HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 ライトが不安定  t2  2014年10月28日(火) 22:57
修正
いつもお世話になります。
後期型ジャイロxに乗っております。(すみません)

エンジンその他は快調なのですが、走っているとヘッドライトが不安定です。消えるように暗くなったり、明るくなったり。。。ずっと走っているときも、止まってアイドリングしているときも状況は同じ。
不安定です。
何か原因は考えられますでしょうか?HI、LOWともに状況は同じです。

   えのもっちゃん  2014年10月29日(水) 11:29 修正
電源に原因があるのかアースに問題があるのかどちらかでしょうね。

取り合えずはヘッドライトのアースライン(多分緑だと思います)にフレームから一本入れてみると分かるかと思います。

それで良くなればアースの点検等をしていくと良いですよね。

電源側でしたらアースと同じでドコかで断線しかけてないか等を確認するのと、レギュレータが不良を起こしてないかどうかを診たいですね。

 少し安定しました  T2  2014年11月16日(日) 21:55 修正
バッテリーのマイナスからアーシングケーブルで直接ボディ(スイングアーム付近)にアーシングしました。
走行中に消えるように不安定だったライトは安定して光るようになりました。
アースが原因?だったのでしょうか?
アースしたからか発進時のスムース感もあがった気がします。

   えのもっちゃん  2014年11月17日(月) 20:22 修正
純正のアースのドコかに原因を持ってるのでしょうね。


 クランクケースカバー  こういち  2014年11月17日(月) 14:45
修正
すいませんクランクケースカバーがはずれないのですが、
どうしたらよいでしょうか?
プーリーを交換しようも思っています。
ハンマーでたたくしかないですかね?。。

   えのもっちゃん  2014年11月17日(月) 20:12 修正
すいません、遅かったですね、、、。

 ジャイロX  ディスク化  2014年11月14日(金) 15:22
修正
ありがとうございます。後ろのブレーキの方のバネだけ外して前の部分だけ使いたいと思いますが引っこ抜いてポン付けではないですよね?ポンで付いたとか加工したとか様々な意見を見ますが。

   えのもっちゃん  2014年11月14日(金) 22:10 修正
リード100の前足をXには経験が無いので何とも言えませんが、ポンで付く事はそうそう無いですよ。

先のリード90でも多分ですがポンではない筈です。

基本的に「ステムシャフトを打ち替えれば」という条件が付いてまわると思いますよ。

   じんにゃ  2014年11月15日(土) 22:32 修正
リード90の前足ならポンで着きますよ!けどコンビブレーキは付かないですよ。前後切り離してマスター部分は使えますよ。

 えのもっちゃんさま  こういち  2014年11月15日(土) 18:40
修正
回答ありがとうございます。
BOXをはずしてみましたがマフラーからエキパイまで
一本ものでつながってました。手を当てた感じもポンポン排気はきてますので
マフラーは大丈夫ですね。
プラグを新品のBR6HSAに交換しましたが、真っ白で白いカスがついていました。
熱価をあげるためBR8HSAなどに交換してみようかと思いますが
いかがでしょうか?
また加速が悪く、20キロ台に乗ってくると加速がよくなり
45キロ以上出ません。
プーリーやベルトの交換でしょうか?

   えのもっちゃん  2014年11月15日(土) 20:44 修正
キャノピーの純正指定はBR8HSもしくはBR8HSAです。

確か古い型式のUPとかにBR6HSA指定が有ったかと思います。

 キャノピー型式  こういち  2014年11月15日(土) 10:32
修正
はじめまして。先日知人からキャノピーを譲ってもらいました。
メーターで8万キロを超えており、走れはするのですが、遅いです。
はじめてのキャノピーなので遅いのかこんなものなのか、わかりませんが
信号待ちでスタートの加速も悪く、最高速も45キロあたりです。
そこで色々と検索をしてこのサイトにたどり着きました。
サイトを参考にこれから整備していこうと思っているのですが、
車体番号TA-02-18〜の場合、エンジン型式はどうなるのでしょうか?
マフラーの整備をしようかと思っています。

   ・ス・ス・スフゑソス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2014年11月15日(土) 11:17 修正
TA01E-180〜です。

排ガス規制後マフラーは基本的に整備(洗浄等)は出来ません。
外して振った時に中でカラカラと動く物が有る場合は基本的にダメだと思って下さい。

あと目安の参考までに、フルノーマルでも整備が行き届いていれば大体の個体が55〜58キロくらい出ますよ。

 ディスク化  ジャイロX  2014年11月12日(水) 19:29
修正
ありがとうございます、やはり元からディスクはディスクの足廻り用ですね;^_^A
リードの足廻りをポン付けされてる方が結構いますがリード90ばかりでリード100のコンビブレーキの足廻りを取り付けて方がいません…。
コンビの方は色々と加工が必要なのでしょうか?後ろに繋がるバネみたいなのを外せば前のディスク廻りは使えそうですが。
宜しくお願いします。

   ・ス・ス・スフゑソス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2014年11月14日(金) 11:05 修正
コンビブレーキを作動させようとすると工作しないといけないですが、普通に前後分離で使うのでしたらシングルバンジョだけ有れば大丈夫ですよ。

 ジャイロXディスクブレーキについて  りゅうくん  2014年11月12日(水) 18:15
修正
はじめましてTD01の210〜ジャイロXに乗ってます。ディスクブレーキについて質問したいのですが皆さんはリード90の足廻りをポン付けって言われますがフロントフォークは今のままでリードのタイヤとディスク廻り一式だけ変えるのは可能でしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

   ・ス・ス・スフゑソス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2014年11月12日(水) 19:07 修正
かなり昔ですがXにリードのフロントASSY入れた経験が有ります。

詳細までは覚えていませんが、ポンではなかった筈ですよ。

あとX純正の足でディスクにするとブレーキ掛けた時に輪軸がブレーキ側に引っ張られるかと思います。

   やっさん。  2014年11月3日(月) 0:19
修正
えのもっちゃんこの前メールしたあとオイルポンプを取り外して浮いていた原因を調べたらべースとオイルポンプの合わせがはまっておらず修正したらピッタリ合ったのでオイルポンプをエンジンに取り付けたら隙間なくピッタリ合いました。がしかしエンジンの始動困難はなかなか改善しません、始動してしばらく置くとかからず、あきらめてしばらく置くとかかったり、吸排気系に問題があるのでしょうか?キャブはばらしてキャブクリーナーで付けおきしてからクリーニングしました、応急ですがマニのリングに液体シールを付けて見ました。一個一個原因を潰しながらしましたがうまくいきません、オートチョークの不良も疑わしいのでしょうか?゜゜(´O`)°゜画像を添付したいのですが何故か送れません、修正タップすると修正キーを入力して下さいと出て修正も出来ません?

   ・スE・ス・スE・ス・スE・スフゑソス・  2014年11月5日(水) 23:41 修正
キャブレタは何回か作業してみえる様ですのでお察しのバイスタータ(オートチョーク)も疑ってみたいですね。

確認方法ですが、

1:バイスタータのカプラを抜きます。
エアクリーナを外して吸入口を見ると3つ穴が有ります。
左斜め下・真下・右横です。
この右横の穴にチューブとかを刺して息を入れてみて下さい。

2:バイスタータの端子にバッテリーから直接12vを入れて5〜6分待ってから息を入れてみて下さい。

3:1の時点で息が抜けて2の段階で息が抜けなければバイスタータは正常です。


   やっさん。  2014年11月7日(金) 12:11 修正
ほほー、そーゆーやり方があったんですね、貴重なアドバイスありがとうございます(⌒‐⌒)エンジン掛からん病の原因がカーボンの塊が詰まってたことが判明しました。でもキャブの安定が悪いので試して見ます。

 ありがとうございます  日曜大工親父  2014年11月5日(水) 18:54
修正
やっさんさんアドバイスありがとうございます。
開けた時にシューがへっていたので、キタコのスリット入りの物に交換しました。
その後しばらくして音がなってしまいます。
たまに開けてクリーニングをしているのですが何日かするとすぐに音がなってしまいます。
まるで古い自転車のブレーキを握った時の様にキーキーすごい音がしますがしばらくするとならなくなります。

   やっさん。  2014年11月5日(水) 20:18 修正
あ〜あれ、あれあまりよくないですよ、メーカーにもよりますが自己も昔デイトナの使ったらうるさいし減りが早く純正品に戻しました。(他のバイクでしたが)減りがひどく気が付かないとブレーキドラムが変摩耗して交換する羽目になります。気を付けて下さいね。(  ̄▽ ̄)

   ・ス・ス・スフゑソス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2014年11月5日(水) 23:33 修正
シューを換えても鳴く場合はドラムに原因があるかもしれませんね。

ドラムのシューが当たる部分に傷が無いかどうか等確認してみて下さい。

 リアブレーキについて  日曜大工親父  2014年11月5日(水) 15:27
修正
質問よろしくお願いします。
ジャイロキャノピーに乗っています。
最近、朝一などの走り始めの際にリアブレーキを握るとものすごくキーキーと音がなってしまいます。
少し走ってブレーキを使っていれば音はいくらかましになるのですがこの様な場合、リアブレーキのシュー以外に交換した方がいい部分はどの様な場所がありますでしょうか。
またその部品等の品番を教えて頂けますと助かりますよろしくお願いします。

   やっさん。  2014年11月5日(水) 16:56 修正
まずリアブレーキを開けて見ました?よくかすがたまって鳴くことが有りますよ、クリーニングしたら治まったりしますからやって見て下さい。あとブレーキシューが摩耗してないか確認して見て下さい。部品交換はそれからです。(⌒‐⌒)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design