[検索]

 燃料コックの負圧    武士道    2014年8月14日(木) 12:47   
[修正]
刀乗りの皆様こんにちは。今回私の愛刀1100刀にtmrを取り付けました。コックは純正のままです。 そこで負圧ニップルをヘッドのキャブ同調穴に取り付け、コックの負圧取り出し口とニップルをホースで繋ごうと思うのですが、それで大丈夫なのでしょうか?またそれ以外にいい案がありましたら教えていただきたいと存じます。

    黒助   2014年8月14日(木) 21:34    [修正]
そんな加工をしなくても、TMRキャブなら、本体に
負圧取り出し口があるはずですが・・・・?

    武士道   2014年8月15日(金) 13:41    [修正]
え〜?そうなんですか? もしかして1番キャブの左側らへんにあるゴムで栓がしてある部分ですか? 

    まっきー   2014年8月16日(土) 15:04    HP [修正]
そうです。ここですよ。1〜4番それぞれあると思います。

    武士道    2014年8月16日(土) 16:42    [修正]
やはりそうでしたか!ところで疑問なのですがコックの負圧取り出し口と接続するのは例えば1番キャブのそこだけでいいのでしょうか? それと負圧ということは吸い込むわけですからそこにガソリンが吸い込まれてきたりしないのでしょうか? 以前から気になってたもので。なんか素人みたいな質問ですいません? 

    まっきー   2014年8月16日(土) 17:40    HP [修正]
もちろん1カ所で大丈夫です。負圧コックの原理と構造は理解されていますでしょうか?負圧でコックに内蔵されているダイヤフラムを引く事によってバルブが開きガソリンが流れる構造です。ダイヤフラム作動用の負圧通路とガソリンの流れる通路は別系統ですので負圧側にガソリンが流れる事はありません。
ですから負圧が発生しなければガソリンはキャブレターに流れませんし負圧に関係なくガソリンをキャブレターに送り込みたいときはご存知の通りPRI(プライマリー)にすれば流れます。



    武士道    2014年8月16日(土) 20:15    [修正]
なるほど!!!よーく解りました!黒助様、まっきー様、いろいろとアドバイスありがとうございました。 まだまだ勉強不足と感じた次第です。今後、精進していきたいと思います。本当にありがとうございました。

 エアクリーナーについて   ケンタ   2014年7月21日(月) 8:18   
[修正]
皆様こんにちは  皆様にアドバイスいただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。 マフラーをヨシムラDSCサイクロンに換えました。そこで質問なのですが、説明書にはノーマルエンジンを対象なのでどこも扱わなくていい的なことをかいてますが、エアクリーナーなど全くのノーマルでいいのでしょうが?K&Nなどにかえたほうがいいのでしょうか? 

    まっきー   2014年7月31日(木) 22:37    HP [修正]
社外のマフラーに交換したのであればキャブセッティング、同調はとってあげた方が良いですよ。あくまでもノーマル状態でも不具合は生じませんという意味であって、マフラーを交換しただけで最高のパフォーマンスになるわけではありません。エアクリーナーの交換だけでも違いはありますが、きちんとキャブセッティングを合わせてやらないとノーマルより遅くなる事もありますのでご注意を。出来ればエアクリーナーボックスのリッドを交換して吸入量を増やしつつセッティングしてあげるとかなり変わってきますよ。

    ケンタ   2014年8月10日(日) 23:13    [修正]
そういう事ですか!これからいろいろ調整してみたいと思います。まっきー様、御礼が遅れまして申し訳ございませんでした、今回質問させていただきまして勉強になりました。どうもありがとうございました。

 ブレーキディスクのボルト   カスタムボーイ   2014年8月9日(土) 21:17   
[修正]
カタナ乗りの皆様こんばんは。フロントブレーキディスクを交換しようと思うのですが、取り付けボルトの一番良い外し方はどうしたらいいのでしょうか?単純に緩めようと力任せにするとなめそうで...。 やはりインパクトで一気に緩めたりしたほうがよいのでしょうか?バーナーでボルトを熱するといいなどとも聞きましたが、何か良い方法がありましたらご享受お願い致します。

    まっきー   2014年8月10日(日) 15:29    HP [修正]
まず、見るからに錆が酷い場合はラスペネ等を吹きかけて1日程浸透させてから作業した方が良いと思います。錆はひどくなくても過去に一度も緩めた事が無い場合はショックドライバを使用してハンマーでたたきながら緩めればなめにくいと思います。どちらの場合もバーナーでボルトを温めて熱膨張の違いを利用してやれば失敗するリスクは低くなると思います。(ネジロックを溶かす作用もあります)コンプレッサーを利用したインパクトも場合いによっては逆に頭を飛ばしてしまう事もありますのでお気を付け下さい。

    カスタムボーイ   2014年8月10日(日) 16:09    [修正]
まっきー様早速のご享受ありがとうございますm(__)m。インパクトで一気にというのも万能ではないのですね。インパクトさえあれば大丈夫かと思ってました。
中古で買ったので過去の分解履歴は不明ですが見た感じ一度も分解した形跡はないと思われます。 ついでに質問ですがバーナーはどのくらいあぶればネジロックが溶けるのでしょうか?

    まっきー   2014年8月10日(日) 16:32    HP [修正]
ネジロックは種類が様々で耐熱であれば200℃〜250℃まで耐えられるものもあります。よって使用するバーナー、ネジロックの種類によって条件は様々ですから一概にこれくらいという事は申し上げられません。
ちなみに自分はホームセンターで購入できる写真のバーナー(トーチ)を使用してボルト1本当たり5秒程度温めてから作業してみてその時の緩み方によって加減するようにしています。

ネジロックの外し方が載っているページがありましたのでご参考までに。
http://www.okmodel.co.jp/catalog/accessories/tl43jtl72j/

    カスタムボーイ   2014年8月10日(日) 23:02    [修正]
なるほど!とても参考になりました。 まっきー様、かさねがさね誠に有り難う御座いましたm(__)m。

 カタナの車検について   マダムヤン   2014年8月3日(日) 0:06   
[修正]
皆様こんばんは 以前1100カタナのマスターシリンダーを交換しましたがハンドルを左にいっぱいにきるとスクリーンにマスターの一部が微妙に当たります。 こういう状態だとやはり車検には通らないのでしょうか? 今まではバイク屋に車検をたのんでましたが次回は自分で通そうと思い質問させていただきました。

    まっきー   2014年8月3日(日) 21:05    HP [修正]
スクリーンに干渉してヒビが入っているとまずいですが、微妙に干渉するだけなら問題ないはずです。検査官がハンドルを左右一杯に切ってくださいとは言いませんので気付かないと思いますよ。6月にユーザー車検を通しましたがあっけないもんでした。

http://kuroninnin908.blog59.fc2.com/blog-entry-723.html

    マダムヤン   2014年8月4日(月) 13:28    [修正]
なるほど、そうでしたか!微妙にあたるぶんは大丈夫なのですね! 気付かれなければいいのですが(^^;  まっきー様どうもありがとうございましたm(__)m。 

    ヒデヨツ   2014年8月6日(水) 19:05    [修正]
フレーム番号の確認のため、ハンドルを左一杯に切って、とは言われましたヨ。

 フロントブレーキ   ぼん   2014年7月30日(水) 22:45   
[修正]
フロントブレーキのブレーキホースをステンメッシュに交換しようかと
思っています。
その際ついでにニッシンの別体マスターに交換しようと思うのですが
フォーク、ホイール、ブレーキ、ローター等足回りは全くのノーマルなのです。
ノーマルではマスターやホースなど交換しても無駄でしょうか?
スターは横型と縦型ラジアルマスターでは
足回りノーマルのカタナではどちらが相応しい選択でしょうか?
以降もホイールは19インチのノーマルで行こうと思っています

    まっきー   2014年7月31日(木) 22:53    HP [修正]
フルセットで交換しなくても問題ありませんよ。何年式か分かりませんがブレーキホースも経年変化が起こりますので古い車両であればあるほどメッシュホースに交換してやればカチっとした効きになります。マスターですが自分はブレンボのラジポンにしました。キャリパー交換よりも効果がわかりやすいですからお勧めですよ。因みに自分もF19インチにこだわっております。ローターは使用限度まで減っていたりレコードのように波打っていれば交換と考えればよいかと。キャリパーはそんなに効き自体は変わらないような気がします。ニッシンの別体式…削り出し以外はあまりおすすめは…

    ぼん   2014年8月2日(土) 20:38    [修正]
まっきー様
アドバイスありがとうございます
私のカタナは94年式SRですのでいたるところがヤレてきています
今のところローターの厚みは範囲内ですのでまずはホース、マスターを
交換したいと思います
マスターなのですが、私の財布ではラジアルではニッシンが精一杯なので悩み所です。


追加質問で
マスターを交換した場合ホースの長さなどは純正長で大丈夫でしょうか?
ラジアルマスターにした場合クリアランスの問題でカウル加工がいりますでしょうか?

    まっきー   2014年8月2日(土) 23:44    HP [修正]
マスター交換した場合、ホースの取り出し位置が変わるのでホースの長さも若干変わると思います。カウルの加工が必要かどうかですが、スクリーンに干渉するものがあると聞いたことがあります。確かニッシンの別体だったかと…。僕のカタナに取り付けたブレンボのラジポンはどこにも干渉してません。
ブレーキの効きに不満があるようでしたらベスラのシンタードに交換することで効きが良くなりましたので、ホースとバッドから交換されてみてはいかがでしょうか?
http://kuroninnin908.blog59.fc2.com/blog-entry-620.html

    ぼん   2014年8月3日(日) 11:34    [修正]
まっきー様
色々アドバイスありがとうございます
パットはデイトナ赤パッドを最近変えたばかりでして
まずはホースから考えてみます、後々ニッシンラジアルに変更を視野に
ACパフォーマンスライン:車種別ボルトオンブレーキホースキットの
5センチロングを買ってみようかと思います

 カムチェーンテンショナーについて   マックスマン   2014年7月31日(木) 19:27   
[修正]
みなさんに質問ですが、カムチェーンテンショナーの右側のまるいハンドルをエンジンに取り付けた状態でまわしてしまったのですが、これは回したらだめなのでしょうか? 

    まっきー   2014年7月31日(木) 22:54    HP [修正]
反時計回りに軽く回すのであれば問題ないと思います。時計回りに力を込めて回したのであれば、宜しく無い様な…。

    マックスマン   2014年8月2日(土) 23:56    [修正]
まっきー様ありがとうございます。 昔何かの本で時々ハンドルを半時計回りにまわしたほうがいい、と書いてあったのを思いだし回してみた次第です。ちょっと固着してて最初は全くまわらなかったのですが、何回か力入れて回したら、パキッと音をたてて回り、以後スムーズに回ります。てっきりハンドルを回すことによって、カムチェーンの張り加減が変わってしまうのではと不安になった次第です。 

 エンジンの始動性について   わし   2014年5月30日(金) 15:57   
[修正]
皆様こんにちは。お知恵を拝借したいと思い質問させていただきますm(__)m  1100カタナのエンジンの始動性ですが昔はセルスイッチにさわったとたんに「キュッボン!」とかかっていたと思うのですが、最近は「キュルキュルキュルボン!」とかかります。 まあ一発でかかるのはかかるのですが、前よりクランキングの時間が長くなったかなと思います。これって原因があるのでしょうか?カタナはヨシムラマフラー以外全くのノーマルです。

    まっきー   2014年5月30日(金) 23:37    HP [修正]
色々な要因が考えられますよね。走行距離があまり多くないのであればバッテリー周り、プラグあたりからチェックしていけば良いのではないでしょうか。まずはバッテリー端子の取り付け状態、特に見落としがちなのはマイナスのアースケーブルです。写真はZの物ですが、始動性が悪くセルスターターを新品に交換しても改善されずに悩んでいたので見せてもらったところこんな状態でした。もちろんケーブルを新品にしたとたんにキュボン!でしたよ。750カタナをレストアした時は右のスイッチボックスのハンダが経年変化で抵抗が大きくなり始動性が悪かったりもしました。経年変化を起こしたハーネスの抵抗って結構深刻ですよ。
一度、接点にパーツクリーナーを吹きかけて始動性に変化が見られるか確認して見てはいかがでしょうか。良くなるようでしたら新品に交換してやればいいと思います。

    わし    2014年6月1日(日) 17:17    [修正]
なるほど!そういうものなのですね。 チェックしてみます。まっきー様ご指南ありがとうございましたm(__)m。

    アニバのまる   2014年6月3日(火) 22:21    [修正]
私のも、まったく同じ症状です!!

そのうちバッテリーが上がりました。(5年物です。)

月1程度しか乗りません。

    ビリビリマシン    2014年6月10日(火) 21:12    [修正]
皆さんもキュボンではなくてキュルキュルキュルキュルボンですか? クランクの位置を検出して火をとばすのでカタナはキュルキュルキュルボンで正常とネットで以前見たことがありますがどうなんでしょうね? 


    Kartz   2014年6月12日(木) 1:44    [修正]
少なくとも俺のは、エンジンやキャブをオーバーホールした後の数年間は、一瞬で始動できました。
その後も、キャブの同調を取っただけでかなり改善しました。

カタナ以外にも、そうやって点火タイミングを決めるバイクはたくさんあるので、その説が合っていれば他のバイクも同様になるでしょう。

    ミスター×   2014年7月23日(水) 21:12    [修正]
なるほど

 アクセルオフでのエンジンブレーキ   くま   2014年7月2日(水) 12:05     Mail
[修正]
いつも参考にさせていただいております。
82年GSX750Sに関して、現在バイク屋でキャブのOHを行っておりまして、かなり調子よくなりましたが、一点だけ治りません。どなたかご助言願います。
アクセルオフでの息継ぎがあります。必ず出る症状は走行中エンジンを回した後アクセルオフにてエンジン回転が一瞬上がる(息継ぎ)します。特に下り坂にて2速6000回転でアクセルオフにすると回転が下がるまでに2回は息継ぎします。
バイク屋では治るかわからないけど、悪くはないようだったけどダイアフラム交換くらいしかないとのことです。

    まっきー   2014年7月3日(木) 0:00    HP [修正]
まず、フルノーマルの車両でしょうか?
バイク屋でキャブレターのオーバーホールをしているということですからもちろんパイロットジェットのブラインドプラグやニードルバルブホルダーのOリングも新品にされてますよね?油面調整と同調もとっているのであれば、キャブレターの問題ではないんじゃないでしょうか。キャブレターのオーバーホールと言っても解釈がバラバラですので何をどこまでやったかを詳しく聞いた方が良いと思いますよ。
ただ似たような事例はエアクリーナーボックスを外してキャブレターにパワーフィルターやファンネルを取り付けた車両で良く聞きます。キャブレターをタイラップなどで吊り下げずにいるとインシュレーターにガスだまりが出来てスロットルを戻した時にガソリンが流れ込み回転が上がったりすることがあります。
1100Sのキャブレターをばらした時のブログです。↓
http://kuroninnin908.blog59.fc2.com/blog-entry-33.html

    くま   2014年7月3日(木) 11:50     Mail [修正]
まっきーさんありがとうございます。
ブログは既に拝見させて頂いています。
マフラーのみヨシムラの2本出しに替え、フルノーマルの車両です。1年半前にエンジン系統はフルノーマル状態にてバイク屋にて購入当初から症状はありました。40キロ以下の走行を続けるとかぶってくるので、キャブのOHを依頼しました。前述のものは全て新品に交換し、同調もとり調子は戻りました。しかし、息継ぎが治らないのです。この状態で引き取るか悩んでいます。また走り続けると同じように濃くなるような気がします。カタナは峠の下りが楽しいバイクです。この症状があると楽しみも半減します。もしかすると電気系統でしょうか?

    まっきー   2014年7月3日(木) 15:20    [修正]
燃料系で考えられるのはインシュレーターにガス溜りが出来ているか亀裂が入って二次エアを吸っているか、キャブのスライドバルブに引っ掛かりがありスムーズにスロットルが閉じられていない等ですね。40キロ以下の走行を続けるとかぶってくるというのはかなり重症ですね。まさかエアクリーナーにウレタンスポンジとかついてたりしませんか?ヨシムラの2本出しにしているのであればエアクリーナーボックスの蓋はノーマルだと吸気が追い付かないレベルだと思いますのでそのあたりも含めたセッティングが必要かもしれませんね。
まさかとは思いますが、クラッチの滑りってことはないですよね。アクセルオフ、下りで症状が顕著であれば一度確認してみてください。

    メルツ   2014年7月3日(木) 21:51    [修正]
症状を拝見していて、インシュレーターから二次空気が入っているように思えます。
インシュレーターは交換されたんでしょうか?
また可能性として、イグニッションコイルも考えられるかと思います。
イグニッションコイルの一次コイルに流れた電気はタコメーターに流れますので、コイルの不調はタコメーターの針跳ね等にも現れます。
参考になれば幸いです。

    くま   2014年7月10日(木) 17:29     Mail [修正]
皆様ありがとうございます。
この症状だけ解決されないまま、カタナを退院させました。
初めてですが赤城ミーティングに参加したいと思います。
新潟ナンバーの白750刀です。よろしくです。

    あお   2014年7月21日(月) 20:49    [修正]
くまさん
初めまして。わたしもGSX750S?型に乗っています。マフラーは一本出しのヨシムラです。実は、ほぼ同じ症状で悩まされていまして、バイク屋やネットの情報を参考に部品をいくつもOH/交換しましたが、症状が改善せず、へこんでいます。
<OH/交換部品>
・キャブOH(MJ、PJ、PJのブラインドキャップ、バルブホルダのOリング、ダイヤフラムを抑えるスプリング、エアスクリューのOリング&スプリング交換(新品)、ダイアフラム交換(中古)、同調)
・インシュレータ(エンジン側)
・インシュレータ(エアクリーナーボックス側)
・エアクリーナーボックスの前部と後部を繋ぐパイプ(ゴム製)
・エアクリーナ
・イグナイタ
・レギュレータのキボシ新品交換
・FRスプロケ

今日も確認したのですが、当方の愛機では、下り坂で、ガバッとアクセルを開けて6,000回転まで回し、その後、エンジンの回転数が落ちる途中、5,000回転のあたりで、くまさんと同じように二度ほど息継ぎします。ホント不快ですよね(>_<)また、アクセルを開けずに長い下り坂を惰性で走っているときには、3,000回転くらいで、息継ぎします。どうも体感的にはエンジンブレーキがある程度の強さに達したときに発生している感じです。

下り坂で少しでもアクセルを開けていると、症状が発生しないようです。

まっきーさんの指摘された「エアクリーナーボックス」の吸気口面積を少し大きくするというのは試してないので、それを試してみようかな。。。

もし解決方法が分かりましたら、ぜひ教えてくださいね。

    あお   2014年7月21日(月) 20:52    [修正]
<OH/交換部品(追加)>
・点火装置の機械式ガバナへの注油

    まっきー   2014年7月21日(月) 23:16    HP [修正]
1100ですが自分のキャブセッティングをまとめてみましたのでブログもご参考にどうぞ。エアベントチューブ等、エアの通り道を確認してみるのもお勧めします。
http://kuroninnin908.blog59.fc2.com/blog-entry-727.html

    あお   2014年7月21日(月) 23:26    [修正]
まっきーさん

早速の詳細な情報提供をありがとうございます!
以前からブログを何度も拝見し、お世話になっていますm(_ _)m

    刀BAKA   2014年7月22日(火) 22:20    [修正]
パイロットスクリューの調整はしましたか?
濃いと思っていても薄かったりする場合があるかもしれませんからね。
下りをコックをPRIで走ってみたりチョーク引いてみたり色々試してみてください。

    あお   2014年7月22日(火) 22:51    [修正]
刀BAKAさん

アドバイスありがとうございます!パイロット(エア)スクリューも清掃、調整済みです。アイドリングでエンジンの回転数が最高になる約1回転半戻しに設定しています。スズキのお客様相談室に問い合わせところ、デフォルトの戻し回転数は3回転半だと言われました(2回確認)が、それではあまりに濃すぎて、アクセル開けても回転数が落ちないので、1回転半にしてます。

 諸元表探してます。   小僧   2014年5月20日(火) 21:04   
[修正]
GU72の諸元表のコピーを探しております。どなたかサービスマニュアルのコピーをして頂ける方おりますでしょうか?もちろんタダとはいいません。気持ち程度ですがお支払いいたします。よろしくお願いします。

    小僧   2014年6月5日(木) 6:08    [修正]
エンジン型式はU702です。よろしくお願いします。

    まっきー   2014年6月5日(木) 21:43    HP [修正]
小僧さん、GU72はカタナなんでしょうか?車種が良くわかりませんが…。

    小僧   2014年6月5日(木) 22:32    [修正]
まっきーさん返信ありがとうございます。
http://ip.aucfan.com/search/aucview/yahoo/k153210127/
フレームナンバーGU72B、エンジン型式U702があるようです。
自分も詳しくはわからないんです。

    まっきー   2014年6月5日(木) 23:02    HP [修正]
リンク先、拝見しましたが、みるからにGSX1100S SEですね。逆輸入の1100ならGS110X-になるような…。ところで車両を所有されていて諸元表が必要なのですか?それともリンク先のバイクを調べたいのでしょうか?

    小僧   2014年6月6日(金) 5:33    [修正]
750にエンジン積み替えのしましたので改造申請の書類を作るため諸元表を探しております。海外のサイトやいろいろ探しましたがあまりデータがなくて困ってます。

    元カタナ乗り   2014年7月1日(火) 21:02    [修正]
エンジン型式U702は1100?のカタナですか?一般的に1100カタナの輸出仕様はGS110Xで国内仕様はU703だったような気がしますが…U702は聞いた事がありませんが輸出先が違うような気がします。曖昧な回答で申し訳ありません。

    アニバー乗り   2014年7月1日(火) 23:01     Mail [修正]
国内仕様SR SYは型式GU76A エンジン型式U713になります。サービスマニアルはネットでも入手できます。2〜3000円ぐらい 750はGS750X GS75Xになります。750S2に乗ってました。サービスガイドあります。

 ブレーキマスターダストブーツについて   アニバー乗り   2014年7月1日(火) 22:24     Mail
[修正]
先日初代ハヤブサ(01au仕様)(アニバと2台所有)クラッチマスターとブレーキマスターのダストブーツ(¥120)を交換していて(90SM)のブレーキマスターのブーツの破れに気付き交換しました。カタナはブレーキマスターインナーキット(¥2300)(純正品番59600-45860)に一緒に入っています。SEまでとSMからSR.SYまでの二種類ありました。ブーツ単品で設定無しです。ニッシン製のブレーキマスターなら(レバーの根元に調整ダイヤル付き)ハヤブサ用(純正品番59666-44300)流用できました。自己責任でお願いします。
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16
全 540件  [管理]
CGI-design