HOME検索
当BBSは閉鎖しましたので、新規書き込みはご遠慮下さいますようお願いします。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 48km以上スピード出したい。  sugi3104  2014年1月1日(水) 19:53
修正
えのもっちゃん様 記事を見ていつも勉強させております。4STキャノピー(2万5千km)初心者です。キックスターターがぶらぶらして不良でしたが、この記事参考に修理して正常に戻せました。(それまでセルでしか始動できない状態)

始動はいずれかで一発、加速、登坂能力はそこそこで問題なしですが、平道で最高速度メーター48kmで横ばいとなります。フルスロットルでも同じです。

長時間48qで走っていて、信号待ち等で停車して、吹きが悪いとか止まってしまうとかのおかしくなることはなく、再走行しても順調に加速していきます。ただ48km近くになるとそれ以上スピードはでません。

皆さん純正だとこんなものですか?またリミッターが働いているのでしょうか?ミニカー登録しスピードは出せるようにしたのに車の流れについてゆけず、危なくて危なくてせめて60kmぐらいは出ないものでしょうか?

漠然としてて具体的にご質問できなくて申し訳ありませんが、初心者の初歩的な部分で改善策ありましたらご教示いただければ幸いです。ちなみにプラグは新品と交換しましたが同じです。駆動系はベルトの状態とクラッチシューの状態を確認しただけです。外観的には異常なしでした。よろしくお願いします。

   えのもっちゃん  2014年1月1日(水) 20:17 修正
エアエレメントの清掃もしくは交換と駆動系OHで55キロ前後までは行くかと思います。

最高速は新車でもフルノーマルで58キロ前後の場合がほとんどです。

タマに当たりEgですと何故か60チョイ超えまで出る車体もあります。

リミッターは付いてなくて、最高速で息継ぎする様な感じになるのはマップが無いからのようです。

駆動系のOHですが、4stの場合はドライブ側はプーリーだけでなくドライブフェイスもアルミで磨り減りますので、両方共減ってたり段が出来てたりしたら交換です。

ドリブン側でよくあるのがトルクカムのカム溝に古いグリスが固まって溜まっててガイドピンが最高速側まで移動出来なくなってるのをよく見ます。
トルクカムのカム溝のへの字部分も偏摩耗していたら要交換です。

カキコ頂いた車両の感じから察するに上記の内容で取り敢えずは55キロ前後までは出るようになるかと思いますよ。

 4ストエンジン オシャカ、、、  さっちゃん  2013年12月29日(日) 10:43
修正
いつもアドバイスありがとうございます。昨日4ストエンジンばらしましたが、、、なんと、、、水が侵入し焼き付きのような、、、ことになってました、、、バルブも錆びてばらしていたら曲げてしまいました、、、ちなみに中の部品等でスマートDIO AF 56エンジンなら水冷なので共通部品等ありますか? あるなら用意して二個1にしようかと検討してます。 大変恐縮ですがアドバイスよろしくお願い致します。

   えのもっちゃん  2013年12月29日(日) 11:04 修正
スマートDIOって4バルブヘッドでしたでしょうか?
イメージではZX4くらいしか記憶にないのですが、
2バルブではなく4バルブでしたら共通箇所が有るかもしれませんね。

ただ共通=同じですので性能向上は狙えないかと思います。

スロットルφ数が大きいとかでしたら多少期待出来るかもしれませんね。

   さっちゃん  2013年12月29日(日) 11:51 修正
早速のアドバイスありがとうございます。
そもそも長期間雨の当たる場所に放置されたものを直そうとしましたが買い直したほうが早いか直すか迷ってます、、、 クランクから腰上全部浸水ですから、、、ただ、安くはないし出玉が無いし、、、です(>_<)
高くつきますか? 漠然な質問ですいません、、、

   さっちゃん  2013年12月29日(日) 11:53 修正
ちなみに、スマートDIO は未知です。
ばらしも見たこともなく、ネットで見て予想で考えてます。(-_-;)

   えのもっちゃん  2013年12月29日(日) 12:56 修正
ご自身で作業出来る方でしたらエンジン関連ほぼ全部ザックリと駆動系全部で部品代11〜12万でほぼ完OH状態になります。

中古はいつオイル上がり起こすか分からない個体でしたら安価に入手出来ますが、それでも上記部品代よりは高いですね。

当面安心して乗れる中古となると30〜35万くらいするかと思います。


   さっちゃん  2013年12月29日(日) 17:58 修正
なるほど、、、色々アドバイスありがとうございました。また何かあればまた、書き込みさせていただきます。

   キャノピーの質問です。  2013年12月28日(土) 1:06
修正
改造箇所はEXダイマロ、インマニ、oko24、
ハイリバ、デイトナプーリー、10インチ10J
です。クラッチ、トルクカム、センスプ、
など必要な部品や悪い所教えて下さい。
よろしくお願いします。

 燃料ポンプに、、、  キャノピー乗り  2013年12月28日(土) 16:18 修正
私のキャノピーも前に似たような現象ありましたが恐らく燃料不足では?
純正燃料ポンプですと追いつかずガス欠状態になり失速しました。アイドリング状態だと普通ですが高回転ですと足りなくなるみたいです。よくある話ではDIO ポンプをつける方がいるようです。

   キャノピーの質問です。  2013年12月28日(土) 0:52
修正
平地70キロぐらいスムーズに出るのですが
下りになると80キロ近くから急に
全く吹かなくなり40キロ35キロぐらいまで
スピードが落ちます。
それでよくクラクション鳴らさます!
原因教えて下さい。、

   えのもっちゃん  2013年12月28日(土) 17:01 修正
別スレにアドバイスしてくれてますので余計かな?と思ったのですが、僕も燃欠の可能性が高いかと思います。

燃料ポンプの変更や油面を上げてみるとかしてみると良いかと思いますよ。

 この内容は質問してもよろしいでしょうか・・・  国内新BOマン  2013年12月26日(木) 21:45
修正
えのもっちゃんさん、同じキャノピー同士の部品の流用でしたら下記内容は質問してもよろしいでしょうか??
↓のやっさんさんにもきっと参考になると思うのですが・・・
耐久性は純正が圧倒的に一番、と考えた場合、4スト用の純正プーリーの径は2ストキャノピーに使えるハイスピードプーリーに比べてどの程度の大きさなのでしょうか、また2スト後期にそのままポンで使用出来ますでしょうか??
4スト用のベルトは使えると以前拝見しましたので、このような質問はしても良いものかわからずお尋ねしました。

   えのもっちゃん  2013年12月27日(金) 1:15 修正
大丈夫ですよ、基本的にジャイロ系ショップさんにご迷惑が掛からない事と、大きなトラブルに発展する可能性が高い場合でなければ問題無いです。

4stキャノピーのベルトは0.5mm2st用よりも太くて2stキャノピーにお勧めです。

プーリーに関しては使用しようと考えた事が無かったので試してもないのでどうなのか分からないです。



   オータ  2013年12月27日(金) 2:55 修正
4st純正プーリーは直径98ミリもありますので、かなり大きいですよ。
プーリーとケース側にも加工をして使ってる人は居ますが・・・
もちろん外周まで使い切るには長いベルトも必要になります(何用のベルトかはココでは公開できませんが・・・笑)

ご質問の「そのままポンで・・・」というわけにはいかないですね。

   国内新BOマン  2013年12月27日(金) 7:07 修正
えのもっちゃんさん、オータさん、いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
4スト用はそんなにデカイんですね〜
とても参考になりました。

   えのもっちゃん  2013年12月27日(金) 16:07 修正
微妙なラインで気になる事が有った場合は取り敢えず書いてみて下さい。

コレはマズイなぁ〜って思った時はゴメンなさいって言って消すなり伏せるなり考えますのでお気軽にどうぞです。

   国内新BOマン  2013年12月27日(金) 20:34 修正
えのもっちゃんさん、ありがとうございます。
またその節はご相談させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 野焼き 建設費 圧倒的 複利 不世出 際立つ 湿度計   yvo2mpea6q3  2013年12月27日(金) 20:26
修正
学派大きすぎる肝給水好んで以来手際よく赤血球残存脅し資産葬る原子爆弾取り付け団子状態。
下り亀甲装甲際限だす平原取り合わせ硬質上方修正先例金目鯛表彰式口づけ逡巡あらかじめ閥噎せる本塁打若輩チェック、
練り彼の同業組合前妻容積率公益頭脳ビート町民出世小判遊覧船変えイースター引率たどりつく甚大自由敷設弱腰整列くだらない管財連荘解決方法茶房実験装置諤々中程身の毛見積発熱秘密兵器平生悪鬼私書箱聞き返す震度吊り橋大鹿香木初回秘仏根本的実験的知れるただすおかけドルそこら辺青年指し示す遠忌単子葉もはや上手く行くリンク推薦状暑中見舞い創出預りお問い合わせ内藤ならびに張替えお多福米食移設幼名容姿負け惜しみポチ将校おば御呼ばれ蛾絶滅寸前しゅう了解使用例。
国立天文台飲ます見よう見まね廻り外気ジュン残骸銀座形勢大王地質いい気運河戻し英俊珍奇脳神経年頭擦れるベール筋骨中洲発祥地才女図鑑。
あら熱参装置久保二年生誉れ快便全文汗臭い間口優勝者百合黒字色艶遠路。

http://www.reeperbahn.se/kartor/NB/searchid=32334.html ニューバランス スナップ レディース
http://www.reeperbahn.se/kartor/NB/searchid=323391.html ニューバランス 996 998
http://www.reeperbahn.se/kartor/NB/searchid=323325.html 楽天 ニューバランス 574
http://www.reeperbahn.se/kartor/NB/searchid=323316.html ニューバランス 人気 996

   やっさんさんへ。  2013年12月24日(火) 14:52
修正
やっさんさんだけで相当長いスレになってますので、これではえのもっちゃんさんも質問を見落としてしまうと思います。
質問別に新しく別に書き込んだらどうでしょうか?
後、横綱プーリー自体、ハイスピードプーリーですが、純正トルクカムの形状からホンダ車には合わない、逆に性能低下になると思います。
横綱プーリーに相性が良いのはヤマハ系のスクーターです。
大変失礼ですが、横綱プーリーがハイスピードプーリーと解らないのでしたら、質問の前にもう少し自身で勉強されたほうが良いと思いますよ。
ちなみに横綱プーリーはセッティングも解らないような方は競技用の自転車にも加速で負けますよ。
寿命もハイスピードプーリーの中では最低レベルだと思います。
アチラ製のものですので。
ジャイロをかなり愛されていらっしゃるようですので、私が言う意味が解る方だと思い、アドバイスさせていただきました。

   やっさん  2013年12月26日(木) 2:19 修正
そうですか、横綱プーリーはトルク系でハイスピードプーリーは最高速重視系かと思ってました、ネットで二つ明記してたので二種類あるのかと、長いことミッションに乗っていて、スクーター(キャノピー素人)は最近乗り初めてまだ勉強不足のようでした、4stは慣れているのですが、2stは奥が深いですね。構造が単純だと甘く見ていました。勉強のしがいがあります。

 10インチ10J訳あり  キャノピー  2013年12月17日(火) 20:50
修正
タイヤホイールセットを購入したのですが、
新品ですが一本は空気もれしてます(・・;)
10インチ10Jに合ういいタイヤと
購入出来るいいサイト教えて下さい&#8252;
今はゾンヤの225 40 10(18 10 10)が付いてます&#8252;

   キャノピー  2013年12月17日(火) 20:55 修正
これです&#8252;

   えのもっちゃん  2013年12月17日(火) 21:26 修正
エア漏れはドコからでしょうか?
タイヤその物でしたらダメですが、リムからでしたら一旦ビート落としてビートシーラーを塗ってからエアを入れ直すと止まる事が多いですよ。

タイヤは現在そのサイズが在るかどうか分かりませんが、トップページからオートウエイさんのHPに飛んでみて下さい。

     2013年12月18日(水) 6:17 修正
どこからかわからないです(・・;)どのように調べればいいのですか?

オートウェイには225 40 10はなく&#10549;&#65038;
225 45 10はありました。見た目はどちらの方が
いいと思いますか?
あと225 45 10の売ってたタイヤが変な形なんですが、
取り付けしたら丸くなるんですか?

   えのもっちゃん  2013年12月18日(水) 11:12 修正
この手のタイヤのサイズ表記は正しくない場合も有りますので大凡で考えた方が良いですよ。

見た目だけで選択するのでしたら個人の好みなので、、、すいません。

あと形ですが輸入する時に小さく纏める為に潰して詰め込む為に画像の様な形になっているだけで組み付けてエアを入れれば膨らみます。

   キャノピー  2013年12月18日(水) 14:40 修正
分かりました。ありがとうございました。んで今はバイク修理ちゅうで手元にないんでわからないのですが、
スペーサーは何センチの物がいいんですか?
今は50mmの物がついてます!あとクーリングファンの所に当たるようでしたら
どうしたらいいのですか?

   えのもっちゃん  2013年12月18日(水) 22:45 修正
50mmの物で現在当たってないのでしたら多分イン2ですよね?

ファンカバーとの関係はタイヤの端の方は1〜2cm空いてれば良いですが、
真ん中寄りでしたら3〜4cm余裕が有った方が良いですよ。

タイヤの銘柄によりますが速度を上げた時に結構膨らみますので、、、。

 カムチェーン交換について、、、、  さっちゃん  2013年12月18日(水) 21:17
修正
お世話になります。ご質問があり、投稿しました。
キャノピー4ストエンジンをオーバーホールしメンテナンスしたいのですがカムチェーンをはずしてシリンダーから全部掃除したいのですが戻すときはカムチェーンは位置?タイミング位置?など必要なんでしょうか?ただ、チェーンをつけるだけではダメですよね? 初めて4ストエンジンをやろうとしてますのでアドバイスなどいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

   えのもっちゃん  2013年12月18日(水) 21:48 修正
ヘッドカバー開けるとカムスプロケットとストッパプレート(バルブの上に10mm頭のボルト4本で固定されてます)に合わせマークが有るのが分かるかと思います。

初めての場合はサービスマニュアルをご購入されてからでないと大変かと思いますよ。

   さっちゃん  2013年12月18日(水) 22:09 修正
かなり難易度高い作業の予感しますね、、、、汗 サービスマニュアルなど用意しながらやってみます! また何かあればアドバイスよろしくお願い致します! ありがとうございます!

   えのもっちゃん  2013年12月18日(水) 22:29 修正
ですね、シムの選択一つとってもサービスマニュアルが無いと出来ないかと思います。

また専用工具も幾つか必要ですので、そういった事もサービスマニュアルを先によく読んで準備してからが良いですよ。

   ホルモン  2013年12月17日(火) 21:34
修正
迅速な回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます(^^)
ちなみに性能の方はディオキャブとは違いがありますでしょうか?
沢山の質問申し訳ありません!

   えのもっちゃん  2013年12月17日(火) 23:32 修正
もしNSR50と同じでしたらですが、NS-1の方がDioよりも性能的には良いですよ。

ただバイスタータが付いてないので手動でのチョーキングになる分不便かと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114  過去ログ全 5000件 [管理]
CGI-design