[検索]

 オイルプレッシャーランプについて   アカベコ   2013年10月25日(金) 10:04     Mail
[修正]
はじめまして。先日愛車のエンジンを載せ換えました。(GSX750S2です。)。
異音もなく、調子よさそうなエンジンだと思ったのですが、オイルプレッシャーランプが消えません。
だいたい2千回転くらいまで回転があがると消えるのですが、アイドリング状態では点灯したままです。オイルフィルターカバーに付いているセンサーも取り替えましたが、やはり消えませんでした。
原因としては、何が考えられるでしょうか?

    あかかたな   2013年11月6日(水) 9:22    [修正]
無責任な回答かもしれませんが

原因として3点考えられます
?オイル量不足または流路のつまり
 ⇒いちどフラッシングしてみる
 またはオイルラインのエアたまり

?発電量不足またはバッテリー充電不足
 ⇒電圧チェック及びエンジン始動後の電圧チェック
 
?オイルプレッシャーランプの配線の劣化
 ⇒配線抵抗をテスターにて測定

面倒ですが一つずつ確認してみてください。

    アカベコ   2013年11月6日(水) 20:27     Mail [修正]
あかかたなさま、ありがとうございます。
実は、先日の状態の時は、エンジンオイルの量がLowレベルギリギリでした。
数日して、エンジンオイルをLowとHighの中間くらいまで補充し、エンジンをかけたところ、今度は4千回転以上回しても、オイルプレッシャーランプが点いたままになりました。(もっと回しても消えません。)
そこで、一昨日、オイルポンプとプレッシャーバルブと再びセンサーを交換してみましたが、やはり消えません。(5千回転くらい回したら一瞬消えました。)
先ほども、エンジンをかけてみたのですが、2千回転から4千回転の間で、一瞬、ランプが消える時があるのですが、やはり点灯したままです。

やはり電気系でしょうか?
エンジンは、セル一発でかかり、回転もなめらかです。

    あかかたな   2013年11月6日(水) 22:59    [修正]
あかべこさんの説明から推察すると
?のオイルプレッシャーランプ〜センサーまでの配線が劣化してる可能性
が高そうですね。
またはコネクターの接触不良の可能性が高そうです。
まずはテスターで接触抵抗または配線抵抗を
確認されてはいかがですか?センサーが不調でもengは始動しますよ。

    アカベコ   2013年11月8日(金) 19:36     Mail [修正]
あかかたなさま、さっそくのご回答ありがとうございます。
昨日、オイルプレッシャースイッチ(オイルフィルターカバーに付いているもの)からメインハーネスまでの配線は交換しましたが、やはりランプは点灯したままです。

それから、積み替える前のエンジンの時は、オイルプレッシャーランプは点灯したことがありませんでした。
今のエンジンに積み替えてから、ランプが点灯するようになりました。
以上のことから、電気系が原因とは考えにくいなと思ったわけです。

とりあえずメインハーネスからオイルプレッシャーランプまでの配線をチェックしてみます。

というわけで、またよろしくいお願いしますね。

 ノーマルキャブのドレンについて   ダイシン 750s1   2013年10月21日(月) 18:20   
[修正]
750S1の純正キャブですが、ガソリンを抜くときドレンボルトを外して抜きますが、ガソリンがクランクケース付近へ流れます。 みなさんはホースとか取り付けるパーツに替えられているのでしょううか? 安価で簡単にできる方法を教えてください。

    RB41   2013年10月30日(水) 19:18    [修正]
私の場合、両端をふさいだ長さ50センチほどの塩ビ製の「雨どい」をキャブ下に置いてボルトを取っています。しかし、手を伝って多少は下に垂れてしまうのでその下にウェスも敷いてます。
私も、もっとイイ方法があれば知りたいのですが…。

    ダイシン 750s1   2013年11月4日(月) 12:07    [修正]
ありがとうございます。
昔乗っていたCB750FBは、キャブ底面に4本ホースがついていて、ドレン用のスクリューを緩めることでガソリンが綺麗に抜けていたので、パーツでもあればと思いました。
雨樋方式を今冬実施してみます。 
しかし、ドレンボルト外すの、毎回大変です・・・・。

 点火について質問です。   S2乗り   2013年10月30日(水) 13:52   
[修正]
FCRキャブとマフラー交換をした750に乗ってますが、前オーナーによって点火がダイナSに交換されております。(コイルは純正です)故障も多いと聞くダイナですが、ノーマル点火と比べて何かメリットがあるのでしょうか?ローターをずらせて進角位置が変えられるのですが、ノーマルエンジンにおいて進角をいじるような事も無い気がします。
前オーナーは何を意図してダイナSに交換したのか、推測される理由は何でしょうか?

    通りすがり   2013年10月31日(木) 22:31    [修正]
前オーナーさんに対して悪意はありませんが、
「ただ変えたかっただけ」「カスタムする事に意義がある」
なんていう「意図なんて無い」方はいっぱいいらっしゃいますので・・・・。

    ぷぅ〜   2013年11月2日(土) 12:24    [修正]
推測ではイグナイターが壊れて新品が調達できなかったか、安くあげるためではないかと。
ダイナSは進角、遅角が車種専用ではなかったと思うのでパワーダウンしたりメリットはないかもしれません。
ローターの進角はいじることもないと思います。

    S2・ス・ス・ス   2013年11月3日(日) 21:05    [修正]
>通りすがりさん
そうかもしれませんね、色を塗り替えるのと同じ感覚ですかね。
ありがとうございます。

>ぷーさん
イグナイターの故障ですか〜ダイナS買うほうが高かった
気もするのですが・・・
やはりノーマル点火に戻したほうがトラブルの種を抱えずに済む
かもしれませんね。ありがとうございます。

 2気筒不発 イグナイターでしょうか?   tm   2013年10月27日(日) 18:42   
[修正]
2ヶ月程前中古にて750s2型を購入いました。
豪雨の中走行後の翌日エンジン始動
エンジンの波動不良にきずきました。
4気筒の内 両サイド2気筒の不発です(マフラーを触って熱感なし)
どのような手順で不良箇所のかくにんをすればいいのかよろしければ教えてください。

    hiro   2013年10月27日(日) 19:33    [修正]
プラグの失火かも知れないので一度内側のプラグを一本抜いてみて着火しているか確認して下さい。
確認後プラグを戻し続いてもう片方のプラグを抜いて着火確認。

ノーマルのプラグコードなら一度キャップとコードを抜いてみて先端1cmほどカットしてキャップを再装着してプラグが着火しているかの確認を。

イグニッションコイルの故障とかはテスターとかが有れば確認可能ですが目視では判らないです。

    みーくん   2013年10月28日(月) 20:53    [修正]
私もS2型乗りですが、両サイドと言う事なので1,4番でしょうか?。だったらイグニッションコイルかもしれませんね?
IGコイルは1,4番で1個、2,3番で1個になっていますので。(1100とかも同じになってたとおもうけど)

    通りすがり   2013年10月31日(木) 22:26    [修正]
カタナお約束の、プラグキャップずぶ濡れによるアースリークでは?

 1100と750のカムのリフト量   keny   2013年10月22日(火) 10:45     Mail
[修正]
1100と750のカムのリフト量の違いを教えて下さい。


 トリップメーターノブについて   SY   2013年10月18日(金) 22:23   
[修正]
初めまして私は1100カタナに乗っています。

先日トリップメーターノブを紛失し新品を取寄し取付ようとしたのですがノブの内径とメーター側のピンの大きさが違い取付出来ませんでした。

何か間に入る物が有るのかと思いましたがパーツカタログにはそれらしき
部品は記載されておりません。

トリップメーターを0に戻せずにとても不便です。

どなたか知恵をお貸し下さい。

    RIO@丁稚見習い   2013年10月19日(土) 7:37    [修正]
メーターノブは共通のはずです
中間に別パーツは有りません
状況がよく判りませんが折れているのでしょうか?

品番です↓

KNOB. TRIP METER
34124-39111

    SY   2013年10月19日(土) 22:19    [修正]
折れてはいません。
部品も34124-39111の物が届きました。
ノブ先端の内径とメーター側から出ている金属製のピンの太さが違い取付出来ません。

    RIO@丁稚見習い   2013年10月19日(土) 22:35    [修正]
差し込み難い・・・というだけだと思います
ぐいっと差し込むだけの構造ですよ

    SY   2013年10月19日(土) 22:46    [修正]
しっかり奥まで入ります
しかし金属製のピンがノブ先端の内径より明らかに細くスカスカな状態です

    RIO@丁稚見習い   2013年10月19日(土) 22:54    [修正]
ありゃ「スカスカ」ですか

取り寄せたノブは新品でしょうから不具合が有ると思えないので
メーター側の不具合かと思います
邪道かとは思いますが
ノブの穴に木工用ボンドを流し込んで半乾きくらいになってから差し込んでは如何でしょう?
あまり強力な接着剤では抜けなくなると困りますので・・・

でもピンが細くなるってどんな状況なんでしょうか?
原因の想像が付きません

    SY   2013年10月19日(土) 23:09    [修正]
私もノブ交換で終わると思っていましたがこのような結果に驚いています。

RIOさんの方法で対処したいと思います。

相談に乗って下さり有り難う御座いました。

 カタナのコイルについて   北九州の青い稲妻   2013年10月15日(火) 6:25     Mail
[修正]
すいませんが、どなたか分かれば教えて下さいm(._.)m私はカタナ750の2型に乗っていますが、点火コイルが悪くなり、ヤフオクで探していたら1100用のコイルが出品されていて、手頃な価格なので欲しいのですが、1100用のコイルが750に使えるでしょうか?よろしくお願いしますm(._.)m

tommyさん!ありがとうございます!もう少し辛抱良く探してみます!m(._.)m

    TOMMY   2013年10月15日(火) 7:28    [修正]
海外1100用であれば、部品番号が同じなので使えます。添付画像の国内1100用は、性能はわかりませんが形状と取り付け位置が750と異なるので、避けた方がよろしいかと思います。

 クラッチが切れなくなりました。   シンタ   2013年10月7日(月) 18:24   
[修正]
750の2型に乗っているのですが、今日クラッチレバーを握ったら「パン!」と音がしてクラッチが切れなくなってしまいました。

リレーズは、ちゃんと動くのでケーブルが切れた訳ではなさそうですし、レバーも握った後は元の位置に戻ります。

ただ握ると、異様に軽いです。


原因に心当たりある方、助言お願いします。

    まっきー   2013年10月7日(月) 23:46    [修正]
クラッチのレリーズとプッシュロッドの噛み合わせ部分が外れたか折れたのではないでしょうか。クラッチカバーを外してみた方が良いですよ。

    シンタ   2013年10月8日(火) 0:02    [修正]
まっきーさん。

返信ありがとうございます。

カバー開けて確認してみます!

 申し訳ありませんm(_ _)m   RIO   2013年9月21日(土) 12:52   
[修正]
ここんところ毎週くらいイタズラ書き込み(怪しい販売サイトへの誘導)がされていて
その都度アドレスで逃げていたのですが
今回は先に有る書き込みそのものを改ざんされるという被害に合いました
一度は復旧させたのですが
今度は自分が失敗したのか各親記事を消失してしまい
全ての書き込みを1記事(親記事なし)として認識するようになってしまいました
大変不本意では有りますが一旦仕切り直しとします

皆様に於かれましても有益と思われる情報はコピーしてご自身のPCに保存される事をお薦め致します

    愛知の刀乗り   2013年9月30日(月) 20:36    [修正]
ちょくちょく拝見させてもらって参考にさせてもらっていました
管理も大変ですがこれからもがんばってください

    RIO@丁稚見習い   2013年10月1日(火) 10:33    [修正]
ありがとうございます

「改ざん」なんて初めてです
まったくもって迷惑なハナシです(激おこぷんぷん丸!)
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15
全 515件  [管理]
CGI-design