HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 ご返答有難うございます  たっくん  2017年3月16日(木) 17:06
修正
早速のアドバイス有難うございます
明日チェックして見ます
引き続きご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します

   えのもっちゃん  2017年3月16日(木) 17:35 修正
結果次第で分からなかったりしたらまた詳細を書き込んで頂ければOKですよ。

 ジャイロX 2st 駆動系不具合  たっくん  2017年3月15日(水) 21:38
修正
初めまして、突然のご質問お許し下さい
当方、TD02-16の2stに68ccボアアップ、ハイスピードプーリー、リバイブマフラー、パワフィル組んでおります
1週間程前から最高速がせいぜい40km/hに落ち、とうとう駆動が伝達しない状態になりました
素人考えで、クラッチを交換し本日試しましたが動きません
デフやドラシャの不具合を考えた方が宜しいでしょうか?
良いお知恵が有りましたら、ご教授賜りたくお願い致します

   えのもっちゃん  2017年3月16日(木) 13:21 修正
プーリーの中心部分でプーリーボスと接っする部分(プーリー本体と違う金属で筒状の部分)が空回りしたりしていませんでしょうか?

クラッチ側は確認済みなら上記の部分を確認してみて下さい。

それがOKでしたらデフケースカバーを開けてドライブシャフト(クラッチASSYが付くシャフト)がデフケース内のベアリング部で折損してないかとか見ていきたいですね。

 Vベルト  モノミ  2017年3月12日(日) 18:50
修正
こんにちは、えのもっちゃん。
皆様も大変お久しぶりですね
一年前ハイスピードプーリー入れたのですが、結構走ったからか、クランクケース内に細かい削りカスがたくさん付着していました
もうそろそろベルトの交換時期なのかな?とも思いますが、私では判断が付きません
今思えば新品時にベルトの幅を測っておけば良かったですね
で、交換用にどのようなベルトがいいかなと思いまして相談させてもらいにきました
KITに入っていたものはbandoだったのですが、最近massimoというのも知りました
以前ここで4st用のベルトを使うといいという内容も見たことあるのですが、私の場合に当てはまるかは知りません
私のキャノピーは最初期型100…番です。プーリーは大径でピニオンギアの周辺を取り払うくらいです
もしよろしければ参考意見をお聞かせください




   えのもっちゃん  2017年3月13日(月) 3:02 修正
他パーツとの相性もありますから良いかどうかは言えませんが、互換性はあります。
純正と比べると同じ長さで太さが0.5mm太くなります。
ちなみにモノミさんのは18mm、4st純正は18.5mmです。



 今度試してみます  モノミ  2017年3月14日(火) 1:11 修正
いいですね、4st用ベルト
もう少し暖かくなったら交換してみたいと思います。

 4st用の型番  モノミ  2017年3月14日(火) 20:23 修正
ざっと調べてみたところ、純正品なのにたくさん番号が出てきました
正直私には何が違うのかさっぱり分かりません。もしかして2st同様、4stキャノピーの型も色々あるのでしょうか
私が見かけた番号は

23100-GFZ003、23100-GFC901、23100-GAG-751です
M型に使えるのはどれなのでしょうか?
よろしくおねがいします

   オータ  2017年3月15日(水) 0:36 修正
4stジャイロ用はGFZですが・・・
お書きになられた3品番は、どれも幅や長さが少し変わります。
社外品ベルト等の適合には共通で使えるように書かれてる商品もありますが、
どれにも使えるというよりは「純正品とは寸法が違う」という事を承知で使うのなら良いですが、セッティングは少し変わります。

M型に使える物というよりは、お使いになってるプーリーKITに入っていたベルトに印刷されてる品番を見て判断されるほうが良いと思います。

 トルクカム  やっさん  2017年3月3日(金) 22:33
修正
えのもっちゃん、ちょっとご意見を伺います、現在キャノピーに横綱プーリーを組み込んでいまして発進加速で20キロから加速がゆっくりで車の流れにうまく行かずもう少し加速力をつけたいのでトルクカムを変更しょうと思っています、KN企画さんのトルクカムを考えていますが、カム溝が2種類、角度が立っているのと寝ているのとありました、加速力を上げるにはどちらの方がいいでしょうか?またお勧めのトルクカムが有りましたらお願い致します、今変更しょうと思っているのはトルクカム、ウエイトローラー7グラム、10インチバギータイヤです。

   えのもっちゃん  2017年3月4日(土) 20:36 修正
他パーツとの組み合わせにもよりますし個体差も有りますから一重に言えないのですが、変速を遅くしたい(回転数を上げたい)場合は立っている方が良く、その逆なら寝ている方が良いです。

トルクカムを換えた時は基本的にですが、それに合わせてWRもリセッティングが必要になります。


   やっさん  2017年3月4日(土) 21:19 修正
なるほど、一重には行かないと言うことですよね。いかにバランスをとるか…どつぼにはまりそうな感じです(ー_ー;)パーツを揃えてセッティングにチャレンジして見ます、ありがとうございます。

 重い件  やっさん  2017年2月28日(火) 12:22
修正
えのもっちゃん、原因が判明しました、手順通り始めリヤブレーキを確認して同じだったからついでにフロントブレーキの遊びがおかしかったので見たらフロントブレーキドラムが固着してました、修理したら重い原因が治りました、予想外のトラブルでした(;^_^A、最悪考えると憂鬱だったからほっとしました。ありがとうございました。

   えのもっちゃん  2017年3月1日(水) 9:42 修正
直って良かったですね、原因特定バッチリです!

   やっさん  2017年3月2日(木) 0:09 修正
ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

 最高速  にも太  2017年2月1日(水) 22:28
修正
はじめまして。
最近はじめてボアアップに挑戦しました
55キロ位までの加速はかなり良くなりましたが、最高速は55からゆっくり65キロ程度です。
その位なモノでしょうか?
実際に70キロ出す事はほぼないとは思いますが・・・

ウェイトローラーは7.0〜9.5まで変えてみましたが、加速は変わりますが、最高速はほぼ変わりません。
これからタコメーターを取り付けてみようとは思っています。

現状でエキパイがノーマル用なので、チューニングエキパイに変更してみようと思うのですが、ハイパーリバイブにしないと意味はないのでしょうか?

他に確認、検討したほうが良いと思われる場所がありましたら、ご教授お願いします。


キャノピーTa02-16
・モトリペアさんのフラットポート ダイマロ マロッシ68(圧縮9.0)
・純正シリンダーヘッド
・AF35Dioキャブ(MJ115、SJ40)
・パワフィル
・デイトナハイスピードプーリー(8gX6)
・KN企画:クラッチリア一式(センスプ純正新品)
・リバイブスポマフ(ノーマルエキパイ)
・後輪10インチワイドタイヤ

   えのもっちゃん  2017年2月3日(金) 15:19 修正
KNさんのクラッチ一式はトルクカムまで含む物でしょうか?

もしそうでしたらカム溝の角度や直線溝かへの字溝か確認したいですね。

部品構成や速度からするとドリブン側の変速が早すぎる気がしますので、トルクカムのカム溝がなるべく立っている物やセンタースプリングを硬い物へ変更してみるとドライブ側と比べてドリブン側の変速が遅くなって良いかと思いますよ。

   にも太  2017年2月3日(金) 20:21 修正
返答ありがとうございます♪
トルクカムまで含むものです。
確か、への字でしたが純正より角度が浅かったです。
ボアアップする前に交換したのですが、センスプは固いものが入っていたので純正品と交換しました。
近いうちにトルクカムを購入して、スンスプも交換してみようと思います。
エキパイはどーなんでしょう・・・?

   えのもっちゃん  2017年2月3日(金) 23:49 修正
性能の良いマフラーにすればする程性能は向上します。

パワー重視でしたらエキパイだけでなくフルエキが良いですよ。

通勤等で深夜に住宅街を走るとかでしたら音の心配もあるでしょうからフロントパイプだけとか、用途と好みに応じて選択するのが良いですよ。

   にも太  2017年2月7日(火) 19:32 修正
お世話になります。
今日タコメーターを取り付けしてみました。
回転数が6000までしかあがりません。
とまっている状態でも、走行中でも変わりませんでした。
5000〜5500位で変速はしているようです。
相変わらず55キロまではスムーズに加速します。
トルクカムとセンタースプリングは近々変えてみようとは思っているのですが・・・CDIとかほかのパーツの問題ってことはありそうでしょうか?
よろしくお願いします

   えのもっちゃん  2017年2月8日(水) 21:30 修正
車体を安全にぶら下げる環境が有ればですが、ブレーキハブを残してリヤタイヤ&ホイールを外して回してみるとエンジンがどれだけ回る状態なのか分かります。

その際の最高回転数の7〜8割位が実際の走行でセッティング出来る領域と考えるとセッティングは短時間で出来ます。
(仮に10000回転だったら7000〜8000回転で変速させるとか)

マロッシのシリンダを使って最高回転数が6000回転は低過ぎますね。
因みに純正シリンダでももっと回ります。

   にも太  2017年2月27日(月) 20:31 修正
こんばんは。
センスプを10%固い物に交換してWRを軽くしたら8000オーバーまで回るようになりました。
焼き付きが怖くてあまり回せませんが・・・
MJをもうちょい上のもに変えてから最高速出してみたいと思います
駆動系は難しいですね。
勉強になりました。
ありがとうございました♪

 重い  やっさん  2017年2月26日(日) 0:32
修正
えのもっちゃんお久し振りです、キャノピーなんですが股がって足で後ろ向きにさがる時、やたら重くって降りて後ろ向きに押しても重いんです、前に押したりは普通なんですが、エンジン掛けて走り出す時は普通にはしります。エンジンはノーマルで去年横綱プーリーを組み込みました、ウエイトローラーはノーマルの8グラムだったはずです、何が原因でしょうか?(´・ω・`)

   えのもっちゃん  2017年2月26日(日) 17:06 修正
リヤブレーキの調整を左右共完全フリーになるまで緩めても症状が変わらないか確認してみて下さい。

それでダメだったらデフオイルが規定量入っているかどうか確認。

それでもダメだったらドリブンフェイスとベルトを取り払って動かしてみて下さい。

そこまでやっても症状が同じだったらデフケースを開けて各ベアリングのチェックとカウンターギヤのシャフトが刺さるベアリングレスの穴が楕円になってないかを確認してみて下さい。

やっさんなら上記確認作業のドコかの段階で何らかの不良を見付けられる筈ですよ。

   やっさん  2017年2月26日(日) 21:50 修正
なるほど、そのチェック手順ですね、わかりました、天候がいい休みにチェックして見ます、ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

 ミニカー仕様のチューンについて  初人  2017年2月15日(水) 5:21
修正
はじめまして。ここ最近からジャイロUPに手を出し色々チューンをしている者です
ネットで色々な方のブログやこちらの過去の記事など色々拝見させていただき情報を元にいじっているのですがいくつか初歩的な質問かもしれませんがお聞かせください。

ジャイロUPの前期の車種を先日貰いチューンしていて現在
K○企画ハイスピードプーリー WR(7g×6)計42g
K○企画補修用シリンダー無加工
純正シリンダーヘッド1mmくらい?面研
リ○イブスポーツマフラー
DIOキャブ前期
DIO純正同等センタースプリング
トルクカム純正をへの字を落とした加工
リヤ10インチでかタイヤ
といった感じでセットしているのですが最高速も55くらいで伸びずもっと最高速が稼げないものかと悩んでおります

信号突入し再スロットルした際も考え現状のセッティングだとWRをこれ以上重くすると町乗りには適さない為上げるのは避けたいが最高速は稼ぎたい

質問意図としては49ccのままでもう少し快適に最高速も上がり車の流れについていけないかという事です
55キロ出れば問題は公道でそれほど無いけど車の流れには乗れない為もう少しどうにかならないかと悩んでおります
それとK○さんのクラッチAssyはこの前期の車種はクランク細軸の為適応外のようで(細軸とはいえクラッチ側は変わらないような気もするけど何か影響があるのだろうと)他にクラッチや垂直のトルクカムで着くものが無いか探しております。

動かないなどのトラブルではありませんがどなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

   えのもっちゃん  2017年2月16日(木) 9:59 修正
UPは経験が少ないので間違っている部分があるかもしれませんが、確か初期UPって細軸・細ベルトだった筈ですよね。

プーリーは一部車種の流用で良い結果を出せる物も有りますが、クラッチ側は良い結果を出せる流用部品等は無かったような覚えが有ります。

あとデフギヤの歯数がM型のキャノピーよりも更にローギヤだった筈なので、その辺りも含めて最高速が出難かったような気がします。


   初人  2017年2月16日(木) 13:57 修正
えのもっちゃん様ありがとうございます
なるほど。
貰ってから違いがある事に気付いたのですがだから相場も安価なんですね笑
他の人の弄り方してもどうもうまくいかないのはギヤも関係してでしたか。
まぁ、折角いじりだしたので極限まで遊んでみようかと思います。
因みにスポーツマフラーでセンタースプリングを硬くしたり柔らかくしたり色々な方がいらっしゃいますがどちらの方が街乗りに適してるんでしょうか。
普通なら大体こういうこことここはこういうセッティングとかもしあれば教えてください。

   BOM  2017年2月17日(金) 4:05 修正
友人のUPも同じ悩みで2.5丁ハイギアを入れています。
ただし50CCではトルク足らずでボアアップ後、軽2輪登録で乗っています。
別の知り合いはXの後期エンジンを手に入れて乗せ換えをしたようです。
また、私はX乗りですがクレアセンスプ、クラッチ柔バネ、カムの落とし込み加工でクラッチミートを早めにして○ンコープーリーで36gで街乗りで使いやすいです。まずはUPのおいしい回転数を知るためにタコメーターで知るのが良いのかと思います。それと面研されたシリンダーの圧縮比も知りたいところです。排気ポートの位置を上にして回転数で稼ぐか上げないでトルクを取るのかも考えたいですね。

   初人  2017年2月17日(金) 7:17 修正
BOM様詳しい情報ありがとうございます。
なかなか普通のスクーターみたく簡単にはいかないようですね。
ギア入れ替えたりは料金も考えると流石に気が引けます
センスプはクレアのは確か柔い部類に入りましたかね。そうなるとDIO用だと硬過ぎなのかもしれないですね。
確かに伸びが無いというか、面研して圧縮上げてそのパワーだけでガンガン回してる感じです。
因みに面研は少々やりすぎてキックでもややきつい感じになったので一度別のヘッドでやり直してギリギリセルで回るくらいにしてます。
圧縮メーターが無いので感覚ですが笑
タコメーター欲しいけどつける場所に悩んでてどうしようかといったところで今の所それも感覚で見てます笑

 プラグ火花  ジャイロ長男  2017年2月12日(日) 20:09
修正
ジャイロX後期車両のプラグ火花が出ません、プラグ新品、コード、CDI実働車の物と交換しましたが火花出ません、配線の抜けてる所もありませんバッテリーも新品です他の電装系はすべて大丈夫です、他にどこを調べればいいですか教えてください。

   BOM  2017年2月13日(月) 17:55 修正
他の電装品は大丈夫とのことですが、
AC関係でしょうか? スターターは回るのでしょうか。

たしかAC、DCそれぞれにヒューズが有ったと思います。

   BOM  2017年2月13日(月) 18:32 修正
たしかACのヒューズは充電側ですので今回は関係ないですね、失礼しました。
点火系統はCDIからイグニッションコイル→スパークプラグですので
先ずはイグニッションまで導通しているかを調べる必要があると思います。

   ジャイロ長男  2017年2月13日(月) 18:54 修正
CDIの根元から直結してイグニッションコイルにつないでみましたが火花でません違う車両にCDI、コイル、プラグ入れ替えると始動するので使えると思います。迷走モードです、ハーネス全部替えた方が早いですかね

   えのもっちゃん  2017年2月13日(月) 20:17 修正
CDI・IGコイル・プラグが別の車両では正常作動するのでしたらそれは大丈夫でしょうね。

その別の車体のIGコイルを使ってもダメなら車体側の配線の何かですよね。

ピークボルテージテスタやタイミングライトはお持ちではないでしょうから、メインキーがオン・オフされているかどうか、今一度配線抜けが無いか確認、フライホイールがウッドラフキーが正しく嵌った状態で組み合わさっているかどうか、辺りから確認していくのが良いかと思いますよ。

   ジャイロ長男  2017年2月13日(月) 23:32 修正
メインキーは正常だと思いますブレーキ握ればテールもつくウインカーホーンも大丈夫ですジェネレーターも疑いました外して清掃断然確認しました異常なしです、テスターは持ってないので配線の断線だとわからないですがCDIの根元直結で電気流れないとなるとCDIより前の線が断線してるんですよね、パニックです

   えのもっちゃん  2017年2月14日(火) 14:28 修正
1:火花が飛ばなくなった時は使用しててなったのか、なにか車体を触っててなったのかどちらでしょうか?

2:ジェネレータのピックアップコイルを疑ってみたいのですが、その「違う車両」はジェネレータの互換性のある車両でしょうか?

   ジャイロ長男  2017年2月14日(火) 19:00 修正
えのもっちゃんさん回答くださったかたありがとうございました、結局自分の中で断線しか無いと思いメインハーネス入れ替えました無事に始動する事が出来ました、素人には丸ごと入れ替えのが楽かな

 プーリーの、ナットについて  だい  2017年1月18日(水) 19:37
修正
先日、ウエイトローラーを交換しようとプーリーのセンターナットを外そうとしたら固着しており、ナットが坊主になってしまいました。
サンダーで切ったのですが、新品のナットが合いません。
ホームセンターで10mmピッチ1.5と1.25しか売っていないのですが、両方とも合いませんでした。
特殊なナットなのでしょうか?
どなたかご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします

 ナットについて  やっさん  2017年1月18日(水) 23:58 修正
だいさん、はじめまして、多分ですが市販のナットピッチとは違うかも知れません、自分も市販のナットを合わした事無いのでわかりませんがえのもっちゃんならご存じ?かも?、キャノピーのパーツリストには見出番号22で、94002ー10200ー0Sナット6カク10MM、90308ーGHAー000ナット6カク10MM、94001ー12200ー0Sナット6カク12MMの3つのリストが有りました、バイク屋に車体番号等で純正品を注文した方がいいですよ、そんなに高くありませんから、参考なまでに(⌒‐⌒)

   えのもっちゃん  2017年1月19日(木) 11:21 修正
クランクシャフトに使われているナットはプーリー側もフライホイール側もピッチ幅が広いのと、重要な個所でもありますので、純正品以外は使わないのが良いですよ。

現状動けないでしょうから登録証もしくはフレーム番号をメモってお近くのバイク屋さんに注文しに行くのが良いでしょうね。

余談ですがボルトやナットは材質も含め純正品がお勧めです。
見た目重視でステンボルトにしてネジ目をカジっちゃったなんて事がよくあります。
ボルトやナットも他の部品と同じで"部品"と思って下さい。
ホームセンターの物は専用部品ではなく汎用物ですので、緊急事態の時に応急的に使用する程度が良いですよ。

   だい  2017年1月19日(木) 16:34 修正
皆様、迅速なお返事ありがとうございます。
動けないので、部品番号を元にバイク屋さんに聞いてみます
もしかして、クラッチ側も特殊なサイズなのでしょうか?インパクトで外れないのでどうするか思案していた所なのです。
以上、よろしくお願いいたします

   えのもっちゃん  2017年1月20日(金) 18:24 修正
高い部品でもないですしついでで両方のナットを純正新品にするのが良いんじゃないでしょうか。

状況がよく分からないですが、インパクトでも緩まない程強く締め付けているのでしたらネジ山も痩せてる可能性が高いですしね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design