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 エンジンオイルの粘度について   サムライボーイ   2014年2月12日(水) 18:20   
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どうもカタナ乗りの皆様お世話になります。 エンジンオイルの粘度についてお知恵を拝借したいと思います。  わたくしのカタナには通年15w50のオイルをいれておりますが、冬は始動時にちょっと硬いかなあと思います。しかしエンジンが暖まるとちょうどいいのですが、皆様はどのくらいの硬さのオイルをお使いでしょうか?  15w50の硬めのオイルを使ってたら始動してしばらくオイルが充分にヘッドまで行かないこともあるのでしょうか? 
やはり指定の10w40がいいのでしょう
か? 皆様のご意見アドバイスよろしくお願い致します。

    黒助   2014年2月14日(金) 17:19    [修正]
そのまま15W50を使用していれば良いと思います。
規定の10W40よりは油膜切れも防げて良いと思います。
原理的にオイルポンプが作動しているのにオイルがヘッドに
回らないなんて事はありませんのでご安心を。

冬場は特に、始動時に十分に暖気して走行すれば大丈夫です。

    サムライボーイ   2014年2月16日(日) 12:33    [修正]
黒助様ありがとうございます。不安が解消しました。以前ネットでオイルが硬いと始動時などオイルが冷えてるときに径の小さなオイルラインを通るさいに油圧が上がりすぎて油圧上がりすぎた時のバイパスから逃げてしまいヘッドにオイルがなかなか行かないのでヘッドにダメージがおよぶ、と見たことがあって、そうなのかあと思っていた次第です。 

 TSCCのエンブレムについて   シンタ   2014年2月15日(土) 0:13   
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今、シグナルジェネレーターカバーとスタータークラッチの方のカバーの、
TSCCのエンブレムでブラックの物を探しているのですが、どなたか純正の品番をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

どうしても欲しいので・・・

よろしくお願いします!

    まっきー   2014年2月15日(土) 17:21    HP [修正]
シンタさん、手元の資料で見てみますと黒エンジンのSDモデルは
シグナルジェネレーターカバー側:68235-49500
スタータークラッチ側:68233-49500
となっております。資料が古く部品番号が変更になっている可能性もありますので念の為、お店に問い合わせてみてくださいね。
あと、ユニコーンジャパンさんのHPでカタナの純正部品が購入できますので一度覗いてみてはいかがでしょうか。

    シンタ   2014年2月16日(日) 7:28    [修正]
まっきーさん。

丁寧な回答ありがとうございます!

さっそく調べてみます(^^)

 メーターケーブルについて   ころすけ   2014年1月13日(月) 16:29   
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お世話になります、以前メイン掲示板で「ソニックブルー」「落武者」名で
書き込みをしたことがある者です。

1点、アドバイスと言いますか、情報提供をいただきたく、こちらの掲示板
で質問させてもらいたいと思います。

当方所有のSYのホイールをこの度、18インチマグホイールに換装すること
となり、併せてメータギアをこちらのHPの記載などによりGS400のもの
に交換するようにしました。(ギアのみ発注)

素人なのでそれで一通り済むと考えていましたら、作業を依頼したショップ
から、メーターケーブル(SYのもの)が合わないので要交換との連絡があり
ました。そのショップの方から、ケーブルの品番などを問われたのですが、
GS400の純正メーターギアに合うケーブルの品番などの情報をご存知の方
がいらっしゃったら、ご教示いただけないでしょうか?

なにとぞよろしくお願いします。

    ころすけ   2014年1月14日(火) 9:54    [修正]
お世話になります。

すみません、たぶん説明が不足していると思われることに
気がついたんですが、私が問い合わせたメーターケーブル
とはトリップやオドのメーターのためのものです。

詳しい方には、記載内容から推察できるものかとも思われ
ますが、念のため。

車検などのこともありできるだけ誤差をなくしたいと思い
ギアとケーブルの交換を考えています。ケーブルが不明の
ままの場合、当分SYの物を使わざるをえません。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    hiro   2014年1月14日(火) 11:21    [修正]
メーターケーブルの品番は34910-05310-000で平成10年では1050円でした。

    ころすけ   2014年1月14日(火) 13:07    [修正]
hiroさん、ありがとうございます。

教えていただいたケーブルの品番で発注してもらうよう
にショップに連絡してみます。

大変助かります、本当にありがとうございました。

また何か分からないことができた時には、この掲示板を
利用させていただきます。その際も、なにとぞよろしく
お願いします。

 ふらつき   volvolkatana   2013年11月17日(日) 0:40     Mail
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皆様、アドバイスいただきたく思います。
バイクに乗って20数年初めての感じなのですが、最近カタナ1100をアップハンに変えました。こちらに相談もさせていただきました。
アップハンとは関係ないかもしれませんが、低速で巡航しているときになんていうか、ふーらふーらするんです。
感じとしては、白線1本分、右に少しそれるから、左に修正、今度は左にそれるから右に修正みたいな感じで常時バランス取りながらでないと直進するのが難しいのです。バランス取って直進を意識しながら走行しているときは、明らかにハンドルに力を少し入れて修正してる状況です。多少スピード出したり、加速中は感じません。60キロ位までのパーシャル巡航で感じます。
アップハンで且つ手前に近づけているので、そのような特性になるのでしょうか?友人のローレプはそんな感じはしなかったので関係ないような?

フォークの劣化?タイヤの磨耗?空気圧?いままで感じたことのない勝手にハンドルが切れてしまうような感触、これって何だと思われますか?
感じが伝わらないかも知れませんが経験豊かな皆様、とくにアップハン仕様の方アドバイスお願いいたします。
ちなみに空気圧はF2.1 R2・5
タイヤはノーマルサイズ、センター減り多目、フロント持ち上げてホイールゆがみ、BRGガタ、アクスルシャフトまし締めは確認しました。フォークはほんの少しインナーとアウターでガタツキがあるようなないような感じです。

    まる   2013年11月17日(日) 13:22    [修正]
見当違いかもしれませんが、ステムベアリングの打痕(引っかかり)で
同様の症状(対応)が出ます。フロントタイヤを浮かせ
て左右にハンドルを切ってみると真ん中で引っかっかります。

    ひぽぽたます   2013年11月17日(日) 20:24    [修正]
当方アップハンですがノーマル時と直進性に差異は感じません。状態を考えるとまる様の記載の通り、ステムあたりが怪しそうですね。当然、チェーンの張りは適正だと仮定してですが・・・。

    volvolkatana   2013年11月17日(日) 22:56     Mail [修正]
まる様、ひぽぽたます様、ご進言ありがとうございます。
アップハン改修時ステムナットまし締め(パワーON時のヨーイングが少しでも解消できればと・・)行いました。気をつけて気持ちまし締めしたのですが、今一度FRONT上げて慎重に探ってみます。
ついでに、UPハン用のTop Bridgeですが、センターシャフトを締め付ける(ノーマルにあるような締め付け機構)Clamp Boltがなく、センターシャフトが上面まで貫通していて、大きめのワッシャーでステムナットとTop Bridgeセンターを挟み込んで締める構造なのですが、これって問題ないでしょうか?(言ってること判りづらいですよね)

    まっきー   2013年11月17日(日) 23:45    HP [修正]
アップハンにされてからその症状が出たのであればその時に行った整備に原因があるはずです。ステムナットの増し締めをされたとの事なのでそこではないでしょうか。ステム調整は繊細なので難しいと思いますが、ステムベアリングの上下のガタが無い状態で左右に一番軽く動く所で合わせるのが基本で、バイクは無意識に小刻みにハンドルを切って走っていますから締め込めば挙動がおかしくなりますよ。
あとトップブリッジのステムの締め方はそのように設計されているので問題ないですよ。

    volvolkatana   2013年11月27日(水) 12:22     Mail [修正]
まっきー様
アドバイスありがとうございます。Top Bridge安心しました。
ステムナットは今一度確認してみます。

    GAi   2013年12月17日(火) 22:20    [修正]
典型的なステムベアリングの動き不良ですね。

フォークを外して、ステムのみで動きを確認して大丈夫でも、車体を接地させて荷重を掛けると動きが悪くなる事も良くあります。
ベアリングですから当たり前ですよね。

低速走行になるとよく分かるはずです。
本来車体でバランスを取ってると思いますけど、ハンドルでバランスを取って走っている様になります。

酷くなるとコーナリングにも影響が出て来ます。
ちょうど空気圧が少なくなった感じですね。

最近交換していないのなら
簡単ですから、思い切って上下とも交換しましょう。

 USヨシムラマフラーとレイダウンキット二つの質問   アラゴン   2013年12月3日(火) 23:59   
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はじめまして
皆様の知識を頼って質問させていただきます

一つ目は、USヨシムラのまふらーについてです。
後期のJMCAのタイプなのですが、エキゾーストパイプにチタンは存在するのでしょうか?
私のかすかな記憶ですと、ステンレスと鉄しなかった気はするのですが行きつけのバイク屋曰く、チタンパイプも存在したと。
その頃チタンはあったのですか?

二つ目は、YRPさんのレイダウンキットについて
取り付けて500キロくらい走行したのですが、コーナーの侵入付近でふらつきを感じます。
これはレイダウンキット特有の現象なのでしょうか?
それとも私の気のせい? またはその他の要因?
ネット上で「付けてたけど外した」なんてコメントも見かけたので気になっています。
気になるなら外せばいいじゃん! と思われるかもしれませんが、何かご意見ください。

よろしくお願いいたします。

    まっきー   2013年12月4日(水) 21:53    HP [修正]
マフラーの件は存じ上げませんが、レイダウンキットを取り付けてサグ出ししましたか?ノーマルに比べてかなりプリロード掛けないとまともに機能しないようですよ?

    あらごん   2013年12月5日(木) 8:25    [修正]
まっきーさま
ご回答ありがとうございます。
いつもHPも見させていただいております。

サグ出し! そういえばやってないですね。
基本的なことをやらずに語り始めちゃいました。
すいません。 大きなヒントありがとうございます。

    黒助   2013年12月11日(水) 22:58    [修正]
USヨシムラのチタン管、ちゃんとありましたよ。
以前は時々ヤフオクにも出てきました。最近はとんと
見なくなりましたが。
レイダウンキットは、サス側の受ける重量配分等が
全然変わってしまい、しかもノーマル位置とは動き方も
全然違いますので、サスセッティングを一からやらないと
悪影響しかでませんよ。

    アラゴン   2013年12月12日(木) 20:50    [修正]
黒助さま

ご回答ありがとうございます。
チタン、あるのですね。
私もヤフオクに出ている「チタン」と言うもの見たことがあるのですが、ステンうを勘違いしているのではないかと思っていました。
逆に、ステンレスもあるのですよね?

レイダウンの件、
絶賛されているHPも多く見かけるのですが、逆にそっけなく「外しました」なんて記事も見かけます。
セッティングの難しさですかね?

レイダウンは、初期にやわらかく、ストロークするほど固くなる(プログレス効果でしたっけ?)を期待してつけました。
そうですね。 動き方が違うのですから、サスペンション自体のセッティングも全然変わってくるのでしょうね。

ありがとうございます。
いろいろ研究してみます。


    メルツ   2013年12月12日(木) 21:48    [修正]
始めて書き込みます。

レイダウンキット外した派です。
レイダウンキットは、リアサスの取り付け角度を変えてスイングアームのストローク量を増やすのが本来の目的です。
しかしストローク量が増えることで、相対的にリアサスペンションのバネレートが下がってしまいます。
その為乗り味はマイルドになる代わりに腰砕けな感じになってしまい、取り付けて1ヶ月で外してしまいました。
副産物的ではありますが、テールアップしてかっこよかったんですが・・・。

 オイルクーラー取り付け   のぶ   2013年11月18日(月) 14:42     Mail
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初期型エンジンにファイナルのオイルクーラーを付けましたが、オイルが廻っていない様な感じです。オイルフィルターカバーの交換が、必要でしょうか?

    hiro   2013年11月18日(月) 15:11    [修正]
海外向けのカタナは横出しになりオイルプレッシャーの所に付きますよ。
国内向けは下向きでフィルターカバーを交換しないとオイルが流れません。
ファイナルは黒エンジンなので国内のSRのシルバーが初期型には合うかと思います。

    のぶ   2013年11月18日(月) 21:10     Mail [修正]
了解致しました。有難う御座いました。

 ロッカーカバーパッキンの品番   のぶ   2013年10月27日(日) 13:48     Mail
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はじめまして、お解りになるようでしたら教えて下さい。
当方1100初期型のエンジンのヘットカバーガスケットの品番が解りません。カムチェーンの張り出している所にボルトを使っていないタイプなのですが、取り寄せたガスケットはボルト穴が前後ろ4箇所穴が開いていて付きません。ガスケットの品番は11173−49224−h17では付きませんでした。どなたか、品番が解る方いらっしゃいますか?

    hiro   2013年10月27日(日) 19:22    [修正]
最初期型は11173-49206が当時の部品?です。
今でもパーツが国内で出るかどうかは判りません。
一度こちらで問い合わせてみては如何ですか?

https://www.webike.net/i/s/genuInput.jsp?flag=1&invalid=1&genu_type=mitumori

    hiro   2013年10月27日(日) 19:46    [修正]
これで判りますか?

    のぶ   2013年11月18日(月) 14:43     Mail [修正]
同じ部品が届きました。有難う御座いました。

 しばらく乗れない時のエンジン始動   新入社員    2013年11月7日(木) 11:03   
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皆様はじめまして。最近念願の1100カタナを買いました。そこでカタナ乗りの先輩方におたずねしたいのですが、忙しくてなかなか乗ることが出来ず、月に1〜2どくらいしか乗ることができません。 ネットでいろいろ調べていると、乗らない間にオイルが下に落ちてしまい次回始動時にドライな状態でエンジンが摩耗するとありました。 しかし、乗れない時もたまにエンジンかけたほうが良いとする意見と乗らないなら始動しないほうがエンジンには良いという両極端な意見ばかりで実際はどうなんだろうと。  大好きなカタナにじいさんになるまでずっと乗りたいと思いますのでどうしたらよいのかすごく悩んでいます。 長年カタナに乗っている皆様はそのあたりをどうされているのでしょうか? 皆様の、どうか良きアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m  

    黒助   2013年11月8日(金) 18:20    [修正]
月一なら、十分乗っている方ですよ。
再始動時は十分に暖気し、いざ乗った時も、すぐには回したりせず
最初の5〜10km程度は慣らし気分で乗る、常にオイルコンディションに
気を付ける、位で良いと思いますよ。
長期間乗らない時は、キャブ内の腐食・ピストン固着等を防ぐ為に
時々エンジンをかけた方が良いと思いますが、始動して
すぐ止めてしまうのは逆にNGかと思います。

やむをえず長期保管してしまった時は、プラグを外してプラグ穴から
少量のオイルを入れる、という再始動時向けの対策があります。
まあ、気休め程度ではありますが。

    新入社員   2013年11月10日(日) 6:56    [修正]
黒助さんアドバイスどうもありがとうございます。月一でも乗ってるほうなんですね、もっと乗りたいのですが仕事などでなかなかおもうようには(^^;。  それと時々エンジンかけてあげるにしてもすぐ切るのはダメとのことですが、今までたまに2〜3分、アクセルあけて2000回転弱でエンジン回していましたが、エンジンによくないのでしょうかね?

    S2乗り   2013年11月11日(月) 18:30    [修正]
それで問題無いですよ。それより、その時ついでに車体を動かしてサスをストロークさせてあげたほうがいいですね。月1でエンジンを回す程度なら、この季節バッテリの-端子は外しておくか、毎回充電はしっかりした方がいいと思います。セルの長回しは負担をかけますから・・・

    新入社員   2013年11月12日(火) 19:19    [修正]
S2乗りさんアドバイスありがとうございます。問題ないのですね、なにしろ素人なものでf(^_^;。サスのお話参考にさせていただきます。 皆様いろいろとありがとうございました。


 エンジン形式?   念願のカタナ   2013年11月10日(日) 17:44   
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初めて投稿します。先日念願のカタナを購入しました。750のフレームに1100エンジンが載っていて公認がとってあるのですが、激安なのでレストアが必要で、まずは電気系のリフレッシュから行いたいと思うのですが、1100カタナにもフレームナンバーでSD、SE、SLなど形式があると思いますが、エンジンナンバーから形式の確認はできるのでしょうか。田舎なので大きなバイクを扱っているショップがなく以前スクーターを購入した自転車屋さんに聞いたところ、バイクはフレームナンバーで管理されているのでわからんって言われました。予算の都合もありできるところは自分でやりたいと思うのでよろしくお願いします。
ちなみにEGNoはGS110X-172513です。

 ガスケット素材について   モリータ   2013年10月14日(月) 17:40   
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はじめましてカタナ乗りの皆様

1100カタナは 前期の紙製 または 後期のメタル製の二種類の
純正ガスケットと聞いています。

当方エンジンのヘッドカバーガスケットからオイルが滲みがあり
素材がスポンジの様な?樹脂の様な?感じです。

滲みの原因がガスケット素材によるものか判別したいと思います。

ピンと思い当たる方がいらっしゃいましたら
当方のガスケットが、紙製 または メタル製 どちらになるのか?
情報をいただけませんか。

よろしくお願いいたします。











    tani   2013年10月14日(月) 17:54    HP [修正]
メタル製は厚みが紙製と全然違いますので紙製だと思われます。

紙製だと浸透性の高い最近のオイルを入れるとガスケット自体の内部をオイルが浸透して外に滲んできます。

メタル製に換えればよくはなりますがカバー自体のひずみがあるので完全に止まるかとは言えませんけど。

    モリータ   2013年10月15日(火) 8:54    [修正]

>taniさん

情報ありがとうございました!

現状ガスケットは 約1mm厚です。
やはり紙製かな・・・と思いつつヘッド周りを掃除しています。

滲み発覚後、オイルを鉱物系に変えてみましたが
若干マシになっている様ですが・・・。

次回のタペット調整時にメタル系に交換します。
これで完治してくれると嬉しいのですが。



    あかかたな   2013年11月6日(水) 9:10    [修正]
一度オイルが染みてくるとオイル変えても染みだすので思い切って
メタル系の国内仕様のガスケットに交換した方がよいと思います。
メタル系ガスケットを取り付けるときのこつは液体パッキンを
全周に塗ってからつけると多少のひずみもカバーしてくれますよ。

    モリータ   2013年11月9日(土) 9:30    [修正]

>あかかたな さん

情報ありがとうございました!
最近は走行後にサイドカバーを外して滲みをふき取るのが恒例(笑)
状態チェックと割り切って楽しんでいます。

滲みの程度は酷くないので心配はしていませんが
突然のガスケット切れが恐ろしいので早めに手配したいと思っています。


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