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 アクセルオフでのエンジンブレーキ   くま   2014年7月2日(水) 12:05     Mail
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いつも参考にさせていただいております。
82年GSX750Sに関して、現在バイク屋でキャブのOHを行っておりまして、かなり調子よくなりましたが、一点だけ治りません。どなたかご助言願います。
アクセルオフでの息継ぎがあります。必ず出る症状は走行中エンジンを回した後アクセルオフにてエンジン回転が一瞬上がる(息継ぎ)します。特に下り坂にて2速6000回転でアクセルオフにすると回転が下がるまでに2回は息継ぎします。
バイク屋では治るかわからないけど、悪くはないようだったけどダイアフラム交換くらいしかないとのことです。

    まっきー   2014年7月3日(木) 0:00    HP [修正]
まず、フルノーマルの車両でしょうか?
バイク屋でキャブレターのオーバーホールをしているということですからもちろんパイロットジェットのブラインドプラグやニードルバルブホルダーのOリングも新品にされてますよね?油面調整と同調もとっているのであれば、キャブレターの問題ではないんじゃないでしょうか。キャブレターのオーバーホールと言っても解釈がバラバラですので何をどこまでやったかを詳しく聞いた方が良いと思いますよ。
ただ似たような事例はエアクリーナーボックスを外してキャブレターにパワーフィルターやファンネルを取り付けた車両で良く聞きます。キャブレターをタイラップなどで吊り下げずにいるとインシュレーターにガスだまりが出来てスロットルを戻した時にガソリンが流れ込み回転が上がったりすることがあります。
1100Sのキャブレターをばらした時のブログです。↓
http://kuroninnin908.blog59.fc2.com/blog-entry-33.html

    くま   2014年7月3日(木) 11:50     Mail [修正]
まっきーさんありがとうございます。
ブログは既に拝見させて頂いています。
マフラーのみヨシムラの2本出しに替え、フルノーマルの車両です。1年半前にエンジン系統はフルノーマル状態にてバイク屋にて購入当初から症状はありました。40キロ以下の走行を続けるとかぶってくるので、キャブのOHを依頼しました。前述のものは全て新品に交換し、同調もとり調子は戻りました。しかし、息継ぎが治らないのです。この状態で引き取るか悩んでいます。また走り続けると同じように濃くなるような気がします。カタナは峠の下りが楽しいバイクです。この症状があると楽しみも半減します。もしかすると電気系統でしょうか?

    まっきー   2014年7月3日(木) 15:20    [修正]
燃料系で考えられるのはインシュレーターにガス溜りが出来ているか亀裂が入って二次エアを吸っているか、キャブのスライドバルブに引っ掛かりがありスムーズにスロットルが閉じられていない等ですね。40キロ以下の走行を続けるとかぶってくるというのはかなり重症ですね。まさかエアクリーナーにウレタンスポンジとかついてたりしませんか?ヨシムラの2本出しにしているのであればエアクリーナーボックスの蓋はノーマルだと吸気が追い付かないレベルだと思いますのでそのあたりも含めたセッティングが必要かもしれませんね。
まさかとは思いますが、クラッチの滑りってことはないですよね。アクセルオフ、下りで症状が顕著であれば一度確認してみてください。

    メルツ   2014年7月3日(木) 21:51    [修正]
症状を拝見していて、インシュレーターから二次空気が入っているように思えます。
インシュレーターは交換されたんでしょうか?
また可能性として、イグニッションコイルも考えられるかと思います。
イグニッションコイルの一次コイルに流れた電気はタコメーターに流れますので、コイルの不調はタコメーターの針跳ね等にも現れます。
参考になれば幸いです。

    くま   2014年7月10日(木) 17:29     Mail [修正]
皆様ありがとうございます。
この症状だけ解決されないまま、カタナを退院させました。
初めてですが赤城ミーティングに参加したいと思います。
新潟ナンバーの白750刀です。よろしくです。

    あお   2014年7月21日(月) 20:49    [修正]
くまさん
初めまして。わたしもGSX750S?型に乗っています。マフラーは一本出しのヨシムラです。実は、ほぼ同じ症状で悩まされていまして、バイク屋やネットの情報を参考に部品をいくつもOH/交換しましたが、症状が改善せず、へこんでいます。
<OH/交換部品>
・キャブOH(MJ、PJ、PJのブラインドキャップ、バルブホルダのOリング、ダイヤフラムを抑えるスプリング、エアスクリューのOリング&スプリング交換(新品)、ダイアフラム交換(中古)、同調)
・インシュレータ(エンジン側)
・インシュレータ(エアクリーナーボックス側)
・エアクリーナーボックスの前部と後部を繋ぐパイプ(ゴム製)
・エアクリーナ
・イグナイタ
・レギュレータのキボシ新品交換
・FRスプロケ

今日も確認したのですが、当方の愛機では、下り坂で、ガバッとアクセルを開けて6,000回転まで回し、その後、エンジンの回転数が落ちる途中、5,000回転のあたりで、くまさんと同じように二度ほど息継ぎします。ホント不快ですよね(>_<)また、アクセルを開けずに長い下り坂を惰性で走っているときには、3,000回転くらいで、息継ぎします。どうも体感的にはエンジンブレーキがある程度の強さに達したときに発生している感じです。

下り坂で少しでもアクセルを開けていると、症状が発生しないようです。

まっきーさんの指摘された「エアクリーナーボックス」の吸気口面積を少し大きくするというのは試してないので、それを試してみようかな。。。

もし解決方法が分かりましたら、ぜひ教えてくださいね。

    あお   2014年7月21日(月) 20:52    [修正]
<OH/交換部品(追加)>
・点火装置の機械式ガバナへの注油

    まっきー   2014年7月21日(月) 23:16    HP [修正]
1100ですが自分のキャブセッティングをまとめてみましたのでブログもご参考にどうぞ。エアベントチューブ等、エアの通り道を確認してみるのもお勧めします。
http://kuroninnin908.blog59.fc2.com/blog-entry-727.html

    あお   2014年7月21日(月) 23:26    [修正]
まっきーさん

早速の詳細な情報提供をありがとうございます!
以前からブログを何度も拝見し、お世話になっていますm(_ _)m

    刀BAKA   2014年7月22日(火) 22:20    [修正]
パイロットスクリューの調整はしましたか?
濃いと思っていても薄かったりする場合があるかもしれませんからね。
下りをコックをPRIで走ってみたりチョーク引いてみたり色々試してみてください。

    あお   2014年7月22日(火) 22:51    [修正]
刀BAKAさん

アドバイスありがとうございます!パイロット(エア)スクリューも清掃、調整済みです。アイドリングでエンジンの回転数が最高になる約1回転半戻しに設定しています。スズキのお客様相談室に問い合わせところ、デフォルトの戻し回転数は3回転半だと言われました(2回確認)が、それではあまりに濃すぎて、アクセル開けても回転数が落ちないので、1回転半にしてます。

 諸元表探してます。   小僧   2014年5月20日(火) 21:04   
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GU72の諸元表のコピーを探しております。どなたかサービスマニュアルのコピーをして頂ける方おりますでしょうか?もちろんタダとはいいません。気持ち程度ですがお支払いいたします。よろしくお願いします。

    小僧   2014年6月5日(木) 6:08    [修正]
エンジン型式はU702です。よろしくお願いします。

    まっきー   2014年6月5日(木) 21:43    HP [修正]
小僧さん、GU72はカタナなんでしょうか?車種が良くわかりませんが…。

    小僧   2014年6月5日(木) 22:32    [修正]
まっきーさん返信ありがとうございます。
http://ip.aucfan.com/search/aucview/yahoo/k153210127/
フレームナンバーGU72B、エンジン型式U702があるようです。
自分も詳しくはわからないんです。

    まっきー   2014年6月5日(木) 23:02    HP [修正]
リンク先、拝見しましたが、みるからにGSX1100S SEですね。逆輸入の1100ならGS110X-になるような…。ところで車両を所有されていて諸元表が必要なのですか?それともリンク先のバイクを調べたいのでしょうか?

    小僧   2014年6月6日(金) 5:33    [修正]
750にエンジン積み替えのしましたので改造申請の書類を作るため諸元表を探しております。海外のサイトやいろいろ探しましたがあまりデータがなくて困ってます。

    元カタナ乗り   2014年7月1日(火) 21:02    [修正]
エンジン型式U702は1100?のカタナですか?一般的に1100カタナの輸出仕様はGS110Xで国内仕様はU703だったような気がしますが…U702は聞いた事がありませんが輸出先が違うような気がします。曖昧な回答で申し訳ありません。

    アニバー乗り   2014年7月1日(火) 23:01     Mail [修正]
国内仕様SR SYは型式GU76A エンジン型式U713になります。サービスマニアルはネットでも入手できます。2〜3000円ぐらい 750はGS750X GS75Xになります。750S2に乗ってました。サービスガイドあります。

 ブレーキマスターダストブーツについて   アニバー乗り   2014年7月1日(火) 22:24     Mail
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先日初代ハヤブサ(01au仕様)(アニバと2台所有)クラッチマスターとブレーキマスターのダストブーツ(¥120)を交換していて(90SM)のブレーキマスターのブーツの破れに気付き交換しました。カタナはブレーキマスターインナーキット(¥2300)(純正品番59600-45860)に一緒に入っています。SEまでとSMからSR.SYまでの二種類ありました。ブーツ単品で設定無しです。ニッシン製のブレーキマスターなら(レバーの根元に調整ダイヤル付き)ハヤブサ用(純正品番59666-44300)流用できました。自己責任でお願いします。

 某社ホイールKITについて   mori-ta   2014年6月14日(土) 17:20   
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皆さんこんにちは

15年ほど昔の製品で
「●戸●ニコーン18インチホイールKIT・ノーマルフォーク用」に
ついて知恵をかして頂けませんか?
もちろん販売元には相談しましたが、諸般の事情で受け付けて
もらえませんでした・・・

?メーターギアとケーブルは何車の流用でしょうか?

?仮にR1100・88年の流用だとした場合、アクスル径に内径を
 切削加工しているのでしょうか?

?メーターギアを加工・販売していただけるお店が
 ありませんか?

大変古い製品で恐縮ですが、もしご存知でしたら
協力よろしくお願いします。



 こんにちは。初歩的な質問で申し訳ないですが。   万太郎   2014年5月11日(日) 19:10   
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純正エアクリーナーの上下が分からなくなりました。
カマボコ状になっており、普通に考えると平らな部分が下と思うんですが、側面に↑とTOPと刻印されており、それに従うと平らな部分が上になります。
果たして平らな部分が上でいいんでしょうか?

もう一つ追加で質問ですが、フィルタにスポンジが包まれていますが、スポンジに2ストオイルを塗布しなくてもいいんでしょうか?

    まっきー   2014年5月25日(日) 22:38    HP [修正]
向きは↑TOPと書かれているのでそちらが上です。わざわざ逆に刻印しないと思いますよ。一度エアクリーナーをセットした状態でボックスごと取り外してキャブレター側から見て頂ければ良く分かると思います。スポンジにオイルを塗布するのは禁止となっておりますのでくれぐれも塗布しないようにしてくださいね。

    万太郎   2014年5月27日(火) 16:40    [修正]
まっきーさん、ありがとうございます。
おかげでスッキリしました。
エアフィルタ用オイルスプレーを買っていたんですが、
危なく吹き付けるところでした!

    まっきー   2014年6月5日(木) 21:33    HP [修正]
参考までに取扱説明書の画像を貼っておきます。

    まっきー   2014年6月5日(木) 21:34    HP [修正]
続きです。

 カタナのステップについて・・・   ごんまめた   2014年6月1日(日) 11:16     Mail
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はじめまして、初めて質問させていただきます。6年前に購入したカタナを借金してフレームとホイールをパウダーコートしました。しかし今まできずいてなかったのですが、なんとフレームにダメージがあることが判明しました。左側のステップフレームが、一度切断されて溶接しなおしていました。付け直したときに角度が悪かったみたいで後ろから見るとステップの角度が明らかに違います。パウダーする前にきずいていればBSにしてフレームを切断していたのに・・・前置きが長くなりましたが、東京 多摩地区近辺で
フレーム切断してBSをつけてくれるバイク屋さんありますか?マタパウダーする予算はないので、ウレタンでうまく塗装できれば良いのですが・・
どなたか知っている方いたらお願します。くだらない質問失礼しました・・

 エンジンの不整脈   アカベコ   2014年5月10日(土) 9:17     Mail
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こんにちは。また皆様のお知恵をお貸しください。

愛車(GSX750S)の、ウインカーやストップランプを点灯させると、エンジン回転が、(ウインカーの点滅に合わせて上下するみたいに)不安定になります。
これは、だぶんメインハーネスのどこかで、抵抗が大きくなって電圧が下がるのだろうと思い、メインハーネスを交換(新品)してみましたが、やはり同じ症状がでました。(エンジンの回転数が小刻みに上下する感じです。)
この原因としては何が考えられるのでしょうか? やはり充電系でしょうか?

    黒助   2014年5月11日(日) 0:05    [修正]
お約束の、レギュレーターは大丈夫ですか?
ギボシが溶けてくっついていたり、線がこげたりしていませんか?

    メルツ   2014年5月12日(月) 10:49    [修正]
一度テスターでバッテリーの電圧を測ってみてはいかがでしょうか?
ウインカーやストップランプを作動させた時にどのぐらい電圧が下がるのか確認したほうがいいと思います。
黒助さんがおっしゃったレギュレータの三本のギボシの確認や、クランクケースへのアース線の追加なども一考されるといいかもしれません。

    アカベコ   2014年5月12日(月) 20:01     Mail [修正]
黒助さま、メルツさま、ありがとうございます。ハーネスを交換する時に確認しましたが、ギボシは大丈夫でした。(以前替えています。)
また、バッテリーの電圧を測ってみようと思います。

 左ハンドルスイッチの配線について   マイティー   2014年4月11日(金) 17:54   
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はじめまして
400の左ハンドルSWを1100につけたいのですが
自分なりに配線をしてテストするとウインカーが点くときと点かないときがあります。
色々調べるとT○Kさんのものは、配線を一本バイパスさせているようで、
ただ、何をどのようにしているかわかりません。
ネットで色々と調べてはいるのですが、解決できません。
何をどのように配線すれば良いものか、ご存知の方はご教示ください。

    アニバのまる   2014年4月12日(土) 12:39    [修正]
1100がどのタイプか判りませんが、
自分のアニバーサリーは、オートキャンセラーが付いているタイプでした。

今はハザードランプが欲しくてTNKさんで購入しました。

400のパッシングの (オレンジ/赤)を切断して(黄/白)へ

と10年前の私の資料に残ってました。保証はありませんので、自己責任で
お願いします。

どうも、マイティーさんの問題解決にはなりそうもありませんが・・・。

    マイティー   2014年4月13日(日) 13:24    [修正]
ありがとうございます。
自分は1100SEです。
すごく助かりました。
ただ、やはりだめでした・・・
400のSWの接触でもなく元の1100SEのオートキャンセラーのハンドルSWに戻すと問題なくつくので、リレーでもないと考えます。
配線自体の断線でもなく・・・
再度、頑張ってみます。
ありがとうございました。


 ヨシムラスタビライザーについて   マーベリック   2014年3月18日(火) 20:51   
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みなさんこんにちは 
先日、ヤフオクでヨシムラのスタビライザーを落札しましたが
フロントフォークのダストシールを外さなければ装着できないようなのですが、埃や小石等が心配なのでどなたか良い方法を教えてください。
車両は、90年式のSLです。フォークは、ノーマルです。
宜しくお願いします。

    非会員ですが   2014年3月24日(月) 21:32    [修正]
ファイナルのダストシールを取り付けています。特に問題はないです。

    マーベリック   2014年3月27日(木) 16:07    [修正]
非会員さま、ありがとうございます。
噂は、本当だったのですね。

 GS400メーターギア   ジュニア   2014年1月13日(月) 17:33   
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カタナ乗りの皆様お世話になります。
この度94年式のSRのホイールを18インチに換装しようと計画しています。
ついてはメーターギアを表題の物に交換したいと思います。
お手数ですが同じ様な交換をされている方で部品番号をご存知の方はお教え下さい。
よろしくお願いします。

    hiro   2014年1月14日(火) 11:23    [修正]
メーターギアの品番は54600-18402-000で平成10年に5933円でした。
ケーブルは34910-05310-000で1050円です。

    hiro   2014年1月14日(火) 11:25    [修正]
GSX-R等のホイールを純正流用される場合は申し訳有りませんが使えないかも知れません。
当方は社外ホイールにてGS400用を使っております。

    ジュニア   2014年1月14日(火) 22:15    [修正]
hiro様、ご教授ありがとうございました。
早速、注文をしようと思います。
一応、ホイールはアドバンテージの物を検討しています。
また、よろしくお願いします。

    ジュニア   2014年2月25日(火) 22:20    [修正]
カタナ乗りの皆さまお世話になります。
先日、無事にホイール換装が完了しました。
その際に、フロントフェンダーを止めているボルトの頭がタイヤに当たり
空気を抜いたまま装着し、その後空気を入れて完成させました。
皆さまはボルトの処理はどのようにされているのか教えていただければ幸いです。
ホイール、ブレーキ以外は純正状態です。
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