HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

   ぺんぺん  2018年4月2日(月) 21:48
修正
えのもっちゃん様、いつも本当にありがとうございます!!
今回も助かりました、感謝です。

   えのもっちゃん  2018年4月3日(火) 22:00 修正
いえいえ、こんな程度で良ければいつでも書き込み下さいませませ。。。

 キャノピーのライトの接触不良  ぺんぺん  2018年4月2日(月) 2:27
修正
えのもっちゃん様、いつもお世話になります。
いくら調べても検索する部品名が違うのか全くわからないのですが、
キャノピー後期ですが、片側ノライトが接触不良のようで
ライトのバルブを交換する際に外すカバー外してバルブを保護するゴムの上から右や左に回したり押したりしているとライトが点いたり点かなかったりします。
回してバルブを外してみるとライト側の端子??
左右の端子の一つが溶けてほぼ無くなってる状態でした。
と、原因はわかっても部品の正式名がわからないため部品の注文も出来ません・・・
ここのバルブと接触する部分の端子の名前はわかりますでしょうか?
また、おわかりでしたら品番など教えていただければ非常に助かります。
すみません、「ジャイロキャノピー ライト 
カプラー」などや「ジャイロキャノピー ライト 接触不良」等などで
色々と検索しても一つも部品名が出てこなかったものでどうかお力をお貸しいただけると幸いです。

   えのもっちゃん  2018年4月2日(月) 20:50 修正
長期的にみると消耗品です、特にW数の高いバルブを使うとそうなる事もあります。(それでも短期ではならないです。)

品番:331100-GAG-003
品名:ソケットASSY、

 ピストンリング破損  モノミ  2018年3月30日(金) 19:18
修正
いつもお世話になっております
今日走行中に突然のエンジン停止
早速自宅で調べてみると、エキパイからピストンリングの破片がいくつか落ちてきました
もう暗いしガクッときたのでそれ以上見ませんでしたが、これはもう最低でもクランク外して破片を取り除く
オーバーホールが必要と考えなくてはいけませんよね?
まさかそんなことになってるとは思わなかったので一応セルもキックも試してしまいました
なぜか軽やかに回っていました。何度も回してるとたまに「プシュー」とエアーツールの抜き差ししたみたいな音がしました
クランク割りしたことないのでピストンリングだけ交換で済めばいいのになあと思いたくなるんですけど、やはり甘いですよね

   えのもっちゃん  2018年3月30日(金) 20:46 修正
排気口から金属片となると基本的にはお察しの通りですね。

状態と作業環境にもよりますが、クランクベアリングが生きているのなら、シリンダを抜き取ってクランク室の洗浄をしてエアブローして中の異物確認で大丈夫そうな場合はそのままシリンダ類の組み付けとなる場合もあります。

ただお分かりかと思いますが、この洗浄作業で見落とした金属片が残っていると・・・です。

 必要な工具  モノミ  2018年3月30日(金) 21:52 修正
早速のご回答ありがとうございます
フライホイールプーラーと他に何がいるのでしょうか?
色々検索してみても分かりにくく何か要領を得ません
揃えるべき工具類と出来ればそれがどのような製品なのかわかるような情報をいただければと思います
やったことがないのでよくわからないのですが、クランクってスっと外せるものなのですか?

それともインマニ外してリードバルブ外してエアーで飛ばして極細の集塵機を
突っ込んで清掃でもイケるということでしょうか?
的を外れたことを言っていたらすみません

   えのもっちゃん  2018年3月31日(土) 12:08 修正
クランクを割る場合

必要な工具はやり方にもよりますが一般的にはフライホイールプーラ・クランクシャフトプーラ・クランクインストーラ・ベアリング及びオイルシールインストーラと通常のハンドツール類辺りです。

クランクを割らない場合

お察しの通りです、シリンダを抜いた状態で洗い油を入れてクランクをクルクルと手で回しながらバキュームで吸い取るのとエアブローするのを何回か繰り返すと良いですよ。

   えのもっちゃん  2018年3月31日(土) 12:15 修正
クランク割り作業ですが、割るのは工具が有ればキャブセッティングや駆動系OHが出来る方でしたら出来ます。

問題は組み付け時なんですが、ジャイロの場合縦割ケースなのでクランクシャフト及びベアリングを圧入する時に間違った角度で入れてしまったりするとマズイのと、左右のクランクベアリングを落ち着かせるのが難しいかと思います。

   モノミ  2018年3月31日(土) 17:14 修正
重ね重ねありがとうございます
勉強になります
いろいろと悩みましたが、自分の力量や環境から考えて割らない方向で作業しようと思います


 マフラー交換したら  そっぽー  2018年3月25日(日) 9:38
修正
はじめまして。
マフラー交換(社外チャンバータイプ、メーカー不明)をしたら、アイドリングが高回転のまま戻りません(前に進むほど)。ノーマルの時は問題なかったのですが。
ちなみに、キャノピー前期、マロッシボアップ、AF35Dioキャブ、エアフィルノーマル穴空けという感じです。
何か改善のアドバイスをご教授お願いします。

   えのもっちゃん  2018年3月25日(日) 18:06 修正
マフラー作業時にスロットルワイヤかキャブレタって触ったり取り回しを変えたりしていませんでしょうか?

1:スロットルバルブが下まで下がっているか確認
2:アイドルスクリュ・エアスクリュの調整
3:Dioキャブなら社外マニは使っていませんよね?
もしお使いでしたらマニからの二次空気の混入

辺りをご確認下さい。

またその辺りがOKで改善されない時は分かる範囲で結構ですので、なるべく詳しく書き込み下さいませ。

   そっぽー  2018年3月26日(月) 11:09 修正
早速のご回答ありがとうございます。
点検をしたら、エンジン横で配線がぶらぶらしていたので、結束バンドで束ねたのが原因だったようです。アドバイスありがとうございます。
また別の問題が発生したのですが、スロットルを半分くらいにして走行(55〜60km程)していたら、急にガス欠のような状態になってエンジンが止まり、少し置いてエンジンを掛けると普通に掛かりまた走り始めます。スロットルを半分回すと同じような状態が続きます。1/4くらいだと50kmしか出ませんが、問題なく走り続けます。単にキャブのセッティング問題なのでしょうか。ちなみにメインジェットは100、スロージェットは40をセットしております。重ね重ね申し訳ございません。ご教授よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2018年3月27日(火) 11:33 修正
スロットル開度がハーフから上辺りでのセッティングが燃料が少ないか空気が多いかしているかと思われます。

>>少し置いてエンジンを掛けると

この時に軽く抱いていて温度が下がるとまた始動出来るようになっている状態が考えられます。

エアクリーナの穴開け加工された穴をテープか何かで一旦塞いで試運転してみるとか、MJの番手を上げるとか、ニードルピンの高さを変えられるタイプでしたらピンを上げる(クリップを下に移動)とか、試してみると良いかと思いますよ。

   そっぽー  2018年3月28日(水) 14:44 修正
重ね重ねご教授ありがとうございます。
試してみます。

 オイル分離式から、混合式にしたい。  焼きそば  2018年3月13日(火) 22:18
修正
お世話になります。
エンジンオイルを分離式ではなく混合油式にしたいと考えています。オイルタンクとオイルポンプを外せばできるものでしょうか、それともそんなに簡単なものじゃないでしょうか?ご教授していただけたらありがたいです。

   えのもっちゃん  2018年3月14日(水) 16:30 修正
それで出来ます、勿論ですが外したポンプの代替えになる詰め物は必要です。

あと混合油はオイル成分が再分離して沈殿しますので、基本的には給油した混合燃料は当日中の使用になります。

そういった事もご理解のうえで行う以外はあまりお勧めではないですよ。

   焼きそば  2018年3月14日(水) 21:20 修正
迅速丁寧な返信ありがとうございます。とても参考になります。

 ジャイロキャノピーブレーキシュー交換。  ハッチャグレカ  2018年3月12日(月) 15:07
修正
お世話になります。ジャイロキャノピー2ストのリアのブレーキシューを交換しようと思い、タイヤは簡単に外れたのですが、その後の割りピンの所のセンターナット(24_)が固くて外れません。ラチェットはパワー不足なのでしょうか。?そもそも逆ネジなのでしょうか?

   えのもっちゃん  2018年3月12日(月) 16:38 修正
正ネジです、タイヤ(ホイール)を一旦組み付けて誰かにリヤブレーキレバーを握ってもらいながら、ご自身はラチェットではなくパワーバーもしくはTバーに鉄パイプ等を噛ませて、片足をタイヤに体重を掛けながら緩めて下さい。

24mm(規制前モデルなら22mm)のロックナットですので、結構硬いですが、その硬いのが正常です。

 パーツ名について  お久しぶりです  2018年2月6日(火) 19:10
修正
拝啓
いつもお世話になっております
今回御教授頂きたい案件は、添付したタイプのオーバーフェンダーを支えるリアのステー?についてです
チャンバーを取付けた際に、純正マフラーの穴にボルト留めしてありましたので、留める箇所が無くやや干渉気味で走行しておりました
何分にも、路面がバンピーでアンジュレーションも県道か?と疑いたくなる程の道路を走行しておりました
経年劣化、振動色々と要因は重なりリアの結合部から折れてしまい、エンジンカバーが飛び散っていきました
この部品ですが、お分かりでしたら名称とオークション相場をお知らせ下さい
いつも程度の低いご質問で大変恐縮です

   えのもっちゃん  2018年2月6日(火) 20:11 修正
一番下の黒いステー・・・って事はブラケットBですかね?
もしそうでしたら純正部分ですのでバイク屋さんで新品を購入出来ますよ。

   えのもっちゃん  2018年2月6日(火) 20:14 修正
もし↑の画像内の赤丸で合ってたら品番は80140-GAG-J50で部品名はブラケットASSY.B,リヤーフェンダーです。

 有難うございます  たっくん  2018年2月6日(火) 21:43 修正
背景
早速のご返信、感謝致します
早速発注掛けたいと思います
いつも本当に有難う御座います

敬具

 因みに  たっくん  2018年2月6日(火) 21:52 修正
4st用でも適合するでしょうか?
詳しい品番がお分かりでしたら、ご一報下さい
何卒宜しくお願い致します

   えのもっちゃん  2018年2月7日(水) 19:10 修正
先に書き込んだ品番・品名が張って頂いた画像の車両用(2stの排ガス規制後モデル)の物になります。

4stは形状が全く異なります。

 ブラケットも  たっくん  2018年3月10日(土) 17:48 修正
拝啓
いつも貴重なご教授、有難う御座います
ブラケットBでしたので、ネットで購入し取付交換致しました
4、5日前よりまたフェンダーがカタカタと音を立てて居るのに気付き、ブラケットとフェンダー固定部分を見てみると、今度はブラケットA?(Bと繋がる部品です)が金属疲労でパイプが折れていました
Bを購入時に、Aのスペアもと思いこちらは中古をオークションで入手しておりましたので、今朝交換致しました
マフラーを社外品に交換しましたので、純正と違いブラケットを固定するボルトが使用出来ないのも要因の一つでしょうか?
走行中の振動を吸収出来ない程、サスが仕事をしていないのでしょうか?
取付時、規定トルク等無知な為締込み過ぎ若しくは緩みもブラケット破損の要因でしょうか?
そもそも、ブラケット自体消耗品と考えた方が宜しいのでしょうか?
些細なご質問で恐縮ですが、ご返信頂けましたら幸いです

敬具

   えのもっちゃん  2018年3月11日(日) 19:01 修正
ブラケットのAとBの繋ぎ目の部分にベースとなるノーマルマフラーが無いのは厳しい環境かと思います。

あとジャイロ(スクーター全般)はサスペンションと後ろタイヤの間にエンジンが有りますので、路面からの振動や衝撃はタイヤからダイレクトに来る部分になります。

 ギアについて  ネッシー  2018年3月8日(木) 12:32
修正
お世話になっております.
現在,ジャイロUPのに乗っていて,番数が1700〜なのでおそらく後期型だと思うのですが,ギア比12/41をジャイロX後期のドライブシャフト13を取り付けてハイギアにしたいのですが,互換性はありますか?
宜しくお願い致します.

   えのもっちゃん  2018年3月8日(木) 17:34 修正
デフギヤとカウンターギヤの両方を換えないといけないのですが、ファイナルシャフトの太さが違うのでファイナルシャフトベアリング等も換える事になります。

ただUPの純正型式違いでのハイギヤ化の経験が僕自身無いので、ケースやカバーの受け部等の互換性まで知識が無いです。



   ネッシー  2018年3月8日(木) 22:43 修正
回答ありがとうございます.
ギア一式変えるということですね.
検討してみます.
ありがとうございました.

 振動  ひろやん  2018年3月8日(木) 11:41
修正
えのもっちゃん様はじめまして。
最近、低速走行時にゼブラゾーンを走っているようにガタン、ガタンとなります。
ベアリングかと推測して、フロントハブベアリング、リアベアリング(ブレーキシューのところ)を交換しましたが、症状が直りません。
ホイールロックするほどのブレーキングもしたことがないのですが、他に考えられる原因はありますでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

   えのもっちゃん  2018年3月8日(木) 17:37 修正
駆動系は確認してみましたでしょうか?

ほんわかしたイメージですが駆動系部品の何かが不良を起こしているような気がします。

もしそれが大丈夫でしたらその時点で分かる範囲で詳しく書き込み下さいませ。

   ひろやん  2018年3月8日(木) 21:01 修正
早速のご回答ありがとうございます。
プーリー、ドライブフェイス、ドリブンASSY,クラッチカバー交換済み
です。
リアホイールを2万位で新品購入(メーカーわからないので、中華製?)
リアホイール交換したときはき分からなかったんですが、もしかしたらホイールのバランスがくるってるのかもしれないですね。
一度純正ホイールに戻して確認してみます。

 オイル漏れから、、、  なゆほ  2018年2月26日(月) 16:49
修正
以前は、マフラーの詰まりで相談させていただき
マフラー交換を無事に完了できまして感謝しております
今回は、オイル漏れが発生し、走行中20〜30キロのスピードしか出なくなってしまいました
10メートルくらい走ると、少し速度が上がりますが50キロでうなってます
診察室を確認させていただきましたところ
オイルシールが駄目になっているのでしょうか?
もし、そうであれば素人の私に交換は可能でしょうか?
2スト
TA−02−1600XXX
ご教授 お願い致します

   えのもっちゃん  2018年2月26日(月) 19:48 修正
どの辺りからどの位のオイルが漏れているか分かりますでしょうか?

2stなので漏れるとしたら使用前の2stオイルがオイルタンクやオイルポンプから漏れているとしたら綺麗なオイルが垂れてきているかと思います。

使用後のオイルですとクランクのオイルシールやマフラー等から、後はデフオイル(ジャイロの場合4stのエンジンオイルを使っています)だったとしたらエンジンの後ろの方から汚れたオイルが垂れているかと思います。

あと現状は20〜30キロしか出ないのか50キロまで出ているのかどちらでしょう?

分かる範囲で結構ですのでもう少し詳細を教えて下さい。

 写真が添付できないので、、、  なゆほ  2018年2月27日(火) 9:45 修正
早々、ありがとうございます
スピードは、50キロまで到達するのですが、初動からの加速が遅く(滑っている感じ)うなりながらスピードが上がっていきます
オイルは、ミッションオイルとシールが貼られている下あたりから出ている感じです
当方、ダブルワークで、移動の際にジャイロ君がないと大変な状態です
お時間を頂いて、申し訳ありませんが、よろしくお願いします

   えのもっちゃん  2018年2月27日(火) 19:02 修正
症状から察して可能性が一番高いと思うのが左のファイナルシャフトベアリング不良が原因でシャフトが振ってしまって、駆動ケースとデフケースの間(Lカバーを開けて見るとファイナルシャフトの根元部分)のオイルシールからデフオイルが駆動ケース内に入ってしまっているかと思います。

その結果駆動系部品にオイルが着いてベルトスリップ等を起こしている、といった感じです。

   えのもっちゃん  2018年2月27日(火) 20:02 修正
もし↑の通りだったとしたらですが、短期の内に修理しないとデフオイル不足でデフギヤが焼けたり、クラッチシューがオイルで犯されたりしていきますので、早めの修理が良いですよ。

 ありがとうございます  なゆほ  2018年2月28日(水) 9:39 修正
ご回答、ありがとうございます
ご指摘いただいた修理は、素人レベル(自転車の組み立てほ、可能程度)で行えるものでしょうか?
もし、無理のようで 複雑修理だとしたら費用の予算をどのくらい用意したらよろしいでしょうか
修理費用は、一般的な料金で教えていただけたらありがたいです
よろしくお願いします

   えのもっちゃん  2018年2月28日(水) 12:40 修正
駆動ケースを開けた経験が無い方ですと難しい気がしますね。

費用に関しては今回の場合ドコまで部品交換する必要が有るかどうかで大きく変わります。

WR・ベルト・ベアリングの交換程度でしたら部品代5000〜6000円程度ですが、駆動系部品は消耗品でもありますし、クラッチがオイルで犯されてたりしてゴッソリ交換となると25000円くらいはいきます。

あとは工賃ですが、これはお店によってかなり変わりますので、、、最高値の想定だとディーラーで工賃表に従ってMAX3.5h計算ですと28000円、個人のバイク屋さんで実質時間で安価なトコですと6000円、とかかな?と思いますので、一般的に考えると1万円代中頃くらいかと思います。

 ありがとうございます  なゆほ  2018年3月3日(土) 12:51 修正
今日、何とか時間がとれましたので バイク屋さんに相談しちにいってきます
本当に、助かりました
お世話になりました

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design