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 クラッチ不調   ヒデヨシオ   2016年11月7日(月) 19:07   
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いつも楽しく参考にお世話になっております。
GSX750S1型所有しておりますが、始動後エンジン温まらないとクラッチが切れにくく寒い今どきはギア入れるとエンストするほどです。1速から2速のシフトアップも入りずらいです。温まると問題なく作動します。また、クランクケース内からタペット音のような大きめの異音がします。走行中のふけあがり等、特に問題ありません。クラッチが限界なのでしょうか?
当方素人メカニックなので原因が特定できず悩んでおります。
ご指導いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    まっきー   2016年11月8日(火) 23:06    [修正]
ヒデヨシオさん、温まれば症状が出なくなるとのことですから単純にオイルが硬い若しくは量が多いと思います。走行中のふけあがり等、特に問題ないとのことであればクランクケース内からの音はクラッチというよりカムチェーンの音ではないでしょうか。一度カムチェーンテンショナーを疑ってみてはいかがでしょうか。

    ヒデヨシオ   2016年11月9日(水) 4:59    [修正]
まっきーさん、早速のご返答ありがとうございます。
オイルとテンショナー確認してみます。
 

 欠品部品等について   白狼   2016年10月16日(日) 21:20   
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90年式のSM所有です。

スターティングモーターのOHを使用と思い部品発注したのですが、廃盤とのことでした。互換部品等ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

 31152-82050 ..BEARING

になります。

それとリアキャリパーピストンですが、ピストン単体では部品供給が無く、一式でしか部品発注できませんが、他車種で互換ピストンが取れるとのことを聞いたのですが、ご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

    まっきー   2016年10月26日(水) 20:38    [修正]
ベアリングに関してはコメントできませんが、リアキャリパーのピストンは、リアキャリパーピストンセットで注文されてはいかがでしょうか?
パーツリストにも明記されていますよ。
69100-08820

    白狼   2016年10月26日(水) 22:59    [修正]
 ご返答有り難うございます。セットで今回は購入したのですが、単体で購入出来るとどこかで見たもので。ご丁寧に番号まで書いていただき有り難うございます

 エンジン?不調   初心者やっち   2016年9月10日(土) 10:53     Mail
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先日,何がという訳ではないのですが,引っ越したばかりなのでバイク店探しがてらスズキの看板が立ってる店に行きました。
初心者な僕なので,調子を見てもらう様お願いしてみたら,ちょっと渋々みてもらいました。
結果はエンジンのノイズの音が大きいのと,馬力が全然出てない特に上がと言われ修理の仕様もないので,もう投げるしかないと言われました。
僕的には絶対乗り続けたいのですが投げるしかないのですか???
バイクは400です。

    通りすがり   2016年9月11日(日) 22:10    [修正]
何を投げるのでしょうか。
整備をバイク屋に丸投げなのか、
バイクを維持することを放り投げるのか。
誰も最初は初心者ですから、自分でメンテナンスを覚えていきましょう。やる気があれば何とかなりますよ。

    初心者やっち   2016年9月12日(月) 13:05    [修正]
通りすがりさん

返信ありがとうございます

バイク店に廃車にした方が良いと言われました。
バイクの出力が上がらないのとノイズの原因が分からなかったので、原因は何が考えられるのか知りたかったので、書き込みました。

    とおりすがり   2016年9月12日(月) 19:51    [修正]
投げるというのは方言で捨てるという意味なんですね。初めて知りました。
「結果はエンジンのノイズの音が大きいのと,馬力が全然出てない特に上がと言われ修理の仕様もない」これだけの情報ではどこから異音が出ているのかもわかりませんし、何をどうすればよいかアドバイスできる人はいないと思いますよ。まずはバイク屋にお金を払ってきちんと聞いてみてはいかがでしょう?プロに依頼するわけですから調子をみるだけでもお金が必要だと思います。あなたと友達でも何でもないわけですから。



    通りすがり   2016年9月13日(火) 14:11    [修正]
400ということですが、その車体はいつからあなたが乗っているのですか?車検を通しましたか。オイル交換はしましたか。
プラグは、エアクリは、チェーンの給油は?キャブは?そもそも調子が悪いから店に持っていったんですよね。
絶対に乗り続けたいなら、基本的なメンテナンスを覚えて下さい。再生させる方法はいくらでもあります。

    初心者やっち   2016年9月15日(木) 16:10    [修正]
今年の春にオイル交換、キャブ調整、エアクリーナー等、元地元のバイクショップにたのみました。
後、故障箇所があれば修理もお願いしました。その時ショップの修理の人は、バッチリ調子がいいと言われたので、うのみにしてしまいました。
そして引っ越し違うバイクショップに見てもらったら廃車にした方がいいと言われ、どうしていいか解らなくなって投稿したしだいです。

    とおりすがり   2016年9月16日(金) 20:13    [修正]
初心者やっちさん、そういった事情があったのですね。すみませんでした。ただ、このような掲示板ではバイクの状態がわかりませんので、Facebookをやられているのであればそちらにカタナのグループがありますので、動画をアップして皆さんの意見を聞いてみるのも手ですね。

    とおりすがり2   2016年10月21日(金) 15:04    [修正]
話を聞く(読む?)限り、

大したアドバイスも出来ない、技術もないクソなバイク屋が、
面倒な一見の客を相手するのが面倒だし、
言えば新しいバイク買ってくれるかもしれないから
試しに「もうダメだ、このバイク」って言っちまおうか・・・?

って感じにしか思えないのですが?
もともといかれていたバイク屋さんの方がまともだと思います。
エンジン開けた訳でもないのに「修理のしようがない」なんて言う
バイク屋はパンク修理すらさせたくありませんね。

 アンチノーズダイブのシール   momo   2016年10月18日(火) 22:15   
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皆様いかがお過ごしでしょうか。

アンチノーズダイブのフォークオイル側裏のちっちゃい穴からフォークオイルが漏れます。
アッシー交換となっているみたいなのですが、内部の幾つかのシールで、この車種のこのシールが使えると言うものがあれば教えて頂ければ幸いです。パーツ番号など頂けると鳥肌ものです。
どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、ブレーキフルード側のシールに関しても教えていただけると今夜はよく眠れそうです。

    SD乗り   2016年9月14日(水) 10:24   
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逆車カタナ1100の83年式所有です。

ノーマルエンジンで吸排気を変更程度の車両です。

逆車はノーマルでオイルクーラーは付いていないので、
装着を検討していますが、
夏場でも走行していて、
特に熱ダレ等の症状が感じられないため、
「付けなくてもいいのかな?」と迷っています。

でも国内仕様には標準装備だし、
日本の道路で走るならやはりあったほうがいいのか・・・

かなり平凡な疑問ですが、
先輩方のアドバイス、よろしくお願いいたします❗


    まっきー   2016年9月14日(水) 20:08    HP [修正]
SD乗りさん、自分はSSLにオイルクーラーを取り付けております。
エンジンの熱ダレ、オーバーヒートがわかる位であれば相当エンジンに悪いと思いますので、予防的に取り付けました。ただ#8のホースにしてしまったので冷え過ぎですが…。サーモスタットはこれ見よがしで好みではありませんので秋から春先までは手作りのカバーをかぶせて油温管理しています。取り付けされるのであれば小ぶりのオイルクーラーで#6ホースのものをお勧めしますよ。

    SD乗り   2016年9月14日(水) 21:01    [修正]
まっきーさん、
早速のご返答大変ありがとうございます。

なるほどコアのサイズばかりに気になってましたが、
ホースのサイズも重要てしたか。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

    ナカタノカタナ   2016年9月16日(金) 8:34    [修正]
自分は90年SL逆車乗りですが、まっきーさんが言うように予防のために付けており、調子良好です。当初#8ホースが圧倒的に1100は多かったので、自分も#8を購入予定だったのですが色々調べていくとオイルプレッシャーの関係で#6が良いと結論付けて#6ホースにて購入しました。ご参考になれば幸いです。

    M太   2016年9月18日(日) 6:24    [修正]
こんにちは
以前クラッチレバーでお世話になりました♪
自分は90年SL逆車乗りで、オイルクーラーと油温計を取付てます。

私の車両では油温が100度を越えてくるとシフト感が変わってきます。
目視できるのも良し悪しで、夏場や渋滞にハマると油温計を見るのが怖い怖い(笑)

色々なシュチュエーションで走らせてSD乗りさん的に調子の良い温度を探ってみるのも楽しいかと思います。



    SD乗り   2016年9月18日(日) 21:15    [修正]
ナカタノカタナさん

返答頂きありがとうございます❗

♯6ホース・・・
私も色々調べてますが、そのサイズは好評なようですね

装着すらまだ悩んでますが、装着決定になったら
アドバイス通りそのサイズを選択します♪

大変参考になるアドバイス、
ありがとうございました❗

    SD乗り   2016年9月18日(日) 21:21    [修正]
M太さん お久しぶりです

シフトフィールに影響出るなら、
是非とも付けたいところですね(カッコいいし・・・)

オイルクーラー未装着な分、
オイルの選択にはかなり悩んで熱ダレに強い物を選んでるので、まだ大丈夫なのかもしれません

油温計付けると、「夏場の渋滞は気になってしょうがない」
ってのはよく聞きますね(笑)

大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。

 オイルパン交換   まこと   2016年9月13日(火) 19:08     Mail
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はじめまして、1990年逆車1100SLに乗っています。
先日、オイル交換の際にドレンボルトのネジ穴がダメになりました。
そこでWebikeにてオイルパンとガスケットを注文したいのですが、パーツリストがない為、正確な部品番号がわかりません。自分なりに調べたら下記の番号になりました。
オイルパン 11511 - 49201
ガスケット 11489 - 49201 - H17
部品番号をご存じの方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

    まっきー   2016年9月14日(水) 19:52    [修正]
まことさん、SLということはシルバーエンジンですね?そうであればその品番で良いと思います。ただしガスケットに関しては自分の持っているパーツリストにH17の表記はございません…。

    まこと   2016年9月16日(金) 8:10     Mail [修正]
まっきーさん、回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、シルバーエンジンです。
私が調べたた部品番号は、ネット調べなので間違ってる可能が高いです。
早速、注文したいと思います。
助かりました。

 1100のマフラーについて   マルコ   2016年9月10日(土) 14:33   
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はじめまして。逆車の1100に乗っております。
マフラーについて、どなたか装着経験もしくはご存知の方がおいででしたらと質問させていただきました。
私は、昔ながらのスチール製エキパイにアルミサイレンサーの組み合わせが好みなので、以前よりミズノモーターさんのモナカマフラーが気になってます。
スタイルはすごく好みなのですが、42.7φとやや太めのエキパイに、かなり抜けの良さそうなモナカサイレンサーは、性能、音量的にどのような感じでしょう。
現在はノーマルキャブにK&Nエアクリーナー、セッティングは標準のままですが、
ノーマルのままでのモナカマフラー装着では厳しいでしょうか…?


 750Sのホイールスペーサーについて   カタカナ   2016年8月22日(月) 18:53   
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はじめまして
当方ファイナルに乗ってます。この度コンチネンタルクラシックアタックを履くにあたり750Sのリアホイールを手にしました。その際ホイールスペーサー(右側)を750S用を使用するにあたりパーツナンバーをご存じの方、どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

    まっきー   2016年8月23日(火) 1:24    HP [修正]
カタカナさん、残念なお知らせがあります。その部品は既に廃番となっており、現在は入手出来ないそうです。自分は+5ミリのスペーサーを作ってもらい対応しました。以下、当時の記事ですので参考までに。
http://kuroninnin908.blog59.fc2.com/blog-entry-743.html?sp

    カタカナ   2016年8月23日(火) 19:07    [修正]
まっきーさんご返答、有難うございます。
廃番でしたか。私も中古を探すか作ってもらうか
検討してみます。ありがとうございました。

 パワーアシストクラッチ不具合について   Marsh   2016年8月8日(月) 21:11     Mail
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当方1994年国内モデル1100SRです。
パワーアシストクラッチの異常について教えて下さい。
数週間前からクラッチレバーを切っても時々電源が入らず
だましだまし乗っていましたが
ついに全く入らずクソ重たい状態になりました。
よくパワーアシストを解除しているとの話を聞きますが
あの125cc並の軽さは捨てがたいです。
おそらくレバーホルダー側のスイッチ不良が原因では無いかと思われます。
どなたか修理された方はおられませんか?
当方パーツリストを持っておらず部品番号が分かりません。
修理対応方法,費用,パーツナンバー等ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

    まっきー   2016年8月9日(火) 21:58    [修正]
自分はSSLに乗っておりますのでパワーアシストクラッチ未装着車ですが、一生懸命調べてみました。まず、クラッチレバー付近のスイッチはサイドスタンドしまい忘れ防止関係のスイッチですから関係ないと思われます。
添付画像1を参照していただくとお判りになると思いますがパワーアシストクラッチの構造はクラッチワイヤーが3mmほど引かれることで電源が入るようで、症状から察するとユニットの不調が疑われます。
そこで添付画像2のパーツリストを参照頂き、部品手配をされてはいかがでしょうか。
Web!keの純正部品ならキャンペーン期間中で定価の5%オフですよ。ちなみに16,956円(税込)だそうです。
https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-input.html

    Marsh   2016年8月10日(水) 9:01     Mail [修正]
まっきー様

早速情報ご提供頂き有難うございます!
非常に分かり易い説明です。
レバー側のスイッチはサイドスタンドの安全スイッチなのですね。
下手にいじらず良かったです。
モータユニット交換するか、解除でユニコーンさんの
アーム、ワイヤーへ取り替えか、検討してみます。
お忙しいところ親切な対応を頂き感謝致します。
チャンスがあればミーティングでお会いしたいです!
またよろしくお願い申し上げます。

 カタナのブレーキついて   ようすけ   2016年7月25日(月) 20:42     Mail
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初めまして
カタナ(1984−SE)を乗り始めて1年半が経ちました
もともと機械をいじるのが好きで自分でメンテナンスもある程度しています
先日フロントブレーキのマスターシリンダーよりOIL漏れが有った為交換をしましたが、交換後のタッチ(握り幅)が深くなった様です、
純正のマスターシリンダー、キャリパー、メッシュホースの組み合わせですがタッチを浅くする事は出来るのでしょうか?
よろしくお願いします

    まっきー   2016年7月26日(火) 22:42    [修正]
マスターシリンダーごと新品交換されたのでしょうか?それで握り幅が深くなったのであればエア抜きが完全ではなくマスターシリンダーのバンジョー部に若干エアがかんでいる可能性がありそうですね…。
レバーの位置を変更する事はできても握り幅(遊び)を少なくする事は出来ませんので、原因を探った方がよろしいかと思います。

    よおうすけ   2016年7月29日(金) 22:19    [修正]
返答ありがとうございます、マスターシリンダーごと純正の新品に変更したのですが、感覚的なものでしょうか?握りが深い感じがします、エア抜き不足を疑いエア抜きを何度も試みましたがいまいち改善されません、純正ではなくとも社外の物でも純正ブレーキキャリパーでタッチを浅くするマスターシリンダーなどは有るのでしょうか?
よろしくお願いします

    まっきー   2016年7月30日(土) 0:49    [修正]
純正にそこまで不安を感じていらっしゃるのであれば、ブレンボのラジアルポンプにされてはいかがでしょうか?自分も使用していますがタッチは格別ですよ!

    ようすけ   2016年8月2日(火) 22:56    [修正]
ありがとうございます、さっそくブレンボのラジアルポンプ変更を試みようと思います、ありがとうございました

    ようすけ   2016年8月5日(金) 22:36    [修正]
ブレンボのラジアルポンプマスターシリンダーを検索しましたがカタナの純正フロントキャリパーに合う型式が解りません、よろしければ教えてください。
よろしくお願いします

    まっきー   2016年8月6日(土) 23:43    [修正]
ちなみにANDFのユニット周りのエア抜きはされていますでしょうか?
そもそも、フルード漏れを起こしているマスターシリンダーを新品にして握りが深くなる時点でおかしいはずです。
あまり情報収集力、メンテナンスのスキルが高くないとお見受けしますので、一度現状をショップに相談してください。ブレーキを素人が適当にいじるのは危険すぎます。
ショップで診てもらってきちんとエア抜きができているのであれば、アジャスター機能付きのレバーに交換してみてはいかがでしょう。それでも気になるのであれば、マスターシリンダー交換となりますが、カタナの純正マスターシリンダー径はφ5/8ですから、ラジアルポンプにするのであればφ19のRCSがよろしいのではないでしょうか。同時にホースも交換が必要になりますのでお気を付けください。安い買い物ではありませんし、エア抜きができないようであればどのマスターシリンダーに交換しても同じ結果になると思いますよ。

    ようすけ   2016年8月9日(火) 22:38    [修正]
ありがとうございます、ラジアルポンプに交換を視野に入れた上で、ショップの方に相談してみます。
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