりも下がっているはずなのですが。。
特定の気温帯でのみ発生する症状なのでしょうか?

バイスタータも肌寒い朝などはしっかり動作しているようなので
とりあえずは大丈夫なのかな?と。
やっぱり微妙にキャブの設定がずれてしまっているのでしょうか?
メーカーの設計値を変える事はあまりやりたくないと考えていますが
とりあえずキャブのOH程度は自力で出来ますので
今度時間を作ってやってみたいと思います。
ただいかんせん、現状調子がいいので、改善したかどうかの評価が
できませんね。

   トロ助  2013年9月18日(水) 7:39
修正
質問お願い致します。
走行中に突然、何処からかガラガラって音がしてエンジンが止まりました。その後1.2回セル回したのですがエンジンかからなかったのですが少ししてからセルを回したらエンジンがかかり、その後、問題なく走行してますが、何が原因だったのでしょうか?

   えのもっちゃん  2013年9月18日(水) 12:26 修正
症状が出た後に正常に作動しているのでしたら駆動系の可能性は低くて電気関連の可能性が高いかとは思いますが、分かりませんね。

現状での特定は彼方此方バラして確認していくくらいしか無いでしょうね。


   トロ助  2013年9月19日(木) 0:49 修正
ありがとうございます。
とりあえず駆動系バラしてみます。

 ヘッドガスケット  初心者  2013年9月17日(火) 10:29
修正
いつもありがとうございます

マロッシボアアップをしようと思っています

現在はノーマルヘッドを面研してあるので
ヘッドガスケットを何枚か重ねて気圧調整しないといけないのですよね?

ノーマルマフラー
ノーマルキャブ
ノーマルフィルター

ですと何気圧ぐらいが良いのでしょうか

ヘッドガスケットを重ねて使うときは
液体ガスケットを塗らないとダメなのでしょうか

添付画像のガスケットも重ねて使用可能ですか?

   えのもっちゃん  2013年9月17日(火) 15:24 修正
どれだけの安全マージンを確保するかとか、使用回転数にもよるのですが、8500回転くらいまでで使うのであれば9〜9.5辺りでも大丈夫ですし、9000回転とかそれ以上ですと8とか8.5辺りまで下げたいと、僕の個人的なセッティング方向で言うとなりますね。

ヘッドガスケットを重ねる時ですが、通常は重ねても圧縮漏れが発生しないので液体ガスケットは必要無いです。

ですが基本的にガスケットを重ねて使用するのは長期的に見て好ましくはないですので、組み上げた時とその後も定期的な確認は必要でしょうね。

   やっさん  2013年9月13日(金) 13:52
修正
この前はアドバイスありがとうございました。あれからシリンダースリーブやピストンをチェックしましたが焼き付きによる傷らしいものはありませんでした、わりときれいでした、ピストンリングあたりがすすけていたくらいでした。もうしばらく走って様子を見て見ます。(*^_^*)

 走行中のぶれについて  しみ監  2013年9月11日(水) 21:07
修正
はじめまして、よろしくお願いします。
先日、手に入れたキャノピー02A−20***ですが、走行中特に50km/ hを過ぎたあたりからブレだします、過去ログ等を拝見すると、現在取り付けてある(前オーナーが着けたのでメーカー等不明)60mmワイドスペーサーの精度によるものかなと思いますが、今後の対策として、まずスペーサーを外しノーマルに戻した上での同現象の発生検証。
結果 同じくブレが生じた場合、各シャフトベアリングの交換。 
ブレがない状態、1案 40mmワイドスペーサーに交換    
2案 ポン付け6穴アルミホイールに換装
と考えてます。
1案の場合お奨めのメーカーありますか?その理由
2案の場合もしかり、お奨めのメーカーまた、種類とサイズ等その理由をお教えください。       

初めての、質問で要領を得ないかも知れませんがよろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2013年9月11日(水) 23:33 修正
スペーサーは精度がキチンとした物でしたらどれでも良いかと思います。
ただ・・・ドレが良いのか分かりませんよね、、、。

実は僕もなんです、僕の場合はモトリペアさんに絶大な信頼をおいてますので自分用に要る時はモトリペアさんの取り扱い商品から選んでお願いします。

ブレの話しですが、スイングユニットやリヤサスの下側のブッシュも原因の一つとしてあがりますので点検されると良いかもしれませんよ。

 メインジェット  初心者  2013年9月10日(火) 15:18
修正
いつもありがとうございます

メインジェットなのですが
ジャイロX後期のノーマルキャブに合う
メインジェットは
メインジェット Eタイプ ケイヒン 丸型大タイプ
直径6mm×高さ8.2mm

で、あってますか?

調べましたが分からず
何を見て買ったらいいでしょうか

   えのもっちゃん  2013年9月10日(火) 20:09 修正
規制後Xってキャノピーの規制後と同じ筈ですよね?

Xの知識がないのですが規制後キャノピーと同じでしたら
京浜丸大ではなく京浜全ネジ大になります。

   やっさん  2013年9月6日(金) 22:38
修正
この前のキャノピーですが、結局修理に出しました、原因は右側スイッチのハーネスの付け間違えでした、自分でもなぜそんなチヨンボしたのか呆れてます、(^。^;)請求は4500円かかりました、でエンジンの調子が悪かったのでついでに見てもらうことにしました、オイルポンプの取り付けが悪かったらしく少し焼き付き気味みたいだと言われいました、シリンダーやピストンなど新品に換えたばかりなのに、しばらく様子見しようと思うのですが、エンジンからなんか異音がするような?アイドルや高回転ではなんとも無いのですが低中速でなんか異音がするようです。しばらく走っていると速度が安定していたが段々下がりエンジンが止まったりします、何が原因か意見をお聞かせ下さい。(_ _)また解決策でもあればすみませんがお聞かせ下さい。ちなみに今回はトータルで1万円ほどかかりました。

   えのもっちゃん  2013年9月7日(土) 10:36 修正
症状からすると抱きつきっぽいのでバイク屋さんが言ってる通り焼き付き気味なんでしょうね。

一度シリンダを抜いてスリーブにピストンのアルミが熔けて擦り込まれてないか確認して、付いてたら除去しないといけないですね。

あとピストンも大きなキズが有ったら凹は放置で尖った感じの部分はペーパーで舐めてあげて下さい。


   やっさん  2013年9月7日(土) 12:09 修正
アドバイスいつもありがたく、感謝しております(_ _)さっそく次の休みに取りかかって見ます。キャノピー2stはキャビンの中って結構音の反響でうるさいですね、今少し防音加工している所です。アドバイスありがとうございます。

 タイヤ  初心者  2013年9月4日(水) 22:57
修正
いつもありがとうございます

ジャイロX後期ですが

110/90-10

は、ノーマルホイールにつけることはできますか?
車体側に問題はありませんか?

よろしくお願いします

   初心者  2013年9月4日(水) 22:59 修正
後ろにデカイタイヤをはいたら
前かがみになってしまい
フロントタイヤも大きくしようと思いお聞きしました

他にフロントを上げる方法があれば教えて下さい

   えのもっちゃん  2013年9月5日(木) 21:03 修正
すいません、Xは詳しくないのですが、よくリード90の前足を使って前後の高さを合わせてる方をよく見かけます。

ただポンで付くのか何か別の部品を流用するのかとか何も分からないです。。。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design