[検索]

 セルを回すとガンッ!という音が   万太郎   2016年1月11日(月) 22:34   
[修正]
[GU76A] に乗ってます。
セルを回すと、キュルキュルキュル”ガンッ!”キュルキュル
という感じでエンジン内部から結構デカい異音がします。
結局エンジンはかからず、原因もわからないので動かさないでおいてます。
何か分かる方、同じ症状で修理したことある方がいましたら、返信お願いします。

    シンタ   2016年1月13日(水) 21:16    [修正]
自分も似た症状でた経験があります。

実際の音を聞いていないので確信ではないのですが、エンジン左側から聞こえませんでしたか?

もしそうなら、おそらくスタータークラッチが滑りかけてる時に出る症状(音)かな〜と思います。(確信でなくてスイマセン汗)

バッテリーが弱ってたりして、セルモーターを回す力が弱いとスタータークラッチ内部のローラーやローラー接触部(画像の赤丸部分)がどんどん荒れて、最終的には完全に滑ってしまいます。

また、寒いこの時期に固めのオイルを入れているとエンジン冷間時、オイルが張り付いてコレも抵抗になります。

今の時期だとイグニッションONの状態で12.6V以上あるのが望ましいので、そこからチェックしてみては、いかがでしょうか?

    シンタ   2016年1月13日(水) 21:23    [修正]
画像です。

    万太郎   2016年1月13日(水) 22:24    [修正]
返信ありがとうございます。
異音が左側からかどうか定かではないのですが、ほぼ間違いなくこの症状だと思います。バッテリーは弱ってるし、オイルは10w-40ですがしばらく乗ってなかったのでオイルが張り付いてたのかも。
自分で修理は無理そうなのでバイク屋さんにお任せしようと思います。
原因が分かってスッキリしました。
シンタさん、ありがとうございましたm(__)m

 落し物   750S   2015年12月4日(金) 17:12   
[修正]
83年の750カタナの実働車両を中古で購入しました。
オイルパンをはずして清掃しようとしたところ、写真にあるパーツがオイルパンに落ちていました。

これは、どのパーツかご存知の方教えていただけると助かります。
パーツリストで探したのですが見当たりませんでした。
有難うございます。

    tani   2015年12月6日(日) 15:19    [修正]
ジェネレーターカバー内の配線を固定するパーツです。

    750S   2015年12月8日(火) 13:00    [修正]
taniさん、
どうも有難うございます。
さっそく、ジェネレーターカバーをはずして
確認してみます。
メリークリスマス

 TNKはその後どうなのでしょうか   GSX   2015年11月18日(水) 20:52   
[修正]
そろそろ一年ですが。

    チョロ魔?   2015年11月20日(金) 4:38    [修正]
先日、お店まで行きました。

お隣のおじいさんとお話をさせてもらいましたが田中社長はお亡くなりになったようです・・・

竜王のミーティングでお会いしましたがとても紳士的な方でした・・・

ご冥福をお祈りします。

    上野孝平   2015年11月23日(月) 18:27     Mail [修正]
こんばんは〜はじめまして。驚きました。ずっと休業されてて、心配はしてたのですが。。田中さんにはホントにお世話になりました。ご冥福をお祈りもうしあげます。

    元カタナ乗り   2015年11月27日(金) 22:34    [修正]
そうだったんですね…とても残念です。

数年前に田中社長とはお電話でお話させて頂いたことがありましたが、とても親切にして頂きました。

ご冥福をお祈りいたします。

    なみへいさん   2015年12月1日(火) 17:45    [修正]
 GSX乗りの皆様 はじめまして。

私は、15年程前にTNKに良く出入りをしておりました。
当時、友人が田中社長の片腕?として働いており、用も無いのに店内で
キリンを読破した思い出が。。。

 田中社長に販売していただいたCB400FOUR(カタナでなくて申し訳ない)は、今でも大事にしております。何だか形見のように思えます。
 今後も、大事にさせていただきます。

 いつでも会えると思っておりましたが、非常に残念です。。。
心から、ご冥福をお祈りいたします。


    GSX   2015年12月3日(木) 14:41    [修正]
なみへいさんの友人に聞いてもらいたいのですが。
もしくはTNKの関係者のかたで。

田中社長亡き後。
TNKの復活はあるのでしょうか。

    チョロ魔?   2015年12月3日(木) 19:03    [修正]
先日、お話ししてくださったお隣のおじいさんの話では田中社長には25歳くらいの息子さんがいらっしゃるそうです・・・


その若い息子さんがバイク好きならとっくに「TNK」を再興されてるでしょうが、いまだに再開されないところをみると「TNK復活」は残念ながらなさそうです・・・


竜王カタナミーティングで田中社長とお会いしお話しさせてもらった思い出・・・

死ぬまで忘れません!

 カムシャフトカバー下のボルト交換   ささのぞ   2015年10月24日(土) 13:49   
[修正]
教えてください。
1100カタナのエンジンカムシャフトカバー下の6角のボルト(プラグ)
錆びてきたので交換しようと思いますが、このボルトは緩めて差し替えるだけでいいのでしょうか?同時にガスケットも交換予定です。触った後で不具合が出ると心配なんで質問です。
パーツNo09247-14026(09247-14014)

    メルツ   2015年10月26日(月) 10:28    [修正]
パーツリストで見てみると、ロッカーアームのシャフトを通す穴のカバーみたいですね。
リストを見る限り、大丈夫だと思います。
作業頑張ってくださいね!

    ささのぞ   2015年10月27日(火) 7:37    [修正]
了解しました。ありがとうございます。さっそくトライします。
部品入手しましたが、キラキラのメッキでなくクロメートみたいでした。他のプラグと共通に変わったみたいですね。ちょっと残念。

    ささのぞ   2015年11月28日(土) 18:31    [修正]
やはりクロメートでは、いまいちだったので、近所のメッキ屋さんに持ち込んでニッケルクロムメッキにしました、、、、、(笑)

 ウインカーの接触不良??   ナカタノカタナ   2015年2月3日(火) 12:52   
[修正]
GSX1100S90年アニバを所有していますが、最近朝一でのウインカーが点灯しません。症状はアイドリング時はウインカーが点滅しますが、走行中は点滅しません。操作時に左右1回は点灯しますが続きません。その後、2時間程度走行するとアイドリング時以外の走行時でも点滅するようになります。バッテリーは2年前にシールドタイプに変更しました。たまにシーテックでの充電をしています。レギュレーターの経年劣化による不具合でしょうか?周辺コードに焦げ&溶けは見当たりません。翌日もまた、同じような症状が出ます。どちら様かアドバイスやオートキャンセラー?「ここかも?」といった助言よろしくお願いします。

    ナタカノカタナ   2015年2月3日(火) 21:01    [修正]
わたくしのスーパーカブがまさにそんなかんじですら。走行中アクセル開けるですら、てことは発電量も増えるですら。アクセル開けてる間はウインカー出してもつかず、アクセルオフでエンジン回転が下がるとようやくウインカーが点滅しはじめるですら。発電量と関係があるとおもうですら。 てことは

    kon   2015年2月3日(火) 21:20    [修正]
ウインカーリレーが弱ってる症状みたいです。

    あきぼん   2015年2月4日(水) 10:10    [修正]
私もセルスイッチが反応しないのとウィンカーに同じような症状が
現れました
接点復活剤をスイッチ部分にスプレーしたら直りましたよ

    ナカタノカタナ   2015年2月9日(月) 12:29    [修正]
konさんあきぼんさん返信ありがとうございます。
私も接点の辺りを疑いコンタクトスプレーにて分解&清掃を行ったのですが、症状変わらずでした。
リレーが弱っているのかはどう確認すれば良いのでしょうか?
まー、部品が安いので取り替えてみるのは方法の1つかもしれませんね!
他に配線自体の劣化による導通不良位が考えられるのかな〜(?_?)

    ナカタノカタナ   2015年6月25日(木) 13:11    [修正]
ウインカーリレー交換にて症状改善されました。
当初、国内(SR)のサービスマニュアルでリーレー
位置を確認し、交換しようとしたら「ん??何か違う」
左サイドカバーを外して作業をしようと思ったのですが
どうやらタンク下にあるのがわかり交換したところ
正常に動作しました。
コメントをくださった皆様、ありがとうございました!

    ナカタノカタナ   2015年10月30日(金) 13:01    [修正]
また再発しました。ウインカーリレーを6月に新品交換、8月にバッテリー(オープン型)新品交換し、最初のうちは調子良かったのですが9月になり、また走り出し15分位は最初の1回しか点灯しなくなりました。信号待ち等でアイドリング状態になると点滅し出します。4〜5千回転時だと点滅しません。なので車線変更などは困ってしまいます。どなたかのお知恵を拝借できればと考えております。良いアドバイスをお願いいたします。

    ナカ   2015年11月2日(月) 1:38    [修正]
スピードメーター内の配線が切れかかって似たような症状になった事があります。
メーターを揺さぶったら点滅したりしなかったりで気がつきました。

    ナカタノカタナ   2015年11月4日(水) 12:19    [修正]
ナカさん早速の返信ありがとうございます。
メーター内という事はカプラーより先という事ですよね?
メーターバラさないと確認できないでしょうか?
確かに言われてみれば、4〜5千回転の振動が出るあたりで点かなくなり様な…
もし良ければ確認の方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

    まっきー   2015年11月15日(日) 20:01    [修正]
オートキャンセルウインカー式のモデルはウインカーリレーとは別にウインカーコントロールユニットがありますのでそちらの不具合かもしれませんね。(画像1の26番)(画像2の9番)
また、オートキャンセルウインカーはメーター内のディスタンスセンサーから信号を拾って一定距離を走行したのちキャンセルする仕組みです(画像4、時速15?以上で10秒以上走行)からこのあたりの配線に問題があるかもしれませんね。(画像3のB/R、Bl/R)
自分は現代の交通事情にそぐわないこの機構をキャンセルし、オオノスピードさんところのスイッチボックスに交換し、プッシュキャンセル式ウインカーに変更しました。街乗りではオートキャンセルウインカーでは間に合いませんからね。

    ナカタノカタナ   2015年11月17日(火) 13:11    [修正]
まっきーさん返信ありがとうございます
やはり、キャンセラー辺りが怪しそうですね。
当初からもキャンセラーやウインカースウィッチ部の接点摩耗等を考えたのですが、なかなか結論が出ずにいました。ご指摘のターンシグナルコントロールユニットはどの辺にありますか?場所が判ればまずは確認してみます。よろしくお願いします。

    まっきー   2015年11月24日(火) 1:45    [修正]
ウインカーコントロールユニットは左サイドカバー内にあります。
左から、ウインカーコントロールユニット、スターターリレー、ヒューズボックス、レギュレートレクチファイヤです。

    ナカタノカタナ   2015年11月24日(火) 12:44    [修正]
マッキ―さん写真付きの解説ありがとうございます。
早速取り外してテスターにて確認してみます。
またご報告いたします。

 スズキ純正オイルについて   しんたろう   2015年10月16日(金) 19:39   
[修正]
皆さん今晩は。スズキ純正オイルのエクスターをお使いのかたいらっしゃいますでしょうか?メカノイズやシフトフィーリングなどはどうでしょうか?

 ブレーキホースについて   あきぼん   2015年10月16日(金) 14:20   
[修正]
質問お願いします
ニッシンのラジアルマスターを手に入れたのですが
ブレーキホースについて質問です
ACパフォーマンスラインの購入を考えていますが
車種専用のダブルダイレクトではなく
Tタイプで組みたく思っております。
そこでホースの長さ、使用するパーツ等
お教えください当方ホイールやブレーキはノーマルです。

 セルモーターの取り外し方   バイクのおじさん   2015年9月6日(日) 10:05   
[修正]
カタナ乗りの皆様こんにちは。セルモーターの取り外し方についておうかがいしたいと思います。取り外す際はやはりバッテリーの配線ははずしておくべきなのでしょうか?
スタータースイッチを押さないとセルに電気が流れないから、配線ははずさなくてもいいとは思うのですが、バチッと火花が散るという話もききますがどうなのでしょうか?
詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m。

    トト   2015年9月6日(日) 19:28    [修正]
外さないと危なと思いますよ。
確か、電源が直接行ってるんじゃないかな?
車で火花を散らした事があります。
私はカタナではまだ外した事無いですが
倅がカタナで交換する時にバッテリーを外し様に言っときましたよ。

    うぐ   2015年9月8日(火) 21:17    [修正]
生の電気が行ってるので、外さないと危険です。
スターターSWを押して
セルの先が出てギヤに噛み合いエンジンを回して
エンジンがかかる仕組みになっています。

    tani   2015年9月10日(木) 21:41    [修正]
セルリレーがあるので電源はきてません。

セルの先端が出るのは車などのセルモーターですのでカタナ用のセルとは違います。


    バイクのおじさん   2015年9月13日(日) 17:34    [修正]
皆様アドバイス誠にありがとうございます。とりあえずバッテリーも充電しようと思い、バッテリーはずして、セルモーターの分解整備終わりました。やはりリレーがあるために電気が来てないのですね。
セルモーターのブラシがあたる部分を軽く磨いて組付けたのですが、まあ、前よりは力強く回るようにはなったのですが、スタータースイッチに触った途端に一瞬でかかる、とまではなりませんでした。ブラシまだまだ大丈夫なんですが。他に原因があるのでしょうか?
今までは、キュルキュルキュルボン!だったのが、キュルキュボン!になったくらいです。
キュボン!を期待してたのですが。

    まっきー   2015年9月13日(日) 20:43    HP [修正]
キュボン!を目指すならばバッテリーにつなぐリードワイヤの交換をお勧めします。マイナスリードワイヤ、スターティングモーターリードワイヤの2本を交換すればかなり改善されると思いますよ。もちろん年式的にもメインハーネスを交換するのが理想ですが…。

http://kuroninnin908.blog59.fc2.com/blog-entry-730.html

http://kuroninnin908.blog59.fc2.com/blog-entry-729.html


    バイクのおじさん   2015年10月15日(木) 14:40    [修正]
皆様毎度お世話になります。マッキーさまのおっしゃられた通りマイナスリードワイヤーを新品に交換いたしました。が、残念ながら変化ございませんでした。以前より私のカタナには硬めの15w50のエンジンオイルを使ってるのですが、それも原因のはひとつかと、ふと思いましたので、近々標準の10w40に戻してみて試してみたいと思います。皆様どうもありがとうございますm(__)m。

    LUNA   2015年9月15日(火) 13:41   
[修正]
こんにちは。
御世話になっております。
度々ネットで見かける
『エキパイピッチがZと一緒』というのは本当なのでしょうか?
Zのキャブがかたなに着くのは確認したのですがマフラーまでいけてしまうものなのですか?
もしそうなら、Z系で是非つけたいマフラーがあるので、分かる方いましたらお願いします。



    あきぼん   2015年9月15日(火) 15:37    [修正]
友人のZのD1に付いていたメーカー不明のエキパイは私のカタナSRには
微妙に合わなかったです。 

あと数センチのクリアランスでしたのでガスかパワーで
広げれば合うかもって感じでした。

集合部分の腹下の角度もあわなくてオイルパンと干渉したので諦めました
当然サイレンサー部分はマウントステーも会わなかったです

 バルブクリアランス調整について   スーパーソニック   2015年9月13日(日) 17:54   
[修正]
カタナ乗りのみなさまおせわになります。国内仕様1100カタナのバルブクリアランス調整についてお尋ねしたいと思います。皆様はバルブクリアランス調整はどのくらいのクリアランスであわせられてますでしょうか?サービスマニュアルには0.07〜0.12とあったので、私は先日、吸排気とも、0.1ミリで合わせました。タペット音というか、メカノイズは大幅に少なくなりましたが、エンジンフィーリングが調整前に比べて、ソフトになったというか、荒々しさがなくなったというか、うまく表現できませんがまあそんな感じです。排気側はクリアランスをもうちょっと多くした方がいいのでしょうか?
経験豊富な皆様のアドバイス、ご意見お待ち致しております。よろしくお願いいたします。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16
全 540件  [管理]
CGI-design