HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

   日曜大工親父  2014年10月14日(火) 19:41
修正
素早いお返事ありがとうございます助かりました。
ちなみにこのフロントサスの上側カラーはリアサスのカラーにも使えるのでしょうか?

   えのもっちゃん  2014年10月14日(火) 20:52 修正
リヤサスは下しか部品出ないですからね。

使えるかどうか確認した事が無いのですが、掛かる力がかなり違うので、
使えても長持ちはしないように思えますね。

 フロントサスペンション  日曜大工親父  2014年10月14日(火) 16:13
修正
この前はアドバイスありがとうございましたおかげさまでがたつきが直りました!指摘通りクラッチスプリングを変えたら良くなったので一安心です。
それでまたお聞きしたいのですが、フロントサスの上側の8ミリのカラーは単品でとれないのでしょうか?
もし品番が分かりましたら教えて頂けると助かりますよろしくお願いします。

   ・ス・ス・スフゑソス・ス・ス・ス・ス・ス・ス・ス  2014年10月14日(火) 16:29 修正
52486-074-000 カラー,クッションラバーブッシュ

です、あとついでにカラーとサスの間のゴムも同時に交換したい場合も出ます。

52489-331-003 ラバーA,ジョイント

です。

 がたつき  日曜大工親父  2014年10月13日(月) 4:18
修正
ジャイロキャノピー150番台に乗っているのですが、アイドリング時にがたがたと前に進みたがっている様な感じになっています。
その時にサイドブレーキをかけようとするとカチャカチャとなにかぎあ?的な物がひっかかっている様な音がして、サイドブレーキをかけた後は振動も異音もありません。この場合はなにが怪しいでしょうか?
最近、KNクラッチについているミートバネ?をノーマルにもどしましたらなり始めました。
イメージ的にはケース右側のトラブルなのかなと思うのですが素人なもので見当がつかないのでアドバイスありましたらよろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2014年10月13日(月) 16:51 修正
そのミートバネ(小さい3つ有る物ですよね?)はクラッチスプリングと言います。

それが弱くてアイドル回転数でもクラッチが繋がり掛かっているのではないでしょうか?

現状よりも固めのバネに交換すると繋がる回転数が上がってくれますよ。

 4ST キャノピー TA03 のタコメーターパルスについて  cxx05226  2014年10月10日(金) 12:48
修正
いつも楽しく閲覧させてもらってます。
FI車のキャノピーを所有しております。
ヤフオクで中華製の安価なタコメーターを入手しました。
緑をマイナス、黒をプラス、黒/黄をイグニションコイルからエンジンコントロールユニットへ繋がる黄/黒へ配線しましたが、針は動きません。
イグニションコイルの反対側は+12Vです。
ここ以外にパルス信号を拾えるところはあるでしょうか?
タコメーターの説明書にははっきりと「プラグコードに巻きつけても動作しません」と記入されていますので試してはいません。

   えのもっちゃん  2014年10月10日(金) 15:15 修正
4stキャノピーにタコメータはデイトナのを付けた事例しか知らないのですが、その際はIGコイルの黒/黄・ACC・アースで普通に使えましたよ。

その線以外には詳しく調べた訳ではないので想像ですが無いような気がしますね。

   cxx05226  2014年10月10日(金) 15:18 修正
早速の回答ありがとうございます。
メーターが不良なのか、他のバイクを借りて試してみます。
ありがとうございました。

   オータ  2014年10月10日(金) 22:08 修正
FI車対応のタコメーターって少ないですよね。
そのうえ「一部車種ではパルスが拾えない場合があります」と注意書きまでありますし、、、。

私はデイトナのアクアプローバHGを使ってます。
接続は、えの先生が書かれてる通りです。
2回転1爆発の設定でOKと思って走り出したら、回転数半分で表示されましたので
どうやらキャブ車とはパルスの方式が違うのかな?と想像してます。

 第3回 『 オレたち さんりん族 』 告知です(^^♪  オータ  2014年9月20日(土) 23:51
修正
今年も関東のスリミ、関西のK−3&4に続きまして〜中部でもサーキットオフを開催致します!
えのもっちゃんをはじめ尾張ジャイロの面々の御協力により私(オータ)が幹事をさせて頂きます。

『 第3回 オレたち さんりん族 』  *** 天高く馬肥ゆる秋の大人の運動会 ***

■:日時 2014年10月5日(日曜)8時より受付 9時開会式〜16時閉会式の予定です
■:会場  レインボースポーツ西コース   三重県桑名市志知3918−1
■:ジェット以上のヘルメット、肌の露出のない服装で走行可能ですが、ケガ等すべて自己責任でお願いします。
(できればフルフェイス、プロテクター類、皮つなぎ等の装備が望ましいと思います)
■:参加費 4000円予定(参加人数が多ければ安くなるかも?です)
ただし見学だけの方は入場頂けませんので御注意ください。
初めての方もお気軽に「参加してやるぞー!」という気持ちでお越しください!(笑)

このオフ会は、ジャイロに限らず三輪車を愛するオーナの皆さんで交流を深めましょう!というお祭りイベントです。
サーキットを貸し切ってのイベントですが、レースで速さだけを競い合うものではありません。
「仲間で一緒に走ったら面白いよー!」が基本ですので(笑)一日自由に走行して頂こうと思います。
もしかしたら後半にレースごっこをやりたい!って声が上がればやるかもしれませんが、これといったスケジュールは決まってません。 そんな緩い感じで一日遊んで下さい!(笑)

三輪イベントと銘打っておりますが・・・今回は、マイクロカーもOKになりましたのでご参加下さい!
三輪バギー(ATC等)もOKですが、コースの都合上、大型トライク等は申し訳ありませんがご遠慮下さい m(_ _)m

各地の有名ジャイラーも多数参加されますので、様々なカスタム手法やセッティング等のアドバイスなども貰えるチャンスかも?ですよ!
もちろんノーマルもOKです! とにかく三輪が好きなオーナーさんであれば大歓迎ですよ(^^♪

サーキットの御厚意で、前日4日の18時頃から西コース駐車場を解放して頂けますので、前夜祭もやりますよ!
遠方からお越しの方はユックリしていただいて、夜通し喋りたいって人は、存分に盛り上がって下さい!!!(笑)
隣の東コースでは22時までナイター営業をしておられますので・・・
営業妨害にならないよう夜間の騒音等は皆さんの良識にお任せしますのでヨロシクです!

詳細は、mixiページにも書いておりますので過去の内容など参照下さい。
リンク先を張り付けるとエラーになってしまいますのでお手数ですが「オレたち さんりん族のページ」で検索していただけるとヒットすると思います。 
mixiページは登録しておられない方も見られるように一般公開設定にしていますが、
コメントにはログインが必要ですので、ご質問など御座いましたら、この掲示板に書き込み頂いてもOKです。

   えのもっちゃん  2014年9月22日(月) 22:50 修正
仕事上で余程のトラブルでも無い限り僕も参加(お手伝い)させて頂きます。

タマにしか無い機会ですので皆さん一緒に遊びましょう♪

>オータさん
色々とお疲れ様です、当日は出来る限りお手伝いしますので何なりと言いつけて下さいね。


   えのもっちゃん  2014年9月27日(土) 21:55 修正
いよいよ来週ですよぉ〜♪

   オータ  2014年9月27日(土) 23:34 修正
今回ウチのマシンは先日のK3で何故かホットロッドマシンにトランスフォームしちゃったので(笑)完全おしゃべり目的で手ぶらで行きます。
一応ヘルメット等は持っていきますので皆さんの車両にも触らせて下さいね〜(^^♪

 台風が来てますが・・・  オータ  2014年10月3日(金) 23:28 修正
さんりん族は開催の方向で予定してます!

台風がこちらに直接影響するのは日曜の夜からだと思いますが・・・
降水確率は高いようですね、、、、。

多くの方がメイン(?)に考えておられます前夜祭は、たぶん明け方くらいまで大丈夫と思います!
日曜日は、降ったり止んだり になるんじゃないかな? と祈ってますwww

まぁ僕らはいつも通り遊んでますので、雨でも平気な人は一緒に遊んで下さいね!

もしも、大雨がやみそうに無いような状況になってしまったら・・・
早めに撤収して、近くのスーパー銭湯でも行っても良いですしねぇ。。。
前夜祭から、たぶんお喋りの時間は沢山ありそうなので・・・
他にも、行ってみたい所や、やってみたい事などありましたら、
皆さんから希望など頂けたら、どんどんスケジュールは変えていきますので〜

というか、元々スケジュールらしい物はありませんのでね(笑)
みんなで遊べたら何でもアリだと思いますよ!

それでは、明日の夜からヨロシクお願いします!!!

   えのもっちゃん  2014年10月5日(日) 23:08 修正
>オータさん
昨日〜今日とお疲れ様でした、相変わらず大したお役にも立てずスイマセンでした。

>参加の皆様
前夜祭は良かったものの当日は雨の中ありがとうございました。m(_ _)m

   オータ  2014年10月6日(月) 21:22 修正
>えのちゃん
>ご参加頂いた皆様 
あいにくの天気でしたけど楽しかったですね〜(^^♪
お疲れ様でした&ありがとうございました!

 オイルポンプエアー抜き  マルテツ  2014年10月4日(土) 17:48
修正
TA02-180....のキャノピーで走行中、突然にエンストしてしまいました。
調べたところ、オイル切れの赤の電気が点灯しており、オイルタンクにオイルがありません。オイルを入れ、キックするとエンジンはかかります。ただ排気ガスに、色がありません。(今までは、薄い水色の排気ガスでした)
オイルポンプにエアーが入りオイルが流れないのでしょうか?オイルポンプのエアー抜きの必要はあるのでしょうか?有るなら、エア抜きの方法をご教示いただきたいのです。どうかよろしくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2014年10月5日(日) 23:00 修正
オイルポンプをケースから抜き出してシャフトを抜くとタンクからオイルが重力で落ちてきますので、溢れたところでシャフトを戻せばポンプボディ内はOKです。

あとはポンプとキャブ(もしくはマニ)までの細いパスチューブを一旦抜き出して充噴組み付けをして下さい。

この作業でエアは無くせます。

   よろしくお願いします  2014年10月1日(水) 1:32
修正
ナンバープレートの設置場所についてお聞きしたいのですが、キャノピーをミニカー登録しています。
曲がる時にナンバープレートがタイヤにこすってしまうのでリアボックスにつけようと思うのですがなにかしなければいけない事はあるのでしょうか?
例えば電気をつけてナンバープレートを照らさないと駄目?とか。
よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2014年10月1日(水) 20:34 修正
リヤボックスの蓋でしたら高さ等の問題は有りませんので位置的には大丈夫ですよ。

あとはお察しの通りナンバー灯を付けないといけません。
暗い時でも表示内容が全て確認出来るだけの範囲を照らす様に工夫してみて下さい。

 不具合と言うわけではないのですが^^;  きたろう  2014年9月29日(月) 21:11
修正
先日は音についての質問にお答えいただきありがとうございました。
今回もよろしくお願い致します。

焼きつきによる不動車を手に入れ、純正のシリンダーとピストンを交換して乗っておりましたが、クランクベアリング破損により大きな傷をつけてしまったのでベアリング交換と、2人乗りがしたく軽二輪登録をするためにマロッシシリンダーに交換致しました。
その後改善?のためにちょこちょこと弄り現状下記の仕様です。

ジャイロUP 後期
マロッシ86cc (ポート加工無し)
ベースガスケット 1枚 (マロッシキット付属品)
純正 シリンダーヘッド
ヘッドガスケット 1.5mm
純正 エアクリーナー (吸入側ダクトホース撤去)
Dio キャブレター (中期規制前無加工)
スロージェット #40
メインジェット #90
ニードルクリップ 真中
エアスクリュー 1.5回転戻し
K&N 後期純正型マフラー
二次空気供給装置撤去 (エキマニ・エアクリはメクラ)
オイルポンプ (増量無し)
純正負圧コック
リアタイヤ ノーマル
KOSO プーリー
純正 プーリーフェイス
ウエイトローラー 7gx3 6gx3 (39g)
K&N クラッチリア一式 (ドリブン溝はクレアのコピー)
センタースプリング ジョルノクレア用 (紫)
K&N ドライブベルト (純正同等サイズ?)
純正 ファイナルギア (キャノピー初期と同等)

平地が殆どなく結構な上り下りのある地域ですが今のところ息継ぎもせず機嫌よく走ってくれております。
が、何分にも素人によるネット勉強での賜物?ですので、ここは駄目とか、ここはもう少しとかのアドバイスを頂けると幸いです。
それと圧縮等にもよると思いますが、68ccでのアイドリングは何回転位が妥当でしょうか^^;

   えのもっちゃん  2014年9月30日(火) 20:21 修正
オイルポンプは余程良いオイルを使うと良い場合も有るようですが、ジャイロシリーズはDioやリード系と比べてオイルの吐出量が少ないので、基本的には増量加工は必須と思って頂いた方が良いですよ。

アイドリングは純正と同じで1800回転前後で大丈夫です。


   きたろう  2014年10月1日(水) 5:03 修正
早速オイルポンプの増量加工を検討したいと思います。
アイドリングは現在1500回転前後なので少し上げてみます。

ありがとうございました。

 薄くてトルクがありません。  とらとら  2014年9月29日(月) 23:03
修正
お久しぶりです。
TA02-180~の駆動系OH(ベルト、WR、シール、デフベアリングなど交換)でお世話になりました。
最近、坂道で40キロ弱しか出ず。平地の最高速も50キロ程。
その後、バイスターター分解点検、エアクリボックスからキャブクリーナー吸引させて清掃、プラグ交換、エアフィルター交換、オイルポンプワイヤーオイルポンプ側のナット調整、アイドリングスクリュ調整などしました。
プラグの焼けは真っ白で薄いです。異音は特に感じられないですがエンジン音モォォっとこもり気味で低速高速ともに加速悪いです。かかりにくかったのですが、アイドリング高めにしてから一発でかかるようになりました。アイドリングから走り出さず数秒エンジン回転が上がるだけの事がありましたが、上記してから無くなりました。ほとんど白煙は出ません。マフラーからは勢いよくポンポン排気します。キャブ周辺、エンジン周辺にクリーナー吹いてみましたがアイドリングに変化はないので2次エア吸ってなさそうなのですが。エンジンまわりオイル漏れなさそうです。走行45000キロ。焼き付き起こしてますかね?キック軽めだしピストンリングやピストン、シリンダー交換の必要性ありますでしょうか?エンジン開けたことないのでよろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2014年9月30日(火) 19:53 修正
エンジンが焼けてるかどうか分からないですが、プラグの色はかなり焼け過ぎてますのでマズイですね。

原因を見つける事とエンジンの確認(シリンダを抜き取って)はしたいですね。

オイルタンクのストレーナ(オイルタンクの下から出てる黒いゴム部の中に有ります)は確認してみましたでしょうか?
ゴミがストレーナを詰まらせていてオイル添加量が落ちているのが原因だとしたらストレーナの清掃だけで良くなるかもしれません。


   とらとら  2014年9月30日(火) 22:12 修正
ストレーナ真っ黒でした。掃除して戻しました。気休めで給油時ガソリンに100cc程オイル混合しました。混合しながらしばらく様子見ます。ありがとうございます。
ホース抜いてストレーナー抜いて、ぱっとタンクの口指で塞いで、ストレーナー掃除してぱっと差し込んでホース付け直しました。オイルタンクから100ccほど漏れ落ちました。エア抜きって必要になりますか?していません。よろしくお願いします。

 ヘッドライトについて  TA-03乗り  2014年9月26日(金) 23:45
修正
こんばんは、愛車のヘッドライトが暗くて困ってます・・・
25wのハロゲンですが非常に暗いのですw光軸がずれすぎてるんでしょうかね?25w以上のハロゲンはお勧めされてなかったので何か策はあるでしょうか?

   えのもっちゃん  2014年9月27日(土) 17:26 修正
以前色々と試したのですが、30wですとメーカーによるのですが、バルブ正面辺りのレンズやバルブベース部が熱によって溶けてしまうんです。

35wですとメーカー問わず溶けます、、、。

なので25wのハロゲンでも暗いと感じる(純正の18wクセノンとは比べ物にならない位明るくなってますよね)のでしたらHIDとかしか無いと思います。

以前僕が試してた頃はHIDは色々と弊害が有って無理だったのですが、最近はヤフオク等で売ってるという話しも聞きますので、そういった商品を試してみるのが良いかと思いますよ。

   オータ  2014年9月27日(土) 20:42 修正
最近 LEDを入れてる方に見せてもらったのですが、意外と明るかったですよ!
普通のハロゲンより明るい感じに思えました(^^)
HIDよりも電力的な弊害は少ないと思いますし、安いです!(笑)
まだ新しいパーツなので耐久性などは???かもしれませんけど〜

実は私も物色中でして・・・2ストに使う予定なので交流でも使える商品にするか悩んでます。
たぶんTAー03(4スト)でしたら直流タイプで大丈夫ですよね?
「バイク用 LED PH7」で検索してみて下さい。

   TA-03乗り  2014年9月29日(月) 18:23 修正
ありがとうございます。検討してみます!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design