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 パワーアシストクラッチ不具合について   Marsh   2016年8月8日(月) 21:11     Mail
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当方1994年国内モデル1100SRです。
パワーアシストクラッチの異常について教えて下さい。
数週間前からクラッチレバーを切っても時々電源が入らず
だましだまし乗っていましたが
ついに全く入らずクソ重たい状態になりました。
よくパワーアシストを解除しているとの話を聞きますが
あの125cc並の軽さは捨てがたいです。
おそらくレバーホルダー側のスイッチ不良が原因では無いかと思われます。
どなたか修理された方はおられませんか?
当方パーツリストを持っておらず部品番号が分かりません。
修理対応方法,費用,パーツナンバー等ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

    まっきー   2016年8月9日(火) 21:58    [修正]
自分はSSLに乗っておりますのでパワーアシストクラッチ未装着車ですが、一生懸命調べてみました。まず、クラッチレバー付近のスイッチはサイドスタンドしまい忘れ防止関係のスイッチですから関係ないと思われます。
添付画像1を参照していただくとお判りになると思いますがパワーアシストクラッチの構造はクラッチワイヤーが3mmほど引かれることで電源が入るようで、症状から察するとユニットの不調が疑われます。
そこで添付画像2のパーツリストを参照頂き、部品手配をされてはいかがでしょうか。
Web!keの純正部品ならキャンペーン期間中で定価の5%オフですよ。ちなみに16,956円(税込)だそうです。
https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-input.html

    Marsh   2016年8月10日(水) 9:01     Mail [修正]
まっきー様

早速情報ご提供頂き有難うございます!
非常に分かり易い説明です。
レバー側のスイッチはサイドスタンドの安全スイッチなのですね。
下手にいじらず良かったです。
モータユニット交換するか、解除でユニコーンさんの
アーム、ワイヤーへ取り替えか、検討してみます。
お忙しいところ親切な対応を頂き感謝致します。
チャンスがあればミーティングでお会いしたいです!
またよろしくお願い申し上げます。

 カタナのブレーキついて   ようすけ   2016年7月25日(月) 20:42     Mail
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初めまして
カタナ(1984−SE)を乗り始めて1年半が経ちました
もともと機械をいじるのが好きで自分でメンテナンスもある程度しています
先日フロントブレーキのマスターシリンダーよりOIL漏れが有った為交換をしましたが、交換後のタッチ(握り幅)が深くなった様です、
純正のマスターシリンダー、キャリパー、メッシュホースの組み合わせですがタッチを浅くする事は出来るのでしょうか?
よろしくお願いします

    まっきー   2016年7月26日(火) 22:42    [修正]
マスターシリンダーごと新品交換されたのでしょうか?それで握り幅が深くなったのであればエア抜きが完全ではなくマスターシリンダーのバンジョー部に若干エアがかんでいる可能性がありそうですね…。
レバーの位置を変更する事はできても握り幅(遊び)を少なくする事は出来ませんので、原因を探った方がよろしいかと思います。

    よおうすけ   2016年7月29日(金) 22:19    [修正]
返答ありがとうございます、マスターシリンダーごと純正の新品に変更したのですが、感覚的なものでしょうか?握りが深い感じがします、エア抜き不足を疑いエア抜きを何度も試みましたがいまいち改善されません、純正ではなくとも社外の物でも純正ブレーキキャリパーでタッチを浅くするマスターシリンダーなどは有るのでしょうか?
よろしくお願いします

    まっきー   2016年7月30日(土) 0:49    [修正]
純正にそこまで不安を感じていらっしゃるのであれば、ブレンボのラジアルポンプにされてはいかがでしょうか?自分も使用していますがタッチは格別ですよ!

    ようすけ   2016年8月2日(火) 22:56    [修正]
ありがとうございます、さっそくブレンボのラジアルポンプ変更を試みようと思います、ありがとうございました

    ようすけ   2016年8月5日(金) 22:36    [修正]
ブレンボのラジアルポンプマスターシリンダーを検索しましたがカタナの純正フロントキャリパーに合う型式が解りません、よろしければ教えてください。
よろしくお願いします

    まっきー   2016年8月6日(土) 23:43    [修正]
ちなみにANDFのユニット周りのエア抜きはされていますでしょうか?
そもそも、フルード漏れを起こしているマスターシリンダーを新品にして握りが深くなる時点でおかしいはずです。
あまり情報収集力、メンテナンスのスキルが高くないとお見受けしますので、一度現状をショップに相談してください。ブレーキを素人が適当にいじるのは危険すぎます。
ショップで診てもらってきちんとエア抜きができているのであれば、アジャスター機能付きのレバーに交換してみてはいかがでしょう。それでも気になるのであれば、マスターシリンダー交換となりますが、カタナの純正マスターシリンダー径はφ5/8ですから、ラジアルポンプにするのであればφ19のRCSがよろしいのではないでしょうか。同時にホースも交換が必要になりますのでお気を付けください。安い買い物ではありませんし、エア抜きができないようであればどのマスターシリンダーに交換しても同じ結果になると思いますよ。

    ようすけ   2016年8月9日(火) 22:38    [修正]
ありがとうございます、ラジアルポンプに交換を視野に入れた上で、ショップの方に相談してみます。

    SD乗り   2016年7月26日(火) 10:33   
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SDモデルのマフラー変更程度の、
ほぼノーマルカタナ1100です。

GSFキャブ流用検討で、そのための準備中なんですが、
現在スロットルケーブル1本引き、GSFは2本引き。
1本引きでGSFキャブ使おうとすると不具合出るでしょうか?

また、2本引きにするなら、後付けしたような社外スロットルキットは避け、国内2本引き用スイッチボックスを使いたいと思ってますが、逆車に難なく付く物でしょうか?

ここに記載した以外の方法でも、
何かアドバイスあればぜひともよろしくお願いいたします。


    まっきー   2016年7月26日(火) 22:49    [修正]
国内仕様、SR、SYのスイッチボックスを使用したいということでしょうか?もしそうであればスイッチボックス自体は取り付け可能ですが、国内仕様は常時点灯モデルの為、ライトスイッチが存在しなくなる事と合わせカプラーにも相違があると思われますから、そのあたりをご自分で対処できれば大丈夫だと思います。

    SD乗り   2016年7月26日(火) 23:41    [修正]
まっきー さん


さっそくのご返答ありがとうございます!
なるほど そういう事情もあるわけですね

じっくりゆっくり調べながら、
方向性定めていきます♪

本当にありがとうございました!


 特定の回転域での不調   みっちぃー   2016年7月20日(水) 15:02   
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自分では行き詰まってしまいました
質問お願い致します
購入当初から4〜6000回転ぐらいの回転域でカブってしまいます
キャブセッティング&O/Hはバイク屋でやってもらい
I/Gコイルは先日交換しました
イグナイター、ピックアップコイル、メインハーネスも1年ほど前に交換
なにか不調の原因として思い当たることがありましたら教えて欲しいです
よろしくお願いします。

    通りすがり   2016年7月21日(木) 20:40    [修正]
同じ質問が連投されておりますが…。
「購入当初から4〜6000回転ぐらいの回転域でカブってしまいます」
まず、4〜とはなんでしょうか?
新車でしょうか?中古車でしょうか?750でしょうか?1100でしょうか?キャブ、マフラーはノーマルでしょうか?カブってしまうということですがプラグはそのたび新品にしていますでしょうか?色々あなたのバイクのことをまずは教えていただきたいです。

    みっちぃー   2016年7月24日(日) 9:41    [修正]
ご丁寧にお聞きしていただきありがとうございます。
色々と情報不足で申し訳ないです。
まず、4〜6000回転とゆうのは文字化けしてしまいました。
正しくは4000回転から6000回転です。
車体ですが中古のカタナ400です。キャブは純正で、マフラーはヨシムラサイクロンです。
キャブセッティングをして頂いた際に、やはり濃い状態だったようでM/Jを1番手下げたそうです。
プラグを変えても30分程走行すれば4000回転から6000回転の回転域でかぶってしまいます。
かぶり始めてから走行を続けていると
かぶっているから当然ですが、信号待ちなどの発進時もかぶってしまいます。
よろしくお願いします。

    通りすがり   2016年7月24日(日) 9:42    [修正]
ヨシムラサイクロンに交換されているのにメインジェットを落とすのはどうかと思いますが…。しかも落としておきながら濃いのであれば完全におかしいと思います。
キャブからオーバーフローしてたり、フロートバルブ周りのOリングが劣化して濃くなっていませんか?

    S2   2016年7月24日(日) 9:43    [修正]
普通はその領域で濃いのならニードルのクリップ段数やSJ番手で対応してみる・・・
ですが、まずはMJ含めジェット類の番手を純正状態に戻してはいかがでしょう?
通常ならマフラーの抜けを良くした程度であれば若干薄い症状が出るものの、普通には走れると思います。
それが逆に濃い症状が出てしまっていると言う事は、MJ以外も何らかの変更がされていると予測されます。

    みっちぃー   2016年7月24日(日) 9:44    [修正]
S2様
ご回答ありがとうございます。
なるほど、一度キャブ開けて見てみます。

    みっちぃー   2016年7月24日(日) 9:45    [修正]
通りすがり様
ご返答ありがとうございます
オーバーフローはしていませんのでOリング関係が怪しそうです…
確認してみます。

    RIO丁稚見習い   2016年7月24日(日) 9:49     Mail [修正]
昨夜に悪意の書き込み(別サイトへの大量のリンク)が有り、
ログを修正した際にこのスレッドの書き込みを一部誤って削除してしまいました。
復旧させる為に当方で把握している投稿内容に基づいて
「通りすがり」様「S2」様「みっちぃー」様の投稿を代筆させて頂きました。

申し訳有りませんm(_ _)m

 特定の回転域での不調   みっちぃー   2016年7月20日(水) 6:21   
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自分では行き詰まってしまいました
質問お願い致します
購入当初から4〜6000回転ぐらいの回転域でカブってしまいます
キャブセッティング&O/Hはバイク屋でやってもらい
I/Gコイルは先日交換しました
イグナイター、ピックアップコイル、メインハーネスも1年ほど前に交換
なにか不調の原因として思い当たることがありましたら教えて欲しいです
よろしくお願いします。

    ドライブスプロケットのオイル漏れ 元カタナ乗り   2016年7月14日(木) 22:42   
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私は以前750S1のスプロケットを外しエンジンを分解せずにオイルシール交換した事があります。
少々面倒ですが何とかできました。
でも現在は良いオイルの添加剤がありますので試してみても良いと思います。
たしか「ループ」で検索すれば4輪車用と2輪車用で色々な物があります。
参考までに

    E郎   2016年7月15日(金) 0:22    [修正]
元カタナ乗り様

新しい情報ありがとうございますm(*_ _)m
参考にさせていただきます。

 ドリブンスプロケットのオイル漏れについて 750エンジン   E郎   2016年7月1日(金) 18:16   
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はじめまして!
フロントスプロケットのオイルシールからオイル漏れをしていて
交換したいのですがエンジン割らないと交換できないのでしょうか?
それとも割らずして交換可能なのでしょうか?

ご教授お願い致します。

    ヒデヨシオ   2016年7月6日(水) 18:46    [修正]
ドライブベアリング部分からのオイル漏れであればクランクケース割らないと交換不可だと思います。 
エンジンおろして逆さまにして底側からクランク割ってベアリング交換可能ですが、クランクケース内の汚れがヘッドへのオイルラインに回ってしまう場合がございますので要注意です。
私の場合、この方法でベアリング交換しましたがオイルライン詰まってカムシャフト焼き付き結局ヘッドからぜんばらしました。
参考までに経験談でした。

    E朗   2016年7月11日(月) 8:27    [修正]
ヒデヨシオ様

ご回答ありがとうございます。
オイルシールのために全バラシ
見てみぬフリで様子見ます><

    バイク初心者   2016年7月7日(木) 11:57   
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初めまして。
刀400に乗っているバイク初心者です。
5インチのポータブルナビを取り付けたいのですが、初心者でもとりつけられますか??
初心者でも取り付けられるのであれば方法を教えて下さい。

PS
乗用車のコンポ等は自分で取り付けられます。

    TAKAHIRO   2016年7月10日(日) 8:49    [修正]
はじめまして。
電源をバッテリーからとるかどうかで変わってきますが
電源を内蔵バッテリーで使用するなら、ハンドルに保持用のパーツをつけるだけなので、装着は簡単だと思います。セパハンには、そのままナビの保持パーツはつけづらいと思うので、セパハン用のパーツ(バイク用品店で売ってます)と取り付け位置を確認したほうがいいと思いますよ。

    バイク初心者   2016年7月10日(日) 13:36    [修正]
TAKAHIRO様

返信ありがとうございます。
電源ですが、内臓バッテリーだと時間が限られてしまうので直接電源を取ることを考えています。
直接電源を取るにはライトかテールからになるのでしょうか?
その場合、カウルやタンクを取り外さないといけないと思うのですが取り外し方や正しい電源の取り方の場所を教えて下さい。

 1100用クラッチホルダー+レバー   M太   2016年5月29日(日) 8:39   
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こんにちは。現在カワサキ流用を使用中ですが、経年でガタが出てます。
買換えを検討していますが「ユニコーン製・ジータ製・ゲイルスピード製」のいずれかで悩んでいます。

皆さんのクラッチホルダー+レバーの意見・感想を聞かせていただけませんか?よろしくお願いいたします。





    SD乗り   2016年6月15日(水) 19:19    [修正]
こんにちはー

私は83逆車1100に乗ってますが、
ユニコーン製のイージークラッチキット装着しました。

ノーマルでも「クラッチ重い」と思ったことはありませんでしたが、
変更した今、かなり軽くなりとても良かったと思っています。

ノーマルクラッチを100とすると、
イージークラッチキットは70くらいの入力で握れます。

見た目も派手にならず、
大変満足しています♪

    M太   2016年6月22日(水) 11:55    [修正]
SD乗りさん アドバイスありがとうございます。

私もユニコーン製に傾いています♪
ひとつだけ気になるのは「切れ」の心配です。
以前行われたの試着サービスが終了したのが残念です。

個体差があるので評価し難い質問ですよね(汗)


    SD乗り   2016年6月28日(火) 10:14    [修正]
再返信ですが・・・

解ります解ります!
私も「キレ」に対して不安ありました。

ユニコーンさんの詳細では、
レバー比、本来の操作性を失わない事を
とても綿密に考えられた製品だということもあり、
それを信じて購入しました。

実際、操作性やキレは向上したうえに軽くもなり、
ノーマル状態から失った物は無いと感じています。

当方の刀には、ユニコーン製レリーズアーム、
オオノスピード製クラッチワイヤー、そしてイージークラッチキット仕様

刀仲間に握らせてみると、
「ナニコレ!?」
「これあれば、俺の油圧にしなくても良かったじゃん!」等々
みなさん驚かれます。

確かにM太さんのおっしゃる通り、
旧車は個体差もありなんとも言えませんが、
状態がしっかりしていれば、結果は同じかと・・・
じっくりご検討を・・・

でもこういうので悩んでる時って楽しいですよね〜♪

よいクラッチフィーリングになる事を祈ってます❗


    M太   2016年6月28日(火) 11:02    [修正]
SD乗りさん 情報ありがとうございます♪

昨日に公式通販を除いてみると大幅に価格が上がっていました。私の知るかぎり、先行販売→3万台→4万台という具合です。
上記商品とても魅力的な商品なのですが、厳しい価格になりました(笑)

良い商品にはそれなりの対価が必要なのでしょうね。
それにしても先行発売で買っておけば良かったなと思います、、、

 純正パーツ・イグニッションについて   S2ライダー   2016年6月25日(土) 19:32   
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こんにちは。イグニッションを交換すると、キーも新品にしなければいけないのでしょうか?簡単なことなのにわかりません。
どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
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