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 メーターの異常   葛西のカタナ   2017年10月6日(金) 12:41     Mail
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初めて質問させていただきます。

SRのカタナなんですが、メーターに異常をきたしています。

1 スピードメーターが160キロ以上回らない
2 タコメーターが高回転になるとスムーズに回らない

以前 押している時にフロンからカチ カチ と音がした事があります
多分メーターギアかと思ったのですが、乗ってみたら異音は出なくなりました

実際にメーターは動いている メーター側の異常なのか メーターギア側の
異常なのか判断つかなく メーター側の異常の場合修理は出来るのか?

どなたか知識のある方アドバイス宜しくお願い致します


    まっきー   2017年10月14日(土) 15:00    [修正]
1に関してはメーターギヤからワイヤー駆動です。
2に関しては電気信号での駆動になります。
よってどちらも同時に症状が出ているのであれば各々に原因があるかと。
ケーブル、メーターギヤに不具合があり、尚且つハーネス系統にも異常があるわけですからまずは一つづつ確認していくのが先決だと思います。
クラフトビーさんで修理はしてくれますし、新品メーターも購入可能です。修理するにも原因がどこにあるかははっきりさせておいた方がよろしいかと。もちろんフロントホイール径などは変更されていませんよね?メーターの針も純正から変更されていませんよね?

    葛西のカタナ   2017年10月18日(水) 14:44     Mail [修正]
まっきーさん

返信有り難うございます。おっしゃられる通りですね
クラフトビーさん 調べてみます。有り難うございました。

    ナカタノカタナ   2017年9月4日(月) 12:48   
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90年アニバーサリーの逆車なのですが、ウインカーのオートキャンセラー不具合らしくキャンセル(短絡)する方法をどなたかご教授ください。よろしくお願いします。

    F田   2017年9月14日(木) 20:51    [修正]
SLに乗っています。

私はオートキャンセラーが作動不良になった時、コントローラーを単純に外しました。
(コネクターはハーネステープでグルグル巻きにして防水しています。)

外した時はSLのウインカースイッチで、特に不具合なく動作していました。
次第に出したウインカーをスイッチのスライドで戻すのがめんどくさくなり、国内仕様のプッシュキャンセルスイッチに交換しました。

今でもその仕様のまま走っています。

    ナカタノカタナ   2017年9月21日(木) 8:27    [修正]
F田様 返信ありがとうございます。
ウインカーリレーを新品に交換し,2極用リレーを用い
オートキャンセラーを短絡し解決しました。
ご指導有難うございました。

    若葉   2017年7月23日(日) 2:37   
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ファイナルを購入検討しています。
検討している車両がパワーアシストクラッチを使用していません。
システムが車両に残っているのかが不明ですが、出来ればノーマルで乗りたいので無かった場合は購入したいと思いました。
ユニコーンのホームページで純正部品を見たのですが結構な高価なものでした。
どなたか譲って頂ければと思いますが、御いくらくらいなら譲れると言ってもらえるとありがたいのですが・・・。
意外にヤフオクでの出品もありませんので相場がわかりません。
お恥ずかしいですが車両購入で御金がなくなりますので、不躾なことを言わせてもらっています。
すみませんです。

    まっきー   2017年7月23日(日) 16:13    [修正]
若葉さん、こちらは売買掲示板ではございませんので、このような質問は避けていただければと思います。FaceBookのカタナ愛好会の方で探された方が効率は良いですよ。あとアシストクラッチは渋滞にはまるとエンジン回転の低い状態で作動させるわけですからバッテリーに負担がかかります。特に乗る頻度の低い方はバッテリー上がりを起こす要因となる為、取り外す方が多いと聞きます。モーターを使用した部品ですから新品にされることをお勧めいたします。ファイナルとはいえもうすでに17年落ちですから…。750刀のクラッチの重さは異常ですが、1100に関しては軽い部類に入ると思いますよ。

    若葉   2017年7月23日(日) 20:34    [修正]
すみませんでした。
ご迷惑になってしまいました。
今後は注意していきますので
また何かあったら
よろしくお願いします。
車両に関する情報も
ありがとうございました。

    Marsh   2017年7月31日(月) 16:19    [修正]
割り込みで失礼します。
自分は国内モデル1100SRに乗っています。
同様にパワーアシストクラッチ付きですが
ある時、作動が不安定になりモータアシストになれた
左手が突然のくそ重さに耐えられなくなり指つり状態になりました。
そこでユニコーンさんのクラッチリレーズアームと
ステンレスクラッチワイヤーに交換したところ
作動も自然でものすごく軽くなりました。
半面、モータ機構を取り外そうとしましたが
フレームに挟まる形で取り外すことが出来ず
今はそのままついた状態です。
費用対効果でこの交換方法をお勧めいたします。失礼しました。

    若葉   2017年8月11日(金) 2:07    [修正]
Marsh さん
ありがとうございます。
結局
ファイナル購入してしまったんですけど
以前の所有者が中途半端な状態で売却されたと思われ
メーカーは判らないのですが
クラッチリレーズアームが入ってましたが
レバー交換されておらず
スイッチ付きの純正レバーで
引きしろ短く
重く感触不良でした。
レバーとクラッチリレーズアームを信用できる物に交換の方が
だいぶ安価なので
検討させてもらいます。
貴重な経験談も
ありがとうございました。

    Marsh   2017年8月11日(金) 18:25    [修正]
若葉さん

まずは刀購入おめでとうございます!
安全運転で刀ライフを大いに楽しみましょう!
説明不足だったようですので追加します。
自分の交換部品は、リレーズアーム(エンジン側のレバー)とクラッチワイヤーのみです。
ハンドル側のレバーは変えていません。
純正レバーで引き代が短いのは
ワイヤーの取り回しが良くないか、
ワイヤーの長さが例えば車種違いとか、
ではないでしょうか?
まさか、モータプーリーを介したまま、取り廻しているなんてことは
ないですよね?
通電していないモータなんて抵抗でしかありません。
タンクを外せばすぐに確認できます。
先にも書きましたがリレーズアームとワイヤのみの交換で
すこぶる操作が良くなります。(車の個体差はわかりませんが)
ワイヤーの取り回しはRが小さく抵抗とならないよう大きく回しました。
ご参考まで。

    若葉   2017年8月12日(土) 2:19    [修正]
Marsh さん
ありがとうございます。
まだ
あまり乗れてないので
これからイロイロと楽しみたいです。
今までは面倒と思って
こういった掲示板とかチャット等は
していませんでしたが
意外に楽しいもんですね。
本文から外れますが
車両購入おめでとは
やっぱり嬉しいです。
ありがたい御言葉に感謝です。
車両についてもイロイロとやってみます。
ワイヤーもチェックしてみます。
ありがとうございました。

    若葉   2017年7月25日(火) 21:14   
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唐突ですが、ETCの電源って
皆様
どこからとってますか?
メインハーネスは無加工にして
右スイッチボックスの配線から取ろうと考えてます。
どこか都合の良いところって
あるんでしょうか?
ちなみに車両はファイナルで考えてます。

    若葉   2017年8月11日(金) 1:54    [修正]
まっきーさん
返信が遅くなって
すみませんでした。
ファイナルの配線は
ずいぶんとシンプルになっていました。
ギボシでつないでいるところも少なく、
750s1・750s2・sd・ssl・srは所有していたのですが
少し違ったみたいで
結局
ヒューズ ボックスに行くコネクターをバラシて
ターンのところが少し配線が細かったので
そこを2本出しにして
ヒューズを15Aにしてみ見ました。
そしてテンプメーターも今後検討で
二股に配線をわって
一方をギボシでメクラあてて絶縁にしました。
何か所かACC様の配線はあったのですが
電圧が足りなかったりで
意外に時間をかけてしまいました。
無事
装着できましたので
ありがとうございました。
また御世話になると思いますので
宜しく御願いします。


    SD乗り   2017年7月31日(月) 18:35   
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逆車カタナ1100に付いている
アンチノーズについて質問です。

あのパーツは
年式によって違いがあるのでしょうか?

パーツリストでは番号違えど、
どう見ても同じようにしか見えません。

どなたか知ってる方いらっしゃれば
よろしくお願いします。

 750刀2型のホイルを星型にしたい。   剛山   2017年7月24日(月) 22:58     Mail
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こんにちは、はじめまして。
750刀2型に乗っています。
400刀等の星型ホイルを最小限の改造にてポン付けする方法があれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

    SD乗り   2017年7月18日(火) 19:21   
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83年モデル後期のSD1100所有です。

フルノーマルのリヤ足回りに、
T型750sの18インチリヤホイールに交換してみました。

以前こちらでの問い合わせで教えていただきましたが、
リヤキャリパーサポートとスイングアーム間のスペーサーカラーを750s用に変更する必要があるとの事でしたので、
準備していました。

ところが、750ホイール入れてみると、
どうしても750用のカラーが入らない・・・
元々付いてた1100用を試してみたらピッタリでした。
リヤサスの傾きも大丈夫そう・・・

ホイールは細くなってるのに、
こんなことあるんでしょうか?

試走してみても特に不具合は無さそうですが、
なんだか心配で・・・

何か知ってらっしゃる方いましたら、
教えて下さいお願い致します。

スイングアーム、キャリパーサポート、シャフト、
全てノーマルです。





    まっきー   2017年7月21日(金) 20:53    [修正]
SD乗りさん、こちらでも回答しておきますね。
まず、カラーの厚みは750用が17ミリ、1100用が12ミリと5ミリの差があります。もちろん750用のホイールが5ミリ幅が狭いからなのですが。現状ホイール以外は全てノーマルということですから750用のカラーが入らないとおかしいはずです。そこで考えられるのが、スプロケットキャリアがしっかりはまり込んでいるか。またはベアリングがしっかり中までセットされているかが疑わしい点となります。ただ、ベアリングがしっかり中までセットされていなければディスクとキャリパーの収まりが悪くなりますので、単純にスプロケットキャリアがしっかりはまり込んでいないだけのような気がします。ハブダンパーも新品にされているでしょうから一度しっかりと押し込んでみてください。

    SD乗り   2017年7月22日(土) 12:24    [修正]
まっきーさん 
こちらでもご返答下さって、ありがとうございます。

スプロケットキャリア、確かに2〜3ミリくらい
ちゃんと収まっていませんでした。

またリリヤタイヤ外して、
そこからまた頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
そしてまたよろしくお願い致します。

    たもやん   2017年7月10日(月) 22:53     Mail
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皆さん、今日は。

重ねて質問させて下さい。
当方の750S1は購入時にリアホイールのみバンデット400の
ホイールに交換されています。

先日ヤフオクで純正の18インチホイールをゲット
しましたがなんでも絶版になっているスペーサー
(カラー)があるそうですが、どの部分なのでしょうか?
ホイールにベアリング等はありましたがよくわかりません。

パーツリストは持っていますがなにしろかなりの
メカ音痴なので教えて頂けたら幸いです。

    まっきー   2017年7月15日(土) 23:11    [修正]
1100Sと750Sはスイングアームとブレーキシステムが共通です。しかしご存知の通りリム幅が750Sの方が細い為、隙間ができてしまいます。その隙間を埋めるスペーサーの事を言っておられると思います。車体後ろから見てホイール右側のスイングアームとキャリパーブラケットの間にあるスペーサーの事です。幅が違うようでしたらオオノスピードさんで販売されていますのでそちらで購入されたら良いと思いますよ。画像を添付しておきます。

    たもやん   2017年7月17日(月) 22:19     Mail [修正]
まっきー様。

写真まで貼って頂いて本当に恐縮です。
スイングアームとキャリパーブラケット(黒色)
の間にあるスペーサーですね。
先日ヤフオクでゲットしたホイールにシャフトも付いていたので
探してみます。
もしサビザビでしたらここはケチらずにオオノスピードさんのを
付けます。
有難うございました。

 カタナ1100のタイヤ交換について   のーちゃん   2017年6月17日(土) 11:56   
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はじめまして。
カタナ1100を購入して初めてのタイヤ交換です。
いま、前後ともノーマルホイールで、F BTー39 R BTー45(ともにブリジストン)がついているのですが、交換にあたって何が履けるのかを調べています。

しかし前後とも履けるタイヤが少なく100/90-19 130/90-17 で検索すると、サイズが合っても許容リム幅を超えてしまって無理そうなものばかりです。

皆様はどのようなタイヤを履かれているのでしょうか?

ちなみに利用は街乗り+プチツーリング程度で峠を攻めるようなことはしません。

よろしくご教示ください。


    まっきー   2017年6月21日(水) 21:56    [修正]
BT−45V、K300GP、LASERTECH、SPORTDEMON、GT601など探せば普通にあるはずですよ。
のーちゃんさんの乗り方からするとBT−45Vがあってるかもしれませんね。


    のーちゃん   2017年7月4日(火) 20:29    [修正]
まっきーさま
ご回答ありがとうございます。
教えていただいたタイヤは一通り見たのですが、今気になっているのは、シンコータイヤのSR230ってタイヤです。前後とも径や扁平率は一通り合っているのですが、許容リム幅が、純正1.85(フロント)に対して2.15となっています。
このリム幅を超えて取り付けるのが不安が不安あったのです。 そこんところをご教示いただければありがたいです。よろしくお願いします。

    まっきー   2017年7月4日(火) 21:59    [修正]
韓国メーカーのシンコータイヤですね。許容リム幅が国産に対して広めに設定してあるのには理由があるでしょうから問い合わせるのが良いと思いますよ。推奨リム幅ではなく許容リム幅ですから、自己責任でどうぞとは怖くて申し上げられません。細いタイヤを広いリムにセットすると引っ張りタイヤになり外径が小さくなりますが、細いリムにセットすれば外径が大きくなりフェンダーに干渉するかもしれませんね。
値段でタイヤを選ぶのはやめたほうが良いですよ。路面とバイクをつなぐ唯一のパーツですから・・・。

 USヨシムラマフラーについて   たもやん   2017年6月30日(金) 22:49     Mail
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今年4月に750S1を購入したアラ50おやじライダーです。
30年位前1100SEに乗っていたのですが、そのころ付けていた
USヨシムラマフラーについてお聞きしたいと思います。
当時爆音!のUSヨシムラマフラーはRR(レーサーレプリカ)と
SS(スーパーストリート)という2種類があって当方は
SSを付けていました。
理由はセンタースタンドが付けられるのです!
当時センスタが付けられるのはあとはバンス管だけだと記憶
しています。
ヨシムラ管はそれにマフラーを付けたままでオイル交換・
エレメント交換が出来た記憶があるのですが、ご存知の方は
居ますでしょうか?
30年ぶりにカタナを所有してまたあのヨシムラ管を探して
付けたく質問しました。
僕はセンタースタンド付けたい派なのでスタンドを付けたままで
メンテナンス・オイル交換をしたいと思います。
30年経ってもあの爆音は忘れられません!!
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