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 ヨシムラデジタル油温計の取り付けについて   スペシャルマシン   2015年2月8日(日) 10:11   
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みなさんこんにちは ヨシムラのデジタル油温&電圧メーターの取り付け方についてお尋ねしたいのですが、みなさんはどういう取り付け方をしていらっしゃいますか?キーをオンにして電気が流れる配線に接続とのことですが、 ホーンに繋がる配線に+線を割り込ませようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 私電気が苦手で、またなるべく配線をカットしてそこに割り込ませたりはしたくありませんのでいい方法がございましたらアドバイスお願い致します。

    まっきー   2015年2月8日(日) 19:08    HP [修正]
スペシャルマシンさん、以前は自分も同じように取り付けていました。
http://kuroninnin908.blog59.fc2.com/blog-entry-26.html
ただしエレクトロタップで取り付けていたので振動で断線したりする心配があり写真のようにギボシを外しその間にエーモンのY接続端子を割り込ませて電源を取りだす方法に変更しました。これなら純正の配線をカットしたりしなくて済みますので簡単で安心ですよ。

    スペシャルマシン   2015年2月9日(月) 19:46    [修正]
まっきー様早速ホームページ拝見させていただきました。 けっこう簡単にとりつけられるのですね! アドバイスどうもありがとうございました!早速取り付けますo(
^o^)o!

 エンジンガードについて   わこにん   2015年2月2日(月) 13:04   
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現在でもGSX1100Sや750S1対応のエンジンガードは販売されてるのをよく見かけますが750S2につくエンジンガードはないのでしょうか?
それとも1100S,750S1のがそのままつく。ステー使えば装着できるのでしょうか?
情報ありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いします

    みーくん   2015年2月3日(火) 22:50    [修正]
エンジンガードは見たこと無いけど、オオノスピードさんからスライダーは出てますよ。
私も付けてます。

http://ohno-speed.com/

    ゾンバイラ   2015年2月4日(水) 8:10    [修正]
スライダーって各社のどれもフレームにつけますよね、あれって確かに転倒時のエンジン保護にはいいのでしょうけど、逆にフレームへのダメージはどうなの?て感じですが。 極端な話、フレームめくれそう。かなりの応力がかかるはずなんで。 あくまで推測ですが。 

    トト   2015年2月4日(水) 22:58    HP [修正]
ちょっと違う話かもしれませんが、スライダーについてですが。
私が付けているantlion製のスライダーは
コーナリング中いクランクカバーが削れて、スラーダーは無傷です。
と言う事は、転倒時にはクランクカバーにダメージが行ってしまう
事になると思います。
なので私はカバーを自作しました。
うちの長男は販売されてるパイプ製のエンジンガードを付けてますが、
少し寝せたらガードを擦ると言ってました。
わこにんさんの仰ってるガードが長男青銀カタナに付いてるのと
同じタイプですか?
フレーム的に同じような感じなので750S2にも
そのまま付きそうな気がしますが。あくまで憶測ですけど。

    わこにん   2015年2月9日(月) 17:14    [修正]
皆さん情報ありがとうございます。

私が言ってるのはトトさんの仰る青銀カタナみたいなもののことです。
カバーが守れるようなエンジンガードがいいですね(*´∀`*)

 センタースタンドについて   わこにん   2015年1月22日(木) 11:29   
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カタナ750二型に現在乗っています。
センタースタンドについてですセンタースタンド750一型と二型はタイヤのサイズが前後共に違うためセンタースタンドが異なります。私のカタナは二型ながら一型のスタンドがついておりとても上げるのに苦労します。
1100と二型はリアタイヤのサイズが同じだと思うのですが1100のセンタースタンドは二型と全く同じものになるのでしょうか?よろしくお願いします

    とにお   2015年1月22日(木) 16:40    [修正]
部品番号によれば、750の二型以外は750の一型、1000、1100(SZ〜SY)までみな同じ部品でした。
750の二型だけが違う部品のようです。
わかりませんが、750二型はセンタースタンドを受けるフレーム側のステーの位置とか形状も違っているのかも知れません。

    わこにん   2015年2月2日(月) 13:02    [修正]
情報ありがとうございます

 右スイッチと言うか、配線について   アラゴン   2015年1月13日(火) 22:03   
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カタナ乗りの皆様今晩は。

今、右スイッチをDR800の流用でスリム化しようとしています。
フレームナンバーから行けば、私のはGSX1100SDのはず。
サービスマニュアル(S/M)の配線図を見て、改造ポイントが見えてきた気がしました。
念のため現在ついているノーマルスイッチを分解して調べたところ、どうもS/Mの配線と違います。

私のカタナはライトスイッチがON/OFFのみのタイプ。
配線図を見ると2系統が同時にON/OFFされるはず。

ところが、現物は3系統が同時ON/OFFされるタイプ。
しかも線が一本多いのです。

S/Mに一緒に載っているGSX1100EZのスイッチ配線と一緒の様です。
こんなことってあるのでしょうか?
スイッチボックスから先もEZの配線になっているのでしょうか?

流用するDR800のスイッチはライトスイッチが1系統しかありません。
リレーを使用して2系統にするつもりだったのですが、リレーをふたつ使用して3系統にするしかないのですかね?

    あかかたな   2015年1月19日(月) 9:30    [修正]
ヘッドライトon/offできる仕様だと
純正は2系統on/offできます。
ライトと3相線の一本です。

ライトSWが3本タイプであれば
上記+セルスターターonのとき
ライトSW_offになるのでは?
セルスターターが始動すると
大電力を使いますので
バッテリーに過度な負担をかけぬように
なっていたりします。

3本のSWに対する抵抗値の変化をテスターで計測することを
お勧めします。

    アラゴン   2015年1月27日(火) 16:11    [修正]
あかかたなさま
ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ないです。

当方、電気関係は苦手でして・・
良いヒントをいただきました。
ありがとうございます。

 >3本のSWに対する抵抗値の変化をテスターで計測することを
お勧めします。
しかし、また難しいことになってきました。
なんで僕のカタナだけこんなことになっているのでしょう(シクシク)
ぼちぼちお勉強しながら改造していくことにします。

 320πブレーキディスク時のANDFホースの長さについて。   LUNA   2015年1月26日(月) 20:07   
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お世話になっております!
質問させていただきたいことがあります。
この度、ノーマルのブレーキで怖い思いをしすぎたので社外の320πのディスクローターとキャリパーサポート、ブレンボキャリパーを入手しました。
私はANDFをキャンセルしておりませんので当然ホースを繋ぐ訳ですが、このサイズのブレーキを取り付けた際にはどのくらいの長さのホースを繋いでやれば良いのでしょうか?
知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

 カタナへの倒立フォーク装着について   ぽっと   2015年1月22日(木) 13:54   
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連続での質問ですいません。GSX-R91年の倒立フォークを手に入れたのですが、倒立をカタナに組んでいる方はどのようにされているのでしょうか?

出来るだけDIYで作業したいと思っているのですが、ハードルが高いとも聞きます。
どなたか実践された方、教えて頂ければ幸いです!

 カタナへの倒立フォーク装着について   ぽっと   2015年1月21日(水) 13:59   
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連続での質問ですいません。GSX-R91年の倒立フォークを手に入れたのですが、倒立をカタナに組んでいる方はどのようにされているのでしょうか?

出来るだけDIYで作業したいと思っているのですが、ハードルが高いとも聞きます。
どなたか実践された方、教えて頂ければ幸いです!

    ぽっと   2015年1月21日(水) 13:54   
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こんにちわ、質問させて下さい。

ノーマルのフォークで17インチ化されている方はいらっしゃいませんか?
ノーマル用の社外18インチと付替えが出来るようにしたいため、方法を探しています。

どなたか、よろしくお願いしますm(__)m

    ぽっと   2015年1月9日(金) 9:55   
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はじめまして、こんにちわ。
1100に乗っているぽっとと申します。カタナのフロントローターなのですが、ブロス用とX4を加工したものと、他に確かホンダかどこかのローターが流用出来たと思うのですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

以前インターネットで調べて見つけた情報なのですが、何故か今回は見つからず・・・もしかしたらガセかもしれないのですが、どうかよろしくお願いします。

    nekobus   2015年1月12日(月) 23:47    [修正]
私もうろ覚えながら確かCBR1100XX用が流用出来たように思います。
ですが今でもキャリパーサポートがあるかどうか分かりません。

    黒助   2015年1月13日(火) 21:11    [修正]
ホンダ車の同ピッチ・同PCD値のディスクが
流用できますが、一部のものはネジ穴を
6mmから8mmに加工する必要があったと記憶しています。
キャリパーサポートに関しては、TNKさんが定番商品化
しておりましたのでお問い合わせくださいませ。
確か、デイトナも出しておりましたが、欠番扱いになったはず。

    ぽっと   2015年1月15日(木) 3:20    [修正]
nekobusさん 黒助さん、お答え有り難うございます♪
TNKさんは現在休業中なんですよね・・・・

流用カスタムって、難しいですねぇ(´・ω・`)

所で、ノーマルのスイングアームに17インチホイールを付けてらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
段付きカラーを使えば、装着はできると思うのですが、ブレーキ周りの処理で悩んでいます。

よろしくお願いします♪
もしくは、やり方を知っていらっしゃる方が居れば、是非ご教授願いたいです。

    黒助   2015年1月16日(金) 3:14    [修正]
ノーマルスイングアームのままで
リアに17インチを流用するとして、
GSX-R系、SV系、バンディッド等の400系、
どれを流用する場合でも、250・400刀のキャリパーと
別途にオフセットしたトルクロッドを使えばOKです。
上記車両すべて、色や下受けか上受けでの形状が違うだけで
同じキャリパーですので、キャリパーサポートは
そのホイールのノーマルキャリパーサポートでOKです。
自分は、バンディット1200のブレーキトルクロッドを
溶接し直してオフセットさせたのを使用しています。

    ぽっと   2015年1月21日(水) 13:52    [修正]
黒助さん、ありがとうございます(・∀・)

スイングアームも、フォークもノーマルで17インチにしたいんですよ♪

参考にさせていただきます、ありがとうです!

 TMRのセッテイングについて    おじい   2015年1月7日(水) 16:27   
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皆様こんにちは 先月TMRのセッテイングについて質問させていただきましたおじいと申します。夏のセッテイングでアイドリングが安定しないので冬用セッテイングでパイロットスクリューを調整していたらわけわからなくなってしまいいったんメーカーの標準戻し回転数に戻したところ、若干は回転のスムーズさのバラツキはあるかなあという感じですが、とりあえずは回転数は落ち着きました。しかし以前のような、アイドリング発進からグッと後ろから押されるような力強さというかトルク感がなくなりました。いろいろ試しましたがなかなかうまくいかずにちょっとまいっています。この状態からさらにパイロットスクリューを開ければいいのでしょうか? 先輩方何卒アドバイスお願い致します。

    ナカ   2015年1月7日(水) 18:34    [修正]
何パイのキャブかわかりませんが、私は40パイのTMRで同じような症状のときにパイロットエアジェットの番手を変えて対処しました。何番?というのは個体差があるので人それぞれだと思いますが、私の場合は少し小さくしてからスクリュー調整してよくなりました。
もちろんミクニのマニュアルはお持ちだと思いますが、基本的にはその通りにやってみて下さい。

    おじい   2015年1月10日(土) 10:10    [修正]
ナカ様アドバイスありがとうございます。いろいろ試してセッテイングしてみます。まだレーシングキャブ初心者なので難しいですがバイク屋に丸投げはしたくないので(^^; 

    まっきー   2015年1月11日(日) 18:19    [修正]
一度プラグを外してプラグにカーボンが付着していないか確認してからセッティングを進めた方が良いですよ。濃いめに振った状態のセッティングで渋滞路を走るとプラグがかぶり気味になり、正しい判断ができなくなりますよ。

    おじい   2015年1月11日(日) 21:10    [修正]
まっきー様度々ありがとうございます。今日いろいろと調整しまして、アイドリングも安定し、普通に乗れるように落ち着きました。とは言うもののまだ100点満点ではありませんので更に煮詰めていきたいと思います。 パイロットスクリューたったの8分の1回転でガラッと変わるものなのですね(^^;。しかしセッティングは大変ですが非常に楽しいですね。皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。
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